2005年12月12日

ざぶ〜いこの季節の私の悩み(それも結構深刻)

DSC02433.JPG DSC02434.JPG
よ〜く見ると雪が舞ってますのよ   「寒くても俺は元気」

この季節の私の深刻な悩み、それは....足のしもやけ
それも半端じゃ〜ないのよ。足の指は普段の1.5倍位に真っ赤に腫れ、ついでの足の裏まで腫れます。痛くて痒〜い!特にここに引っ越してからひどくなりました。
去年は漢方薬を飲み、お風呂上りにクスリをせっせと塗りたくり、それでも春になるまで治らんかった...。今も私の足の小指はぱんぱんです。
母親に「湯船の中で指を揉め」と言われたんで揉んでますが全く効果なし。揉みようが足らんのかしら...ただ痛痒いだけなんだけど。
とにかく水分を残さんことがええらしいんで、お風呂から上がったらちゃんと拭いてるんだけどダメですな。元々冷え性で血液の循環が悪いんですわ。手足は異様に冷たく、素足でいると紫色に変色。そのくせスリッパ履くのがあんまり好きでない。それがいけんのかな。何かええ方法はないもんか.....。
そしてこのぱんぱんに腫れた足を踏んで行くもみぴ〜。特につる爺がお帰りになった時やら、まいう〜なおやつをもらう時やらにバタバタ興奮して踏んづけるんですわ。猛烈に痛いんだから踏まん様にたのむよ。
DSC02431.JPG DSC02428.JPG
     「踏んだ?」           「踏んだ」  
posted by つるこ at 22:13| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほえ〜写真拡大してみたら、雪がちらっと見えたよ〜

しもやけ…
子供の頃は、毎年のように手足の指先をぱんぱんにふくらましてたよ!!
痒くて痒くて大変だったわ…
でも、いつの頃からか出来なくなったなあ…

しもやけって水分を残したら駄目なんだ〜
知らなかったよ…
私も、手足の血行悪いくせに、家では素足です。

足浴なんかはどうなんだろう…
我が家に、忘年会で景品に貰ったフットバス?の機械あるんだけど、
使うならあげるよ〜
Posted by らぶはな at 2005年12月12日 22:58
つる子さん、モミピーちゃんお久し振りです。
何だか、バタバタな時間を過ごしてまして
ガルカル探検隊をはじめ、ゆっく〜り拝見させて頂きました。
今、ホカホカの温泉上がりのように暖かく気持ちが良いです。

得意の読み逃げ!って思いましたが、「しもやけ」と聞き極寒地網走出身のワタシ。
しもやけには、泣かされました・・・
辛いですよね〜。その上もみぴーちゃん達に踏まれるなんて、、激痛ですね。

とにかく体の中を暖めて、血液の循環を良くする事。あと、ビタミンEの摂取と体を冷やす生野菜を避けと良いですよ。

ちなみに、大人になって毎晩晩酌をするようになってから、しもやけに悩む事がなくなりましたワタシです。
血液の循環と、体内を暖めるからでしょうかね〜?

イタイタ・かゆかゆ・・・
お大事にして下さい。
Posted by soraママ at 2005年12月12日 23:05
私は冷え性ですが、しもやけはなったことがないですわ・・。
でも、末端の冷えには、「半身浴」や「ゲルマニウム温浴」がいいですよ。
「半身浴」は、一見さむそうなのですが、肩にタオルをかけて38度くらいのお湯にみぞおちまで20分以上つかるのです。
最近、やってないけど。
確かに熱いお風呂に入るより汗はでます。

あと「ゲルマ」これは、めちゃくちゃ、血行がよくなります。
普通のお風呂みたいに心臓に負担がなく。
最近、「おうちゲルマ」なんてあるけど、あれはどうなのかな?
ちょっと試してみようと思っています。

漢方は、継続するといいようです。
でも、直接的には、どうすればいいのかな?
今度、知り合いに聞いてみますね。
Posted by 鈴 真由 at 2005年12月12日 23:12
冷たいだけじゃなく痛みもあるなら内科処置も必要かも。石も関係アルかもです。病院行った時に一度聞いてみられては?

