2005年11月13日

ハーネスはええけど...

DSC00713.JPG最近の散歩はハーネスです。もみじもフリー気分で引っ張りまわし、首も絞まらないので本犬もお気に入り(だと思う)。チェーンの時、首の毛が切れてたので、脇の毛も切れるのかと思ってたら...

DSC01648.JPG DSC01649.JPG
毛玉になってました。ここまでくるとコームで梳かせんし、無理に梳かすと鼻に皺を寄せるんで、切ります。
DSC01650.JPG DSC01651.JPG
     取れました。            脇もスッキリ
ハサミで切ってたらガバッと顔を上げたのでよく見たら、うっすら赤くなってました。痛かったね...ごめんよ〜。
posted by つるこ at 12:15| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴルちゃんは、毛の流れが美しい反面、手入れも大変ですよね。
そうか、首輪やハーネスで毛玉になってしまうのね。。。
無精モノの私は、そんなことシャロンさんで考えたことなかったわ。
っていうか、ラブは、毛がないので、平気なのだけど。。。
何事も美しいモノは努力と手入れが必要なのですね。。。
努力も手入れもしていない私とシャロンさんは・・・・・やはり、だめだ・・。
Posted by 鈴 真由 at 2005年11月13日 14:38
ハーネスだったら一日中つけてるわけではないのに、毛玉は出来るんだねぇ〜( > _ < ) 私も毛玉を発見したら即切りです!
とかしてもまたできるよ〜!
初めて耳の後ろに毛玉を発見した時、最初はしこりか?と思ってもう少しで病院へ行くところだった!(笑)←行かなくてよかった〜!笑いもんじゃ!
Posted by みるくまま at 2005年11月13日 14:42
こんにちわ〜!
もみじちゃん!と〜っても毛並みが美しい〜〜〜(*^-^*)>
ふわぁ〜っと綺麗〜♪
POHは私の後ろを(リードいっぱいいっぱい)歩くので
ハーネスにしたら 前を歩いてくれるかしらぁ〜?(^。^;;

もみじちゃん 血がでちゃったのですか〜?
ゴールデンちゃんはほ〜んと綺麗ですぅ〜♪
Posted by KOO at 2005年11月13日 16:31
こんな時は、ラブは毛が短いからそういうとこは安心じゃけど・・・私はズボラだし自分の髪もとかさんから、ゴルなんかは飼えないんじゃろーね。

ハーネスちゅうのは引っ張られんの?
今日も、散歩行ってたら、いつも犬好きのばあちゃんが太郎に袋開けてちくわをくれるんじゃけど、袋の音がしたら自分に何かくれると思って観光客の見知らぬひとに突進・・・
慌てて引っ張ったけど、私も勢いついて観光客の前に連れて行かれました・・・
「どーもすみません・・・」
いやしいヤツじゃ!
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年11月13日 18:54
ゴールデンは、毛のお手入れを怠ると大変なんだね〜
その点ラブは、毛玉はできないからいいわ…
でも、抜け毛はあちこち刺さるけど…

チョークチェーンは、確かに毛が擦り切れるよね…
おまけに、毛がねずみ色になってしまうし…
いつもブラッシングしながら
「あ〜あ…一張羅の外套の襟が擦り切れちゃったよん」と
ぼそぼそつぶやいてた私です。
チョークチェーンをやめたら、ふかふかのファーにもどって一安心♪
Posted by らぶはな at 2005年11月13日 18:55
☆鈴さん

首輪で毛玉はないんだけど、チョークチェーンを使ってる時は、引っ張るので切れてました。
ラブは毛玉に悩まされる事がないからええね。シャンプー後の乾きも早そうだし。

うちも普段はほとんどお手入れしてないよ。散歩から帰った後のブラッシングだけ。シャンプーも最近してないですわ。
Posted by つる子 at 2005年11月13日 18:58
もみじちゃ〜ん!毛玉ちゃんができちゃったのね。
おばちゃんもたまにはワキをチェックしてみるワン!
毛玉ちゃんが笑っているかもしれないワン!
Posted by マミママ at 2005年11月13日 19:22
☆みるくままさん

