2006年02月14日

コタツはデンジャラス〜!

コピー 〜 DSC03208.JPG仮住まいにテーブルがなかったんで、コタツ買いました。
今まで、食べてるご飯があまった時もみぴ〜にやってたもんで、わたしらが食べてるともらえるもんと思って側で待ってる癖がついてしまいました。時にはぴ〜の強引なくれくれ攻撃にも遭ってました。それでもテーブルの時はなんとかかわしてたけど、コタツは危険じゃね。顔がすぐ側にある。お座りしたらわたしらとほとんど変わらんし。

夕べももみぴ〜のくれくれ攻撃に遭いました。根負けして二人にほんのちょっとずつあげようとしたら、もみじが全部食べてしまいました。可哀想なぴ〜。 
DSC03224.JPG

二人の目線の先には、分け与えられようとされていた「まいう〜もん」が。しかしこの後全部もみじに取られる...。
posted by つるこ at 00:44| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こたつで食事するのは危険じゃ〜!(笑)
オヨダがふとんに垂れるし、食事中に電話でもかかって来ようもんなら・・・!
しか〜し、もみじちゃんって案外がっつき野獣だったのね!
Posted by みるくまま at 2006年02月14日 10:30
もみぴ〜ちゃんの真剣な眼差し!
二人揃って一点をみつめ・・・凛々しいワン。

我が家も座卓で食べていたときは、よだれがドレッシング代わりになりそうでした。
あのくれくれ攻撃のしつこさに、根負けしたら最後。
「してやったり〜」とばかりにしつこさは増すばかり。

「ちょうだい〜!ねぇねぇ・・何でもします。お手?おかわり?伏せもするわ〜」
「プライドをもてーー!犬は食わねど高楊枝ってしっているかー!」

「しらん・・」
Posted by ルルまま at 2006年02月14日 12:14
今になってこたっつあんが欲しいです。
ハイジがパピーの頃はあったのですが、彼女の噛み噛み攻撃でこたっつあんの負け。こたっつあんの足4本やられました。
それ以来、置いていないの。
そうね、座ると目線が同じなのよね。
もみじちゃん、ガッツキやったのね。
『俺、紳士だからレディーファーストしたんじゃよ、ねぇ〜 母ちゃん!』ぴーちゃん
Posted by マミママ' at 2006年02月14日 12:26
こたつで食事は、我が家では危険で!!できないよ〜(≧∇≦)
アヴリールが来てからは、こたつからテーブルに変えました。

4つのお目目で見つめられると、ついついあげたくなるよね♪
Posted by アヴリール&トッティママ at 2006年02月14日 12:50
☆みるくままさん

もみじはガッツキです。いつも飢えてます。

コタツは危険とわかってても他に食べるところがない〜!立って食べるか?
目線はもちろん食べ物の動きに合わせて上下しとるし、顔がぐい〜っと近づいてくるわけよ。時には舌も伸びてくる。落ち着いて食べれませんわ。まぁでも、私がご飯あげてたんが悪いわけじゃし、今さら止めろってゆ〜ても無理じゃね。

もちろん布団はよだれで汚れてます〜。
Posted by つるこ at 2006年02月14日 13:04
☆ルルままさん

もみぴ〜がこんなに真剣な眼差しをするのは、何か食べもんもらう時だけです。その上もみじは、普段の「あたしつまんな〜い」ってゆ〜顔から一変し、笑顔を見せる見せる!時々「ぴ〜〜〜っ」ってゆう鼻笛も吹きますわ。

ルルままさんもルルちゃんのくれくれ攻撃を避けれんかった一人なんじゃね。ご愁傷さまです...。
Posted by つるこ at 2006年02月14日 13:24
ぴ〜ちゃん、もみちゃんに取られて怒らへんのん?
こまめもちゃっぴーに取られても、しょんぼりするだけやったけど・・・
近いと、どんどんにじり寄ってくるでしょ?

