2006年02月11日

年賀状製作秘話・最終回

切り抜いたみかんをど〜したらええの?っとその前に...
当時の事を思い出そうと写真を見てみると、その翌日もまた撮影してましたわ。でも、
DSC02497.JPG DSC02499.JPG
      やる気ゼロ         ど〜見てもボツじゃね

切り抜いた顔で色々やってみました。
みずいろ3のコピー.jpg

こんなんはどうじゃろ。
でもぴ〜はどこに...。

唐草・緑・もみぴ〜.jpg からくさ・みどり.png
2つ並べてみた          一人のほうがええんかな...
最初から考えてた唐草模様
ネットから拾うた

他にも色々やってみましたが、今はもう残ってません。小道具のみかんと合わせたりもしたけど、なんかどれもピンとこんでしたわ。
私は何でもシンプルなんが好きです。あんまり色んなもんくっつけんと、もみぴ〜の顔だけで行こうと決めました。でも背景に模様があるとごちゃごちゃする。みかんに合う様な色で私の好きな色「青」を背景に、もみぴ〜それぞれのみかんを作りました。
コピー 〜 DSC02417-1.jpg コピー 〜 DSC02421-1.jpg
     これじゃね           背景の色は悩んだ

年賀状の構図はあっさり決まりました。間に文字を入れるんも文字の種類もあんまり悩みませでした。1番迷ったんは、背景の色の組み合わせでした。青といっても微妙に違う青がいっぱいあるんですわ。それに、パソコン上で見る色と実際にプリントしてみた色はだいぶ違う事に気付きました。実は年賀状が完成した後になっても、「もうちょっと違う色にすればえかったなぁ」って思ってたんです...。

出来上がった試作品を爺に見せました。「ど〜思う?正直にゆ〜て〜」って見せました。正直に言えってゆうたって、全部お任せにしてたんじゃから「ええんじゃないの〜」って言ってくれるもんじゃと思っとったのに〜!じっと見たまま黙っとるじゃないですか。「みかんじゃ」ってゆうたら「へっ?」って顔をして、みかんに見えんってゆうんですわ。その上「正直に言えとゆうたから正直にゆうた」とかなんとかおぬかしになりました。その時仮面夫婦に隙間風が....。「ええわも〜、やり直す〜!」...とこんな感じでこの時の年賀状はボツになりかけました(なりかけた、ってことはボツにならんかったってことじゃね)。

次の日もみぴ〜に再び災難が降りかかりました。
DSC02574.JPG DSC02582.JPG
     また被らされた      おやつのための頑張る
DSC02584.JPG DSC02579.JPG
    でもほんまはイヤ        なんで俺だけ..

もみぴ=のコピー.jpg
ほんでこんなん作りました。

爺に見せたら、「こっちの方がみかんに見える」と言うたんですわ。昨日自分が正直に言うて雰囲気を凍らせたもんじゃから、ちょっと気を使ってるようでしたわ。でも〜、自分で作ってみたものの、私は全然ええとは思ってない。爺はこっちの方がええと言ったけど私は前の方がええ。あれに決めるまでどんだけ苦労(?)したと思ってるんじゃ〜。ってゆうことで結局は最初のやつになりました。はっきり言うたら力尽きたってことですね。作り直す気力が無くなってました。時間もなかったし...。

やっとできた〜。
はがき・白・2のコピー.jpg   はがき・白・2-1-2.jpg
  爺の年賀状        私の年賀状

なんだかわからなかった皆さん、こりはみかんでした〜。とうもろこしじゃないよ〜。

  
posted by つるこ at 00:00| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
は、腹がよじれるーーー!苦しいーーー!
”次の日の災難”シリーズ、順を追うごとに危険度が増してます。
「なんで俺だけ..」サイコーです。
明らかに理不尽さを感じているお顔のぴーさんと、対照的なおだやかなもみじさんのお顔!!
目が窮屈そうじゃないもみじさん久しぶりに見たーってかんじでした。
もみぴーさんをなでなでしてあげたい!!
はーー。このネタでしばらく笑えそうです。

作成秘話を知れば知るほどあの時ぽちっと押しておけば!と悔やまれますが、すっきりと素敵な完成品も見れたし、あー面白かった!
Posted by 椎子 at 2006年02月11日 00:42
おつかれさまです。。。
ココまで来る道のりの長いこと・・。
感動しました。
というか、つる子さんのこだわりは、すごい!