毛玉がこれだけできるってことは相当引っ張るってこと?脇の部分がゆるいんかな。

昔もみじのブラッシングをあんまりしてなかった時、耳の後ろの毛玉がすごいことになってまるで「お茶の水博士」のようでしたわ。近所のわん友達がコームで梳かしてくれたけど、結構ガシガシやるんでびっくりしました。今では私がガシガシやってます。
Posted by つる子 at 2005年11月13日 19:56
☆KOOさん

ハーネスって前に引っ張るとすっぽ抜けることがあるみたいなんで、POHちゃんにはど〜だろか..。でも後ろを歩くって散歩が嫌いなんかな...。

もみじの毛並みは全身がアンダーコートのようにやわらかいです。そのせいだかど〜なんだか、シャンプーしてもなかなか乾きません。
毛並みってだんだん変わってくるね。ぴ〜は昔硬かったけど柔らかくなってきてるよ。
Posted by つる子 at 2005年11月13日 20:04
☆ボムモモ太郎さん

そんなこと言ったら私も飼えんよ。ズボラじゃから。

雨でビシャビシャになった時、泥だらけになった時「あ〜これがラブなら後が楽じゃな〜」ってよく思ってたよ。でもラブはラブで毛艶をキレイに保たんといけんから大変じゃね。

ハーネスはねぇ、引っ張るよ。合図は利かんし、引張りっ子には向かんかもしれんね。

袋を開ける音ってワンには魅力的だよね。もみぴ〜もカシャッって音聞いたら速攻で飛んでくるよ。時々顔が寝ぼけてることもある。
Posted by つる子 at 2005年11月13日 20:20
☆らぶはなさん

脇の毛はやわらかいから、すぐ毛玉になります。あと耳の後ろと、お股とおケツの毛。擦れてるんだろうね。
レインコート脱いだ後に、フェルト状になった毛玉が付いてることもあるね。日頃のサボリの結果でしょう..。

チョークチェーンは毛が切れるし、そこが黒っぽくなるよね。毛がある分、そこだけ短くてまさに「首」って感じで変じゃった。
はなちゃん天然ファーが戻ってえかったね。もみじは大デブの頃ファーというより醜く垂れてましたわ。痩せたら戻ったよ。
Posted by つる子 at 2005年11月13日 20:28
☆マミママさん

もみじはホント毛玉ができ易いです。ぴ〜はそうでもない。でも尻尾のカラミは強烈です。梳かされるのを嫌がるからカラミがひどくなって尻尾が膨れてます。

マミママさんも脇チェック?毛玉があったら切ってね♪
Posted by つる子 at 2005年11月13日 20:34
うちも、いろいろ試したなぁ〜。
胴輪も、色々なタイプの首輪も・・・
引張りっ子だから、引っ張らないって聞けば、手当たり次第
買ったときがあったよ。

今は、チェーンだったり、そのときによって色々です。
でも、チェーンでも毛が切れないから、あまり引っ張らなくなったのかなぁ。
ただ、チェーンは引っかかると喉がしまって危険だから、
使わないようにしようって思ってるよ〜
Posted by mokia at 2005年11月13日 20:43
☆mokiaさん

