2006年01月12日

ビリヤード

以前コンビニだったところが潰れ(?)ずっと借り手を探してたお店が、去年ビリヤード場になりました。しかし、ビリヤードって流行っとるの?
そ〜言えばまだ独身の頃、つる爺と一緒にビリヤードをやったことが1回だけありましたわ。はっきり覚えてないけど、覚えてないってことはそんなに上手くはなかったんだと思う。
爺は自分の「キュー」を持ってます。引越しの時、なんでも屋に処分してもらお〜と思っとったけど、爺がちと寂しそうだったんで急遽取りやめにしました。
もちろんあれ以来1度もビリヤードなんかしたことありません。今はバットや竹刀の代わりに、不審者撃退グッズとして置いてあります(箱に収まったまんま)。使う時はあるのか...。いやそれより、そんなモンで役に立つんか?
DSC03024.JPG DSC03020.JPG
     キューです              ぴ〜です
DSC03023.JPG
     キュー&ぴ〜
posted by つるこ at 12:59| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっご〜い♪
つる爺は、マイキューを持ってるんだ〜
ビリヤードなんて、やった事も間近で見た事もないよ〜

私、「プールバー」って言うのを知らなくて、
プールサイドにお酒が飲めるバーがあるんだとばかり思ってたのよ…
プールバーに行くのには、水着がなきゃ駄目なのね〜と勘違いしてたわ…
でもこの間違いしてる人は、私だけじゃない筈だと思う!!
Posted by らぶはな at 2006年01月12日 13:25
ビリヤード・・・。
ダーツと同じ、うちのノリッチリンのおもちゃですわ。。。
マイキューもマイダーツも持っているよ・・。
マイキューなんて、先っちょだけで3万とかするんだって?
最近は、あまりやっていないようだけど。。。
車につんであるよ。。
マイダーツだって、あの(投げる方の羽)が1万円のとかもっているのよ・・。
今じゃ、そんな浪費は、絶対に許さないけど。。
私は、ダーツもビリヤードもあんまり好きくない。
っていうか、お上手じゃないもの。
時々、連れて行かれるけど、タバコの煙蔓延で、気分わるくなるよ。
おしゃれなプールバーじゃなくて、たんなるダーツ場は・・・。
Posted by 鈴 真由 at 2006年01月12日 13:43
ビリヤード。
したことも、映像以外では見たこともありません・・

つる爺はマイキューをもっているなんて、かっこいいね〜
いえ、持っているのがかっこいいのではなくて、つる爺がビリヤードをやっている姿を想像したら、かっこいいとおもっちゃいました。

ところで、供血の件。
我が家から鎌倉までは車で20分ぐらいでいけるので、問い合わせさせて頂きました。
力になれるといいのですが・・・
Posted by ルルまま at 2006年01月12日 14:20
そりゃあ、すぐ潰れるな・・・。
(なんちゅう悪いことを言うんだ!)
だって、そんなもの出来てもすぐ潰れるトコ多いんじゃもん・・・。
ここの市にはもちろん、そねーなハイカラなものはないけど、ほんの前に山大の近くに、よーけあった店も今はテナント募集中になっちょる。

私も、↑の、らぶはなさん同様プールバーちゅうもんは、プールのへりにお酒飲むトコがある・・・とおもーちょった。それを知ったのも4,5年前?
おばさんは恥ずかしいぞ!

みんな色々な趣味もっちょるんじゃね!
無趣味が一番金かからんけど、ちと寂しい気もする・・・。
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年01月12日 14:32
つる爺、マイキューをもってるなんて、かなり好きだったんだね。
私も、若かりし頃やったよ。結構流行ってたなぁ。
ちょっとブームで、あちこちに「ビリヤード場」ってあった。
でも、プールバーなんておしゃれな言い方はしてなかったと思う。

緊急供血のこと、なるべくたくさんの方がブログやHPで紹介したほうが
いいんだよね。
ってことで、私のブログにも同じ内容でアップしました。
鎌倉は、比較的近いので、ルルままさんと同じくお問い合わせしました。
仕事などで、留守が多いので、どれくらい協力できるか分かりませんが、
出来る範囲で協力したいです。
Posted by mokia at 2006年01月12日 16:59
☆らぶはなさん

