2005年09月22日

分離不安

つる爺がいない朝の散歩は私の仕事です。2つ一緒は無理なんで散歩は1匹ずつです。もみじは私とぴ〜が出掛けても全然平気手(チョキ) でもぴ〜は一人ぼっちが嫌いですもうやだ〜(悲しい顔)


DSC00495-0.JPG「置いてきぼりはイヤじゃ」
ぴ〜はこうやって、私ともみじが出て行くのをジ〜ッと見てます。そして吠えるんですわ。で散歩が済んで家に近づいた時にもたま〜に吠えてることがあるんですふらふら 帰ってきた気配で吠えてるんか?それともまさかず〜〜っと吠えてたわけじゃあないよね?それはよくわからんけどもうやだ〜(悲しい顔)これは「分離不安」ですよね〜あせあせ(飛び散る汗) 以前は、吠えるのが気になってしかたなくて止めさせようとしたこともありました。ア○アストップを着けた事もありますわ。でも今はもうしょうがないと思ってほてっます。そこまでして治さんといけん事なのかと..。やっぱダメ?



DSC00432.JPG

「分離不安の俺を見る」 ちょっとわかりにくいけど、黒豆みたいな眼と鼻が見えます。


DSC00496.JPGこ〜やって外を見てる。「父ちゃんはいつ帰ってくるのか?」
posted by つるこ at 00:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、やっぱ置いていったぴ〜坊が心配だよね。ずーと吠えてたんかな〜って。

うちは、めったなことでは吠えないし、分離不安でもなさそうだから、
お力になれなくてすみません。m(__)m

ぴ〜坊の嫉妬ってことはないん???

でも、他人様に迷惑をかけないなら、吠えていても仕方ないかもね。
ご近所様から苦情がきたりしないんでしょ?
二人を同時に散歩は無理よね。

ぴ〜坊の心を全て満たしてあげられれば、
それは最高だけど、そうもいかないときもあるもんね。
私って冷たい??

しか〜〜し、フェンスの隙間から、覗き、動画を撮ってるつる子さんを想像すると
思わずプップップッ
変質者に間違えられないようにね。(笑)
Posted by mokia at 2005年09月22日 09:49
はじめまして!
つる子さんのお名前はアチコチで見かけてました。
アヴェリールちゃんとトッティちゃんのリンクから飛んできました。

つる子さん、広島に住んでるんですね。
ワタシは父の転勤で広島にいたことありますよ〜。
もみじちゃんってお名前で、美味しいもみじまんじゅうを思い出しました♪

あ、すみません、だらだらと前置き長くて。ワタシはラブラドールのモモ11歳とスプリンガーのジュニア10歳と暮らしてます。

ぴーなつちゃん、分離不安ですか?
うちも、ジュニアがそうかもしれない。
夫は家で仕事してて、いつも誰かしら家にいるのでモモだけ連れてお散歩いってもなきませんけど、すぐ仕事部屋に行って、ボク一人ぼっちになっちゃったーーって夫に言ってるらしいです。誰もいなかったらほえちゃってるかも。
6歳ですよね。そこまでしてまで、、、ってワタシも思っちゃう。ワタシも甘いのかな。
Posted by 太陽 at 2005年09月22日 09:55
なんか読み返してみると、変な文章になってる。(*_*)

最後の、6歳でそこまでして、、、って言うのは
「アボストップつけたり、吠えるのを矯正したり」って事で書いたのです。
読みにくくてすみません!
Posted by 太陽 at 2005年09月22日 10:00
おはようございますo(*^-^*)o二つだったらお散歩が大変だね!何年かたって、もっともっと歳をとったら一緒に行けるかも・・・!
分離不安と言うより、やきもちなのでは?
Posted by みるくまま at 2005年09月22日 10:12
わわ
P太郎くんのコトだけでなく
私のコトまで知ってらしたんですね!
嬉し恥ずかし(*ノノ)
これからどうぞ宜しくお願いします♪

うちもまさしく分離不安です。
以前バリバリ働いて長時間留守番させてたんですが
結婚して家にいるようになったらもうベッタリ
ちょっとゴミ捨て行ってるあいだも
しょげてピィピィ泣いてるみたいです(^^;)
Posted by 雪ちゅん at 2005年09月22日 10:17
家の外から、ぴー君が吠えてる姿を撮影してる
つる子さんを想像したら可笑しいぞ〜
犬は吠えてるし、不審者として警察に電話されちゃうかも…

うちのお嬢とぴー君を足して2で割れば丁度よくなるかもな〜
飼い主でさえ、はなの鳴き声を聞いたのが
一体いつだったか思い出せないくらいだから…
そして分離不安なんて言葉のかけらもみつからない我がお嬢です。
Posted by らぶはな at 2005年09月22日 10:20
ぴーちゃんは寂しがり屋なんだ・・・でも、ぴーちゃんが、何処におるんか、よー見えんじゃったけど目を凝らして見たよ!

