2006年01月07日

福袋

随分前のお正月、爺と神戸に行き、デパートの初売りに並んどった。樽酒が振舞われ、住む所を失った方達もこの日ばかりは美味しいお酒が飲めたよ〜じゃった。正面入り口の前には、福袋を狙う人がよ〜け〜おりましたわ。開店時間が近づくとお店の人が、「押すなよ」「ゆっくり行けよ」と拡声器で注意し始めたんです。それなのに...
開いた途端になだれ込む人達。「押すな〜!」「ゆっくり行け〜!」ってゆ〜たって誰も聞いてない。本性丸出しじゃ。私はその人達にぎゅ〜ぎゅ〜押されて爺とはぐれ、自然とエスカレーター方面へ。そしてエスカレーターと壁に挟まれ潰れそうになりました。すごい勢いで走って2階へ上がっていく人達。人をあんな目に遭わせといて、ちゃんとお目当ての物は買えたんじゃろ〜な?

今年のお正月は、爺がおらんこともあり、実家に顔を出しただけでずっと家におりました。だもんで「福袋」とは全く縁がなかった。
そんな私に嬉しいお知らせが。よく利用してるエー○ルの「福袋(?)」がNetのみで発売されるらしい。限定100個。6日午前0時から売り出し。私は待ちました。PC作業しつつ「おい森」をしながら...。電話で時報を聞きながら0時きっかりにクリック。案の定画面が変わりません。待つこと数分....売り切れ。やっぱりな。時計は0時6分でした。うちのPC動作が遅すぎる。
昨年はアイ○ロの福袋がなかったけど、あったとしても買えんかったろ〜た、たぶん。


DSC02930.JPG朝、トーストを齧りながらPCに向かう私。
(お行儀悪くてすんません)
もみじが寄って来る。
「くれ」(もみじ)

DSC02935.JPGあとひと齧り
DSC02932.JPG DSC02933.JPG
     「待ちます」             「俺も待つ」
posted by つるこ at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
限定100個・・・残念やったね。
私は大阪出身で、今は東京に住んでるけど、そこで思ったこと・・・「東京の人はお行儀がいい」
関西の人は並ぶのが嫌いなんよね(私も含め)
だから、並んで電車乗る時とかもふんばってないと押し倒されたりするよ〜
いくら「おいしい!」と評判でも、並んでまで食べたいとは思わへんし・・・
東京の人は、とにかく並ぶのが好きみたいや。。どこに行っても、お行儀よく並んでる。
福袋の争奪は行ったことがないから、分からんけど、関西ほど危険ではないと思うな。(お行儀のいい関西人の方、ごめんなさい!!)

最後のひと齧り、もみぴ〜ちゃんはもらえたんかな?
Posted by こまま at 2006年01月07日 01:45
銀座のプランタンの福袋は2日の10時から発売だけど元旦の昼前から並んで、このクソ寒い中、野宿しないと買えなかったよ。
私は、2日の朝8時に行ったから、当然、ゲットできない。
っていっても、すごく前の話だけど。
今でもそうなのかしらね??

確かに並ぶの好きかもしれないわ。
お店もトイレも電車もみんな並んでいる。
でも、スタートダッシュもすごいけど。

先日、「キャッツ」を観にいったのだけど、ハーフの休憩が20分あるよの。
照明が落ちた瞬間に私は、ダッシュしたわよ!
その1秒差で女性トイレはすごい行列になっていたから。。
横にいたノリッチリンは、何事が起こったのか、わからなかったらしい。

「いまとたかが走ったのかと思った」
って言っていたわ。
別にトイレを我慢していたわけではなかったんだけどね。
Posted by 鈴 真由 at 2006年01月07日 02:22
残念だったね〜。あっと言う間に完売なんだよね。

むか〜し、子供のブランド服では、毎年父さんと従姉妹のダンナに並ばせたよ。
朝5時ごろから並んで、整理券でるから一度もらって帰ってくるの。
周りに並んでいる人と仲良しになったりして。
3,4年続けたけど、もうしないって・・・
あの頃は若かった・・・

p.s.テレビが壊れました。ガビ〜ン 今日はこれからテレビを買いに行ってきます。
まだ、ついてないこと多いです。シュン
でも、通信楽しかったからいいかぁ〜(*^_^*)
Posted by mokia at 2006年01月07日 10:05
☆こままさん

