2005年10月10日

おでん

おでんは主婦の味方.....だと思うムード

私、料理作るの嫌いじゃないです。ケーキだってパンだって焼くぞるんるん おせちも作った事がありますわ(ずいぶん昔)。でもたまに作るのが面倒くさいな〜と思う時があるんです。
で、今夜は「おでん」を作りました。ぐつぐつ煮ればええんじゃもんね〜。あ〜簡単。我が家の様に夫婦2人だと3日は持ちます。おでんは主婦の味方じゃね手(チョキ) あとすき焼きとかカレーもそうですわ(最近はあんまり作ってないけど)。

DSC00826.JPG 




この中におでんが...

DSC00824.JPG DSC00823.JPG 
「おいら達のご飯がこれなのは、面倒くさいわけじゃ〜ないよね?」
posted by つるこ at 16:39| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっそ〜!
うちも今夜は「おでん」だったよ〜。少し寒くなってきたから、
おでんもいいかなって思って。
それにおでんって楽チンだもんね。

なんかもみぴ〜地方から、いいにおいがしたぞ〜(クッキー)

ところで、カーペットだけど、うちも廊下はつる子さんと同じ
50センチ四方のカーペットを並べているのよぉ。
でも、つる子さんちと違って、境が結構分かるのよね。
どうやったら、ぴちって敷けるの?
つる子さんちは、境が目立たないように感じるけど…
Posted by mokia at 2005年10月10日 23:13
我が家は昨日が鍋でした・・・
これから寒くなると鍋ひとつでできる、いわゆる手抜き料理というものが、多くなります〜〜〜

まだ子供がいるから残り物も少ないけど、先日主人の赴任先行って二人で食事しようと思って少なく作ったつもりが、結局いつも通りの量になってしまい、2日同じ物を食べるハメになりました・・・失敗!!

それと、さっきの太郎が私の布団で寝るということは主人には内緒・・・そんなこと、とーちゃん知ったら私はぶっ殺されます!
だから、いつもの生活と、とーちゃんが帰って来たときの待遇の違いで太郎も気を遣うのかもしれん!
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年10月10日 23:34
寒くなってきたらおでんが食べたくなるね♪
我が家も2〜3日は有るよ!!
でも2〜3日の方が味がしみて美味しいよね(^-^)g"

アヴリール家も明日はおでんでぇ〜す(*^-゜)vィェィ♪
Posted by アヴリールママ at 2005年10月11日 00:14
おでんかぁ〜!今晩は、うちもおでんじゃー!今日は曇りでちょっと寒いよ!って23℃。北国の人が聞いたら驚くよね(笑)
Posted by みるくまま at 2005年10月11日 09:16
☆mokiaさん

え〜っ!mokiaさん家もおでんじゃったの〜?なんだかわからんけど嬉しいわ〜♪
でも中身は天と地との差があると思うよ。mokia家のおでん種は松葉に刺した銀杏とか入ってそうだもんね。うちは質素に大根・昆布・練り物関係・厚揚げ...こんなもんです。

うちのカーペットは、ダンボールのケースに入ってるのを買うと、それが元々1枚のカーペットを切ったものなんで、切り口がピッタリ合うようになってるんよ。裏に番号(1枚のカーペットを切りました、っていう証拠)と敷く方向を示す矢印が書いてあるし。もちろん廊下に敷くわけだから、元々の形にはならんわけじゃけど結構ピッタリ合うんよね〜。もちろん境目はわかるよ。
Posted by つる子 at 2005年10月11日 11:08
☆ボムモモ太郎さん

やっぱり男の子がおるとご飯もいっぱい食べるんじゃろ〜ね。ボムちゃんも作りがいがあるね♪
うちなんか同じおかずが2〜3日続いても全然平気なんよ。つる爺が文句言わん人なんで助かってるよ。ぐ〜たら主婦にはありがたいね。

そうか〜、布団で一緒に寝てるのは内緒なんか..。いつもと違うと太郎くんも戸惑うよね。しかしボムちゃんのダーリンは怖そうじゃ〜。男の子を持つとそうなるんだろうか...。
Posted by つる子 at 2005年10月11日 11:14
☆アヴリールママさん

やっぱり寒くなってくるとお鍋よね〜。2〜3日たったおでんもおいし〜よね〜♪アヴリール地方のおでんってやっぱり違うのかなぁ。お上品なお味?
私はあめ色になった大根より、薄味のほうが好きです!
Posted by つる子 at 2005年10月11日 11:20
☆みるくままさん

こっちはいいお天気よ〜。予想最高気温26度。もちろん半袖で〜す。ホント、日本列島は縦長じゃね。ハルパパはセーターを着てるって言ってたよ...信じられん。みるくちゃんはまだ泳いでるってのに。

みるく家は今晩おでんなのね〜。うちもおでんじゃ(昨日の残り)。
Posted by つる子 at 2005年10月11日 11:26
おでんですかぁ〜
冬場は我家もよーくしますよ。
3日分作ってしまいますぅ
からしを、ちょいとつけて〜
いいですねぇ・・・・・ゴックンですぅ
Posted by マミママ at 2005年10月11日 12:20
おでんのネタで、私が好きなのは「がんも」じゃ。
で、嫌いなのは卵。
口の中がモソモソして苦手じゃぁ。
つる子家には牛スジ肉を入れる?
大阪はいれる家が多いけど、こりゃまた私は苦手なのじゃ。

