2006年02月03日

引越しました

冬..ブルブル涼しく、夏..ヘロヘロ暖かい我が家。
なんとかならんもんかと一大決心し、冷暖房強化の為改築することになりました。
で、その間2ヶ月ほど社宅に住むことになりました。家から15分もあれば来れる所です。取りあえず必要なもんだけ自分らで運びました。
長屋形式2階建て、4LDK(一応)。しかし、いったいいつから人が住んでなかったんかわからんような状態で、風呂場や台所にまるむしが転がってました...(ぎぇ〜)。
「たった2ヶ月のことじゃし」と1階のみで暮らすことに(2階の掃除も面倒じゃったし)。4畳半の和室と8畳くらいのDKです。ここで爺・もみぴ〜と一緒にきゅうきゅうになって暮らします(この状態、仮面夫婦に耐えられるのか!)。
DSC03152.JPG DSC03157.JPG
DSC03156.JPG必要不可欠
■パソコン
■毛糸
■DS

DSC03152.JPG昨日(2月2日)越して来ました。
爺が出掛けた後のもみぴ〜。「置いていかんでくれ〜!」と扉の前で悲しそう。
わたしがおるのに...(涙)。


DSC02608.JPGそんなこんなでみかんの出荷が遅れてます。もう少し待ってくれぃ。
posted by つるこ at 14:11| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今、こままさんの所のコメントで、つる子さんが
引っ越しました〜というのを見て…
「そっか〜今やってるゲームの話だな」と思ってたピントずれてた私です。

引越しって大変だよね〜
私も、子供の頃から合計7回の引越ししてるからな〜
最後の引越しは、家を建て替える時だったわ〜
家から歩いて1分くらいの所だったから
タンスなんて、洋服入れたまま、引き出し1個ずつ運んだよ〜

早く改築が終わって、元のおうちでのんびり出来るといいね〜
Posted by らぶはな at 2006年02月03日 15:39
大変だったのね〜
こんな大変な時でもブログを忘れないつる子さんに
またまた、尊敬の念・・・
それにしてもこの様子だともみぴ〜たちもかなり
窮屈で、慣れるまで大変かも?
我が家もdandyを連れて半年間、改築中お引越し
したことがありました。
家の中にはワンは入れるなという所でしたが
お庭ではかわいそうなので、こっそり暗くなると
中に入れてました。
そこの周りのワンたちはお庭で外飼いだったし、
すごく吠える子ばかり。
dandyもそこですっかり吠えることを覚えてしまい
しばらく大変でした。
やっぱり子育てには環境も大事と悟ったのでした〜
Posted by dandyママ at 2006年02月03日 16:41
最近、ブログの更新がないからまた例の石が悪さしてるのかなぁ〜って心配してました!
改築ならよかったわぁ〜\( ^∇^)/
もみぴー邸は広すぎて冷暖房効率が悪いんじゃないの?
PS:みるく邸はやっと最後の家になったよ!自力で頑張ってるわよ〜!
Posted by みるくまま at 2006年02月03日 17:10
☆らぶはなさん

引越し先が歩いて1分、めっちゃ楽じゃたね。お茶出しとか毎日やっとったの?

うちも結構近いんで荷物も業者に頼まんと自分らでいるもんだけ運んだんよ。でも「これもいるかもしれん」とか「使うかもしれん」とか考えて詰めてたら2部屋がきゅうきゅうですわ。でも手が届く所に何でもあるってゆうのはええもんじゃね。ぐうたら主婦にはぴったりよ。

うちの引越しは4回目じゃけど、面倒なもんだよね。でも7回もやったらもう手際もええことない?最後の引越しの時はもうはなちゃんはおったの?
前回もそうじゃったけど、今回ももみぴ〜のことが一番悩みの種じゃったよ。どのタイミングで連れて行くか。

2ヶ月なんて過ぎてしまえばあっとゆう間だと思うけど、早く帰りて〜。
Posted by つるこ at 2006年02月03日 17:39
☆dandyママさん

ほんとは年賀状の続きをUPせんといけんのじゃけど...。

ここはわんこOKなんで、それだけでも助かってますわ。もしNGなら借りんと他を探したと思う。今更外では可哀相ですわ。ただここは長屋だしすぐ前にも家があるし、今までと違う音や話し声に結構ビクついてるみたいです(特にぴ〜)。

