2006年01月28日

年賀状製作秘話・3

冬の定番「コタツにみかん」の絵柄にしようと思っては見たものの、うちにコタツはない。ではどうすれば?仕方ないので今あるもんをコタツに見立てることに。それはオットマン。そのままじゃコタツに見えんので、コタツ布団柄の布を探しに行き、これならなんとか、とゆうフリースの前掛けを買って来た。この上にみかんを並べもみぴ〜も一緒に並べると、コタツの上のみかんになるはずじゃ。
DSC02382.JPG←それがこれね。
壁の前にコタツ(?)を置いてその間にもみぴ〜をおやつで誘導。おやつがモロ見えな上に目線がおやつにいってます。
しかし、みかんともみぴ〜が離れてるのが気になる。そこで、「コタツにみかん」は諦めて(早っ)、床に敷いてなるべくみかんともみぴ〜が一体化するようにしました。

DSC02387.JPG DSC02391.JPG
さっきよりかはええ感じです。しかし、何枚撮ってももみじの顔が変。これは何でかとゆ〜と、被りもんがきゅうきゅうだったんで、被すと顔が引きつるんですわ。
実は最初、後ろの壁が白いのを利用して、このままを年賀状の絵柄にする予定じゃったんです。でも、後ろのジャロジーや電気のスイッチが気になるんとそしてもう一つ、壁は白なのに写真に撮ると光の加減かくすんだ色になることがわかりました。そこでこの壁に紙を貼って別もんにしようとしたり工夫したけど上手くいかんかった。
そうこうしてるうちにどんどんもみぴ〜もぐったりしてくる...。
DSC02414.JPG長時間(?)の撮影に疲れた2つ。
もみじはもう寝そうじゃった。

「母ちゃん、もうええじゃろ?」byぴ〜

しかし、これでは終わらんかった...。つづく
posted by つるこ at 00:00| Comment(37) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひぇ〜
こんなに「みかん」編んだんかぁ〜。
驚き桃の木山椒の木・・・つるちゃん、すごい!

二人のお疲れの顔、同情するけど思い切り笑っちゃいました。
すんごく、かわいい〜。
こっちのほうも、よかったよ。(笑)
この「お疲れもみぴ〜」のハガキが欲しかったね。

ちなみに、壁のスイッチや壁紙の色は、エレメントで
どうにでもなるから、来年は気にしなくてもええよ。
Posted by mokia at 2006年01月28日 23:11
読んでいるうちに力が入った〜
そして笑った〜(~o~)

最後の写真、めっちゃ可愛い・・これで笑った。
もみぴー お疲れ〜 でも まだ終わらなかったのね。 もみぴーには災難?

みかん、こんなに一杯作ったんですね。力作です。
色合いも綺麗だし、このままではもったいない。
何か考えないと〜 何かに投稿しましょう!!
雑誌など。

つる子さんの努力の賜物ですね、拝んでおきますわ。
Posted by wmama at 2006年01月28日 23:19
爆笑!!!
とうもろこしなんてゆ〜たん、誰や!
どっからど〜見てもミカンやが。
しかも、おつかれさんのミカン。
いや〜、この年賀状、欲しいわ!!
Posted by P太郎ママ at 2006年01月28日 23:32
つる子さんのあの綺麗な年賀状にはこんな秘話があったのね。
でも、まだ「つづく」んだよね。
早く早く続きがしりたいよぉ〜。

もみぴ〜ちゃんや真剣に頑張っているつる子さんには悪いけど、ホント笑えるわ。
ウチの手抜きの年賀状と交換してくれて、今更ながら申し訳ないデス・・・

それにしても沢山のきれいなみかん。
何でも作れるつる子さんを尊敬します。
私もみかんの作り方おしえてーーー。
Posted by ルルまま at 2006年01月28日 23:37
ひょえ〜〜〜〜!
なんじゃ、このみかんの山は。。。
それもみんな編んだのですか!!
そして、こたつはなくてもオットマンはある!
さすが、つる子マダム。
ふつう、オットマンはないよ!
こたつはあっても。。。
で、このみかんの山は、撮影後、どこへ行ったのか??
私は気になるよ。
1個わけてほしいくらい、かわいい。
Posted by 鈴 真由 at 2006年01月29日 02:33
たくさんのみかん、顔がひきつれたもみちゃん、疲れていくもみぴ〜ちゃん・・・
かわいいけど、笑った〜〜♪

このあと、たくさんごほうびもらえたんかな?
どのくらいの時間、みかんを被ってたん?
こまめなら、もう辛抱できひんと思うよ。。。
Posted by こまま at 2006年01月29日 02:55
な〜ん、最初っから、この調子で撮っちょったら、決してムチウチなんて言わんかったそに!
こんな私でも、ミカンてわかるいね〜・・・。

こっちの方がかわええ〜。
特に最後の、首がダって、ミカンの上に顎をのしちょるのが、なんともいえん!