別々の散歩も大変じゃねえ〜〜〜一回の散歩にどのくらい時間がかかるそ?二回も出たら重労働じゃね!

太郎は全然吠えんから困ります。主人が単身赴任で番犬のつもりで飼ったけど、猫が来ても知らん顔・・・人が来たらシッポをブンブン振って寄って行く・・・エサで手なずけたらウチは泥棒入り放題!
犬らしい太郎を見てみたい・・・

ぴーちゃん、早くお父ちゃん帰ってくればいいね!
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年09月22日 10:36
ぴ〜ちゃん、一緒にお散歩行きたいんだね〜♪
黒豆のお目目がじっとこちらを見てます!
もみじちゃんと2頭一緒にはダメですか?
ぴ〜ちゃんは男の子だからムリなのかな?

うちのえるりんチームはフリル&ハイジが2歳ごろまでは、1匹か2匹引きの2回で散歩してましたけど、今は3頭引きでお散歩してますよ〜♪
朝はパパさんが3頭引きで自転車runしてます〜。ちょっと壮観ですよ。
でも、私が3頭引き散歩のときは、ハイジがジェントルリーダーしてます。
ハイパーハイジは急発進することもあるからジェントルが必携だわん。
Posted by エリーまま♪ at 2005年09月22日 12:58
☆mokiaさん

一匹で留守番するのは寂しいんだろうね、たぶん。でも2つ一緒は何が起こるかわからんので絶対できんし、かわいそうじゃけど我慢してもらってます。
本当は、周りに迷惑じゃなかったらこのままでもええと思ってるんよ。今更押さえつけてまで治さんといけんのかなぁと。ご近所の苦情もないし、周りのワンコも吠えるんで、つる爺がいない時だけだからまぁええかな...と。甘いかね?
フェンスの隙間から覗く女。変よね。自分でも落ち着かんかったよ〜、自分家なのに。
Posted by つる子 at 2005年09月22日 15:54
☆太陽さん

シニアーズのモモちゃんとジュニアくんですよね。ようこそおいでませ〜。
広島じゃないんですよ。山口じゃけ〜ね。「もみじまんじゅう」美味しいよね。でも「やきもち咲ちゃん」のほうがまいう〜ですよ(知ってる?)。

ジュニアくんも寂しがりやなんじゃね。でもパパがいるのに「ボク一人ぼっちになっちゃった」って..パパの存在っていったい...。
ア○アストップって効果あったんですよ。もみじなんか見ただけで逃げてましたわ。でももう全然使ってないしこれからもたぶん使わんと思う。年取ってきてそこまでせんでもな...と。やっぱり甘いです。
Posted by つる子 at 2005年09月22日 16:20
☆みるくままさん

そうじゃね〜。もうちょっと歳とって他所のわんこに無関心になってくれたら2つ一緒にできるかもね。いつだろう....。
ぴ〜は確かに焼きもち焼きなんよ。もみじを撫でてると間に割って入るしマウントするし...。「もみじ姉ちゃんだけ連れて行ってもらってから〜、キィ〜!」とか思ってるんじゃろうか。でも自分だけ先に連れて行ってもらってるのにね。わがままな奴じゃ。
Posted by つる子 at 2005年09月22日 16:27
☆雪ちゅんさん

そうよ〜、P太郎くんも雪ちゅんさんのことも知ってたよ〜。もちそると君も!
そると君はピィピィ甘えて鳴くんじゃね。ゴミ捨ての間も?あ〜かわいいよ〜!私だったら一緒にゴミ捨てに行くなぁ。
うちのぴ〜はバホバホ吠えるもんね。でもしかたないよね、連れて行けんのだから。我慢じゃ!
Posted by つる子 at 2005年09月22日 16:36
☆らぶはなさん

確かに怪しい。警察に職務質問されんでよかったよ。自分の家なのに、他所の家を覗いてる気分じゃった。
はなちゃんとぴ〜を足して2で割るより、はなちゃんそのものがええんじゃけど。ぴ〜がはなちゃんみたいじゃったええけど、はなちゃんがぴ〜みたいじゃったら、らぶはなさん、ど〜する?
Posted by つる子 at 2005年09月22日 16:49
ぴ〜ちゃん、もうたまんなくかわいい!!
そんなふうに待っててもらったこと無いぞ〜
ダンはクールだったからね

お家の中ならぜんぜん平気だよ
GRは声が太いから思ってるより回りも気に
しないんじゃない??