100個もある...と思っとったけど、100個しかないんよね、買える訳ないか。しかし、画面変わった途端に完売はないじゃろ。「12人〜」の時もそ〜じゃったけど、Net上での争奪戦は無理じゃね。

確かに東京の人は電車待ってる時もきちんと並んで待ってるね。若もんもちゃんと守ってる。どっちかってゆ〜と、人の少ない私の所の方がマナー悪いよ。おばちゃんも平気で間入りするもんね。
一昨日(?)じゃったかテレビで福袋に並ぶ人達の映像見たけど(東京ね)、人を押しのけて走って行く、って感じでもなかったな。関西の人はやっぱしパワーがあるんじゃね。

最後のひと齧り、もちろんもみぴ〜の口には入らんよ。時々もらえるから待ってるんよね。その粘り強さはすごいよ。
Posted by つる子 at 2006年01月07日 10:32
☆鈴さん

テレビでも、年末から並んどったっていう主婦がおったけど、そこまでして並ばんとお目当ての物はゲットできんわけなんじゃね。それにしても大晦日をデパートの外で過ごすってど〜なんじゃろ。

そうそう、お芝居やコンサートの休憩時間のトイレはすごいよね。あと終わったすぐあとも。私は結局行かんかったよ。あれは躊躇せずにサッサと行かんとタイミング逃すな。もっといっぱいトイレがあればええと思うけど..PAみたいな...無理か。
Posted by つる子 at 2006年01月07日 10:39
☆mokiaさん

子供服って高いもんな〜、福袋ってお買い得で主婦には有り難いよね。
しかし、優しいよねダーリンは。ちゃんと朝はよ〜から並んでくれてたんじゃ。子供の為奥さんの為、父親は大変じゃ。

テレビ壊れたん?でも、今年はもうすぐオリンピックもあるし、ワールドカップも控えとるし、買い替えるにはええチャンスだったんじゃない?どんなん買うんじゃろな。

通信楽しかった〜。でも、途中で切れたんがちと気に入らんかったな。
Posted by つる子 at 2006年01月07日 10:48
福袋・・夜中の眠い時にみんなすごいね〜
そういえば・・コンサートのチケット取るのに東京からだと繋がりにくいから
私の住んでる田舎から電話してくれと
友達に頼まれて何度か取った事あるわ〜
結構〜早めに繋がったよ。。

私もつる子さんと同じ・・
かじりながらやるからカバーは必需品です

するともらえる!と思ってハリコミしてるお嬢さんです(笑)
タダひたすら待ってるお子たちかわいいです。。
Posted by アミィかあさん at 2006年01月07日 11:47
福袋なんか、こんな田舎じゃあ買えん!
都会はええよね・・・。
並んで買うだけの価値があるもんね。
テレビで見て「ええな〜〜〜!」って思うだけ。

ワンコの福袋なんて、とんでもない買えんわ・・・。

私も並ぶのは嫌い・・・。
ディズニー・シーがオープンして、暫くして行った時、しょうもないアトラクッションに3時間近く並んで待って、5分も乗ってなかった・・・。
もう、あれがトラウマになって、人が並んじょったら、すぐ諦める。

そこまでして並んで買おうっていう物が、最近はなくなったような気がする。
それだけ年とったんかな?

でも、お金貰える行列じゃったら、一番に並んじゃる自信はあるけーね!
そんな行列ないかな〜〜〜?
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年01月07日 12:25
残念やったね・・100個か微妙・・挑戦したくなるよね。20個なら・・あきらめていた?

私も東京へ行った時、いつも関心する〜
電車並んでいるだけでなく、開いてもわれ先にならないのね〜

関西のおっさんには、いつも怒!
ドアが開いたらわれ先に突撃・・・レディーズ車両が出来てほっとしたわ。うん?間違っているって?レディ?
でも、その中にもあつかましいおっさんが座っている時がある!怒!

