2006年02月07日

年賀状製作秘話・5

その前に...

この家には洗濯物を干す場所がない。仕方ないので2階の一部屋に物干しを設置しそこに干してます。当然階段の上り下りをするわけじゃけど、それがええ運動(?)になってるんかどうか、毎日のように石が暴れてます〜ふらふら。 昨日病院に行って写真を撮ったら、だいぶ下がってました。出産までもうすぐかもしれません。しかししぶとい....。

DSC03176.JPG DSC03177.JPG
ヒーターの熱風を頭にもろに受けるもみじと、「やっぱし自分のベッドの上がええね」と言うぴ〜。ぴ〜はこの後、外の強い風の音にビビリ逃げて来ました。小心もんです。今日も雨が降ってて寒い。

買った和紙を壁に貼る。しかし壁がザラザラして貼りにくいうえに数が足りん。それでもなんとか貼り終えた私は、無謀にも「コタツにみかん」案を復活させるのでありました...。(なんでまた復活させたの〜?と思われるかもしれませんが、自分でもよ〜わかりません)
DSC02471.JPG DSC02473.JPG
ケチったら足りてない     ほらこりも
DSC02476.JPG DSC02479.JPG
   寄って行くと      ほらこんな感じ
「だめよ、こんなんじゃ〜!」
笑顔が無い...構図も悪い...
「仕方ない。疲れたし止めよ...。」和紙を壁から剥がす。裏に張った両面テープをそ〜っとはずし(和紙が破けた〜!)、また丸める。「またいつか使おう..」
それから一応この中でよさげなものを選び「ぷろなみ」で加工してみる。
もみぴ〜の顔はどうであれ、とにかくこれはこれで何とかせんと...。
「だめよ、こんなんじゃ〜!」
フォトショで作業しながら、こん時の私の頭の中では「これ、たぶん使わんだろ〜なぁ。また撮り直しか..。それとも別の案でいくか....。」とゆうのがあったように思います。
別の案.....。構図が上手くいかんのじゃったら、みかんのつもりなんじゃし、顔だけ切り取ってど〜にかしたらええんじゃなかろ〜か?
それがええんでは?

そして選んだこの2枚。
DSC02421.JPGもみじ

色良し形良し
顔が被り物からはみ出てないのがグ〜 

DSC02421.JPGぴ〜

正面を向いている
顔は変だが「地蔵」っぽいのでヨシとする
これまた顔が被り物からはみ出てないのがグ〜


そして切り抜く。
コピー-〜-DSC02417.gif コピー-〜-DSC02421.gif
      もみじみかん           ぴ〜みかん

いよいよこれをど〜にかします。つづく
posted by つるこ at 00:00| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何日ぶりかのコメント〜〜〜!
ちょっと、留守をすると、浦島太郎状態になっちょって、ビックリしたいね・・・。

あんな豪邸から社宅住まいになるとは、つるこ夫妻も、もみぴーちゃん達にとっても、拷問じゃろーね。
今日は、太郎地方も台風のように、荒れ模様。
太郎も、いつも、ヒーターの前に寝ちょるか、コタツの中に頭つっこんじょるかじゃけど、あつうないんかね・・・。
また、今夜から寒うなるらしいよ!

それにしても、年賀状作り大変じゃったね。
何枚も撮って、ここらへんの田舎の○○写真館も
顔負けじゃね。
こりゃあ、あの年賀状を、額にでも入れて飾っちょかんにゃあバチがあたる・・・。

で、石も順調に下りてきちょるみたいで・・・。
そんなものは、はよう出しておしまい!
でも、寒うなるから気をつけーや。

久しぶりのコメントで長〜〜〜くなってしもーた。
ごめんなすって!
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年02月07日 15:49
「ほらこりも」っていう写真がいい。
めっちゃいいやん。
モード雑誌みたいよ。
「寄っていくと」ってヤツもいいかな。
これは、宇宙人雑誌(なんじゃそら)みたい。
明日は、年賀状が見れるのかっ!?
Posted by P太郎ママ at 2006年02月07日 18:21
☆ポムモモ太郎さん

お久でございます。
ポムちゃんが東京で鈴さんに会ってる間に引越したで〜。新居に移る前と同じ様な社宅住まいになったよ。

今日ほんまに荒れ模様じゃったね(今もそうじゃけど)。車に乗っとっても、それごと吹っ飛んで行きそうなくらい風が強かった。今夜からまた寒くなるって、昨日も今日もさぶかったじゃないの〜。明日爺が仕事で泊まりじゃから、あさっての朝がちょっと憂鬱じゃな。もみぴ〜の散歩に起きれるじゃろか...。

