2005年09月26日

母のボヤキ

ちょっとボヤカさせていただきます雨



散歩コースの近くに中学校があって、朝そこへ向う自転車通学の生徒によく出会うんですね。今朝ももみじと散歩中に2人の自転車通学生と出会ったんですわ。もちろん私らは歩道を歩いてます。向こうから同じく歩道を自転車に乗って走ってくる中学生。危ないんで端っこに避けました。狭い歩道です。通り過ぎる中学生「......」。また通り過ぎる中学生「......」。2人共無言で通り過ぎて行きました...。「?」。 何か一言あってもええんじゃないの?こっちは止まって避けとるのに。「すみませ〜ん」とか「ありがと〜」とかなんかあるじゃろパンチ プリプリ。


DSC00225.JPG   狭い歩道です


以前、歩道をもみじと歩いてたらもみじの横をサ〜〜ッと自転車が通り過ぎたことがありました。もみじはびっくらこいて飛び上がり腰砕けみたいな格好になりましたがく〜(落胆した顔) 今までに2〜3回ありましたわ。最近の自転車にはチリンチリンって鳴るベルはついてないのけ?私も時々注意して後ろを振り返ったりしよるけど、油断する時もありますわ。「横通りま〜す」と「どいてくださ〜い」とか言ってくれればええのに〜もうやだ〜(悲しい顔) プリプリ。


コピー 〜 DSC00226.JPG

「ありがとう!って言ってくれたらあたしも嬉しいです」byもみじ
posted by つるこ at 11:45| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのボヤキわかるわ〜。
子供もそうだけど、大人もそうだもんね。
そんな場合、私は聞こえよがしに文句を言いまする。
「育ちが悪いわ」とか。
根性悪いかな〜?

あと、EVで扉の開閉スイッチを押してくれる人がいる時、
あの時も無言で出ていく人いるよね。
アレもなんだかな〜っと思う。
私は「ありがとう」って言うようにしてるよ〜。
Posted by アイリス at 2005年09月26日 13:31
ホント!同じ思いしたことたくさんあるよ〜。
特に今時の子ぉ〜。もちろん礼儀正しい子もいるのよ。
でも、2列で自転車で走っていても、どかないのよ〜。
せめて1列になれ〜って

↑アイリスさんの言うとおりじゃ〜
「ありがとう」って口に出して言う事は、大切だよね。
Posted by mokia at 2005年09月26日 15:57
そうそう!最近の子は礼儀ちゅうもんをしらん(怒)そして、口に出して言葉を言う事を知らん!それに大人でも挨拶をしても知らんぷりする人の神経疑います。こう思うのは私だけ?

つる子さんちも、ほのぼのとしたいいとこじゃ。その海バージョンかな?ここは・・・
でも、ここの自転車軍団は、朝も帰りも挨拶を感心にします。(しない子もおるが・・・)親から躾をし直さんにゃあいけん!

と、えらそーに語っていますが、中坊(中学生)を持つ親です。反省・・・・!
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年09月26日 16:20
自転車に、急に後ろから追い抜かれると怖いよ〜
まあ…うちのうちの方の散歩コースは、人や車
自転車も通らんけどね…

私が、中学校に通ってた時に住んでた町は、
道で人に出会うと必ず挨拶してたな〜

学校帰りに会うと「帰りました〜」と挨拶するのよ…
まだまだ自分ちは遠いのに、何で帰りましたなのか疑問に思ってた私…
そう挨拶すると、向こうの人は、「よう、帰んなさったなあ〜」とかえします。
だから、私の家は、まだ先だって〜と
いつもツッコミ入れながら帰ってましたよ〜
Posted by らぶはな at 2005年09月26日 19:24
いま、さっき、シャロンと公園を散歩していたら、公園の中の道(真ん中に芝生があって、その回りを煉瓦で造ってある道です)を原ちゃで走っていく、若者が・・・。
しかも二人乗りです。
一瞬、「あれ、あれ??ここって原チャリ走っていいの??」って思いましたよ。
ちなみに彼らは、公園の中の道を走って、公道にショートカットしていったのですが。。

