2005年11月23日

小学生

昨日ぴ〜と散歩中、全く面識のない小学生(たぶん1〜2年くらい)の男の子に突然「明日行くんですか?」って聞かれた。
「へっ、どこへ?」と聞くと「お祭り」という答え。そ〜です、今日23日はもみぴ〜地方のお祭りなんですわ。「キミは行くの?」と聞くと「はい、お父さんのお手伝いに..」って言う。お父さんは今日のお祭りで「鯉」を売るらしい。「へぇ〜、お手伝いするんじゃ〜、えらいね〜」って言うと「でも売れるような鯉がいないかもしれない」って言うんで、「よく知ってるんじゃね〜」って言うと「はい、一応家のことですからわかります」とかなんとか、これが小学1年生くらいの子供が言うんだからびっくりですわ。ちょっと変わった子だったけど、話し方が丁寧で可愛かった〜。別れる時も「じゃぁ、さようなら」とちゃんと挨拶しとったし..。こんな子もおるんじゃな〜って感心しましたわ。

でも、大抵の小学生は私みたいなおばさんにも「ためぐち」です。まぁ人懐っこくて嫌な感じはせんけどね。
DSC01903.JPGぴ〜と散歩してると、下校中の小学生が「可愛い、可愛い」って言って寄って来る。
ナデナデされてご満悦のぴ〜。小学生のハートをぐわしっ!と掴んで離さんよ〜。

DSC01917.JPGサインを求められ気軽に応じるぴ〜。

「ぴ〜って、ひらがなでええ?」byぴ〜
posted by つるこ at 00:15| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴ〜ちゃんは、子供好きでいいな〜
シャロンさんは、とにかく、子供が嫌い。
特に幼稚園から小学校くらいのチビさんたちは、見ただけでだめ。
「う〜〜〜〜!」ってうなって警戒態勢に入ります。
だから、こっちのほうが、気が気じゃないのです。
完全にシャロンさんが怖がっているのだけど、大きさから言えば、シャロンさんのほうが大きいからね。。。
困ったものです。
Posted by 鈴 真由 at 2005年11月23日 01:40
ご近所のアイドルじゃね〜
太郎は、人間大好き!子供はもっと好き!
でも、大きいからみんな恐れて逃げていくけど・・・
特に子供が好きだから、ダッシュで行かれると引っ張るのに私が引きずられる・・・
この癖、どねーかせんにゃあいけん!

最近の小坊はかわいくないよね・・・
ほんと、ため口で、「あんたらのお母さんらーより、ずっと歳が上っつーの!」
私たちの小学校ん時って絶対青鼻たれて、袖がガビガビになってた子いたのに、そんな子いないもん・・・。
・・・て、そんな時代を過ぎてきたのは私だけじゃろーか?
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年11月23日 08:26
ぴ〜ちゃん、子供たちに囲まれて嬉しそー♪
こまマダムにもサイン書いてーー

で、今日は鯉売りの少年に会いに行くの?

そうそう、こまめのにぎにぎ、両手だったよ(笑)
左手の方が強かったけど・・・
Posted by こまま at 2005年11月23日 11:27
ぴーちゃんも、ちび怪獣達にフレンドリーなんだね〜
うちのお嬢も、じっと我慢のラブだから心配ないからいいよ〜
はなの前にいた、「ベル」という柴ミックスは
恐ろしくて、他人には触らせられませんでした。
ある時、「ぼくんちにも犬がいるから大丈夫」と
無理やり触った小学生の丸々とした二の腕を噛んでしまった事もありましたよ。
相手の親御さんがいい人だったから、治療費の負担だけで済んだけど…
Posted by らぶはな at 2005年11月23日 13:39
アイドルぴーくん、サインして〜〜。
「はい、ぺたん」byぴーくん
「ありがとうねぇ〜〜。家宝にするよぉ」byルルおばば

今日はお祭りだったんじゃね。
「鯉」売れたんじゃろか・・?
今日からつる子さんちにウン百万の鯉がおよいでたりして・・・
Posted by ルルまま at 2005年11月23日 17:35
☆鈴さん

シャロンちゃんは小さい子供に嫌な想い出があるの?小さい子って、突然走り寄って来て頭を撫でようとするから、ワンコにとっては怖い存在かもしれんね。
ぴ〜ももみじも子供は全然OKなんよ。昔近所のガキんちょに遊んでもらって可愛がってもらってたし。
最初怖々だった子が、「可愛い〜」って言いながら触ってるのをみると、なんか嬉しくなりますわ。ぴ〜もおとなしく座ってめちゃめちゃええ子にしてます。
Posted by つる子 at 2005年11月23日 19:40
☆ボムモモ太郎さん

中には怖がって避けて通り過ぎる子もおるよ。私ももみじを飼うまでは犬なんてまともに触った事も無かったからちょっと怖かったよ。
GRは優しくておとなしいイメージがあるから触りやすいんだろうね。ぴ〜もおとなしく撫でられてるよ。もみじより落ち着いてる。ただ、今はみんな紺か黒の制服じゃろ、毛をいっぱい付けて帰って、お母さんに怒られんか心配じゃ。

この辺の小学生は「ためぐち」って言っても可愛いもんよ〜。無邪気じゃもん。青っ洟こそ垂らしてないけど、さすが田舎の小学生、見た目は昔とほとんど変わってないよ。
Posted by つる子 at 2005年11月23日 20:11
☆こままさん

