2006年01月24日

年賀状製作秘話・1

昨年の話です。
2006年の輝かしい戌年の年賀状を作るにあたって、もみぴ〜をモデルにすることは決まりであったけど、さてどのような絵柄にすればええんかとちと悩みました。
2,3案はあったんですが、最初に考えたのが犬の被り物製作でした。
そこで、いつもあみぐるみの毛糸を買うお店に行って、被り物によさげな生地を選びました。ほんまは茶色いわんこ色のフリース生地がほしかったけど、悲しいかな田舎の手芸店、そうそう自分の思い描いた色などありませんわ。で仕方なく黒いフリースを買い求めました。
DSC03091.JPG←それがこれじゃ。

これで黒いわんこの被り物を作る。そしてもみぴ〜に被せて決まりじゃね!
しかし、そんなもの作ったことのない私。もち型紙もありません。そうこうしてるうちにこの案は自然と流れて行きました。そしてこうゆう時の気持ちの切り替えは早いです。

次に出た案が「鏡餅」これまた餅の被り物を作りもみぴ〜に被せて決まりじゃね!餅っじゃったら何とかなりそうじゃし、できたらみかんの被り物も作って、もみじをみかんにしてぴ〜と重ねてみるっちゅうのもええんじゃないか。ほぼ案が決まりかけ、またまた手芸店にそれ用の生地を買いに行きました。
DSC03090.JPG←それがこれじゃね。

餅色のフリース生地はあったけど、みかん色の生地はない。困ったわ〜。染めるか?と悩んでいた私の目に飛び込んできた、いつもお世話になってる毛糸。そうじゃ!これだよこれ。もみぴ〜を餅にして、みかんは編んで乗せればええんじゃ。まぁ今日のところは生地だけ買って帰りまひょ。  つづく

DSC03097.JPG DSC03095.JPG
   つる子作 「みかん」       「これは食べれんね」
                       右に見えるのはぴ〜の尻
posted by つるこ at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つる子さん、すごく悩んだのね。
そして、いろいろ試作したのね。。
でも、なぜに、もみ・ぴ〜に犬を被せるの?
もみ・ぴ〜そのものが犬じゃない??

で、鏡餅。
これだけ上手にみかんを編めるつる子さま。
鏡餅も編んでしまえばよかったのに。。

その白と黒のフリース生地はどうなったのでしょうか??
続きを期待します。

・・・・鏡餅でもなかったような・・>年賀状・・
Posted by 鈴 真由 at 2006年01月24日 19:51
そこまで悩んで出来上がったのが、すんばらしい、あの年賀状じゃったんじゃね・・・。

その年賀状を、我が家のヤローはムチウチと言ってしまって、大変申し訳ありませんでした。(謝)

それにしても、編み物が得意なんじゃね!
どの編み物見ても、きれいに目が揃おーちょる・・・。

私も、あのフリースが、どーなったんか気になる。
編み物も上手なんじゃし、今度はもみぴーちゃん達の洋服を作ってあげたらどねーじゃろーか?
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年01月24日 20:35
色々思考錯誤があったのね。
私は、試行錯誤する時間もなく、チマチマと切り抜き作業で終わりました。(泣)

黒のフリースで犬の被り物???
黒ラブにでも変身させるつもりだったん???

この話も連載になる? だったら、毎日つづきが楽しみじゃ。

ポムさんと同じく、つるちゃんの編み物、網目が揃って綺麗だよね〜。
極太を何号で編んでるん?

今ね、モチーフに興味津々でデッカイの作ってみたなぁ〜って思ってるの。
何cm四方を何枚くらい作ればいいのかなぁ。
それに、色合いが難しくて、なかなか手が出せないよ。
つるちゃんも、きっと好きでやってるよね。
参考に配色おせ〜て。
Posted by mokia at 2006年01月24日 22:08
つる子さんって、手先器用だよね〜
編みぐるみも凄く可愛く出来上がってるし〜
みかんの可愛いこと…

白と黒のフリースの行く末が気になるわ〜
早く続きをよみたいぞ〜
Posted by らぶはな at 2006年01月25日 00:04
☆鈴さん

他にも、もみじに姫カツラ被せて羽子板にしようかとか(ぴ〜は羽根)、そういう案もあったんじゃけど、残念ながら姫カツラ売り切れで断念しましたわ(そん時は姫カツラも作ろうかとも思った...けどやめた。無理)。

結局フリースは使わんままです。誰かいればあげようかと思っとったんじゃけど、さっきぴ〜が黒いフリースにヨダレつけてしまいました。怒られました(私に)。
Posted by つるこ at 2006年01月25日 00:55
苦労があったのねぇ〜!(笑)
私も案が多すぎて結局写真を貼り付けるヤツになってしまいました。
被り物を手作りしようとするつる子様!尊敬しますわ!
早く、続きをお願いね〜o(*^-^*)o
Posted by みるくまま at 2006年01月25日 09:38
いろいろアイデアは浮かぶんやけど、技術と時間がついていかん。。。
やっぱり小林幸子みたいに、早よーから念入りな準備が必要やね。
私は今回初めて自分で年賀状作ったんよ。
だから、もうあれ以上のことはできひんかった。。

みかん、おいしそ〜
私はもう老眼がきてるから、老眼鏡かけな編み物もできそうにないな。。。ふぅ〜
Posted by こまま at 2006年01月25日 11:35
☆ポムモモ太郎さん

ムチウチと言われればそう見えるところが悲しい...。でも私的には受けたよ。
ヤロー、ナイス!

