2006年02月04日

年賀状製作秘話・4

DSC02412.JPG撮影第一日目でぐったりしてしまったもみぴ〜。いくらおやつで釣っても限界があるようです。でもよう頑張りましたわ、あんな鼻の穴くらいのちっこいおやつの為に...。
そして私も疲れました。先ず2頭を並ばすのが大変じゃ。そしておやつを見せてそれをキープし、なんとか笑顔を引き出そうと声のトーンを変え盛り上げるももみぴ〜には全く通じず。諦めて撮影終了。一人テンション上げてる母ちゃんに付いて来れんかったのか...?

それでもせっかく撮った写真じゃし、この中でよさげなものを選び(これがなかなか難しい...無いからもうやだ〜(悲しい顔))、バックの壁の色の変更及びいらんもんを消すべくわざわざフォトショップの「ぷろなみ」まで買い、頑張ったが所詮「なみ」の人間ですわ、「ぷろ」のようにはいきませんでした(こん時完璧求めすぎ)。
ではど〜したらええのか???私は考えた。「壁に何か貼ればええんじゃないの〜」...と。私の最初のアイデアでは、もみぴ〜のバックは「唐草模様」でした。そこで次の日「唐草模様」の生地を買いに「生地屋」さんに行くも...ない。「唐草模様」の風呂敷も...ない。仕方ない、では壁紙にええのはないもんかと文房具屋さんに行って買った和紙。
そしてこの日撮影は続行されもみぴ〜の災難は続く...。
DSC02418.JPG DSC02419.JPG
みかんの独り言
「笑え笑えってゆ〜けどねぇ、こんなきつきつのもん被らされてど〜やって笑えっつ〜の?普通にしとってもしんどいのに、笑って口開けたら首が絞まって苦しいじゃろ。いっぺん自分で被ってみたらええんよ、まじで....。」
posted by つるこ at 00:00| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フォトショ、ダメだった?
背景を変更するより、切り抜いた方がエエかも。
フィルタの抽出を使うと、相当細かく切り抜けるで。
印刷すると精度が落ちるから、多少ムラがあってもわからんと思うがなぁ。
つる子さん、完璧主義なんじゃな。

もみぴ〜ちゃんがぐったりしとるところが、おもしろくてええと思うよ。
このまま年賀状にしたらよかったんじゃ。
まだ完成品は見してもらえんのじゃね?
Posted by P太郎ママ at 2006年02月04日 14:43
みかん被って、並んで、笑顔・・・う〜ん難しい!!
こまめはお散歩の後しか、笑ってくれへんのよ。。。
でも上の写真は、ぴ〜ちゃんの方がキツそうに見える。下に置いてるおやつを見てるから?
みかんの独り言、ほんまに不満そうな顔してる〜♪
つる子さん、被ってみた??

昨日の「引っ越しました」のコメント見て、びっくりしてしまいました。。。(何を考えてるんや!!)
Posted by こまま at 2006年02月04日 15:18
ええええ〜〜〜〜!!
フォトショのCS2を買ったわけ??
エレメントじゃなくて!!!
あれ、すっごい高いじゃない??
原価で買ったの??
私は、ずっと普通のフォトショを使っていたから、(でも6.0どまりなんだけど)仕方なく、買ったけど、いろいろ策を弄してアカデミックでやっとゲットしたのよ。
でも、最新のって全然、使いこなせない。。

もみ・ぴ〜ちゃんのバックの色を変えるだけでよかったのでは?
唐草模様も適当にネットから拾ってきて、それを貼り付けちゃえばよかったのよ。
わざわざ買いにいったの!!!

つる子さん、せっかく買ったプロ用、使わなくちゃ!!もったいないよ!!!
毎日、ポストカード作りだよ!!!
Posted by 鈴 真由 at 2006年02月04日 15:55
このみかんもみぴーいつみても可愛いわね〜
みかんの色が3種類もあるのにびっくり!!
それもとても素敵なバランスの色だね〜
やっぱ、つる子さんってセンスいいんだわ〜
少し私のそのセンスのよさを分けて欲しいです〜

一枚目の苦しそうな?表情のもみぴーが、個人的に大好きです。
Posted by らぶはな at 2006年02月04日 16:14
日ごとにあの年賀状が貴重な物で、粗末に出来ないと身にしみて感じております。
明日、額を買ってきて飾ります。
裏には「年賀状秘話」を書いて。