これだけのミカンは何処へ?
今度こそ、ほんとにつる家に行って、ミカン狩りするけーね・・・。

で?オットマンちゃあ何かいね?
田舎者には、わからんし、やっぱ、金持ちマダムが持つもんなそ?
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年01月29日 07:08
わはは!また続いた〜。
私この年賀状がええと思いますねんけど納得いかんかったんですね。
ええお顔してるのに〜。
Posted by おさる at 2006年01月29日 14:10
うわぁ〜〜〜。
サイゴの疲れてミカンの上にぐったり〜してるのかわいい!!!
日頃足を置かれるオットマンも、
こんなかわいい〜顔を乗せられたらシアワセですね!
ミカン・・・こんなに沢山編んだんですね〜
お疲れ様でした♪

つる子さんに繋げてもらって、『ミカン棒』にして
もみぴ〜ちゃん達と遊びたい!!!
でも、こんなにカワイイから勿体無いかぁ〜。
Posted by soraママ at 2006年01月29日 15:54
☆mokiaさん

みかんはね、もっといっぱい編もうと思っとったのよ。もう、もみぴ〜がみかんに埋もれるちゅ〜か、同化してほしかったん。でも疲れた。おばさんは疲れやすいんです...。

もみぴ〜を並べることだけでも大変じゃったし、その状態をキープするのがこりまた大変。もみぴ〜もぐったりじゃったけど私もぐったりじゃ。でももみぴ〜はよう頑張ったと思う、ほんま(私も頑張った...)。

mokiaさん、私もエレメントで試したんじゃけど上手くいかんかったんよ〜。完璧を求めすぎたか!ちょっと反省..。
Posted by つるこ at 2006年01月29日 16:22
☆wmamaさん

もみぴ〜には床にあごをぺったりつけてもらって、その回りをみかんで取り囲み「もみぴ〜はどこ?」ってゆう感じにしたかったんですわ(感じです、感じ)。一応なってましたね、最後の写真。でもこんなぐったりもみぴ〜は新年に相応しくないよね...。なのでこの後も災難は続いたんですわ。

みかんは編み足りんぐらいじゃったけど、結局はあんまり役に立たんかったです。私最初だけなんですわ、勢いがあるの....。

拝んでもろ〜てありがとう。
Posted by つるこ at 2006年01月29日 16:43
☆P太郎ママさん

「とうもろこし」だと言われれば「とうもろこし」に見えるところがこりまた悲しい。確かに編み目が粒に見える。でも自分ではみかん以外の何もんでもなかった、こん時は。

結局これは年賀状にはならんかったんです。今考えるとおしいことをしました。これじゃったらもみぴ〜も「みかん」に見えますよね(たぶん)。

しかしまずそうなもみぴ〜みかんじゃ。腐りかけとる..。
Posted by つるこ at 2006年01月29日 16:57
☆ルルままさん

年賀状は年賀状らしいのが1番ですわ。時間かければええちゅうもんでもありません。うちのわけの分からん年賀状より、ルルちゃんの姫カツラおしろい顔の方が全然ええです〜。

このみかん、あみぐるみの本に載ってたお人形の頭を参考にして適当に編んだんですわ。だから編み図がない..。編めと言われればなんぼでも編めると思うんじゃけど。ちなみにへたの部分は玉止めです。
Posted by つるこ at 2006年01月29日 18:07
☆鈴さん

編んだ編んだ、編んだよ〜。ほんまはもっと編む予定じゃったん。

このみかんはまだあるよ〜。何個かはもみぴ〜のおもちゃになったけど。ほんま、誰かに貰ってほしいくらいだったんじゃけど、もみぴ〜のよだれやら鼻水が付いたかも知れんもん誰にもあげられん。でもいればあげるよ〜。

遅まきながらコタツ買いました。
Posted by つるこ at 2006年01月29日 18:15
☆こままさん

後から見たら笑えるけど、撮ってる時はそんな余裕なかったよ。何枚撮ってもこんな顔なんよ〜。どうしたらええんじゃろ...って必死じゃったよ。
結局ええ写真撮れんまま疲れて終わり。どれくらい時間が経ったんか全然覚えてない。
終わった後は残りのおやつ全部あげたよ〜。もみぴ〜もホッとしとったと思う...って、まだ終わってなかったわけじゃけど。
Posted by つるこ at 2006年01月29日 20:06
☆ポムモモ太郎さん

ほんとよね、これにしとったらえかったよ。何の為に小道具まで作ったんか...。でもそれも後になってから気付くんよ。

みかんはまだあるよ〜。もみぴ〜のおもちゃ箱に入ってる。でもあんまりお気に入りじゃないみたいじゃ。自分で選ぶ時は引っ張り出してこんもんね。嫌な思い出になってるんじゃろうか...。