そうかぁ、周りのわんこが吠えると吠えるようになるんですね。でもうちなんか他所のわんこに吠え癖付けてしまう方じゃからそうなったら申し訳ないです..。幸いな事に回りのわんこ、最初からみんな吠えてます。
Posted by つるこ at 2006年02月03日 17:57
☆みるくままさん

石も悪さしとるよ〜。最近また腰が痛いんじゃ。まだ出てないってことよね。しぶといぜ。

うんにゃ、広いとか狭いとかの問題じゃないんよ。最初から「どうか〜?」ってゆうのがあったんじゃけど、聞けば「大丈夫」ってゆうことじゃったし....。まぁデザイン優先の家じゃから..。

みるく邸、すごいな〜。株でこつこつ返したん?うちなんか悪魔に魂売りまくりじゃ。もう何とも思ってないぞ〜。その代わり村は悲惨な状態です..。
Posted by つるこ at 2006年02月03日 18:12
引越しお疲れ〜
つる爺も連れてってくれたよね。 ホッ・・・ (笑)
きゅ〜きゅ〜も、たまには楽しいよ。2ヶ月の辛抱だしね。

このテラスハウスでせっせと「時をかけて」るんかな。
落ち着いたら、また村で落ち合おうぜ!
Posted by mokia at 2006年02月03日 19:21
☆mokiaさん

爺も仕方ないので連れて来ました..。
引越しの準備はほとんど私がやったんだけど、その間もみぴ〜の世話を爺に任せとったせいか(私が忙しくピリピリしとったこともあるけど)、もみぴ〜、特にもみじがすっかり爺さんっ子になってしも〜て...「父ちゃんがおらんと嫌じゃ!」ってゆ〜て玄関で爺を待ってる状態です。

それにしても今後ろを振り返ると悲惨な光景がぁ〜!荷物ってなかなか片付かんもんじゃね。でもなんとか寝る所は確保してあるんで安心ですわ。今ももみぴ〜&爺は隣の4畳半で雑魚寝です。

こんな長屋のことテラスハウスってゆ〜の?おっしゃれ〜!でも見たらがっかりじゃ(今日も風呂場にまるむしおったし)。ここでつるこは「時をかけ」ローン全額返済し、悠々自適に暮らそうと思ってます(現実にはローン地獄)。また遊んでやってくれ〜(草むしりに来る?)
Posted by つるこ at 2006年02月03日 22:52
お引越し〜。
お疲れ様です。
うちもここ10年間の間に都合4回引越ししてます。
今は同じくローン地獄の持ち家です。
引越し疲れ&環境変化による疲れ、つる子さん、休める時はゆっくり休んでね。
お手紙遅れて申し訳ない・・・。
Posted by ゆめ鼓 at 2006年02月03日 23:09
つる子さん、お引っ越しだったのですね。
大変だったのですね。

我が家も熊本の家を建てて住んだのは5年間だけ。後はあっちこっち転々としていますので、いつの日か熊本に帰れたときは、リフォームしないと住めないかも・・・

もみぴ〜ちゃんたち、寂しそうなお姿。。
ルルも私というものがいながら、ルルおじじが出かけると「おいてかないでぇーーー!!」とばかりにワォーーーンと鳴き叫んでおります。

毎日散歩に連れて行っている私はいったい何なのよ!と聞きたいわ。

つる子さん、あまり無理しないでね。
引っ越しの疲れがでませんように・・・
Posted by ルルまま at 2006年02月04日 01:20
引っ越しお疲れさんまです。
夏暖かく冬寒い低断熱低気密のお家が生まれ変わるんですね〜。
つる家は広くて開放的でステキだけど空調大変そうですね〜。
生まれ変わったらもみぴ〜にとっても過ごしやすいお家になるんですね〜。
いいな〜♪
私も就職できたら金貯めて壁ケイソウ土にしたいわ〜。
しばらくは不自由でしょうけど頑張ってね〜。

