2005年11月24日

秋祭り

DSC01953.JPG DSC01941.JPG
秋晴れの昨日、仮面夫婦&もみぴ〜は地方の秋祭りへ行ってまいりました。

DSC01977.JPGお祭りは駅前から「白壁の町」をメインに行われてました。白壁の町並みは、江戸時代からからの商家が立ち並ぶ観光スポットです。小学生の頃はこの道が通学路。今ではほとんど歩く事がないのでちょっと新鮮です。観光地らしく昔と比べて随分キレイになってます。
もみぴ〜の住んでる町
 
DSC01959.JPG DSC01983.JPG
「きじや」お土産売ってます  「佐川醤油蔵」甘露醤油作ってます 
DSC01978.JPG DSC01979.JPG
「国森家」国指定重要文化財    その前で記念撮影
DSC01963.JPGせっかく行ったお祭りじゃけど、人込みの中を犬連れで歩くのは回りの方にご迷惑みたいでちょっと気が引けました。結局邪魔にならん場所で「笠踊り」を見学。母つる子、小学生の時日舞(ひょえ〜)を習っていたので踊った経験あり。

小型犬は何匹かおったけど、もみぴ〜のようなワンを連れてるのは私らだけでした(行動範囲が狭かったんで確かじゃ〜ないけどね)。でも犬好きの人は沢山いるもんですね。「可愛いね〜」と撫でてもらったり写真を撮られたり...もみぴ〜もご満悦だったに違いないです。特に甘え上手のぴ〜はおじちゃん・おばちゃん、そして小さな子供にまでフレンドリーさをアピールし、写真を撮るおばちゃんにはカメラ目線で答えておりました。もみじはまるで田舎から都会に出て来たおのぼりさん状態でキョロキョロしっぱなし。落ち着きの無さを見せ付けておりました。
DSC01965.JPG DSC01966.JPG
人がいっぱいで落ち着かん〜。「ここはどこじゃろ?」byぴ〜
DSC01972.JPG DSC01974.JPG
「可愛い〜♪」 by小学生    「奥さんも撫でてみる?」byぴ〜
「そう?」byもみじ
DSC01990.JPG DSC01991.JPG
長いこと撫でたり抱きついたりしてた男の子。ぴ〜はおとなしくええ子にしてました。お疲れじゃったね、ぴ〜。
DSC01981.JPG本当はまだまだ楽しみたかったけど、人込みをかき分けて歩くのは諦め人通りの少ない道を抜けて帰りました。

DSC01981.JPG母の母校と「にのきん」
posted by つるこ at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさ&おはようございます。
つる子さん、素敵なところにお住まいですね。白壁の町・・・・素敵。
もみじちゃんもぴ〜君も、とってもいい笑顔。。ぴー君は、撫でてくれる人のお顔を一心に見つめてて。こんなお眼眼で見つめられたら、み〜んなとろけちゃうねっ。(*^。^*)
Posted by ラブドル at 2005年11月24日 10:39
つる子さーん、いい夫婦の日が終わったので「仮面夫婦」になっちゃったのぉ〜?

白壁の街ってすてきですねぇ。
故郷っていいもんじゃねぇ・・
つる子さんのブログを見たら私も熊本に帰りたくなったとです。

もみぴ〜ちゃんはナデナデしてもらって、ニッコニコ♪よかったね。
ルルおばばもナデナデ・ハグハグ・チュッチュしにいきたかったよぉ〜。
Posted by ルルまま at 2005年11月24日 11:51
つる子さん、ええとこに住んでるんやね〜
行ってみたいぞー!

もみぴ〜ちゃんはたくさんの人に会えて楽しかったみたいやね♪
ほんまにどれも穏やかないい顔してる☆
仮面夫婦は疲れた?

それにしても、つる子さんが日舞を習っていたことにも驚き!
(顔も知らんけど・・・)
Posted by こまま at 2005年11月24日 14:22
いいところですね〜
私、田舎がないので、帰省とかにすごくあこがれます。
母校もたまに行くと感動だけど、私は、小・中にいたっては毎日、散歩で横切っていて、感動もなにもないわ。。

それに、1丁目には、団地と住宅街しかないし。。。
つる子さんがうらやましいな。
Posted by 鈴 真由 at 2005年11月24日 14:36
つる子さんもみぴ〜ちゃんこんにちは♪
ふふふ・・仮面夫婦、、だから「こいつ」なの?(笑)

ほんと大きいわんを連れて歩くって気を使いますよね・・
でも情緒のあるところで・・和みますね
2にんともナデナデしてもらってきっと優しいこたちだからみんなに慕われて・・・

