2005年08月30日

シンボルツリー

新居を建てた時、庭に木を数本植えましたかわいい
猛暑の中頑張りました。まだ健在です。


momi-p4 024.jpg   もみじのために植えた「いろはもみじ」


今ちょっと紅葉してます。早く大きくなってワサワサ葉が茂ってほしいですわ。


momi-p4 037.jpg   ぴ〜のため(?)に植えたシラカシ


最初なかったけど、目隠しの為に植えました。シラカシ(どんぐり)だから、一応ぴ〜の為でもありますわ。
見た感じちょっとヤバイです。早く涼しくなって元気になってくれ。この秋どんぐりは望めそうもありません(涙) ガックリ。


「火の手・水の手」って知ってますかい?「火の手」の人は植物と相性が悪くてすぐ枯らす。逆に「水の手」の人は植物と相性が良くて、難しい花を簡単に咲かせたり、植物を上手に育てることができるらしいですわ。

わたしは絶対に「火の手」です。観葉植物、よく枯らしました。根も腐りました。カビはえましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by つるこ at 15:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もみピー達の為にシンボルツリーがあるなんて素敵だわ〜

火の手・水の手なんて言葉初めてしりました♪
不思議な言葉ですね〜

私は胸をはって言えます!!
絶対「火の手」です。
私が通るところ、ぺんぺん草もはえません…
というのは冗談ですが〜

観葉植物、切花…私の手にかかると
あっという間に枯れます!!
というか、そのものの存在を忘れてしまい、
干からびさせてしまいます〜

お花は綺麗だな〜と思うのですが、手入れをするのは苦手だわ…
友達からプレゼントにでっかい鉢植えを貰った時は、
涙がでそうでした。
でも、うちのバーバは趣味の園芸大好きなので、
そういう時は、バーバにあげると大変喜ばれます!!
Posted by らぶはな at 2005年08月31日 12:40
うちのちっちゃい庭にも「どんぐりの木」あるよ。
すんごく細くて小さいから、どんぐりのなる頃には、私はこの世にいませ〜ん。(ToT)/~~~
つる子さんのおうちのどんぐりは立派だから、今年の秋は楽しみだね〜。

もみちゃんは、当然もみじの木だけど、ぴーちゃんがどんぐりってなぜ??
どんぐり好きなん?

私も、もちろん・絶対に・確実に「火の手」です。
枯らす、腐る、カビが生える・・・
こんな私の観葉植物はかわいそうです。
Posted by もきあ at 2005年08月31日 12:42
☆らぶはなさん

らぶはなさんも「火の手」?バーバさんは「水の手」かな?

植物って本当に好きでまめに手入れする人間だったら、もらったら嬉しいよね。
家の中にグリーンがあるっていいから、その意味では観葉植物は賛成なのよ。今までも自分で買ったりもらったりして育ててたもの。でもいつの間にかカラの鉢だけが増えていくのよ。why?

愛情不足なんだろうね。植物も愛情持って話しかけて育てたら良く成長するっていうもんね。
ワンコも一緒だよね。愛情持って育てたらいい子になるもんね。って、あらっ?きれいにワンコの話でまとまったわ。
Posted by つる子 at 2005年08月31日 13:54
☆もきあさん

もきあさんも「火の手」?カビまではやしたとは...。一緒だね。

もきあさんがこの世からいなくなるまでどんぐりがならないってことは、芽が出たばっかりってこと?だめですよ、どんぐり見るまで元気でおらんと!うちのどんぐりはヤバイのよ。葉っぱがどんどん落ちてるのよ〜。でももうちょっと様子見てみます。生き返るかもしれんし。

なんで「どんぐり」がぴ〜の木かというと、「ぴ〜なっつ」の「ナッツ」が「木の実」で「どんぐり=木の実」。ちょっとこじ付けてるけど、まぁいいってことで...。深くは追求しないように。
Posted by つる子 at 2005年08月31日 14:06
火の手、水の手って初めて聞きました!
前はよく枯らしてたけど最近は無事なのが多くなってるよ。年取ったせいかな?
右のシニアーズのバナー等どうやって貼るのか教えて!
Posted by みるくまま at 2005年08月31日 15:56
☆みるくままさん

「水の手」になったんかな?年取ったせいって...若いくせに〜〜(たぶん)。

バナーの貼り方は、
1.持って帰りたいバナーを右クリックする
2.「名前を付けて画像を保存」を選択
3.ウィンドウが開くから、保存場所を選択して保存する
4.あとは普通に画像を貼る要領と一緒です

わかった?
Posted by つる子 at 2005年08月31日 16:55
おほほ〜〜。
私は滅多に花を枯らさないぜぃ。
愛情深い女と呼んでくれ〜〜〜ウヘヘ。

でも、レオには愛情をあまり与えないのよね〜。

本来なら中年脂でギラギラ年齢のはずなのに、
レオは年中カサついてますぜぃ。
Posted by アイリス at 2005年08月31日 20:48
☆アイリスさん

うちも一緒。もみぴ〜へ愛情与えすぎてつる爺には残ってないですわ。
お肌もカサついて、顔にヌリものしてますわ。自分で自分に水を与えてるようです。
Posted by つる子 at 2005年08月31日 21:47
どんぐりがぴーちゃんのシンボルツリーだってこと、すんごく納得した!
ナッツ=木の実って理由、全然こじつけじゃないよぉ。いい由来だわぁ。
今度、家の細〜いどんぐりの木の画像アップするから、
いつどんぐりがなるのか教えてちょ。
桃栗三年柿八年って言うけど、どんぐりは何年なん?

私は、「火の手」だけど、観葉植物は大好きです。
部屋に緑があるとなんだか落ち着くよねぇ。
でも、植物の名前を覚える事ができないポンコツ頭です。(悲しい・・・)
Posted by もきあ at 2005年08月31日 23:26
☆もきあさん

どんぐり=ぴ〜、わかってくれてありがとね。
どんぐりの木って、そんなに大きくならんでも実が付いてるような気がしたけど...、今度近所のシラカシを観察しとくね。

わたしも植物の名前覚えられんよ〜。植物だけじゃなくても覚えられん。わたしの脳みそは一つ入れると一つ出て行くようですわ。
Posted by つる子 at 2005年08月31日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179004

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。