2005年10月20日

ハンドメイド

作ったぜ手(チョキ)

DSC01090.JPG「さつまいもパリパリクッキー」

太陽さんのレシピを拝借して作りました。カ〜ンタ〜ンるんるん もみぴ〜は喜んで食べた。私も食べてみたけど結構イケる。でも甘〜いクッキーに慣れてるとちょっと物足りんかも。あとで気付いたけど、冷蔵庫で寝かせるのを忘れてたよ〜。でも出来た。太陽さん、サンキュ!

DSC01100.JPG DSC01099.JPG
おさるの「たかし」

「ももじ」よりさらに小さい。小さいと毛糸は少なくてすむけど編みにくかった。今回も重石が入ってるんで座れます。足には編み目の穴があいてるため、仕方なく小豆で代用。


DSC00981.JPG DSC00986.JPG
おまけ

帽子をもらった。ぴ〜には小さかった。ゴムがあごに食い込む...。ず〜っと被ってたら首が絞まって死ぬかもしれません。なので、もみじ用にしました。
posted by つるこ at 16:08| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つる子さん、すごいね!すごいね!
手づくり派に変し〜ん 「ターッ」

私もサツマイモ大好き!
今おうちにたくさんあるから、嫌いな料理をやってみよっかな〜。

「おさるのたかし」くん作ったの?すごい!すごい!
うちの「おさるのつぎちゃん」と肩を組ませて写真撮りたいです。
案外小さいでしょ?ペレットだと足の網目の隙間から、こぼれちゃうよね〜。
小豆、フフフ これで虫がわくお仲間ができたわ〜。

Tシャツ黄色で、パンツが青だね。
私は、いつも残り毛糸で編むから、きれいな色がないのよぉ。(泣)
今度は、毛糸買おっかな〜。

そうそう、みるくままさんのあみぐるみもかわいかったね♪

ぴ〜坊の帽子すがた、なんか笑っちゃいました。
ちょっち、キツイ? あははははは(←ごめ〜ん)
Posted by mokia at 2005年10月20日 16:48
クッキー作りに「たかし」君作りに毎日忙しそーじゃね!
どうしたら、そんなにこまめになれるんか、秘訣を伝授してーやー!

「たかし」君もうまい!これもやっぱり遊び道具にゃあもったいない!今に家の中編みぐるみ動物園になるかもしれんね・・・

ぴー君て写真撮る時わかるんかねー?いつもいろんな表情して人間顔負け・・・ゴル界のモデルかなにかしちょるそ?もみ姫が被った帽子、なんだか小学生の赤白帽に見えます。今から運動会行くのよ!みたいな感じ・・・
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年10月20日 16:50
すご〜い♪
カエル猫に続いて、おさるさんまで編むなんて〜
私だったら一生かかりそうだわ…

テーブルの下から、おさるさんを狙ってるもみぴーは
なんだかちょっとアザラシっぽいわ…
Posted by らぶはな at 2005年10月20日 18:47
☆mokiaさん

なんとか出来たわ。でも綴じ付けはまだよくわかってないんよ。違ってるかもしれん。でも編み目が小さいと目にくるね。今回は不覚にも小豆を使用する破目になりましたわ〜。だってペレットじゃ穴から出そうじゃもん。虫が出るかな。ひぇ〜!

この「たかし(岡村隆より命名)」はサイトで拾った編み図で作ったんだけど、もしかしてこれが「つぎちゃん」?肩組ますなんておもしろそう〜♪合成してやってみる?
Posted by つる子 at 2005年10月20日 19:08
☆ボムモモ太郎さん

私全然こまめじゃないよ。ぐうたら主婦じゃもん。やる時はやるけど、やらない時は全然やりません!今は気力が続いてるだけだよ。

帽子は小さいんよ。あんまり小さ過ぎてあんな顔になったわけ。ゴムもきついし、ひぇ〜って思ってるんじゃない?太郎君も被り物したらきっといい表情してくれるよ♪
Posted by つる子 at 2005年10月20日 19:34
☆らぶはなさん