昨日うち、りんごの丸かじりしてみました
http://dog.pelogoo.com/silky3lab/
勝手につる子さんのお名前を拝借してます
すみません・・あとリンクも・・
重ね重ねスンマセン m(_ _)mペコリ
Posted by アミィかあさん at 2005年11月24日 14:49
こんにちは。
先日はアレックスにおめでとうをありがとうございました。無事11歳となりました。
もみぴーさんも歳が近かった様な?
これからも元気で長生きしてもらいたいですね。

ところで素敵な町並みですね。
どうも行った事がある様なないような〜。
またちょくちょくおじゃまします。
Posted by おさる at 2005年11月24日 14:54
私は、萩出身なので、なぜか相通ずるものがありました。白壁だけじゃけど・・・

○井市は、夏は金魚ちょうちん祭りがあるよね〜秋祭りもあるんじゃね・・・
仮面夫婦とかなんとか言うて、ほんとは仲ええんじゃろーが・・・
いっつも仲良く2匹と二人でお出かけしよらーねー。
「ホントは、父ちゃんも母ちゃんもラブラブなんよ!」by もみぴー
ラブラブなんて言葉、古すぎ?
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年11月24日 15:49
いいところにお住まいなんですねo(*^-^*)o
道も広くて、お祭りじゃなかったら歩きやすそうね!
ところで、いつから仮面夫婦になったの?)離婚する時、ペットは子供よりももめるそうです(笑)
Posted by みるくまま at 2005年11月24日 16:51
☆ラブドルさん

昔はこんなじゃなかったです。もっと普通の民家のような感じじゃったのに(そう思ってただけかも)、今は舗装も綺麗にされて観光スポットになってしまいましたわ。地元なのにめったに行かん場所です。
つい最近この通りに「甘露醤油味のソフトクリーム」があることを知りました。この日はもみぴ〜もいて食べれんかったのがちょっち心残り...。

ぴ〜はホ〜ント、私が言うのもなんですがええ子でした。子供にギュ〜ってされても平然としとりました。あ〜っ、その時の写真がないのが残念じゃ〜(何故撮らなかったのかしら〜、私ってばアホだす)!
Posted by つる子 at 2005年11月24日 17:59
☆ルルままさん

うちは毎日が仮面舞踏会みたいなもんです。この日も外出用ニコニコ仮面を装着してましたわ。帰ったら仮面を脱ぎ捨ててホッと一息付くのよ〜。やれやれ。

この白壁、昔はもっとボロっちかった様な気がするんだけど、今は観光地に相応しく回りもどんどん整備されてるんよ〜。私の母の実家があった所も壊されて道路になったし。それにこの辺りの民家は雰囲気を壊さんように白壁にせんといけんみたいですわ。ピンクの壁とかできましぇんよ〜。

ルルままさんは火の国熊本産なんじゃね。私は生まれも育ちもここ。両親も地元じゃから帰省って言葉に全く縁がないんよ。でも故郷ってええよね。気持ちがのんびりするもん。でも時々は外の空気も吸わんとね、それも都会の濃い空気を。そ〜するとまた田舎の良さを再確認するとですよ。

「ルルままさん、チュッチュは嬉しいけどおいらのアゴは臭いよ。それでもええ?」byぴ〜
Posted by つる子 at 2005年11月24日 20:47
☆こままさん

ええところじゃろ〜?ど〜ぞおいでませ〜。遊びにいらっしゃいませな。
でもめったに行かんのよ..用事ないし。昔は毎日の様に歩いとったのに〜。なんか綺麗になりすぎて、もみぴ〜がうん○したりちっこしたらど〜しよ〜、って思いながら歩いたよ。せんかったけどね。

自分でも久し振りに思い出したんよ、日舞習ってたってことを。友達に誘われてやってたけど、発表会で「藤娘(?)」とか踊ったような記憶がある。首をくいくいって回してたな〜(意味わかる?)。確か花柳流でした。
Posted by つる子 at 2005年11月24日 21:01
☆鈴さん

鈴さんも地元産なんじゃね。私もそう。だから私も帰省って縁ないんよ。
でも、都会の人から見ると、田舎って退屈だと思うよ。刺激がないもんね。夜なんか人が歩いてないし、店も開いてない。私の自宅の周りには外灯もほとんどない。真っ暗です。

この「白壁の町」、ええところなんだけど距離にしたら短いんよ。地元の私からしたら申し訳ないような気分。他には何にもないところじゃし。
Posted by つる子 at 2005年11月24日 21:13
☆アミイかあさん