オットマンって言うのはソファの足置きじゃね。足を伸ばして座るのにええんよ。
Posted by つるこ at 2006年01月29日 20:15
☆おさるさん

今思うとこの方が全然ええよね。このぐったり感が笑えるし..。じゃけどこん時は「なんでもっとええ顔してくれんのじゃろ」って思ってました。まぁ、こんなん被らされてええ顔しろってゆうほうが無理じゃったかも..。

いかん、戌年じゃしええもん作ろうと気負い過ぎましたわ。そして失敗した...。
Posted by つるこ at 2006年01月29日 20:31
☆soraママさん

みかん、ほんまはこの倍くらい編みたかったんよ。でも編まんでえかった。そんなにいらんかった。

『ミカン棒』って何?数珠繋ぎにすること?このみかんにはあんまり興味ないみたいじゃけど、繋いで引張りっことかしたら喜ぶかも。おばさんにはそんな元気ないんで、soraママさん遊んでやってくれ〜。
Posted by つるこ at 2006年01月29日 20:37
もう〜素敵というか・・ええわぁ〜
みかんもいっぱいですごく温か味があって。。。
この年賀状はすばらしい
あたしもほしかった。。。
Posted by アミィかあさん at 2006年01月29日 21:57
よだれつきでもいいよ。
ほしいわ。
2個もらえたら、来年は、わが夫婦が頭にのせるわ。
はて、来年はいのししか・・・。
もう、つる子さん、企画はじめたの?(笑)
Posted by 鈴 真由 at 2006年01月29日 23:41
すげぇ…。
まさか年賀状にここまでの情熱を傾けるとは…。
つる子さん凝り性?

ウチの年賀状なんて頭に乗せて終わりでしたよ…。

こんなにつる子さんが頑張って作った年賀状。
額縁に入れておかなきゃ罰があたりますな〜。
家宝にします…(涙)
Posted by ハルパパ at 2006年01月30日 09:26
みかんは全部で8個?同じものをたくさん作るのは飽きるよ〜!気持ちは分かるわ〜!
私には出来んけど、加工してみかんを増やすことが出来るんじゃ・・・?
Posted by みるくまま at 2006年01月30日 10:46
☆アミィかあさん

年賀状はこれじゃなかったんよ。これからまた悩んで考えてたら最後にはちょっと違うもんになりました...。あん時の私って、いったい何を考えとったんでしょうか@謎じゃ。

来年はもうちっとらしいもん作りたいですわ。そん時はアミィかあさんにも送らせてくれ〜ぃ。
Posted by つるこ at 2006年01月30日 22:13
☆鈴さん

みかん送るんでもうちょっと待っとって下さい。

もみぴ〜の香りがするんで、シャロンちゃん興味津々じゃないだろか〜。ボロボロになって夫婦の頭には乗らんかもよ。

企画はまだ何も考えとらんけど、今度はすぐわかるもんにします〜。
Posted by つるこ at 2006年01月30日 22:23
☆ハルパパさん

結構凝り性かも...肩もこるし(お、おやじギャグじゃ)。でも凝り過ぎて失敗した....。

額縁に入れんでも罰なんか当たらんから、その辺にほったらかしにしとって下さい。
Posted by つるこ at 2006年01月30日 22:34
☆みるくままさん

何個編んだか忘れたけど、これ見たら8個じゃね。そう、同じもんは飽きるよね。でも最初はいっぱい編む気でおったんよ。毛糸も買って来とったし..。

加工で増やす事は可能じゃ。私も一応やってみた。でも切り抜きが上手くいかんでええくらいに出来んかったよ。
Posted by つるこ at 2006年01月30日 22:55
年賀状製作秘話 努力と忍耐と技術のたまものでっす!
改めて年賀状を見ました。
凄く重みを感じたよ。
ありがとう!

もみぴーちゃんの表情がなんと例えようがないぐらいかわええの〜
Posted by マミママ at 2006年01月31日 18:18
う〜ん。
オットマンがあるお家。。
☆モデルハウス ザ つる邸☆ ならでわだわぁ〜。

年賀状にもこんな秘話が!
レオがもみぴ〜の年賀状を見た時に
「デザインか何かの仕事してるん?」って言ってたよ〜。

みかん。。。私もおヨダ付きでもいいから
欲しいっす。。。
Posted by アイリス at 2006年01月31日 21:34
つる子さん、年賀状で燃えたのね!
それにしても、こんなに沢山のみかん、よく編めたね!いくら編むのに慣れていてもすごいじょ〜!!
私も編み物好きだけど、これだけ編む根気も努力もありましぇ〜ん。
わたしも、みかん欲しいわぁ♪