ローテーブルは、もらえなかった腹いせに、ちゃっぴーにこんもりうん○を盛られてから使ってません。
そのローテーブルは姉が持って帰ったけど、使ってたんかな〜
Posted by こまま at 2006年02月14日 13:39
うち、こたつの布団なしの状態で、ずっと、ごはん食べているよ。
シャロンさんも丁度いい高さで参加しているけど。
人がくると、絶対に低いこたつになるし。
まあね、テーブルの上に、食べ物を置いたままにして、どこに行くと、きれいに物だけ無くなっているときはあるわ。。。
でも、人が食べているときは、平気です。

盗み食いしたときって、シラ〜って顔していて、むかつくのよね。。
およだか・・・
こたつでは、平気だな。
そう思うと、シャロンさんって偉い子なのかしら?
Posted by 鈴 真由 at 2006年02月14日 15:13
ウチも、いつもはテーブルじゃけど、寒い時はこたつで食事するけど、そん時は繋いでます。
視線がイヤなんよね〜〜〜〜。
盗み食いは絶対せんけど、とにかく沈黙の視線と、
おヨダが、どねーもならん・・・。

テーブルで食べちょったら、私の口と箸の行方だけを見つめちょるんよ!
で、太郎を「ギッ!」と睨むと、顔をそむけてかたまっちょる。まるで「だるまさんが転んだ」みたいに・・・。
でも、床はおヨダの海!!!

もうちょっとの辛抱じゃ・・・。
頑張れ、つるこVSもみぴー!
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年02月14日 17:09
先日おさるさんちへ行った時、おさるさんちはローテーブルなのね。
ものの見事に悠鼓、蛸酢をぺろりと舐めてくれました。
こらあーって言わなければ、全部食ってた。
うちでは炬燵なんて考えられません。
おさる家のアレックスちゃんは偉いよ〜。
Posted by ゆめ鼓 at 2006年02月14日 17:27
こたついいなぁ。
欲しいけど〜〜〜夫がダメっていうからなぁ。

お散歩仲間のラブちゃんの話。
こたつの上に大福5つ置いて、ちょっと席をはずしたら
全部なくなってた。
とうもろこしも芯ごと2本なくなってた。
みかんは13個なくなってて、むかついたから
14個目を差し出したら、さすがに食べなかったって。笑


そりゃ、席をはずしたらうちもこうなるかもしれないわ〜。
わはは。
でも、笑えるでしょ。そのこね、お腹も壊さなかったって!!
Posted by 太陽 at 2006年02月14日 20:30
うちも、「よしっ!」て言わなければ、絶対食べないから、
盗み食いの心配はないけど、同じ目線でじ〜と見つめられるのは、辛いよね。
顔、近いし。なので、うちも低いテーブルでは、食べないよ。
つるちゃんも、もう少しの辛抱だね。
でも、こたつが病みつきになったら、引越ししてもやめられないかもよ。

高いテーブルで食べていても、私、見つめられると弱いんだよねぇ。
ついつい、食べられそうな物は、あげちゃうの。いけないとは分かっているんですが。

「ぴ〜、頑張れ!姉ちゃんに負けるな!」byクッキー
「わかった!」 byぴ〜
「きぃぃぃ〜〜〜、クッキーは黙ってて!」 byもみじ
「はい、すんません。」 byクッキー
Posted by mokia at 2006年02月14日 21:10
☆マミママさん

ハイジちゃんは足を噛み噛みしてダメにしたんじゃね。うちはぴ〜がまだ幼少の頃、コタツの天板をぐる〜っと一周齧ってボロボロにしました。こたっつあんはそれ以来じゃから久しぶりです〜。

コタツってええですよね。ここに越してきて数日は私コタツで寝てたんですわ。そしたら身体中が痛い痛い。ちょっとうたた寝するんはええけど、本格的に寝るのはやめた方がええね。

普段のもみじはぴ〜に遠慮がちなんじゃけど、食べもんのこととなったら別ですわ〜。もう押しのけてでもぴ〜より前に出て待ってますから。ぴ〜もタジタジですわ。

「もみじ姉ちゃんは食べもん見ると犬格が変わるんじゃから...」byぴ〜坊
Posted by つるこ at 2006年02月14日 22:08
☆アヴリール&トッティママ さん

うちも薄々はこうなる事を予感してたよ〜な...。

やっぱり人間の食べもんっていい匂いはするし、わんにとってはたまらんよね。それを我が家のいやし〜犬もみぴ〜(特にもみじ)が我慢できるはずがない〜! 