好き嫌いの多いミルママンですわ。
ウニ。。ハマチ。。あわび。。ちらし寿司。。
みんな、嫌いじゃぁ〜〜。
Posted by アイリス at 2005年10月11日 12:48
☆マミママさん

最初から3日分を作るとなると、結構大きな鍋で作らんといけんよね〜。もちろん土鍋?うちは土鍋が使えんからちょっと味気ないです。

おでんにからし...きくぅ〜!ビールも合いますわよ。美味しい日本酒も飲んでみたい...。
Posted by つる子 at 2005年10月11日 15:27
おでんは便利だよね〜
我が家もお留守番をダンにぃ夫婦に頼んで
那須に行った時はお嫁ちゃんが楽なように
おでんをたっぷり置いてってあげました
手の込んだお料理なんか置いてかれたら気を使う
だろうけどこんな時もおでんは重宝です!

みんなのとこは秋晴れなの?
ダンママ地方はぐずぐずとした陰気なお天気
さぶぅ〜〜
しばらくお日様見てないよ〜
早くお日様に干したふんわりお布団掛けたいよ

もみぴ〜はいいなぁ・・・ふんわりマカロン・・・
Posted by dandyママ at 2005年10月11日 15:35
☆アイリスさん

がんもが好きとはツウじゃね。うちはたまにだけど牛スジ入れるよ。美味しいよ〜。卵が嫌いなん?大好きじゃ〜!アイリスさんとおでんを囲んだら喧嘩にならんでええですね。

ウニ・ハマチ・あわび・ちらし寿司...全部好きよ〜。美味しいのに...食べず嫌いか?ミルママンはお寿司屋さんに行ったらったい何を頼むんじゃ?

余談だけど、先日みかんを克服したぴ〜ですが、また食べなくなりました。やっぱりまずかったと思ったようです。
Posted by つる子 at 2005年10月11日 15:37
☆dandyママさん

今日もいいお天気でした。日中は25度くらいあったみたいです。ちょっと暑いくらいでしたよ。

おでん、重宝しますよね〜。残ったら置いておけるのが助かりますわ。我が家のメインディッシュです。あと何か1品加えればOKだし(少ない?)。
Posted by つる子 at 2005年10月11日 19:21
私、料理作るの好きじゃないです。ケーキだってパンだって焼かないぞ(パクリ)フフフ

おでん・・大根の面取り??が、めんどくさいです。・・だからやりませ〜ん。 切った後はラクチンね〜 でもセブンイレブン弁当は、もっと主婦の味方よん。・・どんな主婦やねん! 昔は作っていたよ〜
Posted by wmama at 2005年10月11日 21:15
☆wmamaさん

おでんの大根の面取り..そんなことはしません(昔はやってたが..)。切りっぱなしです(皮はむくよ)。セブンイレブンのお弁当はめったにないけど、ほか弁食べるよ〜。ほか弁も主婦の味方じゃ。
wmamaさんになんだか親近感を覚えるな〜。
Posted by つる子 at 2005年10月11日 21:50
おでんいいですね〜。
だーいすきです。
だいたい休みの前の日に作る事が多いの。笑
休日は料理したくないもので。(^・^)

おでん種で一番好きなのはねぇ、
大根かな。
Posted by 太陽 at 2005年10月11日 23:48
そろそろ
おでんもいいですねぇ♪
でも天気予報で27℃とか言ってるから
昼のうちにメニュー変更になっちゃうんだけど。
いつまで暑いんだ(^^;)
炊飯ジャーに煮込み料理は任せてるので
おでんもジャーに放り込みそうな勢いです(笑)
Posted by 雪ちゅん at 2005年10月12日 09:07
☆太陽さん

うちのおでん、まだあります。今夜もおでんです。
大根が好きとはしぶいな〜。でも絶対に欠かせないものだよね。私は卵が好き。厚揚げもええな〜。
私は外ご飯より家で食べる方が好きなんで、完全に作りたくない時はお弁当ですわ。お弁当もええよ。
Posted by つる子 at 2005年10月12日 09:30
☆雪ちゅんさん

もみぴ〜地方の今日の予想最高気温も27度です。夏日のなるってゆ〜とったよ。朝も全然寒くなかったし...ホント、いつまで暑さが続くんかねぇ。
炊飯ジャーで煮込み料理ができるの?すご〜い!楽に出来そうででええね。うちは時々圧力釜が登場するけど、ずっと側についてないといけんのが難ですわ〜。早いけどね。
Posted by つる子 at 2005年10月12日 09:37
まだおでんには程遠い愛知県です。
今日も最高気温は27度までいってるし、明日もだし。
マックのためにクーラーかけてるし。(笑)
昨日1日は何も作らずとっても楽でした。
食事を考えるのがとても面倒になってきた今日この頃〜。
Posted by らぶまっく at 2005年10月12日 16:27
☆らぶまっくさん

もみぴ〜地方も今日は夏日でした。今クーラーかけてます。お天気のいいのは助かるけどこの時期に暑すぎますわ〜。

ご飯を作らなくてもいい...天国ですね。でも外食よりも家でご飯を食べる方が好きなので、作るのが面倒な時はお弁当です。毎日お弁当でもいいです。
らぶまっくさんのBBSに載ってるおいしそ〜な料理の数々。涎垂らしながら拝見してます。
Posted by つる子 at 2005年10月12日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179074

この記事へのトラックバック
×