この公園の近くで、数年前、ホームレスさんが、中学生にブッタ叩き殺された事件があった場所なので、気安く注意もできないご時世ですね。。

最近の、お子さま、恐いです。。

余談ですが、ここ1ヶ月あまり、本編HPの掲示板を占拠している小学生とおもわれる書き込みがあります。
友達は、この小学生とみられる子との私のやりとりを日々、楽しんでいるようですが、今時のお子さまは、すごいですよね〜
ネットの匿名性の高い世界で、どう扱っていいやら、、、ひたすら、悩む私です。
Posted by 鈴 真由 at 2005年09月26日 20:16
みるくが散歩に行くのは夕方だから、同じく自転車が多い時間帯よ〜!ぶつけられそうになったこと何度もあるよ〜( > _ < ) 運動神経がいいのか、狭いところをすり抜けていくよね!みるくに怪我させたらただじゃおかんよ!っていつも思ってるわ!
Posted by みるくまま at 2005年09月26日 20:22
☆アイリスさん

そうそう、子供だけじゃないんよね〜、大人もなんよね。避けて当然っていう感じがちとムカツクぞ。
EVでもそ〜じゃね、「ありがとう」って言った方も言われた方も気持ちええのに。言わん人には「あんた何様じゃ〜」って心の中で文句ゆ〜てます。
Posted by つる子 at 2005年09月26日 20:32
☆mokiaさん

そ〜なのよ。ちゃんと挨拶してくれる子もおるんよね。そんな子に出会うと嬉しくなるよ。
おばちゃんの横並びもちとじゃまじゃけど、自転車の横並びも困るよね。歩道ならまだしも、車道にまではみ出て横並びで走ってる自転車がおるけど、な〜に考えとるんかまったく。轢くぞ〜!
Posted by つる子 at 2005年09月26日 20:42
☆ボムモモ太郎さん

うちは田舎じゃから散歩途中にすれ違う人も少ないんよね。だから知らない人にも挨拶するよ〜にしてるけど、知らん振りする人もおるんよね。悲しくなるよ〜。何度挨拶してもしてもらえんかったら、こっちも知らん振りしてますわ。プリプリ。
ボムモモ太郎さん家の中坊は男の子だよね。男の子って挨拶したりするの恥ずかしいんだろか?今朝の自転車の2人も男の子じゃったけど...。
Posted by つる子 at 2005年09月26日 20:56
☆らぶはなさん

私もすれ違う人には挨拶するよ〜にしてるんだけどね。田舎で歩いて出会う人も少ないし、無視して通り過ぎる方が不自然な感じがするよ。挨拶が返ってくると嬉しいよ。
らぶはなさんは昔も今もええ所に住んでるんじゃね。小さい頃から挨拶癖が付いてたら、大人になっても自然に言葉が出てくるもんね。
Posted by つる子 at 2005年09月26日 21:10
☆鈴さん

今の若い人の中には、人に迷惑かけたりルールを破ったりするのが平気な子がおりますね。特に複数だと。原チャリの子も一人だとやってなかったかも...。

今ちょっと鈴さんのBBSを覗いてきましたが、その小学生は鈴木○やちゃんのことですか?鈴さんすごく気に入られてるみたいですね。一生懸命な彼女と、ちと冷めてる様にみえる鈴さんのやりとりがおもしろそうです。
Posted by つる子 at 2005年09月26日 21:56
☆みるくままさん

横をすり抜けていく時、もし犬がどっちかに動いたら...とか考えないんだろう〜か?今のところぶつかったことはないけど、歩道も安心して歩けんね。ちゃんとベル鳴らしてほしいよ。みるくままさんも気をつけてね。
Posted by つる子 at 2005年09月26日 22:07
またまた、お邪魔・・・
ウチの中坊は野郎です。その上も野郎だし、太郎も野郎!私だけ、女は・・・でも誰よりも私の方が男みたい・・・

話がずれましたが、男の子の方が挨拶よくします。都会のようにスレてないし、純粋っていうのかな?女の子の方が色気に走るし、こんなおばさんが声かけても、顔が「ウザイ」っていっちょるのがわかる!