すごくない、すごくない。持ってるだけじゃ。それに独身の頃からだから〜○○年物か(歳がバレるといけんのであえて書かんが)。
すごいと勘違いしてるついでに書くけど、爺は学生の頃ウィンドサーフィンもしてたんよ(私は見たことないけど)。ちなみに、柄本明がサーフィンしてるところを想像していただきたい。似とるから...。

プールバー...私もどんなもんか何となくしかわからんかったけど、今日はっきりわかりましたわ。今もあるんかな?
Posted by つる子 at 2006年01月12日 17:24
☆鈴さん

ダーツの羽ってそんなに高いの?私ダーツに関してもよくわからんけど、結構お金のかかる趣味なんじゃね。
でも、ビリヤードって台が場所とって家ではなかなか出来んけど、ダーツなら楽しめそうじゃ。1回やってみたいよ。だけどこの辺にダーツ場なんかない...(と思う)。
Posted by つる子 at 2006年01月12日 17:29
ビリヤードですか?
マイキューをお持ちなぁ〜んてスゴイですね♪
ワタシは昔から玉遊びは、、苦手です。
それなのに散歩中では、ボール遊び・・・
ヒョロ・ヒョロのヘナチョコボールは距離が伸びず
すぐまた「投げろ!」と2匹から攻撃されて。
月&空の為に成るのだったら、学生時代に砲丸投げでも極めておくんだったぁ〜。

供血の件ですが、これからHPにUPしますね。
お力になれたら、幸いです。
つる子さんと同じ内容にしますので、ご了承下さいませ。

それにしても、、キュー&ぴ〜って♪
マヨの仲間みたいで、可愛い〜〜〜!
Posted by soraママ at 2006年01月12日 17:32
☆ルルままさん

先ず始めに...
供血の件、問い合わせてくれて本当にありがとう!嬉しいです。これは、P太郎ママさんのBBSにあったものなんですわ。役に立てるかど〜かわからんまま載せたけど、見てもらえてほんと〜にえかった。ありがたや〜、拝み、拝み....。

で、ビリヤードをしてる爺ですが、↑にも書いたけど、柄本明がビリヤードしてる姿を想像してみてくれ〜。どんな?コメント撤回したくなったじゃろ。
Posted by つる子 at 2006年01月12日 17:38
☆ボムモモ太郎さん

コンビニの建物そのままのビリヤード場だからなぁ、ハイカラと呼ぶにはちと遠すぎるぜ。ボムちゃん地方もそうかもしれんけど、若者がそんなにおらんのに、ビリヤードはいかがなもんかと...。ゲーセンの方がええかもね。

無趣味はちと寂しい気もするけど、PCも趣味みたいなもんと違うか〜?
Posted by つる子 at 2006年01月12日 17:45
ビリヤードってやったことないけど、スマスマでスマップがたまにやるよね!あんなマジックショーみたいなこと出来んわ!(笑)
それに、あの棒、キューっていうの、不審者撃退にはならんね!竹刀か木刀がいいわね!って撃退するつもりかぁ?(笑)
Posted by みるくまま at 2006年01月12日 17:51
☆mokiaさん

先ず始めに....
供血の件、問い合わせてくれてありがとぅ!その上、ブログにもUPしてくれたんじゃね。感謝、感謝。私は遠すぎて協力することは出来んから、誰か読んでくれたらなぁ...とそれだけじゃったけど、えかった〜。ありがとよ〜。

で、キューじゃけど、これはたぶん恰好つけで持ってたんだと思うよ。身の程知らずじゃから(ウィンドサーフィンもきっとそうじゃ)。
プールバーって言葉はいつ頃から出てきたんじゃろ。mokiaさんの若かりし頃ってついこの間のはずだと思ってたけど..ありっ?mokiaさんって仕事帰りに飲みに行ったり(?)、ビリヤードしたり、おっしゃれ〜な生活を送ってたんかしら〜♪あ〜うらやますぃ〜。
Posted by つる子 at 2006年01月12日 18:50
☆soraママさん

供血の件、HPにUPしてくれてありがとよ〜。soraママさんとこも私んとこと同じで、遠すぎて直接力にはなれんけど、気持ちはとっても嬉しかったよ、ほんとありがとね〜。拝んどこ...。

玉遊びと言えば...テニスや卓球ならちっとはいけるよ〜(最近はやってないけど)。でも投球は苦手じゃ。遠くに飛ばせんし方向が定まらん。私も砲丸投げでもやっとけばえかったかしら...。

