2005年10月23日

お誕生日会

DSC01162.JPG


昨日、つる家長男ぴ〜なっつの6歳のバースディ・パーティーが地味〜に行われました。


DSC01139.JPGまず、準備。人間用とわんこ用の2個のシフォンケーキを焼くつもりだったんで、朝から大忙しだったわ〜。一応主婦なもんで掃除・洗濯を済ませてから取り掛かったよ。ぴ〜はいい匂いに誘われてか、いつもはいない食卓のすぐ側で待機中でしたわ。いつもと違う雰囲気を感じ取ってた様子。

「母ちゃんが何か作ってる。」

DSC01142.JPG DSC01140.JPG 
  「あれは何じゃろか?」 
DSC01145.JPG
←人間用シフォンケーキ

栗原はるみさんのレシピで作りました。

DSC01144.JPG DSC01152.JPG
↑もみぴ〜用シフォンケーキ   「食いたい....。」 
DSC01218.JPG DSC01219.JPG
 Kitchen Dogのレシピで作りました。


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


DSC01167.JPG
夕方。「お腹がすいたよ〜。」

腹を空かせたもみじ。ぴ〜が散歩から帰ってくるのをひたすら待つ!待つ!待つ!
...とそこへ、

DSC01199.JPG
本日の主役ぴ〜王子ご帰宅

母ちゃん手作りの貧相な王冠を被って登場。
「えっへん!」。

コピー 〜 DSC01168.JPG(一応)本日のメインディッシュ・ポトフ

ラム肉・人参・かぶ・キャベツ・ハナッコリー・りんご・・・を圧力釜で煮てオリーブオイルをかけただけ。色味がどんよりして見栄えは悪い...。チラ見でお願いします..。


DSC01171.JPG     
    ぴ〜王子ともみじ姫のお食事風景を見てみる?

DSC01186.JPG
続いてデザート。

チーズ&ヨーグルトのクリームがかかってます。キウイとバナナをトッピングじゃ!

DSC01203.JPG


これは人間用。生クリームにラム酒を入れると美味しいよ♪


DSC01188.JPG DSC01190.JPG
「いただいてもよろしいの?」 「あたしは一口よ〜」byもみじ
DSC01191.JPG DSC01193.JPG
「もさもさして食べにくい..」  「クズも残さず拾って..」byもみじ
DSC01196.JPG DSC01198.JPG
      速攻でデザート終了〜。

DSC01204.JPG

そんでもってお誕生日会も終了〜。

「毎日が誕生日でもええな」


DSC01207.JPG
     
        「これからも元気で頑張るよ!」
posted by つるこ at 00:15| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豪華なお誕生会だわ〜!ポトフも量がたっぷりでもみぴーも大満足だったね\( ^∇^)/
人用もみぴー用もケーキは今日も食べれるねv(^o^)v
昨日のかおもじはniftyか富士通か?の何かで有料でダウンロードしたソフトです!
Posted by みるくまま at 2005年10月23日 12:38
つる子さん、力入ったね〜。お疲れ様〜。すごいよ〜。
私が同じことしたら、今日は寝込んでいます。(笑)
それにしても、シフォンケーキもポトフもおいしそう〜ジュルジュル(←ヨダレ)

もみぴ〜は幸せ者じゃ〜。
こんなに愛されてるんだから、これからも、お母さんの言う事を良く聞いて、
元気に過ごすんだよ〜。

昨日のメールには、壁紙が付いて行きませんでした。(汗)
サーバーに上がっているから、こっちを見てね。
http://www.craft-pop.com/peanuts-birthday.html
Posted by mokia at 2005年10月23日 12:53
とっても豪華!ぴーくんともみちゃん!
良かったですね〜
ままの手作り愛情たっぷりのお誕生会!

私も食べたいと思ってしまいましたよ!つる子さん〜。
いろいろまた教えてくださいね。
勉強になります。
Posted by マミママ at 2005年10月23日 13:18
うわぁ〜素晴らしい!!
どれも美味しそうでダンパパはぴ〜ちゃんになりたい!と申しております。
でもあのかわいい冠はダンパパには無理です!!