…それにしても株とか悪魔とか。
一瞬ドキっとしたけどゲームの話なんですね(汗)
DS欲しいな〜。
Posted by ハルパパ at 2006年02月04日 01:54
つる子豪邸がさらに住みよくなるのね!
それにしてもテラスハウスの犬OK社宅なんて、すごいですね。
うらやましい。
私だったら、ずっとそこに居つくかもしれない。
2ヶ月といったら、桜の咲くころには、新しい我が家に戻るのね。
荷物なんて、そのままでいいじゃない?
また、動かすのだから。
パソのネットだけつないで、あとは、雑魚寝とコンビニ飯で。
きゅうきゅうも時には楽しいわ。
うちは、いつもきゅうきゅうだけど。
我が家なんて、この長屋のローン地獄から一生はいあがれない。
私って、引越ししないのかな??一生、一丁目??
Posted by 鈴 真由 at 2006年02月04日 01:55
お引越し、お疲れ〜
仮住まいって言っても、引越しは大変でしょ?
引越し業者任せですか?

冷暖房を強化ってガラスを二重にするとか?
う〜ん、最新の冷暖房なのね〜きっと。

もみぴーはどうしてますか?
でもつる子さんと一緒なら、どこでも安心ですよね。
Posted by wmama at 2006年02月04日 08:36
☆ゆめ鼓さん

その引越しの時にはいつもゆめ鼓さんの大切なわんこ達も一緒じゃったんよね。みんな環境にはすぐ慣れてくれましたか?

この長屋、お隣の音がよ〜聞こえて、2階を歩く足音がまるで自分家の中を歩いているようなんですわ。それにぴ〜が怯えてます〜。環境疲れはわんこの方かもしれんね。そんなもみぴ〜と一緒にゆっくり休ませてもらうよ〜、ありがとぅね。
Posted by つるこ at 2006年02月04日 10:06
☆ルルままさん

持ち家があるのに転勤で移らんといけんのはちょっと悲しいね。子供さんもおってじゃし、単身赴任ってゆうわけにはいかんかったんじゃね、きっと。
うちじゃったら迷うことなく爺に単身で行ってもらって、もみぴ〜と3人で残るな〜。そしたらきっとぐうたら生活に磨きがかかって、気が付いたら3人共カビだらけになっとるかもしれん。あ〜でも絶対有り得ん設定じゃ...。

ルルちゃんもおじじっ子?何か私達損しとる気分じゃね。うちの爺ももみぴ〜にはあまあまじゃけど、ルルおじじもあまあまなんだ。一緒におる時間が長いと叱る事もあるし、私よりもええのは悔しいがわかる...ちっ。
Posted by つるこ at 2006年02月04日 10:26
☆ハルパパさん

うち、今まで結露ってゆうのを経験したことがなかったんよ。で、「ええことだわ〜」ってず〜っと喜んどったんっじゃけど、改築することになった時よく聞けば、外との温度差がないからじゃ、ってことがわかったんですわ。そのくらい寒い家じゃったの。風呂場も露天風呂みたいに震えながら入っとったんよ。

2ヶ月間はちょっと不自由するけど、その後は今までよりずっと快適な暮らしが出来ると思えば楽しみですわ。

ハルパパさん家も早くケイソウ土に出来ればええね〜。ハルちゃんの健康の為にもええよね。

DSやる?買ったら教えて〜!おばさんと通信して遊んでくれ〜!
Posted by つるこ at 2006年02月04日 10:35
☆鈴さん

引越しって面倒じゃしせんで済むんならせん方がええよ。1丁目が快適なら1丁目でおりんさいよ〜。

荷物はね必要なもんだけ持って来てる。床を剥いだりせんといけんので、移動はさせたけど大きいもんは置いてきとるよ。テレビも小さいんしかないし、冷蔵庫もない。だから料理はせんつもりでおったんで、鈴さんのゆう通りお弁当じゃ。楽と言えば楽じゃね。
パソは絶対必要じゃからこれだけははずせんかったね。あと編み物グッズとDS。引きこもり生活します...。

「みかん」の出荷もうちょっと(っていつじゃ〜!)待っとってね(もういらん!って言わんでくれぃ)。
Posted by つるこ at 2006年02月04日 10:46
☆wmamaさん

近いから自分らで運んだんよ。必要最小限のもんだけって思ってたのに、えらいいっぱいあったよ。引越し4回じゃぁまだまだじゃね。

そう、ペアガラスってゆ〜んかな、それにしたり、あと冷暖房器具付けたり結構な工事になりそうですわ。図面は見てるけど実際にどんな感じになるんかわからんので楽しみです。