今日つる爺&もみぴ〜とお祭りに行ってきたけど、いい匂いはするし、もみじは引っ張りまわすし..人混みの中を犬連れで歩くのはちょっと遠慮しましたわ。もみじはまるでおのぼりさん状態でキョロキョロして全然落ち着かんかったよ〜。やれやれじゃ。もちろん「鯉売り」の少年には会ってません。いったいどこにおったのやら。

こまめちゃんの「にぎにぎ」は両手?おにぎりが握れるね。
Posted by つる子 at 2005年11月23日 20:22
たま〜に大人口調の子供がいるけど、
こっちがかしこまっちゃうよねぇ。
特に私は子供と接する機会がないから、
顔がヒクヒクしてしまうよ〜
(顔面神経痛かもにゃ〜)

ナデナデされてご満悦のぴ〜坊。
ええこやなぁ〜。

ミルをナデナデしてもらう時は、
ママンが緊張するわ。
「口は触らないでね。クサイから」が決まり文句なんよ(涙)
Posted by アイリス at 2005年11月23日 20:30
☆らぶはなさん

ぴ〜ももみじもチビ怪獣はOKよ〜。でももみじは興奮症だから、じ〜っとしてるのは苦手じゃね。相手をクンクンしたり、持ってる物を取ろうとするから気を付けとかんといけんのよ。

はなちゃんやもみぴ〜だと触っても大丈夫だけど、だからと言ってどんな犬も同じ様に触れるって思ってほしくないよね。「ベルちゃん」に噛まれた子も可哀そうだったけど、無理矢理手を出す方も悪いしね。でも「処分してくれ」なんて言われんでよかったよ。
Posted by つる子 at 2005年11月23日 20:35
☆ルルままさん

「おいらのサインでよければなんぼでもするよ。おまけに鼻水も付けよ〜か?」byぴ〜

お祭り行って来たよ〜。もみじがもうちょっと落ち着いて歩いてくれてたら、鯉売りの少年に会いにいったかもしれんけど、ソリでも引くように歩くもみじに疲れてそれも叶わず。ちょっと疲れたましたわ。

うちには鯉が飼えるような池がないよ〜。飼えてももみぴ〜の餌食になるんじゃないかとハラハラせんといけんよ〜。池の掃除も面倒くさいよ〜。
Posted by つる子 at 2005年11月23日 20:43
☆アイリスさん

大人口調でしゃべる子ってめったにおらんけど、この子は変わってておもしろかったよ〜。同じ大人口調でもムカツク子はおるけど、こまっしゃくれた感じは全然せんし可愛い子じゃったよ。

ぴ〜はおとなしくナデナデさせてくれるから安心じゃ。相手の服に毛やヨダレが付くんじゃないかと心配な時もあるけどね。
「口は触らないでね。クサイから」なんて言うの?撫でてる相手は引くじゃろ。ぴ〜も最近は全然お手入れしてないから臭いはず。あごを触る小学生もおるから嫌われんようにせんと。

追伸  シートタイプのバターってのがあるの?私は普通のバターを伸ばして使ってたよ。だから上手く焼けんかったんかな、クロワッサン。
Posted by つる子 at 2005年11月23日 23:04
ぴーちゃんアイドルだね♪
サインしたんの〜〜(^^*)

子供たちにナデナデしてもらって嬉しいお顔ね♪

アヴリールとトッティもお散歩コースに、
保育園があって何時も園児たちにナデナデして貰ってるよ♪
Posted by アヴリール&トッティママ at 2005年11月23日 23:53
うん、ひらがなのサインでええよ〜。
サイン色紙、希望!
Posted by P太郎ママ at 2005年11月24日 08:09
ぴーちゃん、もうデビューが決まったのね!(笑)子供好きなんていいね!みるくは基本的に小学生以下のこどもが苦手です!昨日の散歩では 犬好きそうな子供が付いてきて早足で逃げたよ〜!(笑)今日はうちはメンテ中で、よそ様のところのリンクから来てます!o(*^-^*)o
Posted by みるくまま at 2005年11月24日 09:53
☆ アヴリール&トッティママさん

小学生はもう大きいからそ〜でもないと思うけど、保育園の園児から見たらアヴリールちゃんなんか巨大な生き物ですよね。それでもナデナデしてくれるってのは、アヴリールちゃんやトッティちゃんの犬柄ですわ。
保育園の園児達は「ワンコって優しくてええな〜」って思いながら大きくなっていくんじゃね。
Posted by つる子 at 2005年11月24日 10:42
☆P太郎ママさん

絵を描くアシカとか猿とかいますよね。犬も何か出来ないでしょうかね。
「にぎにぎ」が上達したらペンでも握れんかしら..。字が書けるようになったらサイン送らさせていただきます。
Posted by つる子 at 2005年11月24日 10:46
☆みるくままさん

そ〜なんよね〜、さっき覗いたらメンテ中じゃった。ってことは、今日はお休みじゃね。

小さい子って奇声を上げながら走り寄って来る子もおるからね〜。あと、頭を撫でる時急に上から手を出すもんね。そんなこと考えると、小さい子ってワンにとっては苦手な存在かもしれんね。私も逃げる時あるよ〜。鼻に指突っ込んで来る子はお断わりじゃ!
Posted by つる子 at 2005年11月24日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179148

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。