2005年08月23日

姉と弟〜おやつ・姉編〜

もみぴ〜にとっておやつの時間は一大イベント。
ご飯が質素な上に量も少ないとくれば、おやつなしの生活なんて考えられませんっexclamation

わたしは午前中買い物に出るようにします。わたしが帰ると「昼おやつ」の時間だとインプットされているもみぴ〜、特にもみじ。帰るそうそうちっちゃな脳みそはおやつのことでいっぱいですかわいい

おやつあげたがりのわたしは「今日は何かな〜」と言いながらおやつBOXの蓋をシュルシュルと開けます。そうすると...



もみじの場合 ワクワク顔でBOXに釘付け。「いる?」と聞くと座るが、その位置はぴ〜より常に前にいることが多い。よりわたしに近い位置にいる。そのまま差し出すと必ずもぎ取って行くので「そ〜っと」と言ってあげる。そ〜っと咥えないともらえないのでちゃんとやります。

momip 0001.jpg momip 090.jpg   ぴ〜より前

クッキー
数もらえるので、早く飲み込んで次々催促する。ニオイなんて嗅ぎません。とにかく口に入れる。この前、小さなクッキーを上から直接口に落としてたら、落とす前から口をパクパクさせて待っていた。

かわはぎ
わらじの様なおやつ。大好き!結構大きいのにほとんど丸飲み。そして早い!次の動作(2枚目をもらう)にすばやく移るため立ったまま食べてます。

momip 189.jpg   大好物

ゴ○太のほ○っこ・ミ○キー
ほ○っこの場合、大小を問わずほとんどの場合ほっぺたにはさむ。見ていると口をパクパクしているのですぐわかる。ほっぺの上から押してとってやる。その時「2度おいしいね」と言う事を忘れない母。

momip 091.jpg momip 409.jpg   特大


ハムボーンの場合。計ったら40分で完食しました。めったにもらえないおやつ。一心不乱にかじる。耳毛にクズが着いたのを取ろうとしただけで「ウ〜〜」と言って鼻にしわを寄せてました。残ったクズをザッと舐めておわり。

momip 458.jpg   「あんが〜」  40分で完食



おやつを食べてる途中で「もうおしまい?」と声を掛けると、突然おやつを咥えたままウ〜ウ〜言いながら歩き回る変な癖があります。その時の目はイってます。おもしろがってわざと言ってたことがありました。

明日はぴーなっつ編
posted by つるこ at 16:01| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もみじちゃんは鯉ですか?
口だけパクパクなんて・・・(笑)

ハムボーンはとっても魅力あるオヤツだと思うんだけど、花子は絶対まる飲みして「ゲェェェ」すると思うのであげられなくなっちぃました。

もみじちゃんは消化機能が優れてるんだろうな〜。消化酵素なんて必要ないんだろうなあ〜。

そしてその執着ぶりも花子を彷彿させます。
信頼関係が根底から崩れていくかのような、食べ物に関することでの愛犬からの威嚇、盲目とも言うべきオヤツへの想い・・。

やさしいお顔のもみじちゃん、そのハングリーさは野性味を感じるワン
Posted by キヨキヨ at 2005年08月24日 09:35
今日もすげぇ〜!(笑)あの大きな骨をわずか40分で完食とはっ!!!
Posted by みるくまま at 2005年08月24日 09:41
食べ物への執着は、はなも凄いと思うが…
いや…もみじちゃんには負けたワ!!
あのでかい骨を40分で完食ですと〜
拍手喝采ものです…

はなは、外犬だった昔は、ほとんどお菓子など
貰った事はありません。
(たまに骨っこをあげたくらい…)

今は、お友達から貰ったお菓子とか、アイ○ロで
買い物した時に入ってるおやつを、時々貰ってますよん。(おや?もらい物ばっかで、自分では買ってない?)

それでも、1日何もおやつを貰えない時の方が多いかも…
だからスイカの皮でも喜んで食べるのよ〜
また、つる子さんの涙さそっちゃったかしらん?
Posted by らぶはな at 2005年08月24日 11:30
☆キヨキヨさん

あの時のくちパクは、上を向いてパクパクしてればクッキーを取り落とすことがないと思っている様な高速口パクでした。おもしろかったです。

花子ちゃんは消化酵素を飲んでるの?効く?もみじは骨がそのまま出てきたり消化機能がすぐれてるかはわからんけど、食べて下痢したことはほとんどありません。食べ過ぎてお腹壊したことはあるけど。

食べてる時のウ〜〜はなおりませんね。すごい執着心です。花子ちゃんと一緒です。花子ちゃんと一緒のことがあって嬉しいような悲しいような...。
Posted by つる子 at 2005年08月24日 14:09
☆みるくままさん

あのくらいの骨だったら軽いです。ぴ〜は30分でした。
ハムボーンというだけあってハムがくっついてておいしそうです。みるくちゃんもいかが?ケーキよりは確実に長持ちするよ。
Posted by つる子 at 2005年08月24日 14:12
☆らぶはなさん

勘違いしてないかい?あれはマンモスボーンじゃなくてハムボーンよ。40分で完食って早いか?