上の写真
ぴ〜くん「かあちゃん・・・もう、ええじゃろぅ。。。」
もみじちゃん「ZZZ・・・」
つる子さんの言葉を物語っていて、笑えます。

この写真もだーい好き〜☆
Posted by ルルまま at 2006年02月04日 20:42
やっぱ、センスがいいよ。
美的感覚の無い私。
勉強させていただいておりますぅ〜
Posted by マミママ at 2006年02月04日 21:44
☆P太郎ママさん

最初フォトショのツールの使い方もよくわからんままやろうとしてたんですわ〜。でも色々試みてみたんよ。切り抜きにも挑戦した...ダメじゃった。
Pママさんえらい詳しそうじゃね。「フィルタの抽出」とか言われてもわからんけど、それだ相当細かく切り抜けるんじゃね?今度何かあったら使ってみます。

でもこんなんでええの?こんなぐったりしたんで。年賀状の絵柄って新年に相応しく輝いてないといけんと、こん時は思っとったのに。でも結局こんな顔しかなくって、頑張ったことが無駄になった(と言えばそんな感じ)...。
Pママさんは年賀状見てないんよね。見ん方がええかもしれません...。
Posted by つるこ at 2006年02月04日 23:11
☆こままさん

ほんまに1度も笑わんかった。あくびはしとったけど、ぴ〜が..。もみじはあくびも出来んかったんじゃね、苦しくて。まぁ実際被って並んで笑顔ってゆうのは無理があったかも〜。要求レベルが高かったか..。これを次回に生かし頑張ります。

こまめちゃんは散歩の後にしか笑ってくれんの?よっぽど楽しかったんじゃ。で、帰ったらつまんなくなるんじゃろか?こまめちゃんは活動的なんじゃね。お家じゃバタバタ出来んしね。
もみじも散歩の時は嬉しそうな顔してるんよ。でもそれはただハァハァしてるだけのような気もするんじゃけど。散歩嫌いじゃから。
Posted by つるこ at 2006年02月04日 23:31
☆鈴さん

買ったのはエレメンツよ。「ぷろなみ」って書いてあった。これも結構高かったよ。これじゃったらど〜にかできると思って買ってしも〜た。

最初はバックの色を変えたかったわけ。唐草模様もネットで拾ってきてたんよ。ほんで、出来んかったもんで、壁に紙貼ったのよ。とにかく、自分の描いてるイメージに近づけようと頑張ってたわけですわ。まぁご存知のように最終的にはアレになったわけじゃけど。ほ〜んと、無駄な努力をいっぱいしましたわ。
Posted by つるこ at 2006年02月04日 23:40
今日の画像の二人のお疲れの顔、ホントかわいいよ。
だから、何かに投稿しなよ。
きっと「賞」取れると思うけどな。

「パネェなくらい困憊・・・」でどうじゃろ?
Posted by mokia☆彡 at 2006年02月05日 00:01
ふふふ・・ほんときついのね。。目が明いていない・・
被り物が大好きな私は「つる子作みかん」がお気に入りです
でもこれはもみぴ〜ちゃんたちが被るからいいのでしょうね。。

あのう・・一枚お写真いただいてもよろしいでしょうか?
前にも王冠いただきましたが・・・私のお気に入りの写真館にいれて時々眺めます
Posted by アミィかあさん at 2006年02月05日 08:48
はじめまして。GR♂椎名もうすぐ9歳と暮らしています。
P太郎ママさんのところから流れてきました。P太郎ママさんの所にもついこないだデヴューしたばかりなんですが、調子に乗ってこちらにもカキコさせて頂きます。
つる子さんの語り口がつぼにはまります。もみぴーさんたちの会話も大好きです。「〜じゃ」「〜じゃね」という口調にほくほくしてしまいます。
年末にもよっぽど”年賀状交換する”をポちっと押しそうになりましたが、つる子さん「だれじゃこいつ」とびっくりするだろうな・・・と思い断念しました。私も早く完成品が見たいです!
Posted by 椎子 at 2006年02月05日 10:45
☆らぶはなさん

