2006年02月26日

賞味期限

引越しの荷物と一緒に持ってきたもの。それは...

DSC03390.JPG←これじゃ。
越○製菓の鏡餅。年末にスーパーで買いました。
いつか食べようと思ってここまで持って来てしまいました。
ちなみに賞味期限は今年の3月31日になってます。
でも消費期限じゃないからこれを過ぎて食べれるはずじゃね。
じゃあいったいいつまでもつの?
posted by つるこ at 21:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もみぴ〜家も大事にとっているんじゃね。
ウチも冷蔵庫の中で、お休みになっているわ。
ふぅ〜ん、賞味期限3月末なのね。

食べずに、そのまま、来年のお正月までお休みいただいてもいいかな・・なんて・・
飾るだけだし。。
↑バチ当たりめ!

こんな罰当たりなことばっかり考えているから宝くじも当たらんのじゃろうね。

心を入れ替えて、3月になったら安倍川餅にして食べよう。
「オレはいらん!」と横で言っているヤツがいますわ。まだ賞味期限切れてないのにね・・・
Posted by ルルまま at 2006年02月26日 22:14
☆ルルままさん

うちも食べんと来年のお正月に使いまわそうかな。それまでカビが生えんとええけど。それか、中身食べて外だけ飾るとか...。うちもこんなこと考えとったら、せっかく買ったグリーンジャンボも当たらんかも〜(前回は売り切れで買えんかった)。

ルルまま家が安倍川なら、うちはきな粉にするべ。きな粉が好きじゃけん。あと、バターしょう油も美味いでよ〜。
Posted by つるこ at 2006年02月26日 22:29
真空パックじゃろ?
空気に触れんかったら、永久にカビは生えんと違う?
来年も使うのがええと思う。
ってか、未来永劫使い続けては?
餅は、カビ生えても食べれるし。
でも、飾るには、カビ餅は・・・・いやじゃな。
Posted by P太郎ママ at 2006年02月26日 22:48
うちは、お飾りなしよ。
その代わり、冷蔵庫にいつもサ○ウの切り餅がある。
何故か分からないが、叔母がいつも持ってくる・・・
よっぽど、うちが餅好きと勘違いしている節があるのよ。

で、お腹がすいてたまらないときは、焼いて食べるけど、
ときどき食べ忘れて、緑の毛が生えている。
カビが生えても大丈夫って聞くけど、さすがにキモイので、食べないよ。
つるちゃんの餅も、緑の毛が生えたら、ちょっと気分的に嫌だよね。
そしたら、両手を合わせて拝んで、処分ってことでどうでしょ。

うちの実母が聞いたら、怒りそう・・・
せっせとカビを削り取って、食べる人なんです。
Posted by mokia at 2006年02月26日 23:07
毎年、実家が餅をついとってくれちょったけど、去年の暮れは、餅をついてないので、はじめてそんなん買いました。
中に、小餅がパックではいっちょるんじゃね。
鏡開き終わって、食べたけど、やっぱ、不味い!

やっぱ田舎者なのか、ちゃんとついたんでないと、お餅の味がしない・・・。

よそさまが棟上げをする時は、餅まきに行っては取ってくる・・・。その紅白餅、フリーザーにゴロゴロしたまま・・・。
「食べんなら、ひろーてくるな!」・・・って、ごもっとなご意見です。
私は、面倒くさいけど、小豆から煮ておしるこにして、お餅を焼いて入れます。
あ〜〜〜、こんな時間になると腹減るな〜〜〜!
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年02月27日 01:31
1年はもつでしょう☆

私は餅が嫌いなので、鏡餅も買いません。
でも年末田舎に帰ると、帰りの荷物の中に必ず餅のでっかいパックが入ってます。。。
息子が好きなもんは覚えてるんやね。
私はメーワクなんやけど・・・
Posted by こまま at 2006年02月27日 02:17
☆P太郎ママさん

お餅もお尻に「個包装袋にキズがつくとカビが生えるので注意してね〜ん」って書いてありました。破けん限りはカビが生えることはなさそうですわ。
でもこの賞味期限ってゆうんがど〜じゃろ。まぁ、飾るだけで食べることを考えんかったら関係ないけど。悩む...。
Posted by つるこ at 2006年02月27日 10:05
☆mokiaさん

昔はお餅ってゆうたら特別(?)な感じがしたんじゃけど、今はスーパーでいつでも買えるね。
サ○ウの切り餅、うちも貰って冷蔵庫に溜めてたことがあるけど、お餅は結構好きじゃから食べ切ったよ〜。アレも個別包装してあると思うけどカビが生えるんじゃね。うちの母親もカビを除けて食べるタイプじゃから、捨てたりしたら「何で捨てたん?もったいな〜」って言うと思う。

まぁ、私もカビ生えたら処分するタイプです〜。
Posted by つるこ at 2006年02月27日 10:12
☆ポムモモ太郎さん

うちも昔は母親の実家でお餅ついとったよ。小さい頃は丸めるの手伝いに行った記憶がある。
最近はほんまに便利。だってお飾りがスーパーやコンビにでも買えるし、飾っとっても汚くならんしもつし。これはほんまに小さいヤツじゃから、そのまんまの形のお餅が入ってるんと違うかなぁ。不味かった?

おと年じゃったか、爺の友達の家の棟上に行ったけど拾ったお餅はすぐカビ生えた。んで、捨てました〜。罰当たりかも...。
Posted by つるこ at 2006年02月27日 10:25
☆こままさん

お正月と言えば鏡餅...って思っとったから、必需品かと思えばそうでもないんじゃね。まぁ、お正月の雰囲気はちょっと薄れるけど、なくても困ることはないよね。

母親にしたら幾つになっても息子は可愛いもんね。お餅が好きなら、貰った餅は全部ダンナに食べてもらえばええんじゃ。もしかしてまだあるん?
Posted by つるこ at 2006年02月27日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。