2005年08月19日

姉と弟〜ご飯編〜

うちにはもみじぴーなっつという犬犬ゴルがいます。
血の繋がりはありません。姉もみじは道産子、弟ぴーなっつは九州男児でごわす。
やっぱりそれぞれ個性があるわね。ちょっとその違いを比べてみるわ.....キスマーク

例えばレストラン朝・晩のご飯の場合

もみじ 定位置で寝転んで待つ。よっぽどお腹が減ってる場合はぴ〜〜ぴ〜〜と鼻笛を鳴らす。極限の時は身体が震えてることがあったわ。母が食器を持つとすばやく起き上がりテーブルの前へ。一度ご飯を確認してしっかりアイコンタクト手(チョキ)。母の「よし」の合図でガツガツ食う。まさに犬食い。よく聴くとのどがグルッグルッと鳴ってるのがわかる。丸呑みしている。


ぴ〜  やっぱり定位置で、必ずあご床直置きポーズで静かに待つ。食器を持つと同時に起き上がりテーブルへ。この時必ず頭を振る。よっぽど嬉しいのかそれとも興奮を沈めようとするのか、とにかく頭を振る。ブルンブルンexclamation脳みそが散るんじゃないかと心配もうやだ〜(悲しい顔)。その時一緒によだれも飛ばすあせあせ(飛び散る汗)。アイコンタクトするけど、すぐご飯に目が行く。母の「よし」の合図で食べ始めるが、最初のリアクションが大きい割にはガツガツしてない。食器をきれいに舐め、ついでにもみじの食器も舐める。


まぁいつもこんな感じかな。どっちかっていうともみじの方が切羽詰まってるな。ぴ〜の方が食べ方が丁寧かも。これはおやつの時の方がよくわかるわ。また今度おやつ編で比べてみるわね。


momip 390.jpg   定位置


momip 391.jpg momip 393.jpg   ガツガツって感じ
momip 392.jpg momip 394.jpg    パクパクって感じ
posted by つるこ at 22:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいい…
定位置にいるもみピーのポーズ大好き♪

同じワンでも、食べ方って違うよね〜
ぴーなっつ君が、事前のリアクションの割りには
おとなしい食べ方なのには、びっくりしたけど…

うちのお嬢は、夏バテなのか、この頃立って自力で
ご飯を食べてくれません(泣)
今朝も、半分くらい残して伏せてるので、
一粒一粒口に持っていって食べさせたのよ〜
でも、食欲がないのかというと、そうでもなくて
食べさせてやると全部完食!!

ちなみに、おやつはガツガツ食べてます。
早くガッツキお嬢の復活を望んでます。
Posted by らぶはな at 2005年08月20日 08:52
プププッ♪
ワンコによっても違うし、♂♀でも関係あるのかな?

うちのロキ爺は見る限りガツガツフガフガ喰いに見えると思うけど、実は案外上品だったりするのよ。
だから結構食べるのが遅いのよね。
でも、多分それはゴハンだからかも・・・。
おやつに対しての執着はすごいので、おやつは物凄い早さで完食!
あれは噛んでないなぁ(汗)
例のわんこケーキは絶対まる飲みこみだもん!
ちょっとは味わって欲しいものだわ
Posted by Rie(Rieモン) at 2005年08月20日 10:29
うちはどっちだろ?ドライフードなのでがつがつは食べられないよね!尿石症の缶詰フードの時はガッツガツ食べてたよ( > _ < )
↑フローリングキレイv(^o^)v家なんてぼろぼろでーす!
Posted by みるくまま at 2005年08月20日 10:37
お行儀がいいね。二人とも。
それに、待ってる姿も食べてる姿もとってもかわいい!

しかし、つる子さんち「キ・レ・イ」!
あたしゃ、家の中の写真とれね〜え。

クッキーは、今までガツガツ食べた事ないの。
いつも、私の顔とご飯を何度も見比べて、それからゆっくり食べます。

よっぽどご飯がまずいのかぁ〜
許せ!クッキー
Posted by もきあ at 2005年08月20日 11:27
☆らぶはなさん

人間でもまいる暑さ!はな嬢も我慢の限界にきてるんかも。でも食欲があるのは大丈夫な証拠よね。復活は近いぞ!!

うちはもみじの方ががっついてるのさ!ドッグフードのコマーシャルにでも出させてもらったら、いい仕事しまっせ。何日も食べてないんじゃないかと思わせる演技をお見せできると思います。
おやつなんかも秒速食いですわ。おやつ編でくわしくレポートするね。
Posted by つる子 at 2005年08月20日 13:49
☆Rieさん

♂♀関係ないと思うんだけど...。実は思い当たる事があるのよ。話すと長くなるので簡単に書くね。
もみじは無知な母(わたしのことね)のせいで、小さい時ご飯の量がたりなかったのよ(涙)
ぴ〜は小さい頃すぐお腹を壊すし少食でね、毎日手を変え品を変え食べさせてたのよ。だから、食に対してもみじほどがっついてないんだと思う。簡単すぎた?
ロッキーくんは小さい頃から食事の量が充分だったんじゃないかな?おやつは匂いもいいし、味も付いてるし、ご飯とは別格よね。執着するのわかるよ。わたしも甘いものに執着してます。
Posted by つる子 at 2005年08月20日 14:03
☆みるくままさん