今日も私がご飯食べてる横できちんと正座(?)して、もしかしたらもらえるんじゃないかと待ってました。もらえんかったけど。   
Posted by つるこ at 2006年02月14日 22:21
☆こままさん

先にもみじにやって、さぁ次はぴ〜の番よ〜って出したら横からパックリやられたから、ぴ〜には何が起こったか理解出来てなかったと思う。食べもんが一瞬にして消えたんじゃから。ミスター・マリックならぬミセス(ミス)・モミック?

でもね、実はその後ぴ〜にだけちょっとおやつをあげたんよ。かわいそうじゃったから。

ちゃっぴーちゃんのうん○が乗ってたローテーブル、お姉さんはそのこと知っとったの?言ってなかったら使ってたじゃろうね。
実は、昔乗ってた車の後部座席にもみじがうん○をお漏らししたことがあるんじゃけど、それを言わずに実家の父親に譲りました。もちろん綺麗に掃除したし、時間も経ってたわけなんじゃけど。悪いことしたかなぁ...。
Posted by つるこ at 2006年02月14日 22:32
☆鈴さん

昨日はコタツの四辺に一人ずつ座った格好になってておもしろかったよ。卓を囲んでるようじゃった。

シャロンちゃんは人がおる時は平気ってゆうけど、ほしそうに見てるじゃろ?時々首を伸ばしてこん?うちはそれを防御しながら食べとるよ。

うちは今んとこ、盗み食いはないなぁ。まぁ席を離れるときはどっちかが注意しとるからもあるけど。誰もおらんかったら食べはせんでも舐めるくらいはするかもしれんね。

ご飯を見て垂らすよだれ位はええんじゃけど、うちはおやつをコタツ布団の上で食べることがあるんよね。そう言う時に付いたよだれはすごいよ。
Posted by つるこ at 2006年02月14日 22:40
☆ポムモモ太郎さん

冬にコタツで食事ってゆうのはええよね。特に鍋とか囲んだらバツグンじゃ〜。

沈黙の視線とよだれかぁ...。でもええじゃんか〜、見とるだけじゃろ?それも許してもらえん太郎君はいったいどうしたら..。真っ黒いサングラスでもかけとく?ポムちゃん厳しいなぁ。まぁそれがポム家の掟なら仕方ないな。

つるこVSもみぴーは仮住まいを出ても続くのじゃ。テーブルで食べとってもよじ登ってくる時があるんじゃ(ぴ〜がね)。
Posted by つるこ at 2006年02月14日 22:49
☆ゆめ鼓さん

蛸酢っておさるさんの手料理?だったら私もぺろりと舐めてみたい..。

「悠鼓ちゃんってまだ子供じゃから仕方ないよ〜」って言いたいけど、中年のもみぴ〜も同じじゃから何にも言えん。でも、そんなことして叱っても「てへっ」ってした顔見たら許してしまいそうじゃね。

おさる家のアレックスちゃんは周りが食事しとっても無関心なん?偉いなぁ。でもそうゆうの見てるとだんだん悠鼓ちゃんもアレックスちゃんみたいになってこんかなぁ。
Posted by つるこ at 2006年02月14日 23:01
☆太陽さん

こたつええよ〜。ええけどただ、掃除は大変かも。毎日こたつ布団に掃除機かけてコロコロせんとなかなかきれいにならんのよ。あっ、でもマメな太陽さんなら大丈夫じゃ。

お友達のラブちゃんはすごいな〜。でもそのちょっと席をはずしたって言う「ちょっと」って何分位じゃろ。大福5個・とうもろこし2本にみかん13個?丸呑み?急いで食べたんだろうね。早く食べんと帰って来る〜って思って。

お腹壊さんでえかったよ。その方が心配じゃね。
Posted by つるこ at 2006年02月14日 23:09
☆mokiaさん

クッキーはしつけがええんじゃね。盗み食いの心配は絶対ないんかぁ..。ってことは、テーブルの上に松坂牛のヒレステーキ置いたまま外出しても食べんわけじゃね。

うちなんか、だんだん甘くなって来て、1度くれくれ攻撃に負けてからはもらえて当然って思ってるみたい。でも、側でじ〜って見てる顔は可愛いんよね。一点集中じゃもん。あげてしまうんよね〜。こりは仕方ないよね。

