2005年08月23日

これだけは譲れませんよ〜

もみぴ〜が散歩出来るようになってから、今日までずっと続けてきた事があります。それは散歩から帰ったら足を洗って家に入る事。
動物病院の先生は「タオルでサッと拭くだけでいい」って言ってたし、賛否両論あると思うけど、これだけは絶対譲れないのよねパンチ


momip 445.jpg   ただいま〜
momip 446.jpg   まずはスリッカーできれいにして
momip 448.jpg   足を石けんで洗って
momip 449.jpg   ちゃんとすすいで
momip 450.jpg momip 451.jpg   身体を拭いて
momip 452.jpg   鼻周りとオケツ周りを拭く
momip 453.jpg momip 455.jpg   タオルで拭いたら
momip 456.jpg   お部屋に直行。仕上げは自分で


ここに引っ越してから、外から風呂場に直行できるので楽になりました手(チョキ)
「ずっとやってきた」と書いたけど、先生に言われて「タオルサッと拭き」をしたこともあります。でもやっぱり譲れませんでした。だって、うんち踏んだかもしれんし〜〜exclamation
こんな母ちゃんを持ってもみぴ〜は大変です。
posted by つるこ at 09:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外からお風呂場に直行できるとは、もしかして「ワン仕様」のお家なのですか??
本当に素敵・・。憧れてしまいます。

花子もアンヨとチッコ出口とウンチ出口は毎日キレキレしてますが、洗ってるわけではないのでもみピーがうらやましいです。花子はまにスキン水を含ませたウエットティッシュで拭いて、さらに吹き付ける感じです。以前は除菌効果のあるスプレーも使ってましたが、肉球がカサカサになってしまいました。

そろそろ花子もシャンプーの時期だなあ〜
Posted by キヨキヨ at 2005年08月23日 09:54
すげぇ〜!(笑)うちはお尻と足を赤ちゃん用ウエットティッシュで拭くだけよ〜(*^ ^)v
Posted by みるくまま at 2005年08月23日 11:17
もみぴ〜家は徹底してるなぁ〜。
あんよを洗って、指の間とかグジグジしない?

去年ぐらいまで、私も散歩から帰ったら風呂場に直行してアンヨとおちりを洗ってたヨ。
でも、ちゃんと乾かしてなかったせいか、
時々、アンヨの指の間がグジグジしたり、お股に湿疹ができたりしたから拭くだけ方式に変更しました。
(もちろん2度拭きじゃ)

ブルマ尻のお陰もあるけど、お股の湿疹とも縁切りできて快適よ〜〜ん。
Posted by アイリス at 2005年08月23日 11:47
☆キヨキヨさん

以前住んでた借家ではもちろん風呂場に直行できないから、泥はあがるし大変だったよ。だから楽できるようにしてもらいました。
本当は足を洗わんほうがいいとはわかってるんだけど、やっぱり洗わんとダメですわ。もう気持ちの問題だね。
Posted by つる子 at 2005年08月23日 13:13
☆みるくままさん

すげぇ〜!でっか?
もう7年くらいやってるんで習慣化してます。だから全然苦じゃないんよ。
借家暮らしの時は昼は外、夜は中の生活だったんで、汚れ方もひどかったしちょっと面倒くさかったです。今は汚れてないから楽ですわ。
Posted by つる子 at 2005年08月23日 13:18
☆アイリスさん

白状すると、グジグジしたことあります。それ以降はよ〜〜く拭き取ってるから大丈夫よ♪

ミルちゃんはお尻も洗ってもらってたんだね。わたし、もみじが来てからしばらくは、お尻を洗うということに全く気付いてなかったですわ。足は洗ってたくせに...。

そうそう、もみぴ〜のお尻を洗うのはくっさ〜い液を出した時ね。シャワーをかけるとキュッとなります。
Posted by つる子 at 2005年08月23日 13:27
すごいね(*^-゜)v
足は、毎回石鹸で洗うの?
カユカユならない??

アヴリールもお風呂場直行で
お顔と足とチッキの所とお尻は水洗いしてたけどね♪
アヴリールは、石鹸を使ったり、湿りけが有ったらカユカユになるから
トッティが来てから手抜きになって(;^_^A
足は、濡れたタオルで拭いて
チッコの所とお尻は、人間の子供用のお尻拭きで拭いているだけです(^^*)
Posted by アヴリールママ at 2005年08月23日 16:46
☆アヴリールママさん

足は毎回洗ってます。もう7年くらい続いてるんで当たり前のことになってますよ。
カユカユにもグジグジにもならないように気をつけてます♪
アヴリールちゃんはお顔も洗ってもらってたんだね。うちも匂いを嗅ぎまくった時は鼻周りだけ水でちゃちゃって洗ってます。ほっとくとくちゃ〜くなるんで。
チッコのところとおケツはうちもお尻拭きで拭いてます!
Posted by つる子 at 2005年08月23日 18:49
つる子さん こんばんは

さすがつる子さん!
でも、お外で裸足で歩いてきたんだから、
きれいきれいして本当は当然なのよねん。

理想はつる子さん!
うちは、ついつい手抜きで「赤ちゃんのおしりふき」で拭き拭きしておしまい…
でも、つる子さんを見習ってこれからはもっと
きれいにしようって思いました。

こうやってしっかりやっている「わんママ」の姿を見ると気がしまって、私も頑張ろうって刺激を受けて、いいわぁ。
ついついダラダラと安易なほうに流れるのよね。

しかし、つる子さんちってきれい。
Posted by もきあ at 2005年08月23日 21:39
つる子さん、はじめまして!
HPへご訪問いただき、ありがとうございました。
もみぴーちゃん達、かわいいですね〜♪

つる子さんはすごいです!
ブルピンも足は拭くだけです。(^^ゞ
あんよ洗うのは、シャンプーのときだけ〜
習慣になっていて苦ではないと言うところが
尊敬ですぅ〜
これからも、よろしくお願いしますね♪
Posted by Tomo at 2005年08月23日 22:41
☆もきあさん、こんばんは〜。

刺激になった?ほんとかぁ?でもワンコの足のためには拭き拭きだけの方がいいよね。わかってるんだけど、ずっと続けてきたことを変えるって結構大変よ。そうしないと気が済まなくなってるからね。だから当分は洗わせていただきます。

つる子家きれいに見える?それはたぶんまだ新しいからだと思います。実際来てみるとびっくりよ、ぐうたらなのがバレバレですわ。
Posted by つる子 at 2005年08月23日 22:43
☆Tomoさん、ようこそおいでませ〜。

足を洗うのが当たり前みたいになってるんですよ。苦じゃないんだけど、つる爺(オットのことね)が仕事で泊まりの時なんかに、ちょっとめんどくさいな、と感じることはあります。だから全然尊敬には値せんよ、ほんと。

ブルピンちゃんは毎日泳いでるの?あんなきれいな海だとシャンプーなんかせんでもいいみたいよね。うらやましいですわ。

また遊びに行きますね。これからもよろしく!
Posted by つる子 at 2005年08月23日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。