↑mokiaさんのようなおめでとう!カードが作れないから
小さな字でdandyママと追記させてほしいです。
mokiaさん、いいでしょ?

どれもつる子さんらしくシンプルでハイセンスな
お誕生日会だとわかる写真…いいなぁ〜
ぴ〜ちゃん、幸せだね☆
Posted by dandyママ at 2005年10月23日 18:07
盛大なお誕生会で祝ってもらって幸せ者じゃねー、ぴ〜君は・・・
人間の子供でもあんなに手をかけてもらえない、うちの子は不憫じゃのお〜〜〜!
ポトフおいしそうじゃ!私は産まれて、ん十年!一度も口にしたこともなければ作ったこともない・・・やっぱり、もみぴーちゃん達は幸せ者じゃ〜〜〜

話は変わりますが、太郎の車でお出かけデビューしてきました。秋吉台の近場から攻めてみました。あのサプリも飲ませて車に乗せたけど、ぶち興奮して窓からずっと顔出しちょった・・・
着いて人のいないトコで放してやったら、すげー喜こんでもらえて、えかったことにしましょう!

帰ってホッとしたのか、サプリが今になって効いたのか爆睡で死んだように寝ちょる・・・
はたして、あのサプリ効いたのかどうかが疑問だけど、何事もなくデビューできて良かった!
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年10月23日 18:52
dandyママさ〜ん、
ダンママさんのコメント追記したよ〜。
確認してね!もっとコメント入れるから言ってくれ〜。
Posted by mokia at 2005年10月23日 18:55
つる子さん、ご覧のように優しいmokiaさんが
私からのメッセージも入れてくれました(泣)
誰が送り主かわかんなくなりそうなでしゃばり
な私…ごめんね〜
でも正直ぴ〜ちゃんファンとして嬉しいよ。
Posted by dandyママ at 2005年10月23日 19:29
☆みるくままさん

豪華...どこが豪華なんじゃい!

私は今日ほどコメントを読みたくない日はなかったです。煮すぎたポトフ...ハズカシ〜。見なかった事にしてね...。

昨日のケーキは朝フードと一緒にで食べさせました。秒速で飲み込んでましたわ。

昨日の絵文字は有料じゃったの!?ってことはパクったら犯罪?
Posted by つる子 at 2005年10月23日 20:59
☆mokiaさん

力入ってた割にはしょぼかったじゃろ...。私はだんだん恥ずかしくなってきたよ〜。ケーキはまぁいいとして、ポトフのことは記憶から消して下さい...。

おめでとうメールありがとね〜(涙)昨日のメールで充分じゃったのに...。
「母ちゃんの言う事をよく聞いて元気でがんばります!」byぴ〜

追伸 今日私が留守してる間、ももじがもみぴ〜餌食になりかけたみたいです。つる爺がレスキュ〜してとりあえずセーフ。
Posted by つる子 at 2005年10月23日 21:07
☆マミママさん

豪華?シェ〜!!!穴があったら入りたい気分です。あとでポトフの写真を抹消しときます。

マミママさんの石狩鍋の方がはるかに豪華ですわ。またおいしいお鍋教えてね。おやっさんにどうぞよろしくお伝え下さいませ...。
Posted by つる子 at 2005年10月23日 21:12
☆dandyママさん

お祝いメッセージ&チュ〜をありがとう♪出来る事ならお返しのチュ〜を送りたいくらいです。

昨日はおめでたい日らしくもっといいお顔のぴ〜を撮りたかったのになぜか全然ダメでした(涙)。煮えすぎたポトフにご立腹だったんでしょうか..。
「もっといいもん食わせろ!」byぴ〜
Posted by つる子 at 2005年10月23日 21:23
☆ボムモモ太郎さん

ポトフ、簡単だよ〜。おでんみたいにコトコト煮ればええんよ。でも煮すぎたら野菜もほとんど溶けたようなどんよ〜りしたものになるから要注意じゃ!まぁお腹の入れば一緒じゃけどね。

太郎君、車でお出かけデビューおめでと〜♪ゲロゲロにならんかったの?よかったね〜。うちも車に乗ると大興奮するよ。太郎君爆睡するくらい楽しかったんじゃね〜。この調子だと案外早く慣れるかもね。えかった〜♪
Posted by つる子 at 2005年10月23日 21:33
いいなあ〜お誕生会・・・。
キヨキヨ花子もお呼ばれしたかったな〜。
それにしてももみじちゃんのガツガツぶりに笑ってしまいました。
上品顔でとてもそうは見えないのに、大口あけてカスも拾ってちゃんと食べて・・・!
作った甲斐があるじゃないですか〜!

