2005年12月03日

ガルガル探検隊・地底王国に挑む(番外編)

DSC02246.JPG「お家に帰れるとホッとしてたのに、母ちゃんが『でかまるくん』を見に行くと言い出したんです。『でかまるくん』っていったい何.....?」

DSC02143.JPG車に乗ったと思ったらまた歩かされるもみぴ〜。それも上り坂。この上には岩屋観音(洞窟観音)があり、その傍に平成2年5月に誕生した「観音水車でかまるくん」があります。隣の観音茶屋には、その水車を利用して挽いたそば粉を使った手打ちそばがあるそ〜です(食べんかったけど)。

DSC02147.JPG少し上った所で、上から犬連れのカップル発見。急いでUターンするわたしら。そして...

DSC02150.JPG DSC02149.JPG
駐車場まで引き返して、わん通過待ち。
カップルが去ったのを確認してまた上るわたしら。そして、ついに到着。
DSC02155.JPG「観音水車でかまるくん」
日本一大きな水車(だそ〜です)
直径12.036メートル

DSC02154.JPG DSC02159.JPG
   「あれか〜」      「でっか〜い!」
DSC02153.JPG「じゃぁ帰ろ〜か」
DSC02160.JPG DSC02174.JPG
     帰りの車中          お疲れのもみぴ〜
DSC02238.JPG「ということで、とっても疲れた1日でした。本当にもう、あとは帰ってご飯食べてチッコして寝るだけなんだ...って思ったらもう嬉しかった〜♪家に着いた時は涙が出そ〜でした。そしたらなんと、また歩くってゆ〜じゃ〜ないですか!しかたがないから付いて行ったけど死ぬかと思いました。」 

DSC02212.JPG「最後まで読んでくれてありがと〜ね。おまけ を付けといたからよかったら見る?」
posted by つるこ at 15:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手打ちそば、、美味しそうね。
食べなかったのね、残念!!
ワンOKだったら良いのにね。
でも、ワンOKでも、お蕎麦は食べにくいかな。


画像、、真っ暗なんだけど、これが王国の中なんですか??
だとしたら、、、何を頼りに歩いていくの?
何か目印があるのかしら。
お化け屋敷よりも、かえって怖いかもしれないね。笑


つる子さん、お疲れさまでした♪
Posted by 太陽 at 2005年12月03日 22:33
もみぴーちゃん達お疲れさん。
あの、水車ってそこらへんにあるんか〜。
よう、テレビでやることあるけど、いまいちどこらへんにあるんかが把握できんじゃった!
夏じゃったら涼しくていいトコじゃろーね。

でも、私からみたら、色々連れて行ってもらえるもみぴー達はとても羨ましいぞ!
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年12月03日 23:45
もみぴ〜探検隊、任務完了お疲れ様でした!!
もみちゃん、ほんまに「疲れた〜」の顔してるね。

地底はこんなに暗かったん?
こんな中、誰もおらんかったら、ほんまに怖いね〜
でも途中誰かに会っても怖いかも・・・

もみぴ〜ちゃんは、Uターンせなあかんほどガルガルなん??
この顔からは想像できないんやけど・・・
ぴ〜ちゃん似のこまめに会ってもガルガルする?
Posted by こまま at 2005年12月04日 01:17
つる子さん〜〜〜
おまけって何か、見えるの??
私とノリッチリンには何も見えなかった。。
あの「ザ〜〜〜〜」って音がテレビのサンドストームのようで・・。
あそこには、かくされた何かがあるのかい??
おそば、私も好きよ。
食べ損ねたのね。
残念・・。
Posted by 鈴 真由 at 2005年12月04日 01:18
☆太陽さん

行ってみるまで「でかまるくん」でそば粉挽いてることもしらんかったくらいです。ただ大きな水車があるだけなんかと思ってました。もみぴ〜だけじゃなくて、わたしらも疲れてしまって...見て写真撮ったら即Uターンでした。そば食う気力なし。

これが地底なんじゃけど、明かりはあったから足元もちゃんと見えるし大丈夫。でもこの動画は真っ暗だね。一応雰囲気だけでも....。

最後まで読んでくれてありがとう♪
Posted by つる子 at 2005年12月04日 09:40
☆ボムモモ太郎さん

ムーから1キロくらいかな〜。途中は工事してて道狭くなってる所があってちょっとめんど〜じゃた。もう少し上ったら「岩屋観音」があったんじゃけどそれはパス。おじさん・おばさん(もみぴ〜も含む)には結構疲れた1日じゃった。

ぴ〜はともかく、もみじは車に乗るのは好きじゃけど、知らない所に行くのは嫌なわけ。だから本当は行きたくないかもしれん。でも今までほとんどどこにも連れて行ってやってないんで、いつかお泊り旅行ができたらええな〜と思ってます。
Posted by つる子 at 2005年12月04日 09:48
いや〜〜〜ぁ・・・・全編いっき読みしました!
もみぴ〜と一緒に地中に潜り、最後は水車まで見ちゃったよ〜
ほんと、楽しいブログだよ!!
つる子ファミリーの思い出に残る一日でしたね。
しかし、もみぴ〜はアップに耐えられるきれいさ!
お手入れが行き届いていてさすがだね。
dandyは写真見返すとアップは鼻がガサガサ・・・
ヨダレがカピカピ〜目やにもあるぞ〜
・・・とみんなにお見せできないものが多くて
今更ながら反省しております(泣)
Posted by dandyママ at 2005年12月04日 09:54
☆こままさん