わたくしも冷え性だけど靴下とか苦手で履きません。んがスリッパは履いた方が良いですよ。
大きめサイズで内ボア付きで足首まであるもの。
あと鷹の爪。とうがらしですね。を靴先に入れる。
スリッパにも。
ちょっとしびれるけど。

赤ワインにチョウジ(クローブ)と乾かしたみかんの皮を入れて煮立てたものを熱いうちにすするも身体はあたたまります。お酒がダメな人もこれは大丈夫。

皆さんが書いてくれるの片っ端からやってみてはいかがでしょうか?

心地よい冬を楽しめます様に。
Posted by おさる at 2005年12月13日 01:10
私は、アカギレに泣かされちょる。
特に踵のヒビが切れて痛い時は靴が履けんから辛いです。
お風呂上がりにクリーム塗って靴下履いて寝てもなかなか治らん。アカギレが切れて痛くなると「寒うなるんじゃな〜」と思うとアカギレ予報は当たるんよ・・・。

今日の昼前から北部は雪がひどくなるらしい・・・。東部は晴れになっちょるね。
昨日から太郎は、コタツ猫ならぬコタツ犬になって頭突っ込んで寝ちょる。
でも、寒うても散歩は喜ぶんよね・・・。

今週から掃除でもボチボチはじめようと思おたけど、こね〜寒いとできん!!!
ちゅうのは、ただの言い訳でした。(苦笑)
つる子さんも雪には気を付け〜よ!
しもやけもね!
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年12月13日 07:15
しもやけ、辛そうやね・・・
私の友達は、足指が分かれた靴下(手袋のような)を履くといいって言ってましたけど・・・普通の靴下より足があったかいらしいよ。

私は乾燥肌のカイカイと指先のひび割れがひどいですわ・・・
若い時は乾燥するなんてことはなかったのに、今は干上がってしまって、スーパーの袋とかも、指を湿らせないと開けられん。。。
Posted by こまま at 2005年12月13日 08:49
痛そうだね〜。辛い季節がやってきたね。
赤くなって腫れてる場合は、あまり強くマッサージしないほうが、
いいみたいです。
末梢部の循環をよくするために、ビタミンE がオススメだけど、
人によっては、あまり効果が得られないこともあるよね。
つる子さんは飲んだことある?
あの有名な養○酒って飲んだことある?私も一時夜寝る前に飲んでたよ。

とにかく、冷やさないように温かくして、(あっ、温かくすると痒くなるんだよね)ひどくなったら病院へ行ったほうがいいよ〜。

わんこって、どう言うわけか痛いところを踏むんだよね〜。
まったく罪のない顔して踏んでいくから、怒れないね(汗)

とにかくお大事に、無理しないでね!
Posted by mokia at 2005年12月13日 08:54
しもやけですかぁ〜( > _ < )
経験ないから分からんけど、スリッパが嫌いなら、靴下のようなスリッパがあるじゃろ?あの中に靴用ほっかいろをいれたら胴じゃろうか?もちろん、薬も塗って!
でも、一度は病院に行ったほうがいいよ!
Posted by みるくまま at 2005年12月13日 11:33
しもやけは、暖かくなると猛烈に痒いんだよねぇ。
学生の頃、いつも足の小指がしもやけになってて、たまらんかったよ。
薬塗っても治らないし。

みんなが言うように病院に行く方がええよ。
あと、らぶはなさん提案のフットバスもしてみたら?
血の巡りを良くするのも手だと思うな。

私は末端冷え性で痛い時があるのよ。
今、スチームフットバスを買おうかと思ってる。
すごく温もるらしいからねぇ〜。

レオに黙ってコッソリ買うべか?
景品で当たったとかなんとか言って。。
嘘くさいから、友達からもらったって方がいいかしらん。
Posted by アイリス at 2005年12月13日 11:49
痒そう・・痛そう・・

私はお顔の皮以外も全身分厚いみたいで、しもやけになったことはないのだけど、友達の指を見てびっくりしたことがあります。

つる子さんも「あの状態」なのね・・
その上をもみぴ〜ちゃんが踏んでいくって聞いただけでも痛いわーー!