花子の今年の誕生ケーキはフライパンで焼いたケーキだったからせんべいみたいで、しかもあの花子が警戒して前歯でしか食べなかったという苦い思い出があります。

「やっぱりパサパサしてた!お口直しに肉を食う!」(花子)
Posted by キヨキヨ at 2005年10月23日 21:36
ぴ〜ちゃま、お誕生日おめでとうございます〜♪
すばらしいわ。
なんてすてきな誕生ぱーちー。
シフォンケーキ、おいしそうです。
しかも、人間用まであるなんて、すごいです。
つる子さん、良妻賢母なんじゃね〜。
だけど。
一つだけ言いたい。
ぴ〜ちゃんのお誕生日なのに、もみじちゃんの王冠の方が豪華とちゃぅ?
Posted by P太郎ママ at 2005年10月23日 21:51
はじめまして♪
先日はシニアーズでどうもありがとうございました
ちょっと覗きにきてみたらぴ〜なっつくんのお誕生日が昨日でしたのね
一日遅いのですがおめでとうございます
王冠とケーキとお食事と愛情たっぷりでブラボー♪すごいわ〜
でも本音を言うとシフォンケーキが食べたい・・・
これからもよろしくお願いします
Posted by アミィかあさん at 2005年10月23日 22:13
ぴ〜ちゃん、とっても素敵なお誕生会でよかったねー♪
王冠もかわいい〜!
ケーキもポトフもおいしそー!
うちの息子たちにも食べさせてやりたいくらいです。
我が家のお誕生会はいつも不二家ですませてます。。。
ところで、王冠は載せてるだけなんでしょうか?
こまめにはできそうもない・・・下を向いて落ちた瞬間に
ビリビリに引き裂かれるだろうなー
Posted by こまま at 2005年10月23日 22:29
ポトフ美味しそうね〜!
それに、人間用もワン用もケーキとっても美味しそう!!

でもふたりとも、ご飯食べるのお上品よ〜!
うちは今でこそ遅くなったけど、6歳くらいだと、
ガブガブガブはい、おしまい、、って感じ
だったよ〜。笑

王冠もとっても可愛い。
「ぴ〜ちゃん、6ちゃいになったのね〜
おめでとう!!」 byもんじゅん
Posted by 太陽 at 2005年10月23日 23:02
☆キヨキヨさん

いつもが質素なんで我が家ではあれでも特別食なんよ(涙)。キヨキヨ家は毎日手作りのおいしそうなご飯じゃもんね。毎日がお誕生日みたいなもんじゃ。
「花子ちゃんがうらやますぃ〜」byもみぴ〜

フライパンで焼いたせんべいみたいなケーキは結局前歯で完食したの?どんな味じゃったんだろ。興味津々です。
Posted by つる子 at 2005年10月23日 23:25
☆P太郎ママさん

P太郎くんから名前をいただいて(?)もう6年経ちました。あっという間でしたわ。

6歳の誕生日にして初の母手作りのケーキ!ぴ〜も成長しましたが私も成長しました。ポトフは....見んかったことに...。

もみじの王冠の方が豪華に見えますか〜?ゴールドが施してあるから?それともチューリップ模様が?確かにそうかも...。でもぴ〜の王冠も先っぽに丸いの付けるの結構面倒だったんですよ〜。その上に色紙貼ったりして。貧相だけど時間は掛かってます。
Posted by つる子 at 2005年10月23日 23:42
☆アミィかあさん