「クッキーちゃん、ぴ〜を応援するとど〜ゆうことになるかわかってるんじゃろ〜ねぇ、ぽきぽき(指を鳴らす音)」byもみじ
Posted by つるこ at 2006年02月14日 23:11
笑ったぜ、つるちゃん。
うちは、松坂牛のヒレステーキを誰も食べた事ないんで、分からん・・・
クッキーも、それがテーブルにあったら、びっくらこいてどうするか
やってみたい気がします。
しか〜し、松坂牛のヒレステーキを置いて、外出する勇気はないっ。

「その実験、大賛成!!やって!やって!」byもみぴ〜&クッキー

ところでつるちゃん、ジャスコ行くん?
Posted by mokia at 2006年02月14日 23:45
うちはこたつも無ければ、ずーっとイスとテーブルです。
でも、人とべったりする事を普段椎名は嫌うので、私はあえて床に座って食事したりして、顔がくっつくくらい近づいてくる椎名に、ここぞとばかりうっとりしています。
たとえズボンがヨダだらけになろうとも!

がっつくもみじさん、女には二面性がある位がいいのよ!すてきだわ。
だまって食べられちゃうぴ〜さんは、出来のいいかわいい弟さんですね。
Posted by 椎子 at 2006年02月15日 01:00
うちも低い位置で食べているのだけれど熱い視線を感じながらも食事中は無視・・でないとエンドレス〜
かしこく待っていられたら、おこばれが貰える・・て事を学習したみたいで今はだた眺めています。
少しだけ鬼になれば、後は快適〜よだれもとまりましたわ。

イメージではぴーちゃんが食べそうなんだけど、違うのね・・・でも考えたら人間でもそうだわ。男の子はボーとして・・いつも妹に取られていました。
人(犬)がいいのよね、もみじちゃんは生きる為のなせる技なのかも〜
Posted by wmama at 2006年02月15日 09:10
☆mokiaさん

松坂牛のヒレステーキだったら、いくら普段お行儀のええクッキーとは言え、盗み食いせんまでも鼻水ふんふん飛ばして匂い嗅ぎまくってよだれまみれにしてる可能性大じゃね。
1度やってみるべし(松坂が無理ならアメリカ産でも可)!

私が行こうとしてる所はジャスコじゃなくって、ブック・○フみたいな大きな古本屋なんよ。それがなんと!歩いて行ける距離にある。ジャスコだったら迷わず(?)行ったかもしれんけど、本屋だからなぁ....でもやってみたい。
Posted by つるこ at 2006年02月15日 10:43
☆椎子さん

椎名くんはちょっとクールな感じの子なんじゃね。来てくれんのならこっちから...。わかるわかる。
今うちは4人が4畳半で雑魚寝しとるんじゃけど、ちょっと離れて寝てるもみぴ〜わざわざ近寄って行って寝てるもん。顔と顔じゃったら最高じゃ〜。

もみじのガッツキも年を追うごとに激しくなってきてる。今1番の楽しみでもあるからなぁ。でも今は2面性の1面じゃけど、これだけになったらど〜しょ〜。

ぴ〜は食べもんに関してはもみじに負けとるかもしれん。黙ってる他ない。
Posted by つるこ at 2006年02月15日 11:50
☆wmamaさん

うちは鬼になったりならんかったり、一貫性がないからダメなんよ〜。
昔読んだわんこのしつけの本に書いてあったよ。こうゆう時のわんこの心理は、パチンコを止められん人の心理と似てるって。パチンコってたま〜に出るもんじゃから、負け続けても「次は出るかも知れん...」って思ったら止められん、って。うーたんちゃんはきっちり学習したんじゃね。待ってればええことがあると。えらいわ〜、ってこれはwmamaさんが偉いんじゃね。無視すんの結構辛くなかった?

昔は、ぴ〜はほとんどイヤシの部分がなかったんじゃけど、もみじ姉ちゃんの影響かだんだん似てきたみたいじゃ。それでももみじには負けとるよ〜。もしかして♂より♀の方が「子供を生んで育てる」とゆう本能の部分で食に対して貪欲なんかも....。
Posted by つるこ at 2006年02月15日 12:11
かわいそうなぴ〜なっつくん(涙)
このあと、こっそりもらえたんだよね?

