2006年01月14日

初体験

携帯のプラン変更あ〜んど機種変更と同時に、携帯を使い始めて7年目にして初めてメール機能を付けました。
で、自分のメルアドってど〜やったらもらえるんじゃろ?お店の奥様が「自分で設定したらええのよ〜」と言っとったんで、本体を受け取ったその夜、早速設定しようと試みるもできないわ〜。何でかしら?説明書をよく読んだら、ど〜もi○ードの契約をせんといけんことがわかりましたわ。「そ〜ならそう言えよ!」。翌日、インフォメーションセンターに電話して、やっと生まれて初めての携帯メルアド取得しました〜!ヒュルル〜ポンポン(花火じゃ)!
で、初メールをもみじの画像付けてわんこ友達に送ってみた。しばらくして返事が返って来た時は嬉しかった〜。今までPCで事足りると思っとったけど、やってみると便利じゃね。
でも、文字を打つのって結構大変じゃ。ギャルのように高速打ちはまだまだじゃね。もし私にメールを送っていただいても返信まで時間掛かると思うんで、そこんとこヨロシク(寝てるんじゃないんよ〜)。

画像もこんなにキレイにとれましたわるんるん
060114_120651_M.jpg 060114_120552_M.jpg
       何か用?          ふんご〜すぴすぴ
posted by つるこ at 00:16| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜〜〜?嘘じゃろ?
最近は、おばはんでも町でメールしながら歩いちょるよ!
でも、以外じゃった・・・。そんなら今まで、携帯は通話のみじゃったん?

そりゃあ、パソコンより携帯でメールの方が便利よ・・・。パソコンは持ち歩きできないもんね!

最近は携帯のカメラも画素がええから、もみぴーちゃん達もかわいく写っちょるよ!
ウチには、デジカメなんてないからパソコンに画像貼る時も携帯よ!

私も時々言うけど、「ギャル」・・・・・・。もう死語だ〜〜〜!
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年01月14日 14:31
携帯メール、苦手です〜。
お、打つのに、あいうえお、五回も打たなあきませんし、
おを通り過ぎるとまた、いうえお。
いいいいいい、っとなりますんや。

つる子さん、可愛い寒中お見舞い、ありがとうです^^
お返事書きますので気長に待っとっておくれやす。
ところで、下のお名前、私の姉とおなじどした。
なんか嬉しいなあ。
Posted by ゆめ鼓 at 2006年01月14日 16:23
携帯メール開通おめでとう〜!
これで、つるちゃんも携帯アドレスゲットだね。

でも、わたす携帯でメール打つの好きじゃないの・・・
なにせ遅くてイライラしちゃう。
あのちっこいボタンもダメだし、すぐに文字を行き過ぎてしまう。
「あいうえお・・・」おっと行き過ぎた・・・ また「あいうえお・・・」おっと行き過ぎた・・・
これの繰り返しじゃ〜

うちには、神業のギャルがいて、私をバカにするから、負けたくないけど、
ぜったい無理っ!

なので、たくさん打つときは、パソから携帯に送ってます。
おうちにいるときは、パソのメーラーたち上げっぱなしだし、
3分おきにサーバーに読みに行く設定にしてるので、携帯より便利です。

でも、外に行ったら絶対携帯よね!
↑のボムモモ太郎さんと同じく、パソコンは持って歩けないもん。
やっぱり、携帯ももっと使いこなせるようにしなくちゃね。

一番期待しているのは、動画よ。外でデジカメで動画とってると
恥ずかしいけど、携帯なら全然OKだもん。
Posted by mokia at 2006年01月14日 16:31
ええっ〜??初体験だったのね。
実家の母は78歳だけどバリバリ使いこなし
携帯メール、早い早い!!
(ちなみにパソも使いこなしてるよ〜)

私も最近は友達とは携帯メールばかりです。
みんなパソ持ってても使ってないから「パソ見てね!」
って携帯に入れてます。
なんだか変だねぇ〜。若い子たちの指さばきには
対抗しようとも思いません。
一応、私も負けずにがんばってるけど不便なことがひとつ!
老眼鏡いちいちかけないと外でメール打てないんじゃ!!
(文字設定最大にしてあるのに〜(泣))
Posted by dandyママ at 2006年01月14日 17:27
え〜〜以外やわ〜

私は携帯メール暦は長いですが、うちの若者達の速さはマッハ級、歩きながら、食べながら〜もう異人種です。

携帯で調子に乗ってしゃべっていると大変な事にならん??
機種変更好きで、新しいもん好きやから、最近、○○放題にしましたわ〜
実は携帯でゲーム、音楽、着歌ダウンロードしてるのよ〜ん\(~o~)/最近のはいい音するよ〜
わざわざ携帯で音楽ダウンロードしなくてもいいって???  それもそうやわ・・・(ーー;)
Posted by wmama at 2006年01月14日 17:57
メール、おめでとう!!
ワタシは一応持ってますけど、打つの遅いし
見るのは忘れるしで、あんまり使ってないわ。
けど、時々メールやりとりすると楽しいの。笑
Posted by 太陽 at 2006年01月14日 18:36
☆ボムモモ太郎さん