もみぴ〜ちゃんもよく頑張ったね!
頑張るんだけど、お顔が疲れてくるのよ〜くわかるよ。でも、いい思い出ですね。
もみぴ〜ちゃんの年賀状、しみじみ見てますよー♪

うちも年賀状秘話、残しておきたくなったよ。
我が家も今年は燃えましたわん。
エリーたちも頑張ってくれたけど、
だんだん顔が寝てきて、しまいにはカツラ被ったままの3わんこ、死んだふりして動かなくなって・・(>_<)
カメラマンもくたくたでしたワン。
Posted by エリーまま♪ at 2006年01月31日 23:51
つる子さん〜!あの年賀状にはすごい秘話があったのね。撮影だけじゃなくて、すごい数のみかんじゃないですか〜!!よく編みましたね〜〜♪
私なら根気も技も及びません〜!
もみぴ〜ちゃん、よく頑張ってくれたね。でも、
顔がだんだん寝てくるのはよくわかりますよー
すごく可愛いけど、年賀状には?と思うよね。

私もみかん、欲しいです〜♪
年賀状と一緒に飾っときまする。

エリーたちの年賀状秘話、残しておきたくなりました〜♪
我が家も今年の年賀状は燃えましたワン!
姫様方はがんばってくれるんだけど、
顔が・・・寝てくるのよね。
しまいにカツラ被ったまま、3ワンこ共死んだ振りして動かなくなって・・・(>_<)
Posted by エリーまま♪ at 2006年02月01日 00:08
つる子さん〜!あの年賀状にはすごい秘話があったのね。撮影だけじゃなくて、すごい数のみかんじゃないですか〜!!よく編みましたね〜〜♪
私なら根気も技も及びません〜!
もみぴ〜ちゃん、よく頑張ってくれたね。でも、
顔がだんだん寝てくるのはよくわかりますよー
すごく可愛いけど、年賀状には?と思うよね。

エリーたちの年賀状秘話、残しておきたくなりました〜♪我が家も今年の年賀状は燃えましたワン!
姫様方はがんばってくれるんだけど、
顔が・・・寝てくるのよね。
しまいにカツラ被ったまま、3ワンこ共死んだ振りして動かなくなって・・・(>_<)いい思い出です〜
Posted by エリーまま♪ at 2006年02月01日 00:12
あらら〜〜!いっぱいになったよー
つる子さん〜、ごめんなさ〜いm(_ _)m
Posted by エリーまま♪ at 2006年02月01日 00:22
いやいやぁ〜〜しばらく留守にしてたので
もみぴ〜ちゃんの顔見にきたら・・・
こりゃ、すごい!!
みんなのコメントと同じく、もう笑えた、笑えた!
そして、心から尊敬しました。
この凝り性、芸術性の高さ、もみぴ〜たちの我慢強さに拍手、拍手です。
つる子さん、絶対この企画どこかに売り込め!!
私も年賀状を拝んで大切にします。
(続きも期待してるわ☆)
Posted by dandyママ at 2006年02月01日 19:25
☆マミママさん

忍耐は必要じゃった...もみぴ〜が。この後も何度か被せてみたけど、あんまりしつこくすると自分で取っとったもん。耐えてました...もみぴ〜が。
しかし、なんでここまでしてあの年賀状なんか不思議でしょ?私もそう思う...。
Posted by つるこ at 2006年02月01日 21:15
☆アイリスさん

オットマンはもみじが使ってます。腹ばいになると気持ちがええらしい...。

レオはあの被り物に関しては何もゆうとらんかった?う〜ん、やっぱりわからんかったかぁ、残念じゃ。「ヘた」がアクセントになってたんじゃけど。

みかん今度送ります〜。ちょっと待っとってや〜。
Posted by つるこ at 2006年02月01日 21:22
☆エリーまま♪さん

エリーちゃん達の年賀状秘話も是非聞かせて下さい〜。もみぴ〜は並べるだけでも大変じゃったのに、3姉妹はもっと苦労があったに違いないです(でもない?)。

うちのもみぴ〜は最初から顔が寝てましたわ。どうやっても笑顔にならんかった。だから笑ってる写真1枚もないです。
私だけ?燃えとったの。必死じゃったから怖かったんかな...私が..。

ちょっと時間かかると思うけどみかん送ります〜。
Posted by つるこ at 2006年02月01日 21:44
☆dandyママさん

こんな顔の年賀状はいけんわ〜、って思ってたけど、笑えるんならこれで出せばえかったです。それに、どうせこんなんしかなかったんじゃし...。

もみぴ〜はよう我慢しました。おやつに目を奪われて被ってることを忘れとったんかもしれんけど、それでも結構長いこと被ったままでおってくれましたわ(それに母ちゃん怖いし〜)。

あ〜戌年のええ思い出になりました。
Posted by つるこ at 2006年02月01日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179213

この記事へのトラックバック
×