わたしも昔はあんまりおやつとかあげてなかったよ。市販のおやつをあんまり信用してなかったし。それが今じゃどうでしょう〜。やりまくってますわ。でもね、これでも一応自分なりに選んでるつもりなんよ。

そうかぁ、はなちゃんおやつなしの時もあるんだね。それに比べてうちのもみぴ〜はおやつに関しては贅沢者だね(ご飯は質素)。もみぴ〜をらぶはなさんの所にホームステイさせて鍛えなおしてもらおうかしら。もちろんおやつはスイカの皮で結構です(涙)。
Posted by つる子 at 2005年08月24日 14:25
ぷぷぷ〜〜。
ごめぇん。1番上の写真を拡大して見たら、
ぴ〜君のシリアス顔が笑える〜〜。
地蔵のようじゃ。
姉ちゃんの後で、怨念のこもった目してるで!

あかん。。。笑い過ぎで腹が痛くなってきた!
Posted by アイリス at 2005年08月24日 16:31
おやつに対する執着心はすごいよね。
うちは、あまり食に対する執着心はないけど、おやつは別腹。
ただ、ほねっ○など、長い時間かけて「かじる物系」は、
途中で飽きてポイします。

もみじちゃんの後ろに居る「お地蔵ぴーちゃん」が最高です。(笑)
明日の「ぴーちゃん編」が楽しみです。
Posted by もきあ at 2005年08月24日 17:47
☆らぶはなさん

鍛えなおしてもらわんといけんのは私でしたわ。ごめんあそばせ。
Posted by つる子 at 2005年08月24日 20:53
☆アイリスさん

行列の出来る店です。ぴ〜地蔵がいい顔してます。

おやつを待ってる時の顔はゴールデンスペシャルスマイルですけど、食べ終わった時はこの世の終わりみたいな顔になりますわ。
Posted by つる子 at 2005年08月24日 21:03
☆もきあさん

な〜〜に〜〜〜!!!!ほねっ○を残すと?
でもそんな時は是非もみぴ〜にご一報下さい。即もきあ家に派遣し、残飯処理にあたらせますわ。

クッキーちゃんはどんなおやつがお好み?かじる物系がダメってことは何を食べてるの?汁物系?
Posted by つる子 at 2005年08月24日 21:15
汁物のおやつってなに〜〜??ヨーグルト??
かじる物系も大好きだけど、最後までかじらないの…
飽きっぽいのかもネ。

豚の耳とか馬の蹄とかあげたことある?
あれを飲み込まないで、最後まで食べたら、もみぴーちゃんは
本当の意味ですごいです。

間違って飲み込むと、必ずゲェーーします。
そのまま出てきます。(;_;
Posted by もきあ at 2005年08月24日 21:45
☆もきあさん

汁物系じゃなくてやわらか系?ボーロとかクッキーとか食べる?硬いものがだめなんかと思った。飽きるわけね。あごがだるとか?

馬の蹄?牛じゃなくて?クッキーちゃんも結構色んなおやつ試してるんだね。
豚の耳も蹄もあげたことあるけど、最後はやっぱり飲み込むね。でも吐いた事あったような気がする。と言う事はもみぴ〜はまだまだか?
豚耳も蹄も最近はとんとご無沙汰ですわ。
Posted by つる子 at 2005年08月24日 23:28
しつこくてゴメン!
ボーロとかクッキーとか大好きよん。

固いとあごが疲れるのかしらん。変なの〜
固い物を食べないと、早くボケるって言うから
何かず〜と長く噛んでくれる物ないかしら?

豚の耳や馬の蹄、うちも最近は食べさせていません。
なんか、油っぽい臭いがダメなのよね。私が…
つる子さんも?
Posted by もきあ at 2005年08月24日 23:57
☆もきあさん

硬いもの食べんとボケるの?クッキーちゃんのお口に合うものがなんかないかなぁ?

前ア○バロさんに「ナックルボーン」ていうのがあったの知ってる?今あるんかなぁ?あれも骨だけどどっちかっていうと柔らか系だったから、あれだったらいいかもね。でも、ちょっと油っぽいか。

豚耳を食べた後カイカイが出たんかなぁ?沢山買って続けて食べさせてたのがいけんかったかもしれん。蹄はあの獣臭がちょっと苦手かな。まぁ、我慢できんことはないけど、今は積極的に買おうとは思わなくなったね。
Posted by つる子 at 2005年08月25日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24178995

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。