でも歩けなくなったら何倍も離れたくないらしく
呼んでました

今までのクールだった分取り戻してたみたい
Posted by dandyママ at 2005年09月22日 18:08
☆ボムモモ太郎さん

ムービーよくわからんかったじゃろ?自分でも撮ってる時見えにくかったんよ。
太郎くんは番犬としてボム家に来たの?番犬にラブは向かんじゃろ。人懐っこいもんね。吠えんなんてうらやましいよ。吠えんでいいよ〜。吠えないでね、太郎くん。吠えちゃあいけんよ〜。
散歩の時間は、もみじの散歩嫌いを理由にちょっと楽させてもらって30分くらい?ぴ〜の方が長く歩くね。1時間くらいかなぁ。
Posted by つる子 at 2005年09月22日 18:13
エリーまま♪さん

2つ一緒は無理なんですよ〜。昔はしてたんだけど、他所のワンコが苦手なんでちょっと...。
かわいそうだけど、お留守番です。
3つ一緒に自転車run。見たことないですわ。えるりんチームはおりこうさんだからなぁ。横に広がって走るの?
ぴ〜もちょっと前までジェントル付けてました。でも今は大丈夫なのでチェーンです。
Posted by つる子 at 2005年09月22日 18:20
☆dandyママさん

クールでダンディなダンくんも甘えん坊に変身しちゃったんですね。誰か側にいないと寂しいし、心細いよね。
ぴ〜もかわいそうだけど、でもここは我慢せんとね。少しくらい吠えてもちゃんと待っててくれてるから良しとしましょう。家の中だもんね。ダンママさんありがとう!
Posted by つる子 at 2005年09月22日 19:36
そういえば〜。うちの近所に3ワンがいて、
2ワンが先に散歩に行くんだけど、お留守番のコはワンワン鳴いてるわ〜。
やっぱ寂しいんだろうねぇ。
でも、途中で泣き止んでるから、ぴ〜坊も途中で諦めてるんじゃないかなぁ?
「ちっ。俺を一人にしやがって。早く帰ってこんかい(怒)」 by ぴ〜
Posted by アイリス at 2005年09月22日 21:37
ぴ〜君、もみじちゃんとママだけ出かけたらそりゃあ寂しいよね。
分離不安は病気ですからもっと激しいと思いますよ。

一日中鳴いているなら問題ですけど、この程度なら無理に矯正しなくても今のままでも
いいんでないですか?
こればっかりは性格ですから。

早く帰ってきてパパ!
Posted by ハルパパ at 2005年09月23日 01:19
ご近所から苦情がないならいいんじゃないとですか〜☆
うちも以前は吠えさせなかったけど、最近近所で空き巣が多くて物騒なので
獰猛な大型犬がいるってことを世間にアッピールするために(笑) 
「吠えろ」を教えました。 そしたら吠えるのなんの!
郵便やさんに吠え、宅急便に吠え、外で話してる人に吠え、ピンポーンに吠え・・・
いいよ、もう・・・ 留守がバッチリわかっちゃうじゃんかよ〜!
Posted by pekoちゃん at 2005年09月23日 01:57
☆アイリスさん

寂しいとはわかってても、ここは我慢してもらわんとね。毎日の事じゃったらぴ〜もだんだん理解するのかもしれんけど、たまにの事だから慣れんわな。
アイリスさん家の近所のわんこ、1匹だけ置いていかれるっていうのはかわいそうじゃね。散歩の量とかが違うんかな?
Posted by つる子 at 2005年09月23日 08:39
☆ハルパパさん

最初はすごく気になってまさに後ろ髪引かれる思いの時期もあったんですよ〜。でももみじの散歩に行かんわけにはいかないんで、そのうちに慣れてきましたよ。かわいそうだけど仕方ないな〜と。
Posted by つる子 at 2005年09月23日 08:53
☆pekoちゃん

うちは教えてもないのに吠えるよ〜。1番困るんがピンポーンじゃね。相手の声も自分の声も聞こえませんわ。だからできるだけピンポーン鳴る前に察知して玄関を出るんです。何のためのピンポーンなのかわかりません(涙)
「吠えろ」ができるんならその逆も可能では?でもその方が難しそうじゃね。
ミカココちゃんのお陰でpeko家は安泰ですな。
Posted by つる子 at 2005年09月23日 09:03

分離不安を語らせたらシャロンの右にでるヤツはいないと思いますよ。
かなり若い時からですから。
飼い始めは大家族だったので、家に1人(1匹)になることがなかったし、外で自由にしていたせいもあるのでしょうが、なんたって、コンビニの前に30秒つながれるのも我慢できないんだから。。。
無駄ぼえもあったし、アボアストップならぬ、ワンストップというのを使ったこともあったけど、あれは虐待に近いし、もう、放っておいてます。
人間の側がなるべく気をつかって、シャロンを1人にさせないように連れまわすか、実家に預けるか。。。。
11歳になっても相変わらずの状態ですよ〜
それなのに、来年、もう1ワン、増えるかも。。。という話題がでている昨今、シャロンとの共存だけが問題です。
1軒屋で苦情もないのなら、鳴かせておいてもいいとおもいますよ。

シャロンの分離不安は獣医の折り紙つきですから。。
Posted by 鈴 真由 at 2005年09月26日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。