うちは♂ぶーはどんくさいです。。
Posted by アミィかあさん at 2006年02月15日 15:26
そうなんよ!!
コタツは「くれくれ攻撃」されるのよ!
ミルの場合は私の肘の上に顔を置いてアピールするからねぇ。
あと、コタツ布団もミルのおヨダでクッサ〜〜。
断然テーブルがいいわ。
バーバがおらんようになったら絶対テーブルじゃ!!
(鬼嫁のボヤッキーじゃ)

ちなみに、今日コタツで昼寝してたら、
金縛りにあったじぇ〜。
疲れてるんかなぁ(ゲーム疲れか?)
Posted by アイリス at 2006年02月15日 20:09
4人でコタツ囲んでのお食事は微笑ましいです〜(^^)こたつの高さって、ゴールデンにはちょうど食べごろなのですね!
朝のトーストはこたつで食べることあるけど、
うっかり席を立つと、あれ?私、いつの間に食べたんかな??と思うことありますよー。
そばでエリーがおいしそうに口をぺろぺろしてます〜(泣)
じーっと4つの目で見つめられると負けてしまうのわかるわん。。
Posted by エリーまま♪ at 2006年02月15日 22:00
私は、太郎に対しては、ぜーんぜん厳しいことないよ・・・。ただ、あのくれくれ光線がいやなだけ・・・。私が、あまあま光線を発してる!

ほんとは、箸でやるのもいけん、って聞くけど、太郎が人の口舐め回すし、口うつしでやっても同じことじゃろーと思ってやってます。

そろそろ、私は、4本足で歩きだして犬語を話しだすんじゃないかとおもーちょる。
できるなら、太郎のお嫁さんにしてもらおーかと考えるほどの、太郎きちがいなだけ・・・。
やっぱり、変態か・・・?
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年02月15日 23:09
☆アミィかあさん

可哀そうなぴ〜には、あの後こっそりおやつをあげました。そのおやつの方が断然美味しいと思うんで、ぴ〜も許してくれるじゃろ。

ぶーちゃんはどんくさいの?男の子の方がおっとりしとるんかな?それにいつまでたってもお子ちゃまじゃし、頭は大きいし(?)...男の子って女の子と違った可愛さがあるんよね。
Posted by つるこ at 2006年02月15日 23:10
☆アイリスさん

ほんでアイリスさんはミルちゃんのくれくれ攻撃をど〜やってかわしとんの?それとも根負けしてあげとんの?
肘に顔を置いてアピールかぁ、想像したら可愛いけど、食べてるもんからしたら困るな。腕が上がらんじゃないの。

最近(?)コタツでもテーブルみたいなコタツがあるよね。あれはどうじゃろね。でも、アイリスさんが選ぶテーブルは装飾とか施してある感じがするからちょっと違うか。

私も金縛り経験したことあるけど、そん時近くに人の気配を感じたことがあるんよ。怖かったよ〜。何じゃったんかなぁ。寝ぼけとったんか?
アイリスさんの金縛りが疲れから来とるんならええけど(ほんまはええことないけど)....ひゅ〜どろどろ。
そ〜言えば、みるくままの不思議体験談、いつ聞けるんじゃろ。
Posted by つるこ at 2006年02月15日 23:31
☆エリーまま♪さん

エリーちゃん達も盗み食いをすることがあるの?じゃあうちのもみぴ〜がしても何の不思議もないな。もみぴ〜もパンが大好きじゃから、トーストなんか置いてたら絶対に食べるじゃろうな。ぴ〜は私が焼いた食パン一斤盗み食いした前科があるから。

今日の夕食時も私の箸の上げ下ろしを見つめてたもみぴ〜。おもしろいので、わざと箸を動かして遊んどります。
Posted by つるこ at 2006年02月15日 23:37
☆ポムモモ太郎さん

ポムちゃんすまんよ〜。私の勘違いじゃ。ポムちゃんは厳しいどころかあまあまじゃったんじゃね。太郎くんのお嫁さんになりたいだなんて...。そんなに思われて幸せなやつじゃ。

太郎くん>父ちゃん。
Posted by つるこ at 2006年02月15日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179239

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。