でも、最終案は、わるくないよ。
きれいにまとまっていると思います。
そして、つる爺とつる子さんとの微妙に違うフォントの2タイプある年賀状が、我が家とそっくりだな〜〜〜とおもいました。

うちも2パターンあるのよ。
基本デザインは私が組むのだけど、なんかノリッチリンもいじりたいらしくて、フォントを変えたり、バックの色をちょっと変えてみたり・・・。

どっちがセンスがいいかは?
2枚もらった人しかわからんだろうな・・・
ので、友達の割り振りによって年賀状が微妙に変わるのですわ・・・。
同じ会社でも私からもらった人と彼からもらった人で、微妙にデザインが違うという、奇妙な現象が起きている。。
どっちが、あたりなんじゃろうか?
Posted by 鈴 真由 at 2006年02月11日 01:18
うるうる・・感動秘話・・・
年賀状にならなかったもみぴー写真は、やっぱり写真集で売り出す?

ワン好きには年賀状にならなかった、もみぴーの表情がたまりませんわ。

笑いと感動を与えてもらいました\(~o~)/

ちなみに私は作成時間10分で終わりでした・・・(ーー;)
ショボイと思ったけれど、10分で力尽きましたわ。
Posted by wmama at 2006年02月11日 11:27
つるちゃん、ご心配ありがとう〜。
ふっか〜つ!してきました。熱があっても、家族に隠れて、
震える痛い手でマウス握って読んでたで〜。
って、寝ろよって言われそう・・・

う〜ん、すばらしいサクセス(?)ストーリーがあったんだね。
でも、なんとなく想像できますわ。

もみぴ〜の迷惑そうな顔が、たまらないよ。いいね〜。

うちも、半日の戦いで終了よ。
父さんに見せたら、スーパーのカートのあみあみも間も全部切り抜けば〜と
言われた。 あれだけ、切り取るのに、どれほど、マウスとチビチビ闘ったか・・・
あれ以上言われたら、離婚もありね。

年賀状で離婚かいっ!byもみぴ〜&クッキー

なんと、世の夫達の冷たいこと。人の苦労も知らんとねぇ〜。
Posted by mokia at 2006年02月11日 11:45
みごとな完結編でございました。
苦労したんじゃね〜〜〜?!

でも、もうかれこれ2ヶ月も前のことじゃろー?
よう、思い出せたね・・・。
この私は、もう2ヶ月も前のことなんか思い出せ・・・っちゅうても思い出せません?
昨日の夕飯のおかず何じゃった?て聞かれても、
すぐに答えられんし、おとといのおかずは?
って聞かれた時にゃあ、ほんとわからん!

まだ、つるこさんは若い!!!
頭は常に回転させちょかんにゃあいけんね。
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年02月11日 13:34
ほんのちょびっとのおやつのために頑張ってるもみぴ〜ちゃんがいじらしくって、、、

今回の年賀状で手作りのみかんの素晴らしさ・・・
というか、、、きつくても頑張っていたもみぴーちゃんに元気もらえました。。つる子さんありがとう〜☆

今度ポチっとする時があるならアタシ頑張ります(笑)
Posted by アミィかあさん at 2006年02月11日 19:44
☆椎子さん

楽しんでいただけましたでしょ〜か?

今振り返ると、改めて「よう頑張ったな〜」って思うよ〜(もみぴ〜がね)。最初っから構図が決まっとれば、ここまですることなかったわけじゃもんね。最後の撮影なんて意味ないじゃん...すまんよ〜。

みかん被ってない時はとってもプリチーなもみじなんだけど、被ると「千と千尋」のカオナシみたいじゃった...。
Posted by つるこ at 2006年02月11日 23:12
お疲れ、お疲れ〜〜
もち、もみぴ〜たちにだよ!!(嘘!つるちゃん、お疲れ!)
この製作秘話に登場したもみぴ〜写真。全ていい写真だね。
wmamaさんと同じく、マジ写真集にしよう!!