もみぴ〜は戸惑ってますわ。他所のお家に遊びに来てまたすぐ帰れるって思ってたんじゃないかと思う。そのうち慣れるとは思うけど、慣れた頃に帰るようになるんじゃないんかな...。
私がいつも一緒なんで安心じゃとは思ってたんじゃけど、爺がおらんと不安みたいじゃ。でも、おやつの時間は嬉しそうです...。
Posted by つるこ at 2006年02月04日 10:56
お引越しお疲れ様でーす。
でも、快適になるのならいいことですよ〜
もみぴーちゃんたちにもいいよね!
床暖かなぁ〜 そして機密性をもっと高める工事なの?
楽しみだねぇ〜
Posted by マミママ at 2006年02月04日 21:51
おお〜。
しばしの借り住まいなのね。
2ヶ月って、微妙な期間だわね。
今まで音なんか気にしないで生活していたら、
隣の音とか気になるでしょ?

でも、我慢の先は快適なつる子邸ライフが待ってるで〜!
頑張れ、 もみぴ〜ファミリ〜♪

ミルを連れて1週間実家に出戻った時があるんやけど、
ミルは不安がってたなぁ。
どこに行くにもついてきてたよ。

追伸
おい森のもみぴ〜邸の間取りは何部屋??
私はやっと1階2間&2階1間ができたわ。
Posted by アイリス at 2006年02月04日 22:05
☆マミママさん

今までの引越しに比べたら全然楽でしたわ。でも引越し当日から生活していかんといけんので、洗濯物はあるは、わんこの毛は舞うわ掃除機かけんといけんわで、それが大変です。

ちょっと話変わりますが、マミママさん地方も今日は特別寒かったですか?こっちはすごく寒くて雪が降ったんですよ〜。でもむこうに比べてこの家の方が暖かい...。今度の冬は、モコモコスリッパ履かんでも快適に過ごせるとええな〜って思います(そうじゃないと困る!)。
Posted by つるこ at 2006年02月04日 22:40
☆アイリスさん

今から2ヶ月前ってゆうたら、年賀状のことであれこれ考えとった頃かなぁ...。それを思うとあっと言う間じゃね。でも季節は変わるのよ〜。春ですわ。

隣の音はよう聞こえるよ。特に2階を歩く足音。ぴ〜はビビリまくりじゃ。今まで聞いたことのない音がすると、すぐ私の所に来ておケツをくっつけるんよ。私に助けを求めてるようですわ。もみじはそうでもないけどね。

おい森のもみぴ〜邸は2階が1間、1階が4間かな。これが最後じゃから、ミルちゃん邸は後2回増築するわけじゃ。でもどんなにローン抱えても全然OKよね、悪魔に魂売っとるから。その日に借金返せるぞ。現実もこうならどんなにええか...。
ちなみにうちは借金ゼロ。あとは草ひきが残ってます。
Posted by つるこ at 2006年02月04日 22:54
つる子さん家、お引越しだったのですね。
年賀状作りの忙しさも抜けん間にお引越し作業は大変でしたね!
つる子さん家は豪邸だから暖房も効きにくかったのではないのですか??
2ケ月の仮住まい、ちょっと不自由だけどペンションのお部屋と思ったら楽しいかも〜。。
掃除は簡単だし、食事も今日はどこのお弁当にする??なーんちゃって(^O^)
桜の花が咲く頃には、2ケ月ガマンしたら改築の新居。楽しみですねぇ♪
もみぴ〜ちゃんが早く慣れてくれるといいですね。

そんな大変なことは知らずに、おみかんお願いしちゃってごめんね〜!いつでもいいですからねぇ。
Posted by エリーまま♪ at 2006年02月06日 20:14
☆エリーまま♪さん

長いようで短い、短いようで長い2ヶ月。でもその後にはええことが待ってるんで、このオンボロ長屋をペンションだと思ってぐうらた暮らします〜。

もみぴ〜も少しずつじゃけど慣れてきてる感じがします。遊びに来たと思ってたんが、「もしかしてここに住むん?」とちょっとわかったんかもしれませんわ。まぁ、最近爺さんっ子のもみぴ〜じゃから、爺がおればええんと思うんじゃけど...。

みかんの出荷、もうちょっと待っててね〜。今準備中です〜。
Posted by つるこ at 2006年02月06日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179228

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。