2006年02月20日

仮住まい

DSC03327.JPGこれが現在の住まいです。
ここでもみぴ〜とひっそりと生活しています。
2階建ての角っこ。
何度かまるむしと遭遇。 

DSC03328.JPG DSC03346.JPG
そして道を挟んだ隣にはこんな空き家が2件並んどります。
ここには誰かが住んでいるという噂も...。
洗濯物を干しに上がったついでに時々2階からチェック(暇人)。
今んとこ、人の出入りはない模様。
DSC03344.JPGちょっと歩けばショッピングセンターがあります。
同じ並びには動物病院も!

ほんでもうちょっと歩けば本屋さんもレンタルビデオ屋さんもドラッグストアーもあるよ〜。
もちろんコンビニも近いし、つる家の友「ほか弁」も。便利じゃ。
DSC03332.JPG DSC03351.JPG
  でも早く「もみぴ〜の館」に帰りたいもうやだ〜(悲しい顔)
posted by つるこ at 00:00| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つる子さんは、期間限定だからいいわぁ〜。
ウチなんて期間限定で売れ残っていても、我が家にいつ帰れるかわからんのだもん。
そのうち、熊本の我が家も賞味期限切れてすまれんかもしれん。

今のお家はいろんなお店が近くにあって便利そうじゃね。
もみぴ〜館はどうなん?
便利なお店も必要だけど、ひろ〜い公園があるほうがもみぴ〜ちゃんたちには絶対いいよね。

我が家も引っ越しの時には、まず散歩できるところがあることが必要不可欠で探します。
と、いうよりわんこOKを探す方がたいへんだけど。。。

つる子さん、私のイメージ「ポワーン」とした人っていうのピンポーンよ!頭の中もだけど・・。
これじゃヤクルト化粧品も買ってくれないわ・・
Posted by ルルまま at 2006年02月20日 15:37
ええ家じゃ〜ん!
私の住んじょった館はもっとボロイ長屋じゃったから、そのイメージがあった・・・。
立地条件も、ブチええじゃん!

もう、私は二度と引っ越すことはないからええけど、父ちゃんはあと定年まで何回引っ越しすりゃあええんか?
私は、結婚して20年で11回、引っ越ししたけー、もう、ええです!
その代わり、色々な所行けて、友達もたくさんできて・・・。
一番いいことは、引っ越し上手になったこと!
どっかで、雇ってもらおうかいね〜〜〜。

でも、我が家が一番!
はよー、快適なおうちに帰りたかろー?
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年02月20日 18:25
本屋さんとは、あの本屋さんだね?
いいじゃ〜ん。周りに色々あるんだねぇ。
仮住まいと言えど、便利なほうがいいもんね。

写真に写っている玄関がいくつか並んでるん?
お隣さんはどんな人だろうねぇ?

もう少しの辛抱だね。そしたら、すばらしく快適になったおうちが待ってるよ。
Posted by mokia☆彡 at 2006年02月20日 19:58
おぉ〜!なんだかレトロな雰囲気ね!
でも、いろんな店が近くにあって便利そうだワン!例の本屋もねv(^o^)v(笑)
4月には完成するの?楽しみだね!豪邸がますます豪邸になるねo(*^-^*)o
Posted by みるくまま at 2006年02月20日 21:49
☆ルルままさん

熊本のお家、今ど〜なっとるんでしょう?時々空気の入れ替えをしてもらってるんでしょうか。ルルままさんがご自分のお家にも戻れるかどうかわらん、って言うのに...そうですわ〜、もうちょっとの辛抱なのに帰りたいとか言うたらいけませんよね。
なんだかこの家どんどんかび臭くなっていってるような気がして憂鬱になりました。気のせいかぴ〜もかび臭かったよ〜な...。みんな湿気てます。

ここはとっても便利がええんだけど、散歩するにはデンジャラス地帯なんですわ〜。どこにわんこがおるんかわからんし、何故か繋いである紐が長い。向こうにおったと思ったらすぐ側までやって来れるという...。散歩は見晴らしがええから公園が1番ええです。わんこ飼いには便利さも大切じゃけど散歩出来る環境も大切ですね。
Posted by つるこ at 2006年02月20日 23:20
仮住まいうちよりずっと立派やわあ。
道はさんでお隣さんもええなあ〜。
門塀あって庭あるだけでもうらやましい。
贅沢な土地の使い方やわ。
お隣さん空いてるなんてすっごい勿体無いね。
ひっこそかいな?
Posted by おさる at 2006年02月20日 23:36
☆ポムモモ太郎さん

