2005年08月22日

着付け教室

こちらでは土・日は雨でした。もみぴ〜はを室内でトイレをしないので雨が降ろうが嵐になろうが台風がこようが、絶対に外に出すしかありません。
そんな時活躍するのが「かっぱ」ですよね。しかし、もみぴ〜は「かっぱ」が嫌いです。もみじはイヤイヤながら着てくれるけど、問題児ぴ〜は「わしゃ、絶対着んけ〜ね」と立つどころか手足を引っ込めて抵抗しまくり。
いったいこんな時はどうすればいいの? 大丈夫!無理やり着せます。

momip 426.jpg   「わしゃ、絶対着ん!」 こんな時は...


momip 430.jpg   ??ころがす
momip 429.jpg   ??上になってる方の手足を通す
momip 431.jpg   ??ひっくり返す
momip 432.jpg   ??反対の手足を通す
momip 434.jpg   ??4本全部通したところ
momip 435.jpg   ??起こす
momip 437.jpg   ??ファスナー・ベルトを閉めて
momip 442.jpg   ??フードをかぶして
momip 441.jpg   ??出来上がり
momip 444.jpg   「やってみる?」   


着させてる間は無抵抗。笑顔なし。はっきり言っておやつで釣った方がず〜っと早くできる。
暇なとき試してみる?
posted by つるこ at 09:02| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝から大爆笑!!
やっぱりつる子さん、ブログ始めて大正解だわ〜
毎日こんな愉快なもみピーの生態を観察できるなんて最高♪

この写真をとったつる子さんにも敬意を表しますよ…
着せながら、写真とりながら、ひっくりかえして…
しまいには、訳わかんなくならなかった??

でもこの着せ方を、私もマスターしなくては…
はなが立ってくれなくなった時に、ロンパースの
パジャマ着せるのに役立ちそうだわ!!
Posted by らぶはな at 2005年08月22日 10:10
ほんまや〜〜。すごい技やなぁ。
着せながら、待て状態、すかさず激写。
その時のつる子さんの必死な顔が見てみたいよ〜。

世話のやける弟と、吉本芸人のママン。
もみじちゃんも「この親子。。またやってるわ」って顔してるんじゃな〜い?

それにしても
「カッパ」とは懐かしい響きの言葉だわん。
イヒヒ〜〜
Posted by アイリス at 2005年08月22日 10:44
花子もカッパを見ると逃亡して、追い詰めると漬物石になることがあります。

そんなときは同じ方法を使いますよ〜。

以前老人介護をしていたときのシーツ交換&脊髄損傷の人の衣服交換と全く一緒デス!
Posted by キヨキヨ at 2005年08月22日 12:37
されるがままのぴ〜ちゃん、かわいい!です。

キヨキヨさんのコメントのように、老人介護のシーツ交換ビデオを
見てるようで、ためになります。(笑)

クッキーも家ではうんPしないので、台風でも
うんPタイムには、外に行かざるをえません。
帰ったときは、カッパの処理が大変です。
人間は、ビーサンで行ってそのままお風呂に入ります。
(ずぶ濡れなので…)

クッキーは、服を着せる時、固まります。
漬物石化するので、重くてひっくり返せません。(泣)
Posted by もきあ at 2005年08月22日 13:04
☆らぶはなさん

これ今朝撮ったんだけど、なんで雨も降ってないのにかっぱ着んといけんのかと思っただろうね。
ぴ〜もあきらめムードで無抵抗。されるがままですわ。もみじにもしたことあるけど、ひっくり返す時しっぽが股に入るんよ。怖いんだろうね。

そうか、介護に役立つかもしれんね。是非マスターして下さい。ひっくり返す時足を持つといいかも。

朝からネタの為に頑張りました。
Posted by つる子 at 2005年08月22日 13:08
☆アイリスさん

激写「篠山紀信」の気分で撮りました。
あとで見たら、ひっくり返す時のお股の画像処理を忘れてましたね。丸見えです。

この時もみじはどこにおったんだろう?そばにおったんかなぁ。撮影に必死でもみじのこと忘れてましたわ。ちょっと離れて不安そうな顔をしてたのは覚えてるな。トイレかな?

