2005年10月30日

ちょっとお出掛け・前半

DSC01298.JPG DSC01295.JPG
     「母ちゃんが帰ってきました」

     

私がずっと楽しみにしてたこと...それは「NHK音楽祭2005」

それも今年は「小沢征爾」が指揮をすると聴いて、N饗ファンの私は「ずぇったいに行きますっ!」とはるばる東京へ行ってきましたわ。今年の音楽祭は「こどものためのプログラム」なのでガキんちょがいっぱい!「ど〜か私の隣にガキんちょがきませんよ〜に、ア〜メン+」の祈りが届いたのか、両隣にはマダム(一方は子連れじゃったけどね)が。ホッ。子供の為なので曲目も有名な「ベートーベンの運命」。70歳になったシニア・小沢征爾の力の入った指揮に感動!全身で指揮してました。2曲目は盲目のジャズ・ピアニストが率いるマーカス・ロバーツ・トリオとの競演で「ガーシュウィンのピアノ協奏曲へ調」。最後は千住明の「日本交響詩」。NHK東京児童合唱団との競演あり、最後には「さくらさくら」をみんなで合唱して楽しく終了。ブラボ〜!(内容の説明が簡単すぎてすんません...)

2005.10.21 001.jpg

「NHKホール」

フラッシュたき忘れて真っ暗
ガキんちょ連れの家族が目立つ

2005.10.21 001.jpg 2005.10.21 006.jpg
  コントラバス軍団練習中  2階3階はこんな感じじゃった
2005.10.21 008.jpg私がN饗ファンになったのはちと動機が不純です。オーボエ首席奏者の茂木大輔さんのエッセイがおもしろくて、今まで高尚な趣味だと敬遠してたクラッシックに興味を覚えたんですわ。でもどっちかって言うとクラッシックよりN饗そのものに興味あり。
私の好きな茂木大輔さんと前を横切るガキ、いや子供。顔が見えてない..残念じゃ。
 
2005.10.21 009.jpg



マーカス・ロバーツ・トリオのマーカス抜き。


後半へつづく...
posted by つるこ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つる子さんは高尚な趣味をお持ちで〜!o(*^-^*)o 私は東京にひとりで行ったことないよ〜!迷子になるのは当たり前じゃ〜! ( T _ T )
で、お買い物は?
Posted by みるくまま at 2005年10月30日 12:07
私もある時から小沢征爾ファンになりました。
それは、東北にいたとき小沢征爾と学生が一緒にコンサートを開く、キャラバン隊というものが来たのです。
そのキャラバン隊はまったく公開せず、場所も美術館のロビーだったり、中庭だったり・・・もちろん無料。

そして、そのコンサートではリハーサルもその場でされ、学生に一生懸命指導される小沢征爾さんの姿は感動しました。

つる子さんの東京の旅はとてもすてきな旅だったのですね♪
Posted by ルルまま at 2005年10月30日 12:10
☆衝撃の事実発覚のみるくままさん

私はミーハーじゃし、クラッシックって全然高尚な趣味じゃなかったじょ〜。まじで。

今回2度迷子になった。グルグル同じ所を回り続ける私。道が全然わからん。

買い物?しました。後半で見てくれ。
Posted by つる子 at 2005年10月30日 14:08
☆ルルままさん

ルルままさんは小沢征爾ファンなんじゃね。私は「小沢征爾」=「すごい人」で見に行ったミーハーです。でもやっぱりすごかった。70歳であのパワー。最高のものを見た・聴いたという感じです。
でも私よりルルままさんはすごいいい体験をしてるよね。リハーサルを生で見れるなんて考えられんです。いい音楽を直に聴くのは本当に贅沢。退屈そうにしてた子供もおったけど、あの中には楽器を演奏してみたいとか、将来オーケストラに入りたいと思った子もおったと思う。キャラバン隊に出会って同じ思いを持った子供もおったかもしれんね。
Posted by つる子 at 2005年10月30日 14:25
つる子さんが、クラッシックいやN饗のファンだってこと、今まで全然知らなかった〜。
でも、生のクラシックって感動するよね〜。
わたしね、ピアノ協奏曲第一番、あの有名なヤツ、これをコンサートで聞いたとき、鳥肌が立って、涙がでそうになったよ。

あんないい思いをしたなんて、うらやましいわ〜。
Posted by mokia at 2005年10月30日 17:16
☆mokiaさん

フッ、ミステリアスつる子と呼んでくれ。実は車にクラッシックのCDかけてるんよ(でも曲名には詳しくない)。

私の場合N饗ファンって言っても動機が不純じゃからね。でも初めて生で聴いた時はものすごく感動したよ〜。ブラボ〜!って叫びたいくらいじゃった。だからmokiaさんの気持ちよ〜くわかるよ。
でも私都会の人がうらやまし〜よ。音楽でも舞台でも触れる機会がいっぱいあるもんね。
Posted by つる子 at 2005年10月30日 19:01
つる子さん、東京に行ってたのね!
それも小沢征爾さんのクラシックを聴きに♪
すごい行動力ですね〜♪度胸も満点です♪
素敵な旅でしたね!
Posted by エリーまま♪ at 2005年10月30日 23:05
☆エリーまま♪ さん

私どっちかっていうと出不精なんですわ。でも「行きたい!」って思ったら一人でどこへでも行きます。今回も随分前から楽しみにしてました。えかったですよ〜。
Posted by つる子 at 2005年10月30日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179096

この記事へのトラックバック
×

