2005年12月22日

大掃除

大掃除をし始めて気付いた事。それは、如何に自分がグ〜タラと過ごして来たかとゆ〜こと。毎日きちんとこまめに掃除してれば、こんなに面倒な思いをせんでええものを.....(涙)。
窓ガラスに飛び散ったぴ〜のヨダレが取れん...。
DSC02612.JPG「水玉模様と思えばど〜じゃろ?」
posted by つるこ at 00:36| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとさぶいね〜〜〜。
この、クソ寒い中、大掃除ですか・・・。
つる家は豪邸じゃから掃除も大変じゃろー?でも、拝見するに、いつもきれいにしちょるみたいじゃけど、何処をきれいにするかいね〜。

つる家はまだ新築?
ウチはもう10年も経っちょるから、今更・・・って感じで、諦めちょる。というのは言い訳で、寒うーて、きちゃなくて、どーでもええって感じじゃ!
もーちーと、この寒さが緩んだら今年中にやろうと思う。

今日も、ぶちさみーよ!
風邪ひかんように頑張りーや・・・
って、人ごとじゃない!っつーに(泣)
Posted by ポムモモ太郎 at 2005年12月22日 06:59
大掃除・・・。
挫折中。
ちょっと体調低迷により、すべての予定が狂っている私・・。
大掃除以前に、普通の掃除をしないと、雲の上、もといホコリのうえで暮らしている感じがするわ・・。

そうなのよね・・
日々の積み重ねがドバッとくるのよね。。
毎日、ちゃんときれいにしていればこんなことには、ならないのに・・・。
つる子さんところは、きれいそうじゃない?
確かに、家も新しいうちは、いいけど、時間が経つと、ボロもでてくるわさ・・。
ふう〜〜〜〜〜〜。
大掃除ね・・。どうしよう。。
Posted by 鈴 真由 at 2005年12月22日 08:21
寒いと、だんだん体が縮こまって、掃除に手が付けられない・・・
ストーブにへばりついてるよぉ〜(泣)
1年のお疲れがピークに達している時でもあるし〜(号泣)

ぴ〜坊のヨダレは、水玉模様の窓ってことで、いかがでしょう byクッキー

リッチソープ、頑張って頼んだよ。発売日をついつい忘れちゃうのね。
わたすの脳はメモリー不足です。CPUも遅いんで・・・

お気に入りは、買えなかったけど、何個か届きました。
とっても良いものを教えてくれてありがとう〜。
今度、リッチソープさんのBBSにお礼を書くけど、つる子さんの名前出していい?
Posted by mokia at 2005年12月22日 08:56
つる子さ〜ん 先日はうーたんに応援ありがとう!
今こちらは、何年ぶりっていうほどの大雪、吹雪で缶詰状態です。

掃除・・私も苦手なのです。掃除っていうより片付けが、でも原因は家が狭いのですわ。

窓ガラスね、新聞を濡らして拭くといいらしいよ〜(やってないが確かな情報だよ)
Posted by wmama at 2005年12月22日 10:03
まじめに大掃除やってるのね!(笑)私は玄関と台所しかしないよ〜!ガラスは拭いてもどうせすぐ汚れるもん!←風が強いのですぐに土ぼこりがつくわぁ〜( > _ < )
それに、去年脚立から落ちて骨折したから、大掃除禁止令が出されてるのよv(^o^)v
Posted by みるくまま at 2005年12月22日 10:14
☆ボムモモ太郎さん

今日はホントざぶいね〜。今朝は雪が積もってたよ。

うちが綺麗に見えるのはまだ新しいからじゃね。2003年の年末に引越したんよ。それと写真じゃからアラが隠れとんのよ。しかし、実際は悲しいかな..汚れとる。だからせっせと大掃除じゃ。

確かに寒いと身体が動かんよね。でも今年もあと9日じゃ。なんとか頑張ろうぜ!
Posted by つる子 at 2005年12月22日 18:32
☆鈴さん

鈴さん大丈夫か〜?実は私も体調低迷中。しか〜し、途中までやりかけとる所もあるし、何とか終わらせんと年越せませんわ。

ほんと、毎日ちゃんしてればえかったものを...反省。でも来年のこの時期も同じことゆ〜てる気がせんでもない。

お互いに無理せんとやろ〜ね。
Posted by つる子 at 2005年12月22日 18:38
☆mokiaさん

この調子だと来年のお正月は「寝正月」か?