全然すごくないよ。おもしろいから編めるんよ。

もみぴ〜が狙ってるのは「おさる」じゃないよ〜。クッキーじゃ。色が似てるから間違えたか?
Posted by つる子 at 2005年10月20日 19:38
再びごめんなすって。
公開編み図は「つぎちゃん」です。
でも、鼻の位置や目の付け方で、なんか違う顔になるのよねぇ。
こんど、私のつぎちゃんの画像送るから、合成してください。
↑超が付くほど、お暇な時に・・・
私、合成って苦手なのです。(汗)
どんなポーズで写真撮ったらいいかも教えてね。
Posted by mokia at 2005年10月20日 20:58
こまめの母でございますー。
手作りなんて、私には到底できない芸当です。
ちなみに料理も大嫌いですが、人間の子供も養っているため、仕方なしにやってます。。
今日のぴ〜様もイケてます!
目と目の間が離れてる?とこが、こまめと似ているような・・・
つる子さん、私がマダムと呼ぶには早すぎると?
まだまだ読みが浅いようですね。フフ・・・・
Posted by こまま at 2005年10月20日 21:27
☆mokiaさん

じゃあ、うちのも「つぎちゃん」じゃね。

実はおさるの綴付けで教えてもらいたいことがあるんで、あとでメールします。ヨロシク。
Posted by つる子 at 2005年10月20日 21:31
初めまして!!
うちの子もゴールデンで名前がもみじです!
先月1才になりました。
同じ名前なんて嬉しいです♪
Posted by ゆうき at 2005年10月20日 21:33
☆こままさん

私、料理は嫌いじゃないけど、時々面倒になります。そんな時はお弁当買って食べてます。うちには子供がおらんのでこれですんでます。
こままさん家はダーリンはまぁいいとして、子供にはちゃんと食べさせんといけんもんね。大変じゃろうな..。無理せんとたまにはわからんように手を抜いて下さい。

今こまめちゃんの顔を確認してきました。お目目がちょっと離れてましたね。ぴ〜と一緒です。お仲間です...。

いったい幾つからマダムと呼ぶのかわからんけど、こままさんはもうマダム?子供さんはもう大きいの?最後のフフ..が気になる。
Posted by つる子 at 2005年10月20日 22:04
つる子さんったら上手だわ〜。
おさるの「たかし」も作っちゃったし、さつまいものクッキーも!!
もみぴ〜ちゃん達は幸せだね〜♪
あみぐるみ、次回作は一体何が出来上がるのかしら…。

うははは。
帽子は笑っちゃった〜。
対照的な2人の顔がいいわ〜。
Posted by らぶまっく at 2005年10月20日 22:07
☆ゆうきさん

はじめまして、ようこそおいでませ〜。

ゆうきさん家のもみじちゃんは1歳?まだまだお子ちゃまだね〜♪うちのもみじは7歳半のシニアです。
ゆうきさんはどこからコチラへ?私も一度検索して「もみじ」を探した事があるけど、もしかしたらそのもみじちゃんかなぁ?後でHPにおじゃまさせていただきます。どうぞヨロシク。
Posted by つる子 at 2005年10月20日 22:13
☆らぶまっくさん

上手に見えますか?ありがとうございます。でも綴じ付け部分は結構適当です。よく見たらがたがたですわ。

もみじはほとんど表情が変わらないんです。嫌なんだと思います。ぴ〜は単純なんで笑ってくれます。って言うか、ゴムがきついんで苦しかったのかも...。でも見た目は笑顔。
Posted by つる子 at 2005年10月20日 22:20
我が家の息子達は7歳と2歳です。
そして我が家の食事は、ごはんにぶっかけ系・・・カレー、どんぶりメニューが多く、「質より量」の食卓です。

毎日大騒ぎの家で、こまマダムはこまめに癒してもらっております。
Posted by こまま at 2005年10月20日 23:38
私のHPの掲示板で一度つる子さんの名前をお見かけした事があるんですよ!
それで返事を書こうと思ったらどういうわけか消えていまして・・・
それでいつか同じもみじのママとしてお話したいな〜と思っていました。
そして今日ゴールデンレトリバーのリンクを見付けて、
そこからやって参りました!
Posted by ゆうき at 2005年10月20日 23:58
☆こまマダムさん

7歳と2ちゃいの男の子か〜。でも5歳離れとったらお兄ちゃんが下の子の面倒見てくれるんじゃない?おっ、そうしたらこまめちゃんは息子さん達をbabyの頃からず〜っと見てきてるんじゃね。大変じゃったろうな。毛とかむしられんかった?