この写真ではわからんと思うけど、実は4色あるんよ〜。微妙に色が違うやつがある。

1枚目の写真、前のおやつを見てるところじゃね。被り物は嫌なんじゃけど我慢せんとおやつはもらえん。もみぴ〜の心の葛藤がよう表われてる1枚です(ほんまか?)。それにしても変な顔..。
Posted by つるこ at 2006年02月05日 18:55
☆ルルままさん

今まで見ていただいた様に、こんな写真ばっかしですわ。何枚撮ってもこれ。ぴ〜がええかなぁ?って思ったらもみじの顔が変。でも今思えばこだわり過ぎじゃったかも。適当なところで妥協することも必要じゃね。

しかし、ルルままさんに「額に入れようか」とまで言ってもらえて...嬉しい(涙)。暑中見舞いも作ろうかしら....。もみぴ〜の災難はこれからもつづく..。
Posted by つるこ at 2006年02月05日 19:08
☆マミママさん

何をおしゃいますやら。あの豪華料理は美的感覚なしでは出来んよ〜。私はあの美味しそうな料理を勉強させていただきたいですわ、ほんまに。
今、食生活が貧しいので特に思います〜。病気になりそうです...。
Posted by つるこ at 2006年02月05日 19:18
☆mokiaさん

何に投稿したらええと思う?
そう言えば去年、レトリーバーの「変な顔選手権」にぴ〜のウーパールーパー顔を送ったけどボツになったなぁ。これ送るか?題名は「パネェなくらい困憊・・・」これいただきます。
しかし、「パネェ」の意味がわかるくらい若い編集者がおればええけど(私も最初全くわからんかった)。ちなみに私「困憊」が読めんかった...はずかし(今は読めるで〜)。
Posted by つるこ at 2006年02月05日 22:01
☆アミィかあさん

ふふふ・・・ほんときついんよ。サイズ適当に作ったから。目が吊り上ってるじゃろ?これじゃ笑おうにも笑えんよね。

この被り物みかん気に入ってくれたん?あげようか?もういらんし。その代わりもみぴ〜の毛・ヨダレ・鼻水が付いてるよ〜。
「そんなんいらんわ!」byアミィかあさん

この写真を「お気に入り写真館」に?どうぞどうぞ1枚と言わず何枚でも!嬉しいでっす♪
Posted by つるこ at 2006年02月05日 22:05
☆椎子さん

はじめまして、ようこそおいでませ〜♪

椎子さんのお名前見たことありますわ。P太郎ママさんのところから来てくれたんですね、ありがとぅ、よう流れ着いて下さいました〜。
私もPママさんのところは1年以上読み逃げしてたんですわ。カキコミデビューはちょっと緊張するよね(でもない?)
「年賀状交換」もポチッとしてくれればえかったのに〜。「だれじゃこいつ」と思いつつ交換したと思うよ。今度はほんまに交換しましょうね。

椎名(しいな?シーナ?)くん、ええ名前じゃね。もしかして椎名誠のファン?それとも林檎の方か?(全然関係なかったりして...)
Posted by つるこ at 2006年02月05日 22:21
すげぇ…。
完璧を求めるつる子さんともみじ姫&ぴ〜坊の熱い闘い…。
プロジェクト○より感動しました…。

しかしものすごい徹底ぶりですね〜!
普通妥協しますよ…。
これはちょと本格的に額買わにゃあバチあたりますな…。
まさかぷろなみまで買うなんて〜。
私だったら雑誌の体験版で済ませます…。
買えませんもん…。

もういっそのこと神棚にあげとこうかしら?
Posted by ハルパパ at 2006年02月06日 02:23
朝からまた笑わせてもらったよ〜
一枚目のふたり・・・もう最高!!
ちかれた〜もういいべぇ・・・声まで聞こえそうだわ。

mokiaさんの言うようにこのプロセス投稿して!!
でも「バネェ」がわからん(泣)
〜理解するのに疲労困憊じゃ。

これからも続くのかと思うと、もみぴ〜たちを
救いに行きたくなるよぉ〜

まぁ芸術に妥協はない!!か・・・
Posted by dandyママ at 2006年02月06日 08:17
被り物させられて笑えって言われてもそんなこと出来ないってみるくも言うわ(-_-;
それに、つる家は×2じゃから、大変!
着物+頭のリボンの年賀状の年は、100枚くらい撮ったけど使えるのはほとんどなかったよ( > _ < ) フラッシュたくと目が光るから明るい室内でとなるとなかなかうまくいかんかったわ!
また、来年(今年ね!)ガンバロー!
Posted by みるくまま at 2006年02月06日 10:50
椎名は椎名誠さんのほうですー。
岳物語から入りエッセイ中心に読みあさってます。カヌー犬ガクにもあこがれました。