最後まで読んでくれてありがとね。

行きは興奮しっぱなしのもみじも帰りはグッタリ。ぴ〜なんか、時々バックミラーから姿が消えておらんよ〜になっとたよ。みんなお疲れでした。

地底の中は暗かったけど、歩くのには不都合はなかったよ(そりゃそ〜じゃ)。本当の洞窟なら何が出てくるかビクビクもんじゃけど、テーマパークなんでその怖さはなかったよ。

全てのわんこにガル〜じゃないんだけど、「もしも」のことを考えて避けてます。基本的に気が小さいから、吠えられたり向かって来ようとするとこっちもガルガルするんよね、だからそ〜ならん前に退散じゃ。1番苦手なんが「柴犬」のような日本犬かな〜(幼少の頃、襲われた経験あり)。あと、私が平気かな〜と思ったら結構平気じゃたりするね。私のビクビクが伝わってるんかもしれん。こまめちゃんじゃったらど〜じゃろね。わんこって顔の判別ができるんじゃろ〜か?出会って「俺に似てる..」とか思うんかね。
Posted by つる子 at 2005年12月04日 10:08
☆鈴さん

暗すぎたね、すんません。一応もみぴ〜とつる爺の姿があるんじゃけど、わからんかったかぁ...。
あのザ〜ッっていうのは、地底の中に滝があるわけ。すぐ側が川だからその水が落ちるようになってるんだろ〜ね。

元気があってもみぴ〜がおらんかったら、お蕎麦を食べてたかもしれん。名物みたいじゃから。でもこの坂結構きつくてね、とにかく「でかまるくん」を見ただけでしたわ。

最後まで読んでくれてありがとね♪
Posted by つる子 at 2005年12月04日 10:14
☆dandyママさん

全部読んでくれてありがとう♪一緒に行った気になった?
今まであんまり犬連れで出かけることがなかったんで、ええ想い出になったかな〜。ただし、もみじにとってはそ〜でもなかったかもしれませんわ。車に乗れたのは嬉しかったけど、普段の散歩も嫌いなくらいですからね。

お手入れ行き届いてないですよ。マジで。最近全然シャンプーしてないから薄汚れてるし。もみじなんか時々目やにぶら下げてるし、ぴ〜は鼻水噴出してるし..よさげな写真を載せてるだけですわ(時々チェックし忘れてる時もあるけど)。お見せできない写真もいっぱいありますよ〜。
Posted by つる子 at 2005年12月04日 10:31
あ〜完結したんだね。なんだか寂しい・・
「つづく」の文字がほしい・・

でも、あんなに暗いところで迷子になったんじゃね。
ホントに探検だったね。

直径12.036メートルって凄く大きいよね。(って、日本一って書いてあるじゃん!!)
でかまるくんをみたもみぴ〜ちゃんたちはどんな反応したんじゃろう?

帰りの車の中でのもみぴ〜ご両人のお顔でお疲れのご様子がよ〜くわかりました。
帰り着いたら、バタンキュ〜だったことでしょうね。
Posted by ルルまま at 2005年12月04日 12:59
全編読んだよ〜
私も行った気持ちになりました〜
見知らぬ土地のレポートは大好きです。
狭い日本ですが、いい所がたくさんありますね。楽しかったよ!
Posted by マミママ at 2005年12月04日 20:51
PCのボリュームを最大にして、おまけをクリック!

ザァーーっという音&薄暗いムー帝国にチッコちびりそうやったわん。
さすが、謎の地底王国探検隊一行じゃ。
サルも出てくるしで、最後まで読者をハラハラさせたわねぇ。

もみぴ〜も我が家に帰って、ホッとしたやろうねぇ。
もみじちゃんの憔悴しきった顔とは反対に、
ぴ〜坊のねんね姿。
ついついクセで鼻水を探してしまう私。。。
Posted by アイリス at 2005年12月04日 20:53
☆ルルままさん

やっぱり地底王国じゃから暗くないと雰囲気が出んよね。迷子になったのも、探検らしくてえかったかもしれんな。しかしいくらテーマパークと言えども侮ってはいけませんね。爺が「じーちゃんばーちゃんはど〜するんか」みたいなことを言ってたんだけど、じじばばだけではマジで迷います(じじばばだけで行くってことはないとは思うけど)。

「でかまるくん」はホント見ただけ。もみぴ〜にも風景の一部としか映ってなかたっと思いますわ。距離にしてみれば大したことないけど、なんだかすごく歩いた気分でした。家に着いてからまた散歩に出たつる爺&もみぴ〜。その夜は爆睡でした。
Posted by つる子 at 2005年12月04日 22:56
☆マミママさん

全編読んでいただいてありがと〜♪

私はお家でまったり派なんで、あんまりこういう所へ出かけるってのがないんですよ。つる爺と2人で行ってもつまらんし、もみぴ〜の為ですわ。これからも機会を作ってまた行ってきますね。本当はもみぴ〜が走り回れる所があれば1番ええんだけど....(誰もおらん地底でノーリードにしたらど〜なったかな...)。
Posted by つる子 at 2005年12月04日 23:07
☆アイリスさん

暗かったじゃろ?あとから「NIGHTSHOT」で撮ればえかったと後悔〜。まぁ、地底の雰囲気だけでもわかっていただければ...。

「でかまるくん」を見たあと、ぴ〜は車にすぐ飛び乗れんかったみたいじゃ。よっぽどお疲れじゃったみたいよ。車の中でも伏せてる時が多かったし。もうおっさんじゃね。

この写真は大丈夫。鼻水は出てないから。結構お気に入りの1枚ですわ。
Posted by つる子 at 2005年12月04日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179161

この記事へのトラックバック
×