育ち盛りの男の子の食卓はやっぱり量が重要じゃね。我が家はだんだん嗜好が変わってきてあっさり系になってきたけど、昔はカレーとかどんぶりものをよく作ったよ。手早く出来るしね。

こまマダムさんの大変さとこまめちゃんの家庭内での役割の大きさがよ〜くわかりましたわ。
Posted by つる子 at 2005年10月21日 08:44
☆ゆうきさん

コメント消えてた??でもやっぱりあのもみじちゃんでしたね。同じ様に「もみじ」って呼んでる人がいるって不思議です。これからもヨロシク!

ところで今でも雑草投げとかしてるの?あれ、おもしろかったよ♪
Posted by つる子 at 2005年10月21日 08:49
またしても、新顔登場だねぇ〜
さすがに我が家のばあばも「参りました!」かな?

もみぴ〜も編みぐるみも本当に表情豊かだね。
これはひとえにつる子さんの魅力が作り出してるんだよね(ホメ、ホメ・・・)

ちなみにつる子さんもさそり座の女なんだってぇ??
Posted by dandyママ at 2005年10月21日 09:00
☆dandyママさん

ばあば様の新作は順調ですか?

ぴ〜はその表情の豊かさが買われて、我が家の公報担当です。これからも頑張って七変化させます。ヨロシク!

私は11月生まれだけどさそり座じゃなくて射手座なんですよ。23日・勤労感謝の日に生まれたぐうたら主婦で〜す。
Posted by つる子 at 2005年10月21日 09:36
早いなぁ〜!もう出来たのね!おさるさんも可愛いねo(*^-^*)o
うちの胡桃は並太で作ったけど、これくらいがちょうどよくない?頭や胴は良いけど手足が細いから糸が小さいと編みにくいね!
Posted by みるくまま at 2005年10月21日 10:34
☆みるくままさん

犬ぐるみは並太じゃったの?大きいからうちと同じ極太かと思ったよ。サイズは自分で考えたの?
オリジナルでできるなんてすごいね。私は編み図通りにしか編めんよ。

確かに!手足は編みにくいね。おさるは中細だからよけいに編みにくかったよ。でも毛糸は少なくてすんだ。
Posted by つる子 at 2005年10月21日 13:18
作ったのね〜!@クッキー
なんか、すぐ作ってくれて嬉しいなぁ。
焼き上がりをふっくらさせるのも美味しそうね。
ふたりの熱い目線がたまりません。大好きです。笑

つる子さん、、、
たかしって、さりげなく写真に撮ってるけど
すんばらしい出来上がりだね〜!

ぴ〜ちゃんの帽子、、、きつそう。
頭が痛くなっちゃいそうに。笑
もみじちゃん、似合う似合う。
男の子って頭が大きいもんねぇ。
頭の大きな子、好きなのよ〜。(^・^)
Posted by 太陽 at 2005年10月21日 16:06
☆太陽さん

早速作りましたよ〜。カンタ〜ンって言ったわりには寝かすのも忘れたし厚くなり過ぎたよ〜。パリパリっていうくらいだから、薄くてパリパリしてないといけんかったのにね...。

「たかし」すんばらしいですか?ありがとう。でも実物は結構アラが見えます。上手く隠してますから。

男の子ってお鉢が大きい子が多いですよね。でももんちゃんも大きく見えるね。この帽子、たぶんもんちゃんにも小さいと思うよ。じゅんちゃんにはイイかも。
Posted by つる子 at 2005年10月21日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

