2005年10月12日

挑戦してます

あみぐるみを作ってました。

突然思い立ってあみぐるみを作り始めた私。白い毛糸を買い忘れたため途中放棄。

DSC00828.JPG DSC00829.JPG
今日まで放置されてたあみぐるみと編図をお借りした本(「あみねこのいる生活」主婦と生活社)
   
今日のもみぴ〜地方は夏晴れです。今クーラー入れてます。この暑い中あみぐるみを完成させるため、もくもくと作業をしてました。
DSC00834.JPG DSC00839.JPG
   しっぽ完成         足完成
DSC00844.JPG DSC00855.JPG
   お手手完成       口まわり完成
DSC00845.JPG 
綿を詰めたところ

このあと刺繍糸で目と眉を作り、鼻を付け、合体させたら完成...のはずなのに、刺繍糸とフェルトがないことに気付いたため、急に力尽きここで終了。しかし、初挑戦ってことで1個105円(税込み)の安〜い毛糸を使ったためか私の編み方が悪いのか、このあみぐるみちょっと硬いです。
明日完成する予定です(たぶん)。


DSC00851.JPG 暇な俺
posted by つるこ at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおおぉぉぉぉ〜。
ねこやまさんのダラダラねこじゃないの〜。
なんで、つる子さんこの本買ったの?
私は、ねこやまさんのサイトから流れ流れて
おさるの「つぎちゃん」を作ったのよぉ。
良かったらおさるの編み図送るよ〜。

うぅ〜、明日が楽しみじゃ〜(号泣)

ちなみにアクリルで編むとギシギシして硬い感じになります。
私は、セーターの残り毛糸で編むので、毛です。
毛の方が、手触りは抜群よ〜。

完成したら、絶対見せてね!
Posted by mokia at 2005年10月12日 17:36
つる子しゃん。これはカエルですかい??
あ、尻尾があるから違うか。。。

不器用な私ですが、刺繍&棒編みの編物は得意。
セーターは何枚も編んだじぇ。
でも、カギ針編みはできないのじゃ。
このあみぐるみはカギ針だよね?

完成したら、もみぴ〜のおもちゃにするの??
Posted by アイリス at 2005年10月12日 18:49
探したわよぉ〜〜〜!つる子さ〜ん!!
初めまして・・・でっかいお顔のゴルのプリンの母だよん!
プリンが我が家に来て、3年9ヶ月・・・本当に毎日楽しく過ごしています。
不細工だし・・・毛はバリバリ・・・本当ゴルぽくないんですが可愛いです!(親ばか)
生活スタイルもすっかり変わって新鮮ですよ!
最高ですよね!ゴルとの生活!

つる子さん・・・器用ですね♪
もうすぐ完成ですね!
出来上がりが楽しみです♪
また遊びに来ます(はあと)
Posted by ぷぷりん at 2005年10月12日 19:09
びっくり!!みんな器用ですね〜
mokiaさん、アイリスさん・・・
やっぱり秋になるとやる気がおきるのかしら?

我が家の86歳ばあばも編み物大得意!!
これまた編みこみのややこしいセーターを何枚も
仕上げて、目下新作に取り組んでま〜す
お教室にもちゃんと通ってるのよ
まったく不器用な嫁はこれまた頭が上がりません(汗)

では完成を楽しみにお待ちしてます
そうそう、ぴ〜ちゃん、今日はいっぱい噛んじゃって
ごめんよ〜
Posted by dandyママ at 2005年10月12日 19:45
つる子さーん
編み編みうまいっす!
皆さんも編み編みなさるんですね〜
それにしても、とても早い!さすがです。
Posted by マミママ at 2005年10月12日 20:31
ホント、今日は暑かったですね・・・
私はエアコンまでは入れませんでしたが半袖で十分じゃったね。

この暑いのに編み物しよるそ?
私も、その緑のものカエルかとおもーたけど猫なんか〜〜〜

私はどうも編み物挑戦だけはするけど、今までの人生セーターを5枚チャレンジして完成したのは2枚、あとは未完成のまま何処いったんじゃろーか?

完成したら見してねえ〜〜〜!
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年10月12日 20:45
あみねこってねこの編みぐるみ?
おもちゃにするならもう1個作らんといかんね!
今日は暑かったけど、クーラー入れるほどではなかったよ〜!もみぴー地方のほうが暑い?
Posted by みるくまま at 2005年10月12日 21:07
☆mokiaさん

そ〜なのよ...何で買ったんじゃろ。ねこやまさんのサイトに編み図が出とったのにね...。おさるの「つぎちゃん」も知ってるよ〜。なんでかって言うと、mokiaさんのサイトで知ったんよ、あみねこ。エヘヘ。おさるも作ってみたいね〜。そういえば、わんこもあった気がするな。これが出来たら挑戦してみようかな。わからんところは教えてね。

この緑の毛糸、おもいっきしアクリル100%でしたわ。確かにギシギシして編みずらかったよ。今度はちゃんと羊毛100%で編んでみるね。久々にお店で毛糸を見たらキレイな糸がいっぱいあって、今度はこれにしよ〜かな〜って、まだこれさえ出来てないのに夢だけ膨らみましたわ。完成したらまたUPするね♪

mokia作・おさるの「つぎちゃん」見てみたいです。
Posted by つる子 at 2005年10月12日 21:29
☆アイリスさん

ね・こ・で〜す、一応。耳のところに目を付ければカエルにならんこともないな。
ホントはちゃんとお座り出来る様に綿だけじゃなくて重石になる物を詰めるんだけど、これは、もみぴ〜のおもちゃにしようと思って綿だけにしてるんよ。