見た目はそんなに悪く見えんかもしれんけど、家って、人が住まんようになったらだめになるって言うじゃろ。入れ替わりじゃったらえかったんじゃろうけど、何年も人が住んでないようなにおいが染み付いとるんよ。それがちょっとなぁ...。それにすぐ側の2軒の空き家も不気味じゃろ?人が住んでるって言うんじゃもん、これからも要注意じゃ。

20年で11回かぁ。2年に1回は引越しとったわけじゃね。そりゃ大変じゃ〜。それは全部県内?ポムちゃんはもうないけど、父ちゃんの単身赴任が続くんなら、これからも引越し作業は終わらんのじゃね。引越しの腕は磨かれる一方じゃ。うちももうないけど、あったら是非コツを伝授してもらいたいところですわ(私、手際が悪いんです)。
Posted by つるこ at 2006年02月20日 23:42
☆mokiaさん

例の結局1回し行かんかった「古本市場」の他にも、普通の本屋さんもあるんよ。レンタルビデオの「TSUTAYA」が。あとホームセンターもあったな。便利、便利、確かに便利。

私が入ってる長屋は3軒繋がりで、お隣さんも爺と同じ職場の人じゃけど(社宅じゃからね)、岡山から単身赴任で来られてる人なんよ。だからか、普段は足音以外はしないんよ。とっても感じのええ方です。この社宅には全部で9家族くらいおって〜、外におる野良猫を餌付けしたりして可愛がってる人もおります。年齢も色々。外で井戸端会議してるんも見たことないから、あんまり交流もないんかも(寒いからか?)。
Posted by つるこ at 2006年02月20日 23:59
☆みるくままさん

例の本屋もこのショッピングセンターの並びにあるんよ。私は結局1回しか行かんかったけど。その機械が奥の隅っこにあればまた行ったかもしれんかったけど、カウンターの近くにあるもんで、おばさんはよ〜行かんかった...。みるくままはやっぱり若い!勇気があるとかないとかじゃなくって、若いんじゃ。それをコロッと忘れとりました。

便利はええよ〜。引っ越す前、掃除やら荷物運びでちょくちょく来とったけど、いるもんはすぐに買いに行けたから助かった。

「もみぴ〜の館」は4月には完成予定じゃ。豪邸じゃないけど、もみぴ〜専用の足洗い場なんかが出来るんで嬉しいです。
Posted by つるこ at 2006年02月21日 00:07
いい感じだわ。
私、こういうメゾネット長屋好きです。
うちは、平屋長屋だけど・・。
しかも、ワンが可というのがいいわ!
そんな社宅ないですよ〜
いろいろと便もよさそうだし。。
結構、いいじゃん。いいじゃん。
ここで「こたつ犬」なんて、いいじゃん。

で、豪邸には、足洗い場もつくのですか!!
すごいですね!!
超ワンコ仕様ですわ。
Posted by 鈴 真由 at 2006年02月21日 00:21
☆おさるさん

この仮住まい、おさるさん家よりえええですか?ありっ?写真で拝見するに、おさる家はすごくええ感じのおしゃれ〜な家じゃったと思っとったんじゃけど..ちご〜たかいな。

この隣の空き家、平屋じゃし門あるし庭あるし...キレイじゃったらそりゃええとは思うんじゃけど、今は庭にはゴミが投げ捨てられとるし、中を想像すると恐ろしいです。何かの骨とか転がってそう....どひゃ〜。

おさるさん引っ越して来られます?近くにはショッピングセンターやTSUTAYAもあって便利でっせ〜。ほんなら「カエル」も教えてもらえるし〜(あのカエル結構難しいですわ。今、頭と身体を綴じ付けたところで、マツタケのような形のまま止まってます)。
Posted by つるこ at 2006年02月21日 00:37
☆鈴さん

鈴さんこ〜ゆうの好き?階段の上り下りは面倒よ〜。
でも、わんこ可ってゆうのは確かにありがたい。こたつ犬にもなれたし。もしだめって言われてたら、行くとこなかったかもしれんもんね。かび臭いくらい我慢せんと怒られるかな。いや、まじで湿気が多い。今も除湿機ブンブン言わせとります。

豪邸じゃないんだけど、足洗い場が出来るんよ。今まではお風呂場で洗っとたけど、毛やらなんやらで別の方がええと思って。全てワンコ仕様にすると、今度は人間が勝手が悪くなったらいけんからちょこっとだけしました。
Posted by つるこ at 2006年02月21日 00:49
4月が楽しみやね。

うちも二階がありますが、全く機能しておりませ〜ん。
狭い一階に二人と二ワンだす。
ワンコと暮らすにはワンフロアのほうが使い勝手が良いね〜 
違った?もみぴーの館はワンフロアと違ったっけ?