もみぴ〜のブログへようこそおいでませ〜♪&ぴ〜へのお祝いの言葉ありがとうございます♪

アグちゃんももうすぐお誕生日ですよね〜。どんなお誕生日になるんかなぁ。楽しみですね。

シフォンケーキ好きですか?お近くなら是非食べていただきたいです。なんぼでもお持ちしますわよ〜。

また遊びに来てくださいね。こちらからも伺います!
Posted by つる子 at 2005年10月23日 23:55
ぴ〜くんのお誕生会、すごく豪華ですねぇ♪
つる子さんの愛情がいっぱい詰まってます〜!!
シフォンケーキはふっわふわで食べたくなるほどだし、ポトフはぐつぐつ煮えてとても柔らかそう♪こちらまでいい匂いが届きました〜♪
ぴ〜ちゃんの為に一生懸命なつる子さんに感激しましたよq(^o^)p
ぴ〜なっつ君の満足そうな顔見たから、
今夜はいい夢見られそうです。。
Posted by エリーまま♪ at 2005年10月24日 00:00
☆こままさん

こままさんご希望の「ほにゃ顔」、頑張ったけど出ませんでした...。「ほにゃ顔」するほどの味ではなかったんでしょう。やっぱりポトフか?最後の「ぺったん顔」でお許しを...。

不二家のケーキ、懐かしいな〜。最近食べてないですわ〜。不二家ってショートケーキでも結構おっきいよね。もしかしてこまめちゃんも食べるの?生クリームでお腹壊さん?まぁ1年に1回じゃもんね。

王冠はね、乗っけてるだけなんよ。写真撮るときは「待て〜!」ってビビらせて撮りました。もちろん下向いたら落ちるけどご飯を目の前にしたらそれどころじゃないよね。後からおもちゃにしようとはしてたけど...。
Posted by つる子 at 2005年10月24日 00:12
☆太陽さん

食べるの上品ですか?
ぴ〜は普通だけどもみじは結構がっついてるよ〜。食べるのも速いです。ケーキも丸呑み状態でしたよ。もうちょっとおばあちゃんになったら落ち着いて食べるようになるんでしょうか?

王冠ですけど、ほんと〜に久し振りに工作しました。文房具屋さんに行って画用紙買ったんですよ。何年ぶりじゃろ。これ簡単そうだけど結構時間かかってます。捨てるのもったいないからとっときますね。何かの時に使いまわします。
Posted by つる子 at 2005年10月24日 00:20
☆エリーまま♪さん

豪華じゃないですよ。ホントに。
エリーちゃん達の毎日のご飯の方がずっとすばらしいです。

こんなので満足してくれたんでしょうか。でも量的にはまだまだ不満があったみたいですわ。今度はもうちょっと見た目もおいしそうな料理を作ってみますね。もっとカラフルなヤツを。
Posted by つる子 at 2005年10月24日 00:28
素敵、素敵〜♪
つる子さん凄いわ〜
ちゃんと王冠つくったり、お花を飾ったり…
センスがいいと、こういう事もできるのね〜
やっぱりお誕生日は1年に1回の大イベントだかからね〜

王冠なんて素敵にできてるよ〜
何かヒントにして作ったの?
それとも全部自分のイメージで?

はなの誕生日には、会場飾りつけとかに来て欲しいです♪
多分我が家は大変地味です〜
Posted by らぶはな at 2005年10月24日 12:50
☆らぶはなさん

まさかこの歳になって工作するとは...まぁもみぴ〜の為だからできることだよね。

この王冠にヒントもクソもありませんわ〜。適当、適当。輪っか作ってホチキスで止めて色紙を貼っただけじゃ。作りながらイメ〜ジを膨らませて作ったのさ(あんまり膨らんでないけど)。でもこんなんで素敵〜♪とか言われたら穴掘って潜らんといけんじゃないの...。

ご希望ならばはな嬢のバースディに静養をかねて会場の飾り付けに伺ってもよろしくってよ。なんならこの王冠お貸ししましょうか?実物見たら破って踏んづけたくなるかも...。
Posted by つる子 at 2005年10月24日 13:24
ぴーくんお誕生日おめでとう〜ヾ(´▽`〃)ノ

手作りのシフォンケーキ&ポトフ美味しそう〜♪
王冠も素敵ね(*^-゜)v
お母さんの愛情たっぷりの誕生日会良かったね。
Posted by アヴリールママ at 2005年10月24日 15:45
ほへぇ〜。マダムつる子はん、頑張りましたなぁ。
主役じゃないもみじ姫の王冠の方が素晴らしいのはなんでじゃ??
やっぱ姫だからかい?

