2005年11月25日

ぷるぷる

DSC02186.JPG最近、ぴ〜が頭をよく振ります。 DSC02185.JPG DSC02180.JPG
昔からぷるぷるよく振る方だったけど、最近はそれがひどいんですわ。耳の中を見る限りそんなに汚れてるように思わんのじゃけど、耳のあたりをぽりぽりするってことはの具合が悪いんだろ〜な。
今日、動物病院で耳の洗浄液をもらってきました。この洗浄液、かすかに漂白剤(ハイ○ー)のような匂いがするんです。いったい中身は何なのか前から気になってたので、看護師さんに尋ねると「酸化水」だと言われました。「あ〜そうですか」って、よくわからんのに返事して帰って来てしまいました〜。もっと突っ込んで聞けばよかった〜。でも「酸化水」ってこんな匂いがするのね....。 
DSC02183.JPGいつものように風呂場で耳掃除。洗浄液を注射器で耳に注入し揉んでぷるぷる。最近はおとなしくやらせてくれるよ〜になりました。終わってコットンで拭いてみても、そんなに汚れてなかったです。しばらく様子見です。
「ちょっと嫌じゃけど、俺も大人じゃけ〜ね」

DSC02188.JPGぴ〜の頭は、食事やおやつの前にも振られます。ぷるぷる、ぷるぷる。嬉しい気持ちを落ち着かせようとしてるんでしょうかね。ついでにヨダレも飛ぶので回りのガラスはヨダレまみれです。
「気にせんでえ〜からね」 



DSC02034.JPG予告・ガルガル探検隊地底王国に挑む!

本当は今日UPする予定でしたが、疲れきっても〜て無理でした。ってことで(何がなんだかよくわからなかったけど)近日UP予定(たぶん)。
posted by つるこ at 14:03| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴ〜ちゃん、お耳かゆいん?
なーんか、つる子さんの「あ〜そうですか」が妙におかしくって、爆笑してしまいましたわ・・・私のツボでした

「酸化水・犬・耳」でこんなん出ましたけど(古っ!分かる??)
http://www.pets-j.com/vet/petick/shourei2.html

「ガルガル探検隊」すごく気になる〜!!
Posted by こまま at 2005年11月25日 15:06
おお!ぴ〜坊もかい!(上の写真、地蔵顔になってるで〜)
実はミルも耳をポリポリ掻くから、
今朝「丁寧式 耳掃除」をしたで〜。
ミル嬢、どうやらこの耳掃除が好きなご様子。

洗浄液を耳にチュ〜〜っといれ、グチュグチュしてる時にミルの顔を見たら。。。
「うっとり」って顔やった!
ママンに似て、変態なとこがあるかもにゃ。

追伸:
パンのシートバター(この話題を引っ張ってすんまそん)
ココ→(http://cuoca.com/index.html)で売ってるで〜。
このお店、結構安くてお気に入りよん。
Posted by アイリス at 2005年11月25日 15:17
ぴ〜ちゃん、大人になったのねぇ〜
いやなことされてもじっと我慢!!
偉いぞ☆
しかし、つる子さんのとこは楽しいね。
次回予告の引っ張りまで登場してるぞぉ。
いい写真だからワクワク〜楽しみ!
また次回も遊びに来るよ!
Posted by dandyママ at 2005年11月25日 15:39
耳が汚れてないのに頭をぷるぷるするのは何か理由があるんだろうか?癖かな?
みるくはいつもの湧き水のところで水に浸かるとシャンプーの時みたいに、体をプルプルするよ!なぜかな〜?って思ってるよ
。ガルガル探検隊、楽しみにしてるからね〜!\( ^∇^)/
Posted by みるくまま at 2005年11月25日 16:31
お久しぶりで〜す。
うちも、お耳をバタバタするときは、急いで耳の中を確認するけど、汚れてないときもあるよね。

クッキーのクリーナーも同じような匂いがします。つる子さんちは、透明の液体だけど、うちのはピンクです。
色付きってのが不思議・・・

ガルガル探検隊地底王国ってどこ?
本当に探検してみたくなるような所だね。楽しみにしてるよ〜。
Posted by mokia at 2005年11月25日 17:29
恥ずかしながら、はなお嬢には、耳洗浄というのをした事がないです。
いつもウェットティッシュでフキフキするだけです。
なんとか今まで、耳の病気とは無縁だったのはラッキー…