クッキーが引張りっ子だとは意外です。でもチェーンで毛が切れないんなら引っ張ってないんかもね。ゆったり散歩ができるようになったんじゃね。もみじはまだまだじゃ。

そう、チェーンは危ないですわ。あの悪夢の錦帯橋からもう止めました。雨の日はしょうがないので使ってるけどね。

うちでは以前ぴ〜がジェントルリーダーを使ってたけど、あれも本気で引っ張ると、暴れ馬みたいになって危険でしたよ〜。今はもうチェーンのみです。だから鼻の上の眼鏡跡みたいなのが消えました〜。
Posted by つる子 at 2005年11月13日 21:09
毛玉ぁ〜!!(>_<)
じゅんも出来ますよ〜。
でも、ゴルが毛玉ができるとは
思わなかったわ。よく考えると同じ
長毛だもんね、スプよりも毛が硬いとも
思ってたんだけど、どうだろ。
と、ココまで書いて上を読んだたら、、
毛が柔らかい部分もあるわけね、そっか。
じゃあ毛玉ができるよね。
うちはね、なるべくカットしないように
手でほぐしてます。
それでも、どーしてもダメな時だけは
カットするよ〜。

あ、ラブはね、毛の乾きは遅いですよ。
スプの方がすぐ乾くよ。
Posted by 太陽 at 2005年11月13日 21:49
こまめも引張りっ子です・・・
ハーネスでは歩けません!!

チョークチェーンもジェントルリーダーも試したけど、何をしてもゼーゼー言いながら引っ張り続け、毛は切れて首がハゲハゲ。。。お鼻の上にはかさぶたができるし・・・であきらめました(泣)
こまめとのお散歩は競歩の練習のようです。

こまめは湿疹をナメナメするうちに毛玉ができちゃいます。
放っておくとどんどん大きくなるから、即カットじゃ!
Posted by こまま at 2005年11月13日 21:58
☆太陽さん

ほんのちょっとならコームでなんとかほぐすんだけど、ここまでなればカットしかありませんわ。そこまで放っとく自分が悪いんですけどね。
じゅんちゃんの毛触りってどんな感じなんでしょう。柔らかいんですか?お手入れも大変なんでしょうね。

ラブはプルプルッっとしたら、ほとんど水気が飛んですぐ乾くのかと思ってました。遅いのか...知らんかった。短い毛が密集してるからでしょうか。
Posted by つる子 at 2005年11月13日 22:01
☆こままさん

こまめちゃんはうちのもみじのようじゃね。もみじとの散歩も競歩のようですわ。小柄なもみじは短い足をフル回転して歩くもんじゃから、早い早い。たぶん、一秒でも早く家に帰りたいに違いないです(もみじはね)。こまめちゃんは、なにをそんなに急いでるんじゃろうね。ごはん?

ハーネスは引張りっ子には向いてないよね〜。チェーンも危険よ。もみじが死にそうになったから。ジェントルでもダメかぁ...。鼻の上にカサブタができるとは、ぴ〜もビックリです。ぴ〜は鼻の上が眼鏡の跡のようになっとたよ。チェーンに変えたら消えました。

こまめちゃんは赤いブツブツができるの?もみじも皮膚が弱くて、小さい頃から「膿皮症」に悩まされてました。湿気が多いと特に悪くなりましたわ。だから梅雨時期は可哀そうじゃった。病院に行くと必ず抗生剤をもらうんだけど、あんまり飲ませたくないんで治ったら即止めて、軽症の時は飲ませんかった。それでも自然治癒しとった。今は前もらったクスリがキープしてあるので、カイカイになったら少しだけ飲ませてます。すいません、長くなりました。

お腹や脇の毛玉はカットしても外から見えんからええよね。って、そう思うのは私だけか。
Posted by つる子 at 2005年11月13日 22:21
そっかそっか…。
長毛のもみじ姫は毛玉になっちゃうんですね。
我が家の短毛ちゃんじゃ気付かなかったけど胴輪にも弱点があったんですな。

そりゃあ毛玉できたら痛いよね〜。
スネ毛が靴下に引っ張られるぐらい痛いのかな?
(汚くてスンマソン)

む〜ん、何かいい手はないものか…。
Posted by ハルパパ at 2005年11月14日 01:25
こまめが急いで歩くのは、たぶん好奇心旺盛で、たくさんいろんなものを見たくて、先を急いでる感じ。
にゃんこスポットでは必ず立ち止まるし・・・