我が家は手を動かすのはダンパパ。口を動かすのは私。
みんな、えら〜い!
でも気は使うよ〜〜夫婦の危機になるのは簡単。
私の「ええ〜っ?これ?・・・」
この言葉はタブ〜だから口押さえて我慢してる・・・
これもけっこう辛いのよ〜
Posted by dandyママ at 2006年02月11日 23:24
年賀状作成秘話、お勉強させていただきました。
もみぴーちゃんの可愛いさと、つるこさんスタイルのセンスの結晶だったわ。つるこさんのセンスと技術と視点が絶賛です。とても感動しました。楽しかったよ〜
Posted by マミママ' at 2006年02月12日 10:14
何回も写真を見たよ。
「また被らされた」のもみちゃん、目ぇムイてるし〜(笑)
こんだけの苦労が詰まった、「感動の年賀状」お部屋に飾らせてもらいます。
もみぴ〜ちゃん、つる子さん、お疲れ様でした〜☆☆☆
Posted by こまま at 2006年02月12日 10:52
☆鈴さん

いや〜、わんこ相手だと計画通りにいかんもんじゃね〜。
でも一番時間が掛かったんはフォトショ作業だから、道のりは長かったけどやってることは大した事無い(私には大した事あったけど...)。

爺は結婚以来、年賀状に関しては全くノータッチ。今回も私が真夜中に作業してても自分は寝とったもんね。そんなわけで、センスの違うわたしらだけど文句は言わせんで〜!文字の色は選ばせたったけど...。

鈴さんとこは、共通のお友達でも別々に出すの?
うちはお互い知ってる知人には連名で出すよ〜。
Posted by つるこ at 2006年02月12日 11:11
☆wmamaさん

こ〜やって書いたから知ってもらえたけど、まさかあんなに苦労して出来たもんだとは誰も思ってなかったに違いない。時間かければええってもんでもないですな。

でもwmamaさんの年賀状、10分で出来たとは思えんよ。私なら、うーたんちゃんを切り抜くだけでも「あ〜でもないこ〜でもない〜!」って丸1日は掛かりそうじゃ。やっぱりフォトショとかに慣れてるから?プロやね。
Posted by つるこ at 2006年02月12日 11:20
☆mokiaさん

もう遅いけど...「ふっか〜つ!」おめでと〜♪
インフルと戦ってる時もパソコン覗いてたんじゃね。それでも治るなんて、改めてタミちゃんの力はすごいな〜と感じたよ。

で、私mokiaさんのコメント読んで、もう1度いただいた年賀状拝見させていただきました。「カートのあみあみも間も全部切り抜け」と?...。私なら「自分でやれ」と言い返します。無理じゃ!手伝わん人は何も言うてはいけません。
それはそうと、あの青いジョウロも買うたん?

追伸
オレンジと梨をゲットしました。いればあげるよ〜。
Posted by つるこ at 2006年02月12日 11:34
☆ポムモモ太郎さん

今までで一番苦労したよ。力入ってたからなぁ。まぁ、最後は力尽きたけど...。

私も当時の事を思い出すのにこれまた苦労しましたわ。ほんまは後3回位に分けて書こうかと思ってたんじゃけど、一気に最後まで書こうとしたもんじゃから、どうやってまとめてええもんやらわからんようになって...。
実は途中にまだあったんじゃけど割愛させていただきました。全然違うパターンも作ったんよ。でもそれだと、なんでみかんの被りもんまで作ったんかわからんから辞めたけど。
来年も頑張る!