キュー&ぴ〜...、そうキューピーです。soraママさんだけじゃ、気付いてくれたの〜(泣)。
Posted by つる子 at 2006年01月12日 19:03
☆みるくままさん

スマスマあんまり見たことないんよ。スマップ自体に興味なし。(確か)長州小力がこの前テレビでやってたのは見た。上手かったで〜。

あのキューで不審者を撃退出来んと思うじゃろ?私も思ってたんじゃけど、先が結構細くなってるし、突付くにはええんじゃないかと思い直したよ。ただし、箱に収めたままじゃ〜なんにもならんけどんね。
みるくままも何か撃退グッズを置いといた方がええかもしれんよ。みるくちゃんが襲われたらど〜する?
Posted by つる子 at 2006年01月12日 19:10
ビリヤード今も梅○にあるよ〜 この辺にはないなぁ。
つる爺さん、なかなか渋いお人じゃ〜 マイキューをお持ちだなんて・・マイボール(ボーリング)とかマイ靴(スケート、ボーリング)だとドン引きですが・・・持っていたらゴメン!!つる爺を一度拝見したいものですわ。(お断り?)

供血のワンちゃん元気になるといいね〜♪
Posted by wmama at 2006年01月12日 20:19
事後連絡になりました。
供血の件は、つる子さんのコメントをそのまま、私のところにもアップしました。
シャロンは、ちょっと歳をとりすぎて無理そうだけど。。。

このサイト、本家のほうにも後日、リンクはっておきます。

つる子さん、ビリヤードのキューって結構、高いから、防犯に使うのは、もったいないよ。。。
ブルース・ウェバーのポスターの横に立てかけておいたほうがいい・・・。

それに、キューは先が命らしいから。

ビリヤードとダーツって、今、一緒になっているところが多い。
数年前から、また、流行りだしたらしいよ。

15年くらい前に「ハスラー2」でビリヤードブームを作っていたけどね。。
ダーツね。。。
キムタクさまがやっていたから、ちょっと見直したけど。。。
うちに電子ダーツがあるよ。。
Posted by 鈴 真由 at 2006年01月12日 20:56
☆wmamaさん

梅○だったら、人がいっぱいおるし入るだろ〜ね。この田舎にはど〜じゃろ。

爺は持ってるだけで使うことはないんよ。いらんと思うんじゃけど、中見ると結構ええもんかもしれませんわ。よ〜わからんのだけど、そんな感じに見えんこともない。

ボーリングのマイボールにマイシューズ、私持ってたよ〜。独身の頃ちょっとはまってしも〜て。でも今どこにあるかわかりませんわ。捨てたんだろか。他に使い道ないですよね。漬物石の代わりとか?

爺を見たいと?本物は無理じゃけど、柄本明に似とるからね。昔、友達にも言われましたわ。
Posted by つる子 at 2006年01月12日 22:38
ビリヤード、学生時代にちょっとだけやったけど、背が低くて、いっつも爪先立ちでしんどいし、サマにもならんし、すぐ飽きた。。
うちの近所にも「ビリヤード」の看板出してるとこがあるよ。4,5年前からある・・・
たまに芸能人も来てるらしいけど、クワガライジャー、なんて言うても知らんよね。。。

柄本明似?ひげも濃いの?
Posted by こまま at 2006年01月13日 00:55
どこに書いたらエエか、わからんから、場違いやけど、ここに。
供血募集、終了です。
たくさんの協力犬が集まってくれて、無事輸血されました。
りんく、ありがとう。

ルルママさん(はじめまして)、お問い合わせくださってありがとうございました。
そして、リンクにご協力くださった皆様も、本当にありがとうございました。

----------------------------------(ハサミ)
柄本明と志村けんが、芸者コントやってるやん。
あれ、大好き。
つる子さん、もしかして、志村けん似と違う?
違う??
そうならいいのにな〜。
Posted by P太郎ママ at 2006年01月13日 08:14
☆鈴さん

↑供血募集終了です。無事輸血も済んだみたいじゃ。えかったよね〜。鈴さん、ありがとぅ。

で、ビリヤードもダーツもまた流行っとるんか。そ〜言えば昨日もテレビでビリヤードやってる芸能人がおったよ。小力もやっとったし(これはど〜でもええけど)。
爺もまたやることあるんかな。いや〜、ないよ〜な気がするが、それだと宝の持ち腐れじゃね。

