2006年01月26日

年賀状製作秘話・2

フリースで餅の被り物を作るにはミシンがいる。ミシンは当分使うことないと箱に仕舞ったままじゃ...ちょろっと直線縫いするだけじゃのにまた出すか?ちょっと面倒臭い...手縫いするか?ど〜しょ〜......止めた。
フリースで「鏡餅」案は、ミシンを出すのが面倒臭いという、そんなぐうたらな理由で却下されました。
DSC03101.JPGではどうすれば?「編む」...編めばええんじゃないの?全部編めばぁ〜!「おさる」も「ねこ」も編んだし、こうなったら年賀状も編み物でいってみたら...鈎針あれば出来るし...。でも、餅を編むのもな〜、何か別のもんにしたいんじゃけど...みかん、それもコタツにみかんなんてど〜じゃろ?

で、編むって決めたけどいったいどんな風に編めばええんでしょうか?そこで酉年用に買って使えんかった鳥の被り物、これを参考に編む事に。まず、バラす。そして、この型に合わせて編む......編みました。被せました。変じゃった...。何が変かと言うと、厚みがない!頭にぴったり張り付いた感じで、なんだか60年代の女性の水泳帽みたいでした(知っとる?)。それから色々頭の中でシミュレーションしてみました。どうせ、前からしか見んわけじゃから、後ろ頭まで包まんでもええんよね。前から見てわかればええのよ。
ということでなんとか出来た2つの被り物(?)
DSC03125.JPG←これじゃね。
作り方(誰も作らんとは思うけど...)
顔の大きさに合わせて細編みで平べったく編み、筒にして、みかんに見えるようにほっぺた辺りに綿を詰める。閉じる。ヘタを編み、てっぺんに綴付け完成。
単調過ぎて途中で編み飽きる。

DSC02603.JPG



そして、小道具のみかんも編む。

DSC02370.JPG DSC02372.JPG
  取りあえず被せてみた         みかん(一応)
  
つづく ※次はいよいよ撮影です
posted by つるこ at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出たな〜、ムチウチもみぴー。
おとなしくしているのが、なんともええ感じ・・・。

知っちょる、知っちょる!
60年代の水泳帽子。
子供の時の写真に、そんなんかぶっちょった。
で、おでこまで被って目がつぶれた状態になるんよね・・・。
私の言いたいこと、わかってもらえるかな〜?
なんか、歳がばれるようなコメントじゃね〜。

でも、年賀状作るのに、これだけ苦心したとは、
おそれいりました!
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年01月26日 19:30
あ゛〜 つづくぅ〜

なんか週一ドラマみたいな終わり方で、次はとワクワクさせてくれるワン!
年賀状を編む こりは新しいスタイルかも!

姫カツラお貸ししましょうか〜
遠慮なく言ってくりぃ〜

次の撮影編がたのしみでっす!
Posted by マミママ at 2006年01月26日 19:48
貰った年賀状に、こんな隠されたエピソードがあったなんて素晴らしいですわ〜
被り物を編むなんて、つるこさんらしい〜!!

今度は、撮影編ですか…
うふふふふ…
楽しみだわ…
Posted by らぶはな at 2006年01月26日 20:15
送ってくださって、実物があるので
これを見ると本当に楽しい!!
な〜るほど・・・こんなに苦戦してたんだね。
でもすっごくいい出来だと思うよ。
いい子に被るふたりには感心します。
このいい子の写真編があるのね〜
楽しみにしてますわ♪
Posted by dandyママ at 2006年01月26日 21:17
いつもながらに器用で手が込んでるのね〜
次が気になるから
つづくのところをポチっとしてもだめだった。。
また来ますね
Posted by アミィかあさん at 2006年01月26日 22:32
おおおおお〜〜〜〜!
あれは、「みかん」だったのですね!
新たなるアートの世界かと思っていました。
センスは素敵で、かっこいい!って思ったんだけど、私もこの「ムチウチ」は、なんなんだろう??
ってずっと思っていた。。
謎が解けたわ。。

あ、小林幸子の衣装は1年前から企画されて、夏には試作があがっているはずよ。
で、あれは、解体しては、地方公演でリサイクルされているはずです。
って昔、テレビでやっていた。
Posted by 鈴 真由 at 2006年01月26日 23:59
☆ポムモモ太郎さん

出たよ〜、ムチウチもみぴ〜。それか歯痛の子みたいじゃ。でもこの時はそんな風に見えるとは全く考えてもおらんかった。私には「みかん」にしか見えんかったよ。当たり前じゃ、みかん作ったんじゃもん(泣)。

ポムちゃん60年代の水泳帽知ってるんじゃね。お花のモチーフみたいなんが付いとったりしてたやつじゃ(私は持ってなかったけど)。あごで止めとったんかな、あの頃は..。
もしかして私とポムちゃん同世代?
Posted by つるこ at 2006年01月27日 00:08
☆マミママさん