刺繍&棒編みが得意なら全然不器用じゃないよ〜。私も昔セーターやベスト編んでたよ。私の場合、何でもそうなんじゃけど基礎を飛び越えていきなり難しい物に挑戦しようとするところがあるから、出来上がりはいまひとつかな。
今度はミシンで刺繍じゃね。地蔵の顔が刺繍できたらええね〜。見てみたいわ〜。

そうそう、あのオレンジの骨盤矯正椅子、買う気満々じゃったけど、アイリスさんのコメント読んで買う気が失せました。その代わりお尻で歩く体操始めたよ。でも、私がお尻で歩いてるとぴ〜がすごく喜ぶんだけど、何でじゃろ?
Posted by つる子 at 2005年10月12日 21:50
☆ぷぷりんさん

いらしゃ〜い。ようこそおいでませ〜。

ぷぷりんさんがすぐに訪ねて来れる様に、私の名前の所にリンク貼ってたんじゃけど、わからんかった?でもよく探してくれました。ありがとね。

らぶはなさんの所でも書いたけど、プリンくん不細工じゃないってば!可愛いよ〜、まじで。こ〜言っちゃあなんだけど、うちのぴ〜も不細工だけど可愛いよ。不細工で可愛いのを「ぶさかわ」って言うらしいけど、ぴ〜は「ぶさかわ」です。このブログをさかのぼると色んな「ぶさかわぴ〜」がいるので暇だったら見てね。

あみぐるみ、明日完成予定だけどまた見てやって下さいませ。いつでも遊びに来てね♪
Posted by つる子 at 2005年10月12日 22:03
☆dandyママさん

そ〜なんですよ。みんな器用ですよね。結構女らしい方が多いんでしょうか?

86歳のばあばさんはダンパパさんのお母様ですか?すごいわ〜、新作に取り組まれてるんですか?何を編んでらっしゃるのかな〜。でもそうやって指を動かすのはいいことなんで、ずっと続けてほしいですね。そ〜か、パパさんの家具作りの器用さはお母様譲り?

そう言えば、さっきまたピーナッツを食べてませんでしたか?ぴ〜が落ち着きを失くしてたけど..。
Posted by つる子 at 2005年10月12日 22:12
☆マミママさん

編み編みへたです。でも一生懸命編みましたわ。
毛糸のすべりが悪くて編んでると指が痛くなりました。豆ができそうです。編み物ってこんなに力がいるもんだったっけ?それに、最後の合体がうまくいくかどうかちょっと心配です。
Posted by つる子 at 2005年10月12日 22:25
☆ボムモモ太郎さん

ホント今日暑かったね〜。太郎君は大丈夫?バテテないか〜?

この色、確かにカエル色じゃね。私、暖色系より寒色系の方が好きなんでこんな色を選んじゃいました。ど〜せ、もみぴ〜のおもちゃになるんじゃ。

私も実家には編みかけのものが幾つかあると思うよ。一度カウチンセーター編もうとして挫折したのもあるな〜。ボムちゃんが編んだのはダーリンのセーター?私、つる爺にセーター編んだことないよ。まぁこれからもないと思うけど..。
Posted by つる子 at 2005年10月12日 22:36
☆みるくままさん

あみねこは猫のあみぐるみのことじゃ!

確かにもう1個いるね。でも何個作ってもたぶん全部ぴ〜が独り占めすると思うよ。もみじが持ってる物をすぐ取るからね〜。でも、もう1個編むとしたら、またアクリルの安〜い毛糸で編まんともったいないな〜。するとまたギチギチ編まんといけんし...ということでこの件は保留。

今日暑かったね〜。風は気持ちよかったけど結構日差しはきつかったよ。我が家はまだまだ夏仕様ですわ。
Posted by つる子 at 2005年10月12日 22:46
ごめんなさ〜い♪
私みんなのコメント読むまで、かえると信じてて疑ってませんでした…

しかし皆さん器用なんだね…
あたしゃ〜手先不器用、集中力なしの為、
家庭科系は全滅です。

鈎針なんかて編んだ日には、だんだん目が減っていき、
最後は、半分くらいにまでなってしまうのよね…
しくしく…

明日完成予定のかえる、じゃなくてネコちゃん
楽しみにしてるね〜
Posted by らぶはな at 2005年10月12日 23:18
☆らぶはなさん

ええのよ、ねこでもカエルでも。もみぴ〜のおもちゃになったら最後にはいったい何だったかわからんようになるんじゃから...(涙)

確かに編み物って集中力がいるね。集中してないと、目数も段数もわからんようになるから。紙に正の字よ。しかし、減らそうとは思わないのに編み目が減っていくとは、らぶはなさんっていったい.....。

明日完成する予定じゃからね、カエル...じゃなくてねこ。
Posted by つる子 at 2005年10月12日 23:30
わぁ〜すごいすごい〜。
つる子さん器用だね〜。
なんか愛情た〜〜〜っぷりの編みぐるみ
もんじゅんがうらやましいなぁ〜〜って
言いそうだよ〜。

自分で作れると本当にいいね。
うちは買ってきた編みぐるみのオモチャ、繕いながら
形も変わりながらも使ってるよ〜。
Posted by 太陽 at 2005年10月13日 00:34
☆太陽さん

全然すごくないってば〜。まだ完成もしてないし..。今から糸とフェルト買って来て仕上げるからね。完成したらお見せしますわ。笑わんでね。

でもちゃんと修理しながら使ってるなんてすごいよ。私なんてよっぽどお気に入りでない限りゴミ箱行きですよ。太陽さん家のおもちゃの方がず〜〜っと愛情こもってますわ〜。
Posted by つる子 at 2005年10月13日 09:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