そう仮面夫婦、だから「こいつ」。

犬好きの人にはホント可愛がってもらって嬉しかった〜。もみぴ〜も普段そんなに他所の人と触れ合うことないからそりゃも〜喜んでましたわ。でも犬好きの人ばっかりじゃないもんね、側に来てびっくりさせてもいけんし...もうちょっと楽しみたかったんじゃけどね...残念じゃ。それともみじがもうちょっと落ち着いてゆったり歩いてくれたらえかったんじゃけど..これはもう無理かもしれん。

りんご丸かじりしてみたんじゃね。名前もリンクも全然気にせんでええですよ〜。
Posted by つる子 at 2005年11月24日 21:33
☆おさるさん

もみじは7歳、ぴーは6歳です。アレックスちゃんにはまだまだ追いつけんけど(いや、絶対に追いつけんけど)元気で長生きしてほしいです。「来年の誕生日はアレックス家のよ〜な見た目もグ〜なご飯を作ってあげるからね。すまんね、ぴ〜。」

おさるさん、ここ来られたことあるんですか?地名に覚えあります?「どうも行った事がある様なないような〜。」ってどっちやねん!ってちょっとつっこみたくなりました。でもこうゆう町並みは他にもあるからなぁ。う〜ん、微妙。

またちょくちょく遊びに来てくださいね。待っとりますよ〜。
Posted by つる子 at 2005年11月24日 22:05
☆ボムモモ太郎さん

ボムちゃんは萩産なの?萩もええ所よね〜。知名度でもここよりず〜っと上じゃ。

つる爺&つる子がラブラブ??んなわけないじゃろ!「外出用ニコニコ外面めちゃんこええです仮面」は装着しても、「ラブラブ仮面」は着けてないってゆ〜か持ってないぞ。「おばちゃんじゃないです仮面」は毎日着けてま〜す♪
Posted by つる子 at 2005年11月24日 22:13
☆みるくままさん

普段はね、そんなに人はいないと思う。こんなに人が集まるのはお祭りの時だけね。だいだい、人口も4万人くらいしかおらんと思うよ。

うちの仮面夫婦歴は長いよ〜。言うと歳がバレそうだから言わんけど。うんうん、離婚になった時には、もみぴ〜はもちろん私が引き取るよ。みるくまま家はど〜するの?って、みるくまま家は仲ええもんね〜。そんな心配はナッシングね。
Posted by つる子 at 2005年11月24日 22:20
仮面かぶっていったの?
私は時々(特に夏)白塗り仮面になります。

そうか。つる子さん、ええとこに住んどるんじゃねえ。
広島じゃないんじゃねえ・・・山口弁はわからんよ。(広島弁だって、邪険しか知らんけど)
ここって、金魚が有名なとこじゃろ?
修学旅行で萩に行ったよ。ええとこやった。
Posted by P太郎ママ at 2005年11月25日 10:48
情緒のある街ですね〜。
ワンコ連れてると、囲まれちゃうよね。笑
もみぴ〜ちゃん、人気者だったのねっ。
よかったね〜♪

ところで、車の後ろの部分に乗せてて、
ガード?っていうのかな?あれがなくても
後部座席にこない??
うちも、こんな風にのせてるけど、
もんは多分ガードがなくてもこないけど、
じゅんはダメ。フィンフィン鼻ならしながら
ママママ〜〜〜〜!!って後ろ座席に
よじのぼってくると思う。絶対くるな、じゅんなら。笑
なので、うちはネットというのか、ガードをしてます。

もみぴ〜ちゃん達、良い子ちゃんね。(●^o^●)
Posted by 太陽 at 2005年11月25日 16:24
☆P太郎ママさん

夏には私も白塗り仮面ならぬ、厚塗り仮面を被っとります。夏こそ涼しげな顔でおらんといけんのに暑苦しい顔になりますわ。日焼けはお肌の大敵ですもんね。

ここは金魚っていうか、金魚ちょうちんが有名なんですわ。ねぶたの張子みたいな。夏祭りにはずら〜っと金魚ちょうちんがぶら下がります。あと有名なんが、甘露醤油と三角餅。結構いけますよ。
Posted by つる子 at 2005年11月25日 21:28
☆太陽さん

ワンコ連れってほとんどいなかったんですよ。だからかなぁ、みんなに可愛がってもらって...もみぴ〜には楽しいお祭りじゃったでしょう。人間の方はちょっと物足りんかったけどね。もっとお店とか覗いてみたかった...久し振りのお祭りじゃったのに..。

前はね、ビーグルキャリアっていうのをしてたんですよ。それでも前に来たがって無理矢理頭突っ込むもんだから、外れてしまって..(涙)。役に立たんよ〜になって外しました。だから今は何にもなし。もちろん前に来たがって登ってこよ〜とするのを押し戻しながら走ってます。危なっ!
Posted by つる子 at 2005年11月25日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179149

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。