2005年はあみぐるみの年(?)じゃったんで、その流れで年賀状も編み物で行きました。毛糸と鈎針だけで出来るのが、ぐうたらな私にぴったしですわ。

姫カツラ、もしもの時は遠慮なく....。しかしぴ〜にも被れるでしょうか?
Posted by つるこ at 2006年01月27日 00:19
☆らぶはなさん

あん時オレンジ色のフリースがあれば、もしかしたら「あ〜めんどくさ」とか言いながらミシン出してたかもしれんのよ。

しかしこの被り物、目数は多いし単調じゃし手(腕じゃなくて)はダルし、もしかしたらミシンの方が早くて楽じゃったかも....。

こんだけ苦労しても「みかん」に見られんこの悲しさ...。爺に「わからん」って言われた時は、ほんま腹立ったわ〜。ぷり〜!
Posted by つるこ at 2006年01月27日 00:26
☆dandyママさん

ダンママさんに送ったのは、たぶんこの写真(ぴ〜の方)の加工じゃったと思うんじゃけど。

いい子に被ってると言えばそうじゃったけど、被ってる間は笑顔はゼロでした。何がなんだか分からん状態で、嫌じゃったと思いますわ。
この後が大変でした。最初は全然違うタイプの年賀状になるはずじゃったんですわ。
つづきを見てください...。
Posted by つるこ at 2006年01月27日 00:34
☆アミィかあさん

手が込んでる様で実は輪っかを被せてるだけ。最初は頭を包む感じじゃったけどイメージが...。最初っから自分の思い通りのもんは出来んもんですね。酉の被りもんがゴミになりました。

撮影が大変よ〜。
Posted by つるこ at 2006年01月27日 00:40
☆鈴さん

今わかったんじゃね。みかんだと思って見るとみかんじゃろ?でもほんまはそんなんじゃいけんよね。ひと目でわからんと〜。やっぱり失敗か?

小林幸子の衣装、紅白だけじゃもったいないもんね〜、使いまわしせんと。でも1年前から試作して夏には試作が出来上がってるなんて、気が早すぎ〜。
Posted by つるこ at 2006年01月27日 00:46
一瞬「ん?」って思ったけど、私はしっかりみかんに見えたよ。
緑の「へった(?)」がポイントじゃね。
今年の試行錯誤は、来年の作品の糧になるんよ。
私も、来年は小林幸子なみに早く考えよう・・・
って、来年は「いのしし」だから、クッキーに「いのしし」になってもらいたいんだけど、
なれるのか????

60年代の水泳帽、たしか小学生の時かぶったような・・・ひぇ〜

撮影編がたのしみじゃ〜。
Posted by mokia at 2006年01月27日 08:02
私は新しい帽子を年賀状用に編んで、そのお披露目かと思ったよ。。。よく見たらヘタが付いてたね・・・
くそ〜見落としてしまった!!
でももみぴ〜ちゃんがかわいかったから、それだけでオーケーよ☆

ん? ミシンは出さへんかったけど、コタツを出してきたん??
Posted by こまま at 2006年01月27日 13:28
☆mokiaさん

さすがmokiaさん、「へった(?)」に気付いて「みかん」じゃと分かったのね。mokiaさんだけです、わかったの(たぶん)。ちょっと小さ過ぎたかも「へった(?)」。やっぱりよくある葉っぱを付ければよかったか@もう遅い。
そう、今年の試行錯誤は、来年の作品の糧になるんよね!来年の「いのしし」に賭けます。
クッキー、キバ付ける?

60年代に小学生じゃったとゆうことは...ふんふん。その頃の可愛い水泳帽被ったキュートな少女もきあさんの写真が残ってるんかしら?
Posted by つるこ at 2006年01月27日 18:31
☆こままさん

お正月に偶然会った友達に「最近はあんな帽子被って散歩してるんかと思った」と言われました。あれ被って歩いたら人気もんになれるかな...。それとも笑いもん?

ミシンも出さんかったけどコタツも出してない。うちにコタツないんよ。でもコタツにみかんの絵柄にしようと思ったんじゃ。いったいどうやって?
Posted by つるこ at 2006年01月27日 18:36
謎が解けましたわ。
みかんだったのね〜。それも苦労の末のみかん。

年末、つる爺から何か言われてやり直すってかいてあって、つる子さん何をやり直すのかしらとおもっていました。
これも、謎がとけました。あ〜すっきりした。

撮影秘話もたのしみじゃ〜。

私も60年代の水泳帽知っているわよ。
すっかり忘れていたけど、懐かしく思い出しましたわ。
Posted by ルルまま at 2006年01月27日 18:55
☆ルルままさん

あ〜、ルルままさんもわからんかったんじゃね...。
そう、最初爺に見せた時さっぱりわかってなかったみたいでしたわ。でも、全然年賀状作りに参加してない爺にダメ出しされた時はちょっとムカついた。正直に感想を述べよ、ってゆ〜たからって、馬鹿正直に言わんでも...。

でも後になってわかったことは、ほとんどの人がわからんかったってことです(涙)

60年代の水泳帽、可愛かったですよね。なんでなくなったんじゃろ。
Posted by つるこ at 2006年01月28日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