石はしぶといじゃろ?でも前に比べたら随分下の方にあったんよ。新居に帰る頃にはもう無くなってるんじゃないかな。すっきりした身体で再スタートじゃ!
Posted by つるこ at 2006年02月07日 19:23
つるちゃん、二階に上り下りすると石も下がるの?
私は毎日二階住まいなので上り下りしてます。
からだのお肉がどんどん下がってるのは、
このせいだったのか!!(違う?汗)
早く石が出るといいねぇ〜

いよいよ、年賀状(寒中見舞い)に
近づいてきましたね〜
「寄っていくと」はいいと思うなぁ〜
たくさん写真が見られて、楽しいです。
Posted by dandyママ at 2006年02月07日 20:13
「寄って行くと」が良いという意見に賛成っす。
でもみんなええ写真やしこれ4コマでプリントしてもかっちょええのに。
臨場感もあるしなによりこの苦労もうかがえて見てる方は楽しい。
モノはみかんやし犬ともだち用には来年も使えるね。
Posted by おさる at 2006年02月07日 21:07
石が暴れてるんですか?
早く産まれて欲しいね。

引越し先で落ち着かないでしょうが
改装したらうーんと居心地の良い空間が
待ってるから、ちょっとの間の我慢ですね!

みかんなふたり、やっぱり可愛いぞー。
Posted by 太陽 at 2006年02月07日 22:08
☆P太郎ママさん

「モード雑誌」...ヴォーグとかそんなん?かっこええ〜♪しかしこのヴォーグも、ぴ〜のおすまし顔はええけどもみじがなぁ...。
「寄って行くと」は惑星の後ろに漂う宇宙飛行士てゆ〜感じですか?しかしPママさん、とうもろこし言うたり宇宙人〜とか言うたり...全部そう見えるところが悔しいね。

だけど、色々小細工せんでもわんこ好きのみなさんには、こんなんで充分喜んでいただけたんじゃな〜ってよ〜わかりました。来年のもみぴ〜は素で勝負か!?

もうそろそろ飽きて来る頃だと思うんで、次で終わった方がええんかもしれませんね。そうなると明日は無理かも..。
Posted by つるこ at 2006年02月07日 22:21
☆dandyママさん

結石持ちの人には「ビール飲んで縄跳びしろ」って言うくらい、とにかく水分摂って運動した方がええみたいです。
引越しの準備やなんかで、散歩を全部爺に任せっきりで最近運動不足じゃったんです。それがどうも普段上り下りすることのない階段を使ったもんじゃから、どうも石が動いたみたいです。ここに来て階段を使った日から腰に痛みを感じてましたもん。

ダンママさんも下がってるんですね、お肉が。今度から階段上るだけにして下さい。そしたら下がってたお肉が段々上の方に...(無理ですわ!)。

年賀状になるまでもうちょっとなんですけど、爺のダメ出しでもう1度もみぴ〜に災難が〜!
Posted by つるこ at 2006年02月07日 22:32
つる子さん、石って下がってくるんだ。。
だったら、お水飲んで縄跳びするっきゃない!
でも、つる子豪邸は、2階建てじゃないの??
私、狭い部屋好きだから、今の社宅暮らしも結構、いいと思うけど。
みんなでキューキューって。

それにしても・・・・。
年賀状作るのに、すごい労力をさきましたね・・。
私なんて年賀状用の撮影すらしていないわ。。
「寄っていくと・・」は、かなり、いい線いっていると思うけど。
これ、写真集にして出したら??

つる子さん、すごいよ!!
で、次は最終回?
まだまだ、つづくのかな??
Posted by 鈴 真由 at 2006年02月07日 23:14
私も「寄っていくと」がいい!!
健気なもみぴ〜ちゃん、ようがんばった☆
つる子さんもお疲れさまでした〜

なのに・・・まだつる爺が何か言うのん?!