ほんとよ〜♪遅すぎ〜♪
うちの父親さえ、孫とメールしてるってゆ〜のに....。あ〜でもこれからみんなの仲間入りじゃから、ど〜ぞヨロシク。

今までの携帯結構長かったけど、最近のって画像もキレイじゃね。これで散歩の時デジカメ持って歩かんでもよくなるよ。

実を言うと、いったいど〜やったら打った文字が画面に出るのかわからんかったんよ(アホ)。説明書にも載ってなかったし(初歩的すぎて?)。やっと辿り着いた時にはもう感激。これからはギャル(死語)のように高速早打ちに出来るよ〜に日々特訓ですわ。
Posted by つる子 at 2006年01月14日 19:15
☆ゆめ鼓さん

そう!そのと〜り!!
文字通り越したら押し続けんといけんのよ。私なんか3周くらいしましたわ。それに同じ文字が続くと、また違うとこ押さんといけんでしょ?焦るもんじゃからええぐらいにいかんと、イライライラ...。

でもパソコンのキーボードも慣れたら早打ち(?)出来るよ〜になったし、その内ギャル(死語)並みの速さで打てるようになることを期待してるんじゃけど、ど〜じゃろ?無理かしら...。
Posted by つる子 at 2006年01月14日 19:36
☆mokiaさん

ありがとぅ。
でも便利ええわ〜。文字はパソの方が全然打ち易いし、長文もパソの方がええけどね。あれをすごい速さで打ちこなせるギャル(死語)は尊敬もんじゃわ〜。どのボタンを何回打ったらどの文字が出るってインプットされてるんだわ、きっと。
mokia家の神業ギャルもすごそ〜だね〜。速過ぎて指が見えんとか...。今は小学生でも携帯持つ時代じゃもん、打てて当たり前かも..。

今までデジカメや時にはハンディ○ム持って散歩してた私。これからは身軽になれてええですわ。これって動画も撮れるよね?分厚い説明書で勉強じゃ。
Posted by つる子 at 2006年01月14日 19:57
☆dandyママさん

そう、初体験なんですわ。
ダンママさんとこは、ばあばさまもすごいけど実家のお母さまもスーパーレディだわ〜♪メールもギャル並みに打たれるんかしら。

私もほんとたまに、年配の方が携帯メールされてるのを見たことありますわ。使いこなせるんなら通話より楽かもしれませんよ〜。周りの雑音なんか関係ないし、いらんこと言って失敗することないし(これは私のことです)。

老眼鏡..もうすぐ私も仲間入りですから...。
Posted by つる子 at 2006年01月14日 20:53
☆wmamaさん

今までしたことない私も異人種かも。それに、いったいいつ機種変更したんかわからんよ〜な携帯持ってたし...。

久々にショップに行ったら、もうムー○の時代は終わろうとしてましたわ。だから私も爺も時代の波に遅れんよ〜に(って、とっくに遅れとったけど)新機種にしてきました。今頃の携帯っていろんな事ができるんじゃね〜。ゲーム、音楽、着歌のダウンロードなんかしたことないですわ。今度挑戦してみます。やりすぎて請求書がとんでもないことになってたりして....。
Posted by つる子 at 2006年01月14日 21:14
☆太陽さん

ありがとぅ。

私も打つの遅いよ〜。イライラするぜ。あれを速くそれも片手でやってるギャルもおれば、私のようにチンタラチンタラ、時には両手の指を使うおばさんもおるのね〜。
でも楽しいですわ。新しいおもちゃを買ってもらった子供の気分じゃ。
Posted by つる子 at 2006年01月14日 21:21
つる子さん、携帯アドレスゲットおめでとう〜♪
私も絶対携帯は持たないと宣言してたけど、
誘惑にまけて、早7年は過ぎたわ…

我が家はauなんだけど、昨年末とうとうバーバにも携帯を持たせました!!
なんとかメールも打てるようになったみたい…
「誰からもメールがこん!!」とブツブツ言ってるわ…
でも来るはずないのよ…
携帯買ったのを教えたの、妹とその旦那と、古くからの友人1人だけなんだもん…(笑)

私も普段は携帯メールが多いな〜
パソコンメールも携帯からチェックできるから、便利だよん…

さあ〜つる子さんも、ビバ携帯ライフよ!!
でもいろいろダウンロードしすぎて、翌月の請求書に
腰抜かさないようにね〜
Posted by らぶはな at 2006年01月14日 21:46
私は携帯メール機能は使いきれていないよ。
どうも小さいボタンをピコピコ押すのは得意じゃないよ。
説明書をみても意味が分からんところもあるのじゃ。
つる子さんなら、うまく使いこなせるよ!
便利なこともいっぱいあるようだよ。
Posted by マミママ at 2006年01月14日 23:04
私が携帯メールデビューしたのは・・・4年くらい前かな??
携帯はPHSから始まって10年くらい持っているけど。
この携帯メールがね・・・。
機種がかわるとまた、改行の仕方もかわって、発狂ものよ!
でも、日常のメールはほとんど携帯だわ。
友達もいちいち、パソメールする人って少ないし。
(仕事でもしていないと。。)
私は、両方使うけど。
出先では、ブログも携帯からアップよ!