わんこって踏んだ後ねじっていくのよね。
しもやけでなくても痛いのに。

つる子さんは春がまちどおしいね〜
その前にモコモコスリッパ履くんだよぉ。
Posted by ルルまま at 2005年12月13日 12:18
のほぉ〜!!
つる子さんもしもやけ仲間でしたか〜!!

私は耳ですね〜。
それも毎年なぜか左側だけ…。
もうすでに当社比3割り増しぐらいに腫れてますよ〜!!
もう痒いのなんのって…。
軟膏塗りたくってテカテカしちょります。

ハルのベロベロ攻撃をどうかわすかが最大の問題です…。
Posted by ハルパパ at 2005年12月13日 13:54
☆らぶはなさん

こんな大人になってもまだ毎年しもやけに悩まされてますわ。手はなりにくいし、なったとしてもすぐ治るのに、足は絶対にダメなんよ。指が腫れるんで、普段履いてる靴もきつきつになるくらいで、歩いてる時も痛痒い..。

しもやけは足を濡らしたままが1番いけんらしいよ。だからお風呂から上がったらちゃんと水分を拭き取ることが大切じゃ。それでも治らんのはこの冷蔵庫の様な我が家のせい...。足元からの冷えには自信あり。素足でなんかおられんよ〜。もしかして、らぶはなさんのお家は床暖房?

フットバス...しもやけ少しは良くなるかな...。
Posted by つる子 at 2005年12月13日 21:16
☆soraママさん

ビタミンEは毎日365日欠かさず飲んでるんよ。生野菜は嫌いなんでほとんど食べんし。とにかく決行が悪くて、手足が冷たいの。素足でいると色がどんどん変わっていくんよ。足だけ見たらまるで死体ですわ。

今まではビール及び酎ハイが主じゃったけど、寒くなった今は飲んでないんよ。これからは熱燗でも飲んで寝ようかな。生姜湯(?)とかもええかもしれんね。

とにかく身体を温めるよう努めますわ。soraママさんも身体に気をつけて!
Posted by つる子 at 2005年12月13日 21:35
☆鈴さん

冷え性=しもやけ、ってわけでもないんじゃね。鈴さんは寝る時靴下履いとる?私は靴下履かんと絶対寝られんのよ。私の足は氷の様に冷たいで〜。

半身浴...ええとは聞くけど、うちの様な冷え切ったお風呂じゃちょっときついかも。それより「おうちゲルマ」っていうのが気になるな。どんなんじゃろ?今度教えて下さいね。
Posted by つる子 at 2005年12月13日 21:44
☆おさるさん

やっぱり女性は冷え性の方が多いですね。スリッパ、それも足首まですっぽり隠れるような物履いてみますわ。何にも履かんとってしもやけがぁ〜ちゅうて騒いどってもいけんですよね。

唐辛子..今日買って靴下の中に入れとったけどど〜もなかったです。カラカラに乾いたのじゃないとだめなんかな。

赤ワインにチョウジ(クローブ)と乾かしたみかんの皮...クローブって言ったら、スパイスコーナーで売ってるあれかな。こ〜なりゃ、おさるさんの言われるように片っ端からやってみますわ。バイビーしもやけ!
Posted by つる子 at 2005年12月13日 21:57
☆ボムモモ太郎さん

アカギレも辛いよね〜。私は手にできる。1日に何回も手を洗うからハンドクリーム付けても全然意味ないんよ。冬になると手足はボロボロじゃ。あ〜、手のキレイな人がうらやますぃ〜わ〜。人前で手をさらしたくないよ。

今日はほんと〜に寒かったね〜、お〜ぶるぶる。風が冷たくて雪も降ったよ。そうそう、今朝もうっすら積もってたもん。ボムちゃん方面はもっと降ったんじゃない?

寒いけど、せんといけんことがいっぱいあって丸まっとるわけにもいかんよね。掃除頑張ろうね。
Posted by つる子 at 2005年12月13日 22:05
☆こままさん

5本指の靴下も1足だけど持っとるよ。足袋みたいな靴下もありますわ(福○のやつ)。5本指がええなら買ってやる〜!それでよくなるんなら履いてやる〜!!買うぜ、買うぜ!!!