地底王国編楽しそう!
一体どこなんだろう〜
Posted by らぶはな at 2005年11月25日 18:50
お耳の中にその液を入れるのか?
で、頭を振るそ?
なんか、よーわからん・・・
太郎はまだ耳が悪くなって病院行ったことがないけー。耳が普通のレトリーバーより短いからそんな病気にならんのかな?
耳が垂れ下がらんほど短いもん・・・

地底探検て、もしかして「美川ムーバレー」ちゅうとこかな?名前がようわからんけど・・・
私も子供が喜ぶうちに連れて行きたかったけど、どんどん年が経って今では親と一緒に出かけてくれんようになってしもーた!
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年11月25日 19:50
☆こままさん

この酸化水ね、におうとかすかにツ〜ンとするのよね。それが漂白剤の匂いにクリソツなんよ。それに、大きい容器でもらうと、お茶やジュースのペットボトルに入ってるわけ。漂白剤を薄めて自分とこで作ってるんじゃないかと思ったわけですわ。で、聞いたわけ。でも「あ〜そうですか」としか言いようがないよね。そんなに可笑しかった?

サイト見たよ。ありがとね。強酸性電解水っていうのが酸化水のことなんじゃね。そ〜か〜、食塩水からできるんじゃね。やっぱり自分とこで作ってる可能性大じゃね。ちなみにお値段は100mlの容器に入って200円。元が食塩水なら高くないか〜?
Posted by つる子 at 2005年11月25日 22:05
☆アイリスさん

ぬぁんと、ミルちゃんも今日「丁寧式 耳掃除」したん?口くっさ〜同士、なにか呼び合うものがあったんだろ〜か?

ミルちゃん耳掃除が好きでえかったね〜ぴ〜も耳をグチュグチュしてる時、尻尾振っとたよ。気持ちええんかね。今思えば、昔ぴ〜があんなに耳掃除を嫌がったのは、私が洗浄液を冷蔵庫に入れて保存してたせいだったような気がする。冷え冷えの洗浄液を耳に入れられれば誰だって「ぴ〜〜っ」って言うよね。すまんね、ぴ〜(涙)。

サイト見たよ〜。アイリスさんはいつもここで通販してるの?ええ所教えてくれてありがとね。田舎では売ってないもんばっかりじゃ。この田舎にも実は1件、お菓子の材料を扱うお店があったんじゃけど、この前見たら潰れとった。今度利用させてもらうよ〜。
Posted by つる子 at 2005年11月25日 22:19
☆dandyママさん

耳掃除するのにお風呂場までちゃんと来たんですよ〜(涙)。ええ子です。でも昔耳掃除を嫌がったのは↑アイリスさんにも書いたようにアホな私のせいですわ。

地底王国探検の記事はもうちょっと待ってね。ど〜やったらまとめられるんか、それが問題です。でも、ちょっとした衝撃映像もあるんですよ〜。フフフ。
Posted by つる子 at 2005年11月25日 22:25
☆みるくままさん

癖もあるんよね。ご飯の時とかおやつをもらう時とかは、興奮を鎮めようとしてぷるぷるしてるんだと思うんよね。でも、あんまり汚れてないのにぷるぷるするのは、ちょっと心配じゃ。見えない奥に何かあるんかもしれんしね。最近耳洗浄してなかったんで、しばらく続けて様子を見てみるね。

みるくちゃんのぷるぷるは、足を浸けただけで全身浸かってる気分になってるんじゃないか?それか足が冷えて寒いとか..。ワンコの行動には不可解なことが多いね。
Posted by つる子 at 2005年11月25日 22:33
☆mokiaさん

お久し振りです〜。ようこそ〜。

ぷるぷるするってことは、やっぱり原因があるよね〜。もしかしてくっきーの耳毛多い?もしそうならそれが触れて気持ち悪いのかもしれんね。でも、ぴ〜には耳毛はそんなにないし、なんでじゃろ。もしど〜しても治らなければ病院に連れて行ってみますわ。