でも1番大変なのは主婦だよね〜。普段の仕事にプラスされるんじゃもんね。子供の頃ってお正月だけじゃなくて年末も楽しかったけど、今はちょっと苦痛な面もあるかな。でも新しい年を迎えるには必要な準備じゃから仕方ない、番張りまっせ〜!

RichSoap、買ったんじゃね〜♪気に入ってくれて嬉しいよ。もちろん私の名前出してもOKじゃ。ヨロシコ。
Posted by つる子 at 2005年12月22日 18:47
☆wmamaさん

うーたんちゃん、えかった...。本犬の頑張りとみんなの祈りが届いたんじゃね。wmamaさんも安心して新しい年が迎えられるね、おめでとさん♪

新聞紙でガラスを拭くとええ、っていうのはよく聞くよ〜。でもうちは新聞とってないんですわ...。見た目はキレイになるんじゃけど、よく見るとよだれの輪っかが残ってる。風呂場の水滴みたいじゃ。

また主婦の知恵を教えて下さい。
Posted by つる子 at 2005年12月22日 18:55
☆みるくままさん

だいたい日頃怠けてるんじゃもん、年末くらいは掃除せんといけんじゃろ。
みるくまま家の大掃除は玄関と台所だけか...すぐ済むな。でも他はキレイにしてそうじゃもんね〜。やっぱり毎日の積み重ねが大切じゃね。
来年こそは!(ってやるんかホントに)
Posted by つる子 at 2005年12月22日 19:00
ワンコの鼻の跡って、なかなか綺麗にならないよね〜
うちも玄関からリビングに入る所のドアのガラスに
はなの鼻跡がついてなかなか綺麗にならないよ…
お願いだから、ドアのガラスの所に鼻をつけて、
じ〜っとリビングの様子を覗き見するのはヤメテ〜
なんだか怖いし、掃除大変だし〜
Posted by らぶはな at 2005年12月22日 19:26
大掃除〜。
まだ全然してないよ〜。
1番嫌なのは窓ガラスの掃除だよねぇ。
素手ですると、終わった後の手が老婆のように
シワシワになってるし(涙)

つる子邸は2階建て?
2階建てだと窓を掃除するだけでも大変じゃ。
うちは全部の窓ガラスを数えると50枚ぐらいあるねん。。
これを1人でやるのは辛すぎるぜ!!
Posted by アイリス at 2005年12月22日 20:05
☆らぶはなさん

鼻の跡...そう言えばうちの車のガラス窓も鼻の跡だらけで大変なことになってますわ。らぶはなさんのコメントで思い出した。車もキレイにせんといけんね。

はなちゃんはヨダレを撒き散らすってことはないよね。うちは、ガラスだけじゃなくてフローリングもヨダレで汚れてますわ。
すぐ拭けばええものを...でももう遅い。
Posted by つる子 at 2005年12月22日 22:35
☆アイリスさん

アイリス邸は窓ガラスが50枚もあるの?すごいね。1日掛けても拭けんじゃろ。
うちは平屋じゃけど、1枚のガラスがめちゃんこ大きいのよ。ガラスの壁みたいじゃもん。でもこうゆう時期しか拭こうとは思わんから、やらんとしょうがないね。

めんどくさいけど頑張ろうぜ!
Posted by つる子 at 2005年12月22日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179176

この記事へのトラックバック
×