一握りの関西人の為に、全国では肩身が狭いやんか〜
Posted by wmama at 2006年01月07日 16:47
関西人の私は並ぶのが大嫌いじゃ。
↑こままさんの言うように、並んでまで食べたいと思わないし。。
福袋の為にクソ寒い中待ちたくないわぁ〜。
それに、人を押しのけてまではいかんなぁ〜。
ほんま、関西人は(一握り)図々しいのが多いからねぇ〜。
順番を抜かす輩は許せん!!(怒)

追伸
スタイリッシュなもみぴ〜の年賀状は
届いてるよ〜〜ん
Posted by アイリス at 2006年01月07日 20:15
☆アミィかあさん

2日の初売りに年末から並ぶなんて私にはできんなぁ。根性なしじゃから。家でゴロゴロしてるんがええですわ。こんなだから福が来んのかな..。

コンサートのチケット取るのも大変よね。電話は経験ないけど、Netでは完敗じゃ。でもすぐにヤフオクなんかに出品されてるのを見ると腹立つよ〜。そんなつもりなら買わんでくれ!

アミィちゃん達はハリコミしてるともらえるの?うちはめったにないよ。でもそ〜いう時はアイコンタクトばっちりなんよね。もらえんけど。
Posted by つる子 at 2006年01月07日 20:24
☆ボムモモ太郎さん

お店の福袋ならあるけど、デパートの福袋には出会えんね。デパートがないんじゃもん。テレビ見てるとすごいよね。奪い合いじゃね。あの場におったら自分達もあんな風になるんだろ〜か。

最近列に並んだって言ったら、銀行や局のATMぐらいじゃ。それとスーパーのレジ。並んでまでほしいもんがあるのは羨ましい感じもするよ。
Posted by つる子 at 2006年01月07日 20:35
☆wmamaさん

100個って変えそうな数でしょ?でもあとでよ〜考えたら、サイズが4種類あってワンサイズ25個。買えんよね。20個か...一応挑戦だけはしたかも。

関西はおっさんがあつかましいん?レディース車両に乗ってるおっさん、勇気あるな。至福の通勤時間じゃね。でもそういう時は関西レディ〜スが「おっさん、ちゃうやろ!」とかゆ〜て引きずり降ろしたりせんの?それともレディース車両に乗ってる女性はやっぱりレディ?

うちのPC前から動作が遅いのが難なんじゃけど、最近はブログもおかしいんよ。文章があがってない。消えてる時があります。私のPC変ですわ。ウィルスにやられたんだろ〜か。それとも詰め込みすぎ?
Posted by つる子 at 2006年01月07日 21:02
☆アイリスさん

何日も前から並んでまで買いたい人がいっぱいおるわけよね。テレビ見てたら1個や2個じゃないもん。並ぶの付き合わされた上に福袋の番をするご主人。妻を愛してないと出来んな。

ちょっと前、関西のおばちゃんの出たCMあったよね。違法駐車して注意されたら「みんなやってるや〜ん」とかゆ〜てたの(違ったっけ)。あんなん見たら関西人を誤解してしまうよね。みんなあんなんかなぁ、とか。

年賀状届いとったのね、えかったです。
Posted by つる子 at 2006年01月07日 21:21
つる子さん、忘れないうちに。
きれいでセンスの良い年賀状、ちゃんと元日に届きましたよ♪ありがとう〜。
って、我が家は届いたかしら??心配になってきたわ。

福袋・・私は買ったことがないんよ。
並ぶのが嫌で・・
それで、来年はネットで買ってみようかなぁなんて思ってた所でした。
でも、つる子さんのブログをよんで、大変なことがわかりましたわ。

やっぱり、もみぴ〜ちゃんひと囓りできんかったんだぁ〜。残念じゃったね。
Posted by ルルまま at 2006年01月07日 23:28
☆ルルままさん

わけのわかんない年賀状、届いてましたか...えかったです。今年はやっぱり天候のせいでしょうか?いやいや、元旦に届くように頑張った人もおるわけじゃから、遭難しよ〜が行き倒れよ〜がちゃんと届けてくれんといけんがぁ〜!
ルルままさんからもちゃんと元旦に届きました(ちゃんと2006ってなっとった)。おしろいを塗ったようなお顔に姫カツラがピッタンコですごく可愛かったです。ところで、2003はど〜されました?

うちのPC、一応ADSLなんじゃけど、動作はものすごく遅いです。だから人気のある物はダメですわ。でも、挑戦はしてみた方がええよ。あれでも、万が一ってこともあるし...。

最後のひと齧り、もらえたとしてもあんなちっこいもの...、飲み込んで終わりですわ、たぶん。
Posted by つる子 at 2006年01月08日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。