くっきーの洗浄液も漂白剤のにおいがするの?じゃ〜そういうもんなんじゃね。ちょっと安心。最初「まさか漂白剤を薄めて作ってるんじゃないか?」ってちょっと疑ってたんよ。変なこと聞かんでえかった...。

mokiaさん、地底王国って本当にあるんよ。しょぼかったけどね。
Posted by つる子 at 2005年11月25日 22:44
☆らぶはなさん

耳洗浄なんてせんでええに越したことはないよ〜。それだけ耳がキレイじゃし、問題ないってことじゃもんね。もみじなんて耳毛が多くて蒸れ蒸れじゃし、ぴ〜は訳も分からずぷるぷるするし、おまけにくちゃいし..。厄介じゃ。

地底王国は県内にあります。昔はテレビで宣伝してたんじゃけど、最近は見たことない。まだあるってことがちょっと不思議でした。
Posted by つる子 at 2005年11月25日 22:57
☆ボムモモ太郎さん

耳の中に黒っぽい垢が溜まるんよ。それを洗浄液を流しいれてグチュグチュもんで、自分でぷるぷるさせて取るわけ。わからんよね?え〜んよわからんで。耳がキレイなのはホントええことじゃ〜。うらやますぃ〜。

ボムちゃん、正解!行ってきたよ。詳しいことはまた今度ね。
Posted by つる子 at 2005年11月25日 23:08
また来ました〜♪

うちのじゅんもプルプルするけど、、、お耳は綺麗なので、癖かと思ってました。
でも、時々洗浄するんだけどね。

予告・ガルガル探検隊地底王国に挑む!
ってなぁに、なぁに??
なんだか、わくわくします!!
明日が楽しみです。おやすみなさーい。
Posted by 太陽 at 2005年11月25日 23:15
うちは「エピオティック」というのを使っています。
使い方は同じ。
耳に流し込んで、クチュクチュしてから、プルプルさせるのです。
前は、マキロンを化粧用コットンに含ませて拭いていました。
結構、耳に汚れがつきますよね。

耳に水をいれるなんて!と思ったけど、私がよく外耳炎になって「耳浴」をするようになってからは、これ、快感かも!と思うようになりました。
私は、プルプルはしないけどね。
Posted by 鈴 真由 at 2005年11月26日 03:34
☆太陽さん

じゅんちゃんもぷるぷる?お耳が綺麗なのになんでじゃろ。
ぴ〜の場合、ご飯の前のぷるぷるは癖です。これは間違いない!じゅんちゃんはど〜いう時にぷるぷるを?

「予告・ガルガル探検隊地底王国に挑む!」書いたのはええけど、かなりしょぼいです....。もうちょっと待ってね。
Posted by つる子 at 2005年11月26日 21:52
☆鈴さん

シャロンちゃんはおとなしく耳掃除させてくれる?私も最初は耳に水入れるなんて...って思ったけど、これしないと奥の汚れまで取れんもんね〜。イソジンを薄めて使うっていうのは聞いたことがあるけど、マキロンで耳掃除ってのは初めて聞いたよ。先生に教えてもらったの?

「耳浴」って何〜?これまた初めて聞いたよ。耳の奥まで水を流し込むわけ?でもど〜やってそれを出すの?ちょっと興味あるわ〜。
Posted by つる子 at 2005年11月26日 22:00
つる子さん、どうかしたん?
だれが、検査したん?
大丈夫???

耳浴はね、外耳炎の点耳薬をお耳にチューっといれるわけ。
そして、そのまま入れた耳を上にして横になってお薬を耳にためておくのです。
10分くらいそのままにして、今度は、逆をむいて耳からお薬をジャーっとだすのです。
これが、結構、くせになってね。。。
普通の水じゃだめですよ。
Posted by 鈴 真由 at 2005年11月27日 03:01
☆鈴さん

鼻を洗ってる人もおるみたいだけどね。あれは痛そうでやりたくないけど、耳浴、気持ちよさそ〜じゃ。
お風呂上りに綿棒で耳を拭いてるけど、その耳浴の後はそのままでええんじゃね。小学校の時のプールを思い出したよ〜。耳に水が入ったら、温かくなったコンクリートのに耳をくっつけて水を抜いてたな〜。遠い遠い昔だわ....。
Posted by つる子 at 2005年11月27日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179150

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。