こまめも「膿皮症」です。もみちゃんもそうやったのね・・・
うちはアレルギーが原因。
うちも今までは夏だけだったのに、今年は夏が終わってもひどくて、見るに耐えん状態だったので、病院に駆け込んだんよー
そうそう、いつも抗生剤くれるけど、やめるとまた出て・・・の繰り返し。
今のお医者様は「徹底的に洗う」という方針なので薬はなし、フードも変えてみて、ぼちぼち治してます。

すいません、長くなりました。。。
Posted by こまま at 2005年11月14日 06:45
☆ハルパパさん

確かハルちゃんも胴輪じゃなかったけ?脇に変化はないですか?擦れてるとか。

毛玉ができても痛くはないと思うよ。痛かったのは私のカットの仕方がまずかったからですわ。実は以前も間違えて皮膚をちょっと傷付けてしまったことがあります....でもみじは全くのノーリアクションでした。痛くなかったんでしょうか..?

毛があるから毛玉ができるんで。毛がなければええんですよね。剃るか?
Posted by つる子 at 2005年11月14日 09:13
☆こままさん

もみじは道草も多いんよ。女の子なのに臭いとりが頻繁。今朝も盛んに臭いとりしてたけど、その後クシャミ3連発なので、臭いと一緒に何か吸い込んだんじゃろうね。

こまめちゃんも膿皮症なんじゃね。やっかいだよね〜。うちの先生は原因はよくわからん、って言ってました。こまめちゃん、耳の中はどんな?うちは耳の中も時々黒っぽい垢を溜めてるんよ。持病だそうですわ。ってことはこれからも長いお付き合いがある、ってことだよね。蒸れるのも良くないと思って(手入れも簡単だし...)、先生にサマーカットをお願いしたけど、「そんなことしても一緒」って言われました..。私はよっぽどひどい場合は自分で毛をカットして通気性をよくしてやってます。(1番最初に腰のあたりが膿皮症になった時、先生が「治りが早いから」と言ってその部分の毛をカットしてくれました。見かけは悪かったけど、早く良くなった方がええもんね)
またまた長くなりました。すいましぇん。
Posted by つる子 at 2005年11月14日 09:33
つる子さん、
もみじちゃんはふさふさ毛だから毛玉ができるのかな?
胴輪にもいろんなタイプがあるのですね!
うちのハイジの胴輪は脇の下を通らないよ。立ったままで足を通さなくていいタイプだから、もみじちゃんにいいかも〜♪
でも、引っ張りやすいようですよーとほ。。
Posted by エリーまま♪ at 2005年11月14日 10:27
☆エリーまま♪

この胴輪も立ったまま足を通さなくていいタイプなんだけど、脇の下を通らないとはいったいどんな...?あとで、HPにおじゃましてそれらしき写真をじっくり見させていただきますね。

そうですね〜、胴輪で引っ張り癖は直せませんよね。もみじも胴輪にしてから今までより引っ張るようになりましたわ。引っ張っても首が絞まらないから「ダメ」っていうことがわからないんでしょうね。とほ。
Posted by つる子 at 2005年11月14日 13:47
わ〜い
おそろいみっけ

初めて使った時には、引っ張りすぎて、しっこしてる僕チンをひっくり返しちゃっました(反省)
Posted by LUCKY MAMA at 2005年11月15日 23:46
☆LUCKY MAMA さん

この胴輪、LUCKY君とオソロ?うんまぁ〜♪

今までのチェーンだとチョイチョイっと合図を送れば済んだけど、胴輪にしてからなかなか言う事聞いてくれんです(涙)。だから私も、臭いとりに執着してるもみじをグイ〜ッって引っ張ってます。ついつい強く引っ張ってしまうんですよね。
胴輪って、いいような悪いような...。
Posted by つる子 at 2005年11月16日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179135

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。