※DSまだ手に入りませ〜ん、イジイジ・・・
Posted by wmama at 2006年02月21日 09:47
☆wmamaさん

うちも狭い一階に二人と二ワン...一緒ですね。パソコン触ってる時は自分の世界に入り込みたいんですけど、左を向けば爺が...ちょっとストレスが溜まっとるかも〜。

で、もみぴ〜の館はワンフロアです〜。これから自分たちが歳取った(今も若くないけど)時のことを考えて平屋にしたんじゃけど、もみぴ〜も歳取って足腰が弱っていくわけじゃし、どこにおっても気配が感じられるのんがやっぱりえかったですね。
それに、ここに来て階段なんか久しぶりじゃたんだけど、降りる時「左右の足を交互に出す」というのを意識し過ぎると、どっちの足を出すん科か忘れて落ちそうです(まじで)。

DSは私も見てみたけど、どっこにもなかったです。新しいのが出るわけじゃから古いのんはもう生産してないじゃろうし...もうNEWバージョンにするしかないんだろか。ほんならもうちょっとの辛抱ですわ〜。ゲットしたら教えて下さいませ!
Posted by つるこ at 2006年02月21日 15:42
いろいろ苦労してますなぁ〜
でももうすぐ、暖かい春と共に豪邸で暮らせるんだからね!!
ワンフロアー羨ましいです!
坂道、階段、たどり着いてもまた階段です(泣)
これに耐えればじいじ、ばあばのように長生きできる?
我が家のお隣ももう3年くらい空き家になってます。まったく放ったらかしなので〜。
植木が道にはみ出して危険なので去年来てもらいましたが
切った木を山ほど庭に積み上げたままです。
腐ってきて虫が発生しそうで怖い!!
悪い方たちじゃないし事情もあると思うけど
なんとかしてほしいよ。
Posted by dandyママ at 2006年02月21日 19:21
うっ。。。本家のモデルルーム「もみぴ〜館」とは
えらい雰囲気が違う家やねぇ。
でも社宅としてはええ家やと思うわ〜
社宅=マンションってイメージがあったからねぇ。

私は社宅住まいをしたことがないんやけど、
よくTVとかである社宅ならではのイジメってあるんじゃろか?

ミル家がある所はむっちゃ不便じゃ。
お店もないしさ〜〜。
夜なんか正月か?っと思うほど、人気も無いで。
はぁ〜。

あっ!
ミルへの励ましの言葉、ありがとう〜〜
元気になったで〜♪
Posted by アイリス at 2006年02月21日 20:13
地理的には良いんですね。
そりだけでも良かった良かった。
でも、早く帰れると良いですね。
夢の平屋〜。憧れですw
私は高所恐怖症なのでなるべく地面に近いほうが…。
3階以上の建物に住むとお腹を壊します。
物音こわい、その後大丈夫ですか?
Posted by ゆめ鼓 at 2006年02月21日 21:26
☆dandyママさん

家の階段って幅が狭いんです。そこを洗濯物の入ったカゴを抱えて上り下りするもんじゃから...慣れない階段は怖いですね。
ダンママさん、慣れておられるんなら足腰鍛えられてえかも。目指せ、ばあばさま〜!

うちの隣の空き家は、どうやら町営住宅みたいな感じがします。よく見たら、お尻がくっついた長屋みたいになってました。取り壊したりするんもお金がかかるでしょうからそのまんまなんかもしれんけど、ゴミ捨て場みたいになとって、このままではど〜じゃろ?ってゆう感じです。この辺は野良猫が多いから、猫ちゃんの住処になってるんかもしれませんわ。

ダンママさんのお隣の家主さんはどっかにおられるわけですね。空き家だったと思ってたら誰か入り込んで住んどった...って話も聞きますから、ほったらかしにせんと時々はチェックしてくれたらええですよね。
Posted by つるこ at 2006年02月21日 22:09
☆アイリスさん

社宅=マンションってゆうのは都会じゃね〜。この辺は田舎じゃからマンションそのものが珍しいんよ。

この社宅は2階に3部屋あるんじゃけど、今は1回の2部屋のみで生活してる。2ヶ月の限定じゃからそれでなんとかなってるけど、ず〜っと住むとなると無理じゃ。息が詰まる。でも、もみぴ〜と一緒に住めるわけじゃから、ほんまにありがたいよ〜。

社宅ってゆうても9家族(その中には単身赴任あり)じゃし、年齢も幅広くて感じのええ人ばっかりじゃし、ここではいじめは考えられん。それこそ大きなマンション風社宅なんかだと、ダンナの役職の関係で奥さん同士の上下関係も決まってそうで、色々ありそうじゃね。ここはそうゆう関係もないし楽チンよ。

便利がええのはほんま助かってる。夕方もちょっと歩いてビール買って来たし、もみぴ〜の館では考えられんことよ。あっちは周りが田んぼでお店まで遠いし、街灯もほとんどないから夜は真っ暗で人影もないし。でも、環境はええけどね。