はっきり言ってうちの椎名は究極にどんくさいです。
ボール投げても、明らかに目つむっちゃって顔に当たったりします。あこがれとは程遠いです。

名前ほめて頂いてありがとうございます。
実は名字なので自分ではいまだに「良かったのかな・・・」と思ったりしてます。
Posted by 椎子 at 2006年02月06日 12:46
こんばんは!
ずっと読み逃げしてました♪
だって、つる子さんからの年賀状
欲しかったけど、見れないんだもん〜〜。悲しいよ。笑
来年は絶対ちょうだいね!!たぶん喪はあけると思いますから。

みかんなふたり可愛いなぁ。。。。
ここまで年賀状を楽しめるつる子さんって
すごいなぁ。素敵です♪
来年まで待ち遠しいけど、来年のお年賀状
楽しみにしてるね。今から予約!笑
Posted by 太陽 at 2006年02月06日 21:32
☆ハルパパさん

プロジェクト○、終わりましたね。是非取り上げてほしかった...この年賀状に掛けた一人のおばさんの物語を....。

結局出来んで最後には妥協したんよ。時間もどんどん無くなって来るし。私こうゆうパターンが多いんですわ、最後にはきゅ〜って尻窄まりになるってゆう...。
Posted by つるこ at 2006年02月06日 23:48
☆dandyママさん

ふふふっ、ダンママさんも「パネェ」の意味わからんのね。これは「はんぱじゃねぇ」から来てるようですよ。私も最初何のことやらわからんかったけど、mokiaさんが教えてくれました。若い子か使ってるみたいですわ。

もみぴ〜にはもうちょっとだけ我慢して付き合ってもらいました。この後大掃除が待ってるとゆうのに。この頃の私は何かに取り付かれてたかも...。
Posted by つるこ at 2006年02月07日 00:09
☆みるくままさん

相手が人間ならもっと楽じゃけど、わんこは自分の思うようにはならんわな〜。みるくちゃんでも使えたんは100枚のうち数枚(?)くらいじゃろ?うちは両方ええくらいに写ってないと使えんもんね。とゆうことはゼロ?きつきつの被りもんもいけんかったよ。今度はちゃんとサイズ合わせせんといけんね。

来年分はガンバロ〜ね。小林幸子なみに準備は早めにするべし!
Posted by つるこ at 2006年02月07日 00:18
☆椎子さん

椎名誠からとったんか〜、って苗字なの?ってゆうことは「椎名椎名」かぁ...おもろい。
椎名くんはおっとりしたわんこなんじゃね。ボールで遊ぶより椎子さんの側でまったりしてる方がええんじゃない?どんくさいのも可愛いよ〜。何でもそうじゃけど、理想と現実は違うことが多い。ダンナもそう....。

私も椎名誠のファンじゃったんよ。じゃったと過去形なんは、最近彼のエッセイも小説も何も読んでないから。昔ハマってた時はほとんど読んだよ。近くで映画の上映かなんかがあった時、本人も一緒に来てて、友達誘って行ったこともありますわ。
昔のお隣さん家のわんこの名前が「がくちゃん」ってゆ〜て、カヌー犬のガクちゃん&岳ちゃんからとったみたいじゃったよ。結構周りにファンがおったな..。
Posted by つるこ at 2006年02月07日 00:40
☆太陽さん

年賀状作ってる時は思ってるように上手くいかんで、焦って楽しいってゆう余裕はなかったんよ。でも思い出すとあそこまでやった自分がアホらしくて、可笑しいよ〜。

来年は絶対太陽さんに年賀状出すからね〜。まだまだあるけど、楽しみにしとってくれる人がおると思うとまた頑張らんといけんって気になるよ。ほんでもって、また年賀状秘話を書きますわ。
Posted by つるこ at 2006年02月07日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。