もみちゃん、毛焼かんように・・・
Posted by こまま at 2006年02月07日 23:23
つる子さんは凝り性だったよね?スゴイ努力をしたのねぇ〜!私は構想を練るのは長かったけど、イザとなったら1日であきらめたわ( > _ < )
階段の上り下りは太ももとお尻に効くよ〜!そんな必要ないか〜?
Posted by みるくまま at 2006年02月08日 11:22
☆おさるさん

「寄って行くと」がええですか〜?宇宙飛行士が酸素切れて苦しんでるような感じのやつじゃけど...。
でもみんな優しいですわ〜。苦労した(?)んじゃねぇ、ってそんなにええ写真でもないのを「ええ」ってゆうてくれて....うううっ。

実は今年の年賀状、友達だけじゃなくって爺の仕事関係にも配ったんです。きっと未だに何かわかわんでそのまま忘れ去られてると思います。来年用にはちゃんとわかるやつ作ります〜。これらの写真はええ思い出として封印じゃ。
Posted by つるこ at 2006年02月08日 13:43
☆太陽さん

物持ちがええってゆうのか、石はまだ出てなくって毎日のように暴れてますわ。

ここで一番心配してたんは、散歩から帰った後の足をどうやってキレイにするかとゆうことでした。仕方ないので外にある水道からホース引いて洗ってるんじゃけど、今までどんなに楽じゃったか思い知らされましたわ。4月になったら戻れると思うんでとっても楽しみです。
さっきちょっと寄ってみたら、床板が無くなってました。
Posted by つるこ at 2006年02月08日 13:49
☆鈴さん

わき腹あたりにあった石が足の付け根の方まで降りて来とったよ。確かに最近その辺が痛かった。縄跳びはちょっとあれじゃけど、階段をトントン降りるんがえかったんかも(うちは平屋じゃ)。

鈴さんも「寄って行くと」がええの?そうかぁ...。これひと目見てボツじゃったんじゃけど、見る人が見るとええんか..。まだまだじゃね私。

次は最終回じゃ。
Posted by つるこ at 2006年02月08日 13:56
☆こままさん

えぇ〜!?こままさんもアレがええの〜?実は「ほらこりも」をフォトショでちょっといじってみてたんじゃけど、それよりええわけね。でもこれだと、もみぴ〜がみかんってわかる?まぁ、どうせわからんかったんじゃし、これでもえかったかもね。

実は昨日の夕方、「なんか焦げ臭いな〜」って思ってたら〜!なんと、もみじの背中が茶色く焦げとった。でも本犬は全く慌てる様子も無く平常心でしたわ。わんこにとっては毛が焼けるくらい屁でもないんかな...。
Posted by つるこ at 2006年02月08日 14:03
☆こままさん(つづき)

そうじゃ!出来上がりを見せたらつる爺がぁ〜!!
詳しいことは最終回でね♪
Posted by つるこ at 2006年02月08日 14:08
☆みるくままさん

凝り性ってゆうか、「ど〜かしたらもっと良くなるんじゃないだろ〜か?」とかよく考えるタイプじゃね。こうゆうのが凝り性?特に今年は戌年な上に「みんなと交換するんじゃ〜」ってゆう意気込みみたいなもんもあったしね。もみぴ〜にはほんま可哀相じゃったけどもう忘れたじゃろ(たぶん)。

みるくままはいつから構想練っとったの?1日で諦めたゆうけど構想通りには行ったん?みるくちゃんのは笑顔がいっぱいでえかったよ〜。うちのはむっつりですぜ〜。

階段の上り下りは怖いな〜。今朝も洗濯物干しに上がったり降りたりしたけど、やっぱり腰が痛いもん。安産だとええけど...。
Posted by つるこ at 2006年02月08日 14:15
つるこさ〜ん
石ちゃんがうまく安産で済むことを祈ってるよ。
1日でも1時間でも1秒でもいいから、ポロンと出てくれりゃホッとするのにね。
私は胆石だったけど、パチンコ玉サイズから仁丹サイズまでゴロゴロあったよ。石ちゃんは厄介もんじゃね。
ぴーちゃんの地蔵には、私はシビレております。
『俺』炸裂してね。
いよいよ次は最終章ですね!
Posted by マミママ at 2006年02月08日 16:16
つる子さんの出産予定日はいつなんじゃろ!?
そういえば、なかなか生まれないって(人間よっ)、産婦人科の階段を上ったり下りたりしている人がいたなぁ〜〜〜。

ねぇねぇ、「寄っていくと」のお二人、ちゃんとつる子さんの指示に従って、ぴったりより添ったの?母ちゃんの言うことを良く聞くお子たちじゃね。
みかんの「へた」は見えないけど、すごくいい写真だわ。(みかんにこだわらなきゃね)