ぴ〜には「レインコート」より「かっぱ」って響きの方が似合うんよ♪
Posted by つる子 at 2005年08月22日 13:19
☆キヨキヨさん

花子ちゃんもかっぱ嫌い?あのガサガサっていう音がダメなんかなぁ。
花子ちゃんがころがされてかっぱ着せられてるところを想像するとなんかおかしいよ。花子ちゃんも無抵抗?

キヨキヨさん、老人介護の仕事をしてたんかぁ。優しい気持ちがないとできんだろうし、大変な仕事よね。でもそれが今花子ちゃんの為に役立つことがあるんだね。
Posted by つる子 at 2005年08月22日 13:44
☆もきあさん

クッキーちゃん、おちっこは室内でしてくれるの?雨の日のことだけじゃなくて、これからのことも考えておちっこもうんPも室内で出来るようになるとありがたいんだけどねぇ。難しいですわ。台風の時なんかだ〜れも散歩なんかしてないでしょ〜?その中を散歩するつる爺(つる爺の役目)。かっこわる!

ひっくり返す時に、足を持つといいよ。漬物石でも大丈夫かも。今度暇な時(ないかもしれんけど)にでもやってみて。
Posted by つる子 at 2005年08月22日 13:55
着せながら激写!とはっo(*^-^*)oブログネタのためにままは頑張りましたね(笑)うちも、お洋服はOKだけど、カッパは嫌いです( > _ < )
昔は室内トイレでしてたんだけど、今はダメなので台風だろうが大雪だろうが←宮崎は雪は降らん!(笑)おしっこ行きます!その時は雨間を見て、背中だけかっぱを着せて行きます!家の門の前がおしっこ場。
Posted by みるくまま at 2005年08月22日 15:16
☆みるくままさん

みるくちゃんもかっぱが嫌いなのね。かっぱが好きな子っているんかなぁ?聞いた事ないよね。
うちも洋服はOKだけど、喜んではないな。「着てあげてもよろしくてよ」てな感じです。

うちは、おちっこは庭でしても、うんちは外でしたいみたいなのよね(泣)。特にもみじの方は雨の日はなかなかしないのよ。結局しなかったりして、フンガァ!ですわ。
Posted by つる子 at 2005年08月22日 17:47
つるこさん、最高です!
ワンコのパラパラ漫画のようで大ウケしました。
わが子にもしてみようと思いまーす!
Posted by マミママ at 2005年08月22日 20:52
☆マミママさん、こんばんは。

朝から頑張ったんで、喜んでもらって嬉しいです!
アクティブなアリスちゃん達にかっぱは必要?
着ているかっぱを脱ぎ捨てて走り出しそうですよ。

お暇なときころがしたりひっくり返したりしてみて下さい。結構楽しいかも♪
Posted by つる子 at 2005年08月22日 21:10
「無駄な抵抗はやめなさい!!君は包囲されている!」って思わず言いたくなる光景です。

ロキ爺は着脱が簡単なコートタイプにエプロンです。
あんよは濡れてしまうけど、シニアワンにはもってこいです。
そもそもロキ爺は後ろ足を触られるのが嫌いで威嚇するんです。
鼻パッチンで諦めますが、だんだんかわいそうになったので今はこのタイプです。
Posted by Rie at 2005年08月22日 21:54
☆Rieさん

はっきり言って「ど〜にでもしてくれ状態」です。無駄な抵抗はしなかったけど、ずっといやそうな顔してました。

ロッキーくんにもこれだけは譲れないってことがあるんだね。相当嫌そうだけど、後ろ足痛いんかな?

うちもエプロン使ったことあるけど、ぴ〜の場合どうもおちっこが中に入るみたいで駄目でした。ロッキーくんが使ってるエプロンは大丈夫?
Posted by つる子 at 2005年08月22日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24178993

この記事へのトラックバック
×