私も乾燥肌よ。指もカサカサじゃ。でもスーパーの袋は意地でもそのまま開ける。置いてある濡れ布巾は使わんぞ。
Posted by つる子 at 2005年12月13日 22:21
☆mokiaさん

腫れてる場合はマッサージせん方がええの?なるへそ〜。確かにあんまり効果ないみたいじゃね〜。

ビタミンEはもう何年もず〜っと飲み続けてるんよ。でも全然変わらんね。養○酒は今飲んでるよ。これもずっと続けんと意味ないみたいじゃね。とりあえずよさげな事はやってみるよ。踏まれると半端じゃなく痛いしね。

しかししもやけ全盛期もぱんぱんに腫れてすごいけど、治りかけも見た目がすごいです。なんか自分の足の指じゃないみたいに、しぼんで気持ち悪〜い。足先だけ見せて「幾つ?」て聞いたら「70歳」とか言われそうですわ...。
Posted by つる子 at 2005年12月13日 22:36
しもやけ辛いですよね。
ワタシもここに住んで一年目の冬
しもやけになりました。
それからは、しもやけにはならないんだけど。

スリッパ嫌いなんだね。
だったらしょうがないか。
ワタシは、靴下カバーはいてもこもこ
スリッパ履いてちょろちょろしてるよ。笑

あとね、靴下カバーの中にもこもこしてるのも
あるよ。それもダメかな?スリッパが嫌いなんだもんね。

あとね、タイルカーペット敷き詰めたら
暖かくなりましたよ。。
つる子さんも敷き詰めてみる??笑
Posted by 太陽 at 2005年12月13日 22:48
☆みるくままさん

みるくままはしもやけになったことがないの?いつも身体はぽっかぽかなん?しもやけ、つらいよ〜。私の場合、自慢じゃないが足の指だけじゃなくて裏も腫れるもんね。歩くたびに痒いのよ...最悪。

靴下の様なスリッパ、あるある。あれもええかもしれんね。そ〜言えば昔、ミッキーの足みたいなスリッパ履いてたことがありましたわ。今持ってたらおもちゃと間違われてもみぴ〜の餌食になるな。
Posted by つる子 at 2005年12月13日 22:51
☆アイリスさん

小指ってなりやすいよね。今の私も小指が1番ひどいよ。小指が親指のようになってる。両端が親指。

フットバス...試してみようかなぁ。アイリスさんが買おうと思っとるスチームフットバスとど〜違うん?
でも痛いくらいの末端冷え性なら、こっそり買うたりせんでもOKなんじゃないん?愛する妻が痛がっとるのに買うたらいけん、ってことはないじゃろ。
しかし、アイリスさんはへそくってんの?
Posted by つる子 at 2005年12月13日 23:04
☆ルルままさん

ルルままさんもしもやけになったことがないの?あの辛さを知らないなんて...おしい。痛いです。痒いです。そしてその上をねじり踏んで行くもみぴ〜。あまりの痛さに声も出ん私。全然気にせず走り去って行くもみぴ〜。

モコモコスリッパ買います。
Posted by つる子 at 2005年12月13日 23:12
☆ハルパパさん

しもやけ仲間かぁ...あんまり嬉しくないね...。

私も耳に出来た事ありますわ。痒いよね〜。でも結構治りは早かったような気がするけどね。やっぱりこっちと寒さが全然違うんだね。

しもやけの所を針で突付いて血を出したら良くなるって(血が廻るから)、むか〜し聞いたことあるけど....ほんまか?
Posted by つる子 at 2005年12月13日 23:20
☆太陽さん

う〜ん、出来たらあんまり履きたくないんだけど、今はそ〜も言ってられないんで履きます。モコモコスリッパ買いますわ。

確かにカーペット敷くと温かいよね。でもうちの場合部屋がきれいに四角くないんで(家具が造り付けてあるんですわ)、敷くとなると結構大変。切り貼りせんといけんのよ。だからいいとはわかっててもちょっと無理かなぁ...。
Posted by つる子 at 2005年12月13日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179167

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。