うちはカリカリフードでもがっついてるけど、変か?確かに缶詰の方が食べやすいしおいしいからがっつくかもね。

うちのフローリングがきれい?写真に撮ると粗が隠れるんです。
もみじはガリガリ掘るし、ぴ〜のよだれは垂れまくりだし、食べ物のカスは落ちてるし、変なものくっついてるし...。
Posted by つる子 at 2005年08月20日 14:08
☆もきあさん

食べ物前にすると行儀がいいんです(泣)。

クッキーちゃんがっついたことないんだ。じゃあやっぱり♂♀関係あるんだろうか。今までがっついたことないなんて、クッキーちゃんは高貴な出ですか?

もきあさんとご飯を何度も見比べて食べるのはなんでだろ?うちなんか「よし」で速攻だよ。あっ、でもぴ〜の場合、「よし」が聞こえなかったんだかなんだかでわたしの方を見返すことがあるよ。そういうことかな?

もしかしてもきあさんの手作り食?きっと感謝してゆっくりゆっくり味わって食べてるんだよ。「ママ、ありがとう」って(号泣)。
Posted by つる子 at 2005年08月20日 14:35
高貴な出ってまさか〜。かわいそうな身の上です。
私は、超手抜き主婦なので、クッキーの餌もカリカリの既製品です。
ただ、馬肉パランコや鶏肉をチンして、振りかけてあげると
いつもより急いで食べます。
夏場は、食欲が落ちるので、ふりかけが多いです。

でも、ふりかけってお肉を「チン」か「お湯でゆでる」だけのダメ母です。

一回の「よし」で食べる時もあるけど、何回か「よし」って言います。
「よし」と言うとまた私の顔を見るので、
「も〜う、いいって言ってるでしょ!」って怒るときもあります(笑)


だから、「もっと、おいちいご飯にして!」って
訴えてるのかもしれません(泣)
Posted by もきあ at 2005年08月20日 15:22
うちのお嬢もドックフードのCMにうってつけの子やん!!
と今まで思ってましたよ〜
特にまずい会社のフードの宣伝に〜
何を食べさせても、がっついて食べて「うまい♪ニカッ」とあの笑顔…

ところがこの頃はフードを
えり好みをするようになってきました。

↑でカキコしたご飯食べない件ですけど、
よく考えてみたら、金曜日の朝からフードを
サイエンスダイエットに変えたんですよ〜
今日の午前中、ユカヌパを買いにいって、
夕飯食べさせたら、立ってウホウホ喰いしてるじゃないの!!

そうなんです…今まで10年近く食べさせていた
サイエンスが突然嫌いになったみたいです。
ふう…やれやれ…
金曜日は、朝晩食べなかったから、超慌てて
医者に連れて行き検査してもらったのに…
フードを変えた事はすっかり失念してましたよん。
Posted by らぶはな at 2005年08月20日 17:54
2人ともとっても可愛いです。
また私のアルバムに入れちゃいました。

うちの子達はガツガツフードを食べちゃいます。
おやつもガツガツいっちゃいます。
何でもガツガツ、私も3日前までガツガツでしたぁ〜
Posted by マミママ at 2005年08月20日 20:34
もきあさん、こんばんは♪

もきあさんが超手抜き主婦なら私はど〜なる?
うちもカリカリフードよ。な〜に〜!馬肉に鶏肉のふりかけだ〜?も〜、いいものふりかけてもらっちゃって〜、それで「もっとおいちいご飯」とか言ったらうちのもみぴ〜が代わりに食べちゃうわよ〜〜!

ちなみに、我が家の基本は水でふやかしたカリカリフードです。運動量が少ないのでフード少な目で、水でふやかして嵩増ししてます。トッピングはサプリです。たまにリンゴとか、ちょっとしたおやつっぽいもの、それも超まれです。
ど〜ですか、我が家のこの質素な食事。でも、おやつは結構充実してるよ〜!
Posted by つる子 at 2005年08月20日 21:38
らぶはなさん、こんばんは♪

そうだよね、はなちゃん何でもおいしそうに食べてるよね。すいかの皮もおいしそうに食べてたし...(また思い出して涙)

そうか〜、ご飯食べなかったのはサイエンスのせいか〜。嗜好が変わってきたんかな。今回のサイエンスそのものに何か原因があったんかもしれんね。いつもと違うお店で買ったとか?それはないか。
まぁでも原因がはっきりしてよかったよ。らぶはなさんも心配だったね。ひとまず安心。
Posted by つる子 at 2005年08月20日 22:41
マミママさん、こんばんは〜。

アリスちゃんもハイジちゃんもガツガツいっちゃう?
♂♀関係ないと思ってたけど、ど〜も、女の子の方にガツガツ組が多いな。
マミママさんもガツガツ組だったんだ。そーか、始まったんだね。あのMDの箱の量を見たら、やる気をガンガン感じましたよ。がんばってくださいね〜〜。
Posted by つる子 at 2005年08月20日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24178991

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。