いつもはドライフードのみのもみぴ〜。
この日は目から涙がでるぐらい嬉しかっただろうなぁ。
あ、ぴ〜坊は涙というより鼻水か?

追伸:
この本は普通の本屋さんで売ってるの?
Posted by アイリス at 2005年10月24日 16:56
遅くなってしまいましたが、ぴ〜くんお誕生日おめでとう♪

はじめまして。ルルままです。
お邪魔したら、ぴ〜くんのお誕生日。
お祝い言わずに読み逃げはできませーん。

ホントに豪華なお誕生会ですね。
おいしそう〜〜〜。
人間用ともみぴ〜ご両わん用、両方のケーキをつくられるなんて、つる子さんすごいですね!

これからもよろしくお願い致します。
Posted by ルルまま at 2005年10月24日 18:46
☆アヴリールママさん

お祝いのメッセージありがとう♪

なんだか自分が想像してたものと違った雰囲気の料理が出来上がりましたわ。美味しいんだかど〜なんだか..(涙)。でも一応愛情スパイスは入れてあるつもりです。

昨日からまた質素な食事に戻りました。どんな食事でももみぴ〜の満足度は一緒みたい...。
Posted by つる子 at 2005年10月24日 22:34
☆アイリスさん

でもさ〜、手作り派の人はもっと手の込んだ料理を毎日作ってるわけだよね。すごいよね〜。でもこんなご飯でも完食してくれたもみぴ〜に母は涙。もみぴ〜の目からは涙は出てなかった...。

この本は http://www.kitchendog.jp で注文したけど、大きい本屋さんでも売ってるんじゃないかと思うよ。

追伸 ズボンを穿いた時チャックが開くのは下っ腹が出てるからだと思う。すでにズボンがウエストに食い込んでるんじゃないかと思うが..。
Posted by つる子 at 2005年10月24日 22:58
☆ルルままさん

はじめまして、ようこそおいでませ〜。
ぴ〜にお誕生日のメッセ〜ジをありがとう♪

お誕生日に読み逃げしたら極刑になるところでしたわよ。セーフです。

豪華?ハズカシ...。もう忘れてね。私はもう忘れた...。

ルルちゃんは風邪薬からとった名前ですよね?ご実家が薬屋さんとか...?一緒です。私の実家もそうなのよ〜。薬屋さん繋がりでこれからもヨロシク!
Posted by つる子 at 2005年10月24日 23:13
遅ればせながら、ぴ〜くんお誕生日おめでとう!

なんて豪華なお誕生日会なのぉ?
うちはこの12年間、まともなお誕生日会なんてしたことないよ〜!
昨年は旅行してましたぁ。沖縄に!

それでもうちも特別食はあげますが、だいたい簡単にできるステーキ?焼くだけ?ですわ。
どうも私の凝った作品はお嫌いなようですわ。
Posted by Rie at 2005年10月24日 23:56
☆Rieさん

お祝いメッセージありがとう♪

6年目にして初めてのお誕生日らしいお誕生日でしたよ〜。つる爺にもした事ないと思うけど..もう忘れたわ〜。でもあっけないよね。食べたら終わりじゃもん。王冠だけ空しく残ったよ。

ロキ爺はステーキがもらえるの?すごいよ〜。焼くだけでも上等ですわっ!うちもステーキにすればよかった...。考えもつかんかったよ。この次はそれでいこう。
Posted by つる子 at 2005年10月25日 00:30
とーっても、遅れてごめんなさい
お誕生日おめでとう
おいそうなゴハンとケーキ!

いいぞぉ〜!バンザイ ビ〜様
Posted by LUCKY MAMA at 2005年10月29日 21:11
☆LUCKY MAMAさん

お祝いメッセ〜ジありがとう♪
やっと、というかもう?というか...6歳になりました。でも中身は全然変わりませんね。

「これからも元気でがんばりまっす!」byぴ〜
Posted by つる子 at 2005年10月29日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