キムタクさま(様になっとるじゃん!)、今度はビリヤードやってくれ〜!
Posted by つる子 at 2006年01月13日 09:23
☆こままさん

ビリヤードやったことある人結構おるなぁ。
私も小柄だよ〜。でも随分昔の経験じゃから、台の高さとかいったいどんな感じじゃったとか、もうとっくに忘れた。

クワガライジャー...そりは誰?仮面ライダー友達か?それとも覆面レスラー??その方がこままさんの近所のビリヤード場でビリヤードしてるわけか。暇なんかな...。

爺はヒゲ濃い、というよりヒゲ生やしてるんよ。結婚当初はなんにもなかったけど、インパクトのない顔じゃから「ひげ伸ばせば?」ってゆ〜たらそれからず〜とヒゲ人生じゃ。なくなったらものすごく違和感あると思うよ〜。
Posted by つる子 at 2006年01月13日 09:33
☆P太郎ママさん

無事輸血済んだんじゃね。えかった〜。ネットの力はすごいですね。
FOXちゃん、元気になってくれるとええけど..。

志村けんに似てたらええって...、他人事じゃと思ってから...。そ〜言えばPママさんが「万田久子」に似てるってどっかで読んだ事ありますわ。「万田久子」と「志村けん」...えらい違いじゃ。残念じゃけど似てるって言われたことないですぜ。
Posted by つる子 at 2006年01月13日 09:41

ダンパパも学生時代やってたよ〜
そして最近はダンにいが話題のプールバーとやら
でダーツやビリヤード楽しんだと小耳に挟みました。
時代は回るんだと実感しました。

キュー&ぴ〜・・・わかったけど・・・・
つる子さんにしては、さぶ〜っ〜???
Posted by dandyママ at 2006年01月13日 13:39
☆dandyママさん

学生時代にビリヤード、きっとその時代(どの時代?)の最先端をゆくおしゃれな学生さんだったに違いないですわ。ダンにいさんもされるんじゃったら、親子そろって遊びに行けますね〜。ええなぁ。

キュー&ぴ〜、さぶかった?そりはきっとお風邪のせいですわ。布団を被って寝てないと〜。また耳くすりのお世話になったら大変じゃ!安静、安静。
Posted by つる子 at 2006年01月13日 15:32
ビリヤード!!
あぁ〜〜。独身時代のギャル娘だった頃を思い出すわぁ。
門限ナシだったから、夜遊びしまくってたあの頃〜〜♪
工藤静香の髪型&水商売スーツ。
う〜ん、今じゃ考えられん格好じゃ。

でも、当時の服を捨てずに1〜2着だけまだ持ってるんよ。
オババになった時に、その服を取り出して、
過去のスリム時代を振り返るんじゃ〜〜。

つる爺の年っていくつなんやろ?
70年代のお生まれだよね〜?
Posted by アイリス at 2006年01月13日 21:11
ビリヤード!!!
はまったわけではないけど、やったわ〜。
でも、ワタシには向かないわ、、と思いました。笑

マイキュー持ってるなんて、相当やるんですか??
Posted by 太陽 at 2006年01月13日 22:01
☆アイリスさん

もしかしてもしかしたら、ボディコン(死語)着て羽の付いた扇子持ってお立ち台で踊っとったとか...。イケイケギャル(こりも死語)じゃったんか〜。それが今では「おい森」。変われば変わるもんじゃ。

もしかして捨てずに持ってるっていう服は、ずっと前聞いたことのある「ピンクのミニスカ」のこと?過去を振り返るって....辛くなるだけじゃったりして。

つる爺が70年代のお生まれ?いったい幾つだと思ってるんじゃ。爺です、爺。
Posted by つる子 at 2006年01月13日 23:09
☆太陽さん

う〜ん、ビリヤードやったことがある人が結構多いんでちょっとビックリ〜。私は1回しかやったことないよ。私にも向いてないかも。同じ球技(?)なら、テニスとか卓球の方がええな〜。

爺はマイキューを持ってるって言っても、やってるの見たの1回だけじゃし、若い頃の恰好付けじゃったと思うよ。今度詳しく聞いてみますわ。
Posted by つる子 at 2006年01月13日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