追伸
私のプチ・脳トレ....スーパーのレジですばやくおつりの計算をする。時々やってます。
Posted by つるこ at 2006年02月12日 11:46
☆アミァかあさん

落ち込んだ時、もみぴ〜のみかんを見て元気出してくれ〜。変な顔になりながらもみぴ〜も頑張ったんやなぁ、って(無理?)。

今度は是非ポチっとして下さい。
Posted by つるこ at 2006年02月12日 11:54
☆dandyママさん

写真集って、シャロンちゃんが出したみたいなやつ?「お笑い部門」でええとこいくかなぁ。

「ええ〜っ?これ?・・・」なんてつる爺が言ってたら、今私ともみぴ〜はここにはおらんかったかもしれんね。旧姓に戻って「つる子」が「○○子」に変わってた可能性もあり得る。でも言いたい気持ちはわかりますわ〜。うちもこれが逆だったら言ってたかもしれんもの。だって全然趣味が違うんですよ〜わたしら...。
Posted by つるこ at 2006年02月12日 12:05
↑つづき

「手伝わん人は何も言うたらいけん...」とmokiaさんには書いといて、私っていったい....。
Posted by つるこ at 2006年02月12日 12:12
つる子さん、年賀状完結編おめでとう〜♪
頑張ったのね〜!!もみぴ〜ちゃんが(^o^)
もちろん、つる子さんも〜!!

おやつのギャラのためにけなげにガマンしてる
もみぴ〜ちゃん、エリーたちとダブりまする〜。
もち、つる子さんも〜!!

年賀状に載らなかった写真もいいのがたくさんあるわ〜!
ホントに写真集にしたらいいよね。

私も年賀状作成編を作ろうと思うけど、
つる子さんのように詳しく思い出せましぇ〜ん。とほ・・
頑張った3姉妹のためにもファイトーでやるわん!
Posted by エリーまま♪ at 2006年02月12日 18:09
☆マミママさん

なんか無理やり終わらせたみたいになりました〜。昔の記憶を引っ張り出すんは苦労しますわ。

もう最後はあんな風にしか思い付かんで、どんどん最初のアイデアから遠ざかって行きました。今度はもっと年賀状らしいもんが作りたいです。あ〜、姫カツラさえ早う買っとったらなぁ(しつこい)。
Posted by つるこ at 2006年02月12日 21:34
☆こままさん

もみじ目ぇムイとった?どれどれ...目が潰れとる。被りもんがちゃんとはまってなかったんじゃね。

ほんまもみぴ〜お疲れさんじゃ。何もわけわからんと変なもん被らされて。
私はこの秘話を書く為に、当時の事を思い出すのに疲れた。今度からネタになりそうな時はメモっとかんといけんね。特に私の様なおばさんは...。
Posted by つるこ at 2006年02月12日 21:40
☆エリーまま♪さん

エリーちゃん達もおやつに釣られとったの?いつも写真慣れしてるから、ノーギャラでも全然OKかと思いましたわ。

是非エリーままの「年賀状作成編」書いてくれ〜。当時の記憶を底から引っ張りだすのよ〜。頑張った3姉妹のためにもファイトじゃ!おもろい写真満載でね!
Posted by つるこ at 2006年02月12日 21:47
とうとう終わってしまったんじゃね・・・。
(今ごろごめんよ)
年賀状、シンプルでとてもいい。笑えるし。見せてもらった写真は全部すばらしいけど、やっぱ、年賀状は、このくらいシンプルでストレートな方がエエね。つる子さん、センスあるわ。
こんな努力のたまもの年賀状なら、ぜひとももらっておくべきじゃった。
しかし、あとの写真も、すばらしいわ。
ボツにするのは惜しい。ホントに、写真集でも作ったらどうじゃろう。

ところで、フォトショは、印刷物を作る時には、カラー設定を印刷物用に変えるとええと思う。
&ご出産おめでとうございます。
ちゃんと保存してあるのがすごい。
Posted by P太郎ママ at 2006年02月13日 08:09
☆P太郎ママさん

年賀状ほめてもらって嬉しいですわ〜。自分でも、「こんなんでええんじゃろか...」って思っとったし。
来年(今年か?)も頑張るんで、今度は是非もらってやって下さいね。

「フォトショは、印刷物を作る時には、カラー設定を印刷物用に変えるとええ...」とは初耳です。とゆうか、説明書に書いてあったんかもしれんけど、あんまり読まん方なんでわからんかった。Pママさんって詳しいな〜。今度わからんことがあったら教えて下さい。

石は病院に持って行く為にとっとったんよ。調べたら出来た原因がわかるみたいですわ。
Pママさんはもう完全復活?無理しちゃダメっすよ。
Posted by つるこ at 2006年02月14日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。