ミルちゃん元気になってえかったね。あんなにみんなが心配してくれて、ほんまに心強いよね。
Posted by つるこ at 2006年02月21日 22:26
☆ゆめ鼓さん

地理的にはほんとええのよ。そのショッピングセンターも24時間営業のスーパーが入っとるし、いるもんあればすぐ歩いて買いに行けるしね。

ゆめ鼓さんは高所恐怖症なん?私はそうでもないんじゃけど、やっぱり地面に近いほうがええかなぁ。マンションの最上階とか見晴らしが良くて憧れるけど、気が小さいもんで地震とか火事とかになったら「ど〜やって逃げるんじゃ〜」とか思ったら怖いです。

物音怖いは大分良くなったよ〜。わんこもちゃんと慣れてくれるもんじゃね。前はちょっとの音でもビクビクもんじゃたのに今は大丈夫みたいですわ。心配してくれてありがとぅ。
Posted by つるこ at 2006年02月21日 22:38
四月が楽しみですね。
それまで、ちょっとかび臭くても我慢ですね。

「ひっそりと暮らしてます」って言うのに
笑えました。

長屋って二階建てなんですか?
ワタシは平屋に住みたいです〜。
Posted by 太陽 at 2006年02月22日 19:18
やっぱり立地条件が良くても、自宅にはかなわんですよね。くつろぎ感が違いますわ。
もみぴ〜さんたち、よく頑張ってらっしゃると思います。
つるこさんも、近所の監視、お疲れ様です。
4月まで、近所の平和、もみぴ〜さん達のため、頑張ってくださいませ〜。
Posted by 椎子 at 2006年02月22日 23:47
こんばんみ〜
おうちの廻りに色々あっていいですね〜
ほか弁なんかは最高です。
我家の周りにほか弁だけが無いわ。
昼は弁当で済ましたいですぅ〜

ご近所の方も良い人でよかったね。
私の隣近所はあまり詳しくないの。
隣のおじさんがヅラを被っているのは知っているけどネ!近所と私は会話がないわ。

もう少しだね。快適な生活が待ってるよ〜
羨ましいよ〜 
ガンバレ つるちゃん、もみぴーちゃん!
Posted by マミママ at 2006年02月23日 00:13
☆太陽さん

なんやかんや言いながら3週間経ちました。このかび臭いお家も、もうちょっとの辛抱ですわ。あ〜4月が待ち遠しい...。

そう、ひっそりと暮らしてるつもりなんだけど、私が一人の時、散歩にもみじを連れ出すとぴ〜が吠える吠える。全然ひっそりになってないところが悲しい。

私の実家が2階家なんだけど、結婚してからずっと平屋住まいじゃったもんで、この2階家の久々の階段が恐ろしい(今は慣れたけど)。公園の階段とかとは全然違うのね。「落ちたら頭打って死ぬんじゃろな..。もみぴ〜はトイレにも出られんで漏らすんじゃろな..。」とか考えてしまいました。平屋はええですよ。
Posted by つるこ at 2006年02月23日 14:09
☆椎子さん

そうよ〜、もみぴ〜さん達がんばってるよ〜。私もね〜。

どんなに立地条件が良くてもやっぱり我が家が1番ええね〜。私、山の中の一軒家でも全然ええもん。いや、かえってその方がええですわ。もみぴ〜がどんなに吠えても平気じゃし、椎名くんみたいに伸び伸び走り回れるかもしれんし。今は車があるから、買い物に困ることもないしね。

そう、2階に上がった時には必ず隣の空き家をチェックしとるよ。最初に見た時と窓の開き方が変わってないから、今んとこ大丈夫だと思う。近所の平和は私が守る!4月までがんばりまっす!(あとは知らん)
Posted by つるこ at 2006年02月23日 14:17
☆マミママさん

こんばんみ〜、ってマミママさんも宵っ張り?

そう、たった(?)2ヶ月の仮住まいと言えども便利のええ所に住めてえかったです。特に「ほか弁」!歩いていける距離にあるところがナイスですわ。マミママさんの近所にはないんですか?あり〜、そりはいけません。造ってもらって下さい。

近所の方のことは爺が良く知ってたんで助かりました。私も会話はないんよ。年齢もまちまちで挨拶くらいのもんじゃけど、悪い人はおらんのでえかったです。
マミママさん、隣近所のことはよく知らんと言いながら、隣のオジさんがズラだとよく知ってましたね。洗って干してあったの?

あ〜、あと1ヶ月ちょっとです。がんばりますよ〜!でも出る時にカビだらけで緑色になってなきゃええけど。
Posted by つるこ at 2006年02月23日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179245

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。