また、私もしつこい女だから、挨拶の返事が戻ってこんじゃったら、あとずさりしてでも、もう一度挨拶します。最後に「聞こえんのんか〜?」ととどめをさすと、答えが返るけど、子供曰く、
「○○君の、お母さん怖い・・・」だと?
私が何をした?ただ挨拶の仕方を教えてやったんじゃろ〜が〜〜〜!と私は言いたい・・・
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年09月27日 00:02
挨拶って基本ですよね。
その子の親御さんは挨拶ができる方なのかな?
って思っちゃいました。

最近、親の顔が見たいよ、、って思うこと多いです。
Posted by 太陽 at 2005年09月27日 00:18
中学生くらいだと一番口を開きにくいお年頃って事なのかしらね。
お散歩時間に小学生とすれ違うけれど、マック連れの私に「こんにちは」って挨拶してくる子もいるって言うのに。
あー、でもこの挨拶は防犯の為にいいなさいって言われてるかも。
Posted by らぶまっく at 2005年09月27日 07:41
私の妹は花子を嫌っています。
子供にも同じような価値観を無意識に植え付けようとしています。

二人の子供の将来を案じます。
Posted by キヨキヨ at 2005年09月27日 09:04
昨今のガキはしつけがなってませんの〜。

私の家の近所が小中高と固まってるんで家の前の道路は毎朝ガキに埋め尽くされてます。

ちょうど私もその時間帯に車で出るんで毎朝イライラしますよ〜!
2列3列は当たり前ですから。
クラクション鳴らしながら蹴散らしてます。
頭にきた時は接触ギリギリで走り抜けてやります。

…って、一番危ないのはハンドル握った私かも。

人として基本的な事ができない奴は大ッ嫌いです(怒)
Posted by ハルパパ at 2005年09月27日 13:50
☆ボムモモ太郎さん

ボムモモ太郎さんにはうちの散歩コースに仁王立ちしておいてもらいたいね。頼もしいかぎりじゃ〜。中坊やお兄ちゃんから「母ちゃん頼むから止めてくれ」って言われてそうじゃけど...。
Posted by つる子 at 2005年09月27日 16:26
☆太陽さん

その基本が出来てない大人がいっぱいいます。道ですれ違う見知らぬ人に挨拶するのは変なんでしょうか。「変な奴」って思われてるから挨拶し返してもらえんのでしょうか。う〜ん。
Posted by つる子 at 2005年09月27日 16:36
☆らぶまっくさん

小学生の方が挨拶してくれますよ。朝、一緒に登校したこともありますわ。もみじに持ってた花を食べさせようとしたり(これはNGね)、飼ってる猫のこととか知り合いのワンコの事とか、いろいろ話してくれました...。純粋です。
Posted by つる子 at 2005年09月27日 16:44
☆キヨキヨさん

妹さんの子供が将来動物を虐待するような人間にならないことを祈ります。
いつか、育て方を間違ったと悔やんでも遅いぞ!
Posted by つる子 at 2005年09月27日 16:47
☆ハルパパさん

車を運転すると人間性が出るって言うけど、ハルパパさん怖いよ〜ブルブル。間違ってもずぇったいに撥ねちゃあいけませんよ!ハルちゃんが路頭に迷うからね〜。
Posted by つる子 at 2005年09月27日 16:54
つるこさーん、私もそう思います。
今日、ラジオで丁度自転車のマナーの悪さが、問題になっていたわん!
Posted by まみまま at 2005年09月28日 00:50
☆まみままさん

お〜っ、タイムリーな話題でしたね。

通学タイムは、歩道ってゆ〜より自転車道って感じです。降りて避けてくれる人とかほとんどいませんわ。自転車のマナーが悪いのは大人も一緒ですね。だから子供もまねするんだよ〜(泣)
Posted by つる子 at 2005年09月28日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