ただ、カメラ機能だけは、画素数をあげるとカードのメモリを増やさないと撮れないよね。
だから、私は、あくまでデジカメ派です。
あの、絵文字も獲得するのじゃ〜〜〜〜!
最近は、携帯の文字変換も賢くなったから、打ちやすいよ。
Posted by 鈴 真由 at 2006年01月15日 00:24
☆らぶはなさん

携帯使用年数、私とほぼ同じじゃね。でもメールとなったらバーバさん一緒でビギナーじゃ。メル友になってもらお〜かしら...。

パソコンメールも携帯からチェックできると?携帯と一緒にCDーRも付いて来たけど、あれをインストールすればええんかしら?まだ全然わかってない私にビバ携帯ライフはいつやって来るんじゃろ〜か....ビバビバ。
Posted by つる子 at 2006年01月15日 10:24
☆マミママさん

そうそう、機能がいっぱいあってびっくりじゃ。でも使いこなせんと、せっかくの新機種に変更した意味がないんで、あの分厚い(?)説明書片手に色々試してみますわ。

うちは爺もメールしたことないし、一昔前の携帯使ってた人間じゃから全然役に立たんけど、マミママさん家にはトリマーギャル(?)がおってことだし、聞けばなんでもわかりそ〜じゃ。若い頭脳がうらやますぃ〜。
Posted by つる子 at 2006年01月15日 10:31
☆鈴さん

メールもチェック出来る、ブログもUP出来る。画像もキレイじゃし着歌もゲームもダウンロード出来る。色んな情報を取り込める最近の携帯って便利〜。後はそれを使いこなせるかだけじゃね。
でもこんなに便利なのに、「通話が出来ればええ」って言うつる爺。一応最新の機種を与えとったけど、もしかしたらジジババ用のボタンのデッカイやつでもえかったかもしれんですわ。

絵文字かぁ...今まで全く縁がなかったもんね〜、この際じゃから獲得しますわ〜!
Posted by つる子 at 2006年01月15日 10:48
つる子さんに触発されて…ってわけじゃないですが、私もとうとう
普通の携帯電話デビューしてしまいました〜!!

プリペイド式は卒業です♪

…でも、販売員のオネェチャン捕まえて10分くらい話し聞いたんですけど
料金体系が分かりずらすぎます…。
っていうか納得できません。
なんで普通の携帯ってこんなに金かかるんですかね?
完全に足元みられてますね〜。
プリペイドは基本使用料なんてかからないのに…。

あうのインターネットし放題の定額コースにしたんですけど
なんで月に8,000円も払わにゃならんのか…。
プリペイドの時は月1,500円で済んだのに〜!!
う〜む、納得いかない…。
Posted by ハルパパ at 2006年01月15日 23:40
私も携帯でのメールは苦手です。
何であんなに早く打てるのかが分かりません。
打ちたい文字をすぐ通り越してしまい、何度も「ア行」を繰り返し、イライラ。

娘がいるときは、「打って!」って携帯を渡す母親です・・・

どうしても、携帯から打たなくてはいけないときは、PCで書いて、自分の携帯に送信して、それから相手に送信している無駄な作業をしている私です。
Posted by ルルまま at 2006年01月16日 11:58
☆ハルパパさん

プリペイド式卒業and普通の携帯デビューおめでとー!パチパチ。

私も料金体系よくわからんよ。「どーします?」とか聞かれても「ふーん」って感じじゃった。
あうのインターネットし放題の定額コースってのは、それ以上全く支払う必要がないの?高いんだか安いんだかおばちゃんにはわからんわ。でも、プランの変更っていつでも出来るから、いけんかったら変えればええし....。それともプリペイド式に再入学するか?
Posted by つるこ at 2006年01月16日 12:46
☆ルルままさん

イライラするところはみんな同じじゃね。私なんか2周3周繰り返すのは当たり前じゃ。

PCで書いてから携帯に送信して...、慣れん内はその方が早い場合もあるかもしれんね。でも、外ではそんなこと出来んからキィーてなってもちまちま打たんといけませんわ。その内私も「速過ぎて指が見えないわ!」って言われるくらいになりたいですっ(でももう年齢的に遅いかも...)。
Posted by つるこ at 2006年01月16日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。