ところで、もみじちゃん毛大丈夫!????
ホントに焦げたなんてビックリよ!
Posted by ルルまま at 2006年02月08日 18:16
年賀状秘話、何枚も撮ったのね!
でも、つる子さ〜ん、
撮れば撮るほどいい写真が出来る、というわけではないよねぇ!!よくわかるよ〜
もみぴ〜ちゃんは疲れてくるしね。
カメラマンもくたくた〜〜(>_<)

つる子さんが選んだ写真はナイスだわん〜♪

いっぱい撮って、これで行こう!!
と思ったけど、気にいらなくて全部没にした日も
ありましたわん。。
うちもphotosyopです〜

いよいよ完成ですね!構図をどうしたのか知りたいわん〜
Posted by エリーまま♪ at 2006年02月08日 19:21
ここまでの険しい道のり。。
根性無しの私は最初で挫折してると思うわぁ。
それにしても。。もみぴ〜は偉いなぁ!
ちゃんとカメラ目線してるんやもん。
うぅ。。健気なお子達じゃ。

で、もみじちゃんの毛が焦げとったぁ?
あ〜。それわかる。
コタツ犬ミルも、たまに背中が焦げくさい時があるで。
気にせんと寝てるわ。
まぁ、ミルの背中の皮は分厚そうやけど。。

石ちゃん。
もうすぐ出産かい?
スルスル〜〜〜ポロっと安産でありますように〜〜
Posted by アイリス at 2006年02月08日 21:30
☆マミママさん

またまた石の話ですんません...。
マミママさんの胆石も相当の痛みじゃったんですよね。私の場合は、痛くてもそのうち出てくるんでそれを待っとけばええんじゃけど、マミママさんの場合はそうはいかんからほんま辛かったと思いますわ。
それにしてもサッサと出ればええのにと思うけど、出る時痛いんかどうかもわからんので不安です。去年何か出たけど、あれはいったい何だったんじゃろ。いまだに謎。

次で最後です。只今、必死で当時の記憶を蘇らせておるところです。おばさんなので思い出すのに時間がかかります。
Posted by つるこ at 2006年02月08日 23:31
☆ルルままさん

私も出産予定日が知りたい。先生に「いつでるかわからんので気を付けておくように」と言われたけど、毎回毎回トイレに入る度に出たかどうか確認するのは結構面倒です。

どっかの産婦人科では、妊婦さんが合宿みたいにして出産間際まで家事したり薪割ったりしてるのテレビで見たことあるけど、じ〜っとしとくより身体動かす方がええみたいじゃね。私も階段の上り下りで出産を早めたいところじゃけど、その後の猛烈な痛みを思うと躊躇するよ〜。

この「寄って行くと」の写真、なんでこんなに寄り添ってるのかよく覚えてないんじゃけど、後ろの和紙の足りんところを写さん様に近寄って下のほうから見上げるように撮ったからこんなになってるんだと思うよ。これええ?でもみかんに見えんじゃろ?ほんま、私がみかんにこだわり過ぎたんじゃ〜。それがいけんかったね。

焦げたよ、ほんまに。毛の焼けるあのいや〜なニオイがしてたんよね。そしたら背中が焦げとった。ヒーターの温風の出口に背中くっつけとったみたい。
Posted by つるこ at 2006年02月08日 23:48
☆エリーまま♪さん

エリーままさんも年賀状では苦労したんじゃね。3姉妹は写真慣れしとるし、いつもええ笑顔を見せてくれるけど、年賀状の撮影となるといつもより力入ったんかなぁ。でもとってもえかったですよ〜。あれもフォトショで加工されたんじゃね。ままさん、使い慣れてるの?

うちは結局どれもボツになって、こうゆう構図の絵柄にはならんかったです(エリーままさんもご存知の様に)。じゃぁなんであんなになったかと言うと、他になかったから....。考え過ぎて頭働かんようになりました...。
Posted by つるこ at 2006年02月09日 00:01
☆アイリスさん

カメラ目線しとるのそんなになかったんよ。ほとんど下のほうに視線が行ってるんよ、おやつが置いてあったから。目線はええ、目線より笑顔じゃ。それはゼロね。

ミルちゃんも焦げたの?コタツは人間でも火傷することがあるから気を付けんといけんよね。低温火傷ってゆ〜たかな?皮膚の表面が編み目みたいに赤くなったりするで。

昨日のことがあったんで、今日は外出する時はヒーター消して出たよ。帰ってみたらもみじがオコゲになってたらいけんと思って。しかし、頭をあんなに近づけて熱くないんかな...。
Posted by つるこ at 2006年02月09日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。