あのフリースは結局そのまんま(ぴ〜のヨダレは付いたけど)、買った時の袋に入って眠ってます。服かぁ...いつかその気になったら挑戦してみますわ。
このフリースはもみぴ〜の敷物にでもなりそうな予感がする。それか、ひざ掛け?
Posted by つるこ at 2006年01月25日 12:40
☆mokiaさん

色々案は浮かぶんだけど、技術が付いていかんから結局お流れになるんよね。最終的にはアレになったんじゃけど、mokiaさんには筆まめに取り込む方法教えてもらって助かりました。ありがとぅ!

この黒のフリースは、どんなわんこの被り物を作るかハッキリせんまま買ったんですわ。垂れ耳じゃから立て耳にしてもええかなぁ、とか。でも、黒らぶになってたかもしれんね。

それからそれから、このみかんは「おさる」編んだ毛糸と一緒なんよ。7号で編みました。

mokiaさんもモチーフ編むの?何作るの〜?ベッドカバー?それともクッキーのタライの敷物かな..。私が編んでるのは「おさる」の残り糸なんで配色はあんまり考えてなかったんよ。これが済んだら、今度はちょっと渋めの色で編んでみたい。
もしえかったら、編み図のコピー送るよ〜。
Posted by つるこ at 2006年01月25日 12:55
☆らぶはなさん

何かにはまると、そればっかりやってるから慣れてくるんかも。昔から物を作るのは好きじゃったし。

フリースの行く末?私も気になる。どうすべきかと...。我が家には他にも眠ったままの生地があるんよ。自分の洋服作ってみようと思ってた時期があって。その行く末も気になります...。
Posted by つるこ at 2006年01月25日 13:03
☆みるくままさん

頭ではすばらしい案が次々浮かぶのに、技術が及ばんのと時間がないのとで、結局は無難なところに落ち着くんよね。

みるくままの年賀状はみるくちゃんの笑顔がいっぱいでえかったよね。どの写真使うか悩んだじゃろ?
うちも悩んだ。ええのが無くって....。
Posted by つるこ at 2006年01月25日 13:17
☆こままさん

↑まさに、みるくままへのコメントに書いたことが書いてあった...。そうなんよねぇ、技術と時間がついていかん。

こまめちゃんの姫カツラ、よう似合ってたよ。ブログではあんまり見せてもらえん笑顔じゃけど、年賀状の笑顔は最高じゃ!それに比べて、ひろくんとにーにの後ろで保護者の様に座ってるこまめちゃんのまじ顔、こりはちょっと笑えた〜。

技術は仕方ないとして、時間の方はどうにかなるから、来年の年賀状はもうちっと早く準備せんといけんね。しかし、小林幸子はその用意した衣装が無駄になるとか考えてないんじゃろうか?

私も老眼鏡を使う日はもうそこまで来てます..。
Posted by つるこ at 2006年01月25日 13:31
わかるなぁ〜我が家はダンパパがそういう人。
dandyの介護グッズも途中で挫折して、キャスター
付きの棚になってるのあるよ。
材料はガレージに積んである〜

昨日もそのテの本を買い込んできて、
「おう!創作意欲が燃えてきたぞぉ〜」なんて言ってます。
今、欲しい物ないんですけど〜(笑)

つる子さんのセンスは私のお気に入り!
この続きも楽しみにしてるワン。
Posted by dandyママ at 2006年01月25日 13:51
がくぅ〜ん!
先ほど投稿したけど、どこかに飛んでいってしまったわ。もう一度書いてもいいじゃろか。
年賀状など、とってもハイセンスですんばらしいと思います。写真の撮り方なんかを習いたいぐらいです。言い廻しも楽しいよ〜
Posted by マミママ at 2006年01月25日 22:11
☆dandyママさん

ダンパパさんの頭の中はアイデアの宝庫なんですわ、きっと。だけど、介護グッズがキャスター付き棚になるのはすごいわ〜!全然関連性無いものが出来るんじゃもん。ある意味尊敬。

今度は何が出来るんじゃろ。前ブログで見せてもらった様なプロ級のもんが出来るんじゃね〜。できたら創作過程も見せてほしいです。どっから別のもんに変わっていくのかちょっと興味ありますわ。
Posted by つるこ at 2006年01月25日 23:20
☆マミママさん

最初考えてたんと全然違って、だんだん年賀状らしくないもんに変わっていったんですわ。おまけに何かわからんし..。

アリス&ハイジちゃんが被ってた姫カツラ、ほしかった〜。でももうなかった..。黒いフリースで作ろうかと思ったんですよ。マジで。
アリスちゃん達3人娘をきちんと並ばすの大変じゃなかったですか?うちは撮る方も撮られる方も疲れ切ってました..。
Posted by つるこ at 2006年01月25日 23:32
もみぴ〜ちゃんの年賀状には
つる子さんの愛情がいっぱい詰まっていたわ。
ぜ〜んぶ手作りだったのね〜!
年賀状作りに苦労したところも同じですよ〜
世界にひとつの年賀状♪
わたしもつる子さんのセンスが大好きだわん〜♪
誰にもまねできましぇ〜ん(^o^*)
Posted by エリーまま♪ at 2006年01月26日 00:17
☆エリーまま♪さん

エリーまま♪さんの年賀状もエリーちゃん達3人娘てんこ盛りの、愛情いっぱいの年賀状でしたよ〜。どの写真にしようか、写真選びも苦労されたに違いないですわ。年賀状がA3くらいの大きさじゃったら、もっといっぱい写真貼れたのに...残念じゃ。

ほ〜んと世界にひとつの年賀状♪
大切にしますよ〜☆
Posted by つるこ at 2006年01月26日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179206

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。