2006年02月27日

みかん

DSC03399.JPGヘンプ糸で編んだみかん

「俺の鼻よりちいちゃい」(ぴ〜)
posted by つるこ at 16:28| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この大きさは危険じゃ。
うちのボケ犬は、ぱくっといきそう。
ちょうど食道と同じような大きさ。
ううっ、考えただけで・・・切腹の予感。
ぴ〜ちゃんは、エライのお。
それにしても、つる子さん、ミカンのプロじゃね?
Posted by P太郎ママ at 2006年02月27日 19:01
今度は、なんと小さいミカンじゃね・・・。
これもまた、これでかわええ!

でも、こんな小さいの編みよったら頭いとーならん?つるこさん、器用じゃから、どねーも思わんかもしれんけど、私やったら絶対2,3段編んだら投げ出すじゃろーよ。
今度は、何個くらい作る予定?

来年の鏡餅の上に乗っけたらどうじゃろ?
ついでに白の毛糸で鏡餅編んで、毎年使い回しで・・・。
やっぱ、あたしも罰当たり???
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年02月27日 20:34
金柑かぁ〜?と思ったよ〜!(笑)
飲み込んだら大変じゃ!早く避難させてね〜!
Posted by みるくまま at 2006年02月27日 20:46
☆P太郎ママさん

Pママさんならご存知かと思いますが、ミサンガとか編むヘンプ糸で編んだんです。

鼻近づけて興味はありそうじゃったけど、これ自体ええ匂いはせんしな〜。P太郎くんならぱくっといったじゃろ〜か。ほんで切腹?うん○と一緒に出そうな気もしますが。でも食道に詰まってたらえらいことですね。気を付けます..。
Posted by つるこ at 2006年02月27日 21:58
☆ポムモモ太郎さん

これは毛糸じゃなくってヘンプ(大麻)で編んだから、かぎ針が滑らんで編みにくいし、頭は痛くならんかったけど指が痛くなったよ〜。

何個作るかわからんけど、↑そうゆうことなんで気が向いた時に作ります〜。

鏡餅かぁ、昨日の話題の続きじゃね。考えてみるね。
Posted by つるこ at 2006年02月27日 22:03
☆みるくままさん

ほんま、みかんってゆうより金柑じゃね。大きさは金柑と同じ位よ。
携帯ストラップにでもしようかと思ったけど止めた。ストラップにするには大き過ぎた...。

口に入れても吐き出すような気もするけど、誤って飲み込んだら大変じゃね。
今はちゃんと避難させとるよ〜。
Posted by つるこ at 2006年02月27日 22:08
かわいい!!
このみかん♪
金柑くらいの大きさなんですか?
パクってしませんか??笑
うちだったら、パクしそうですよ〜〜。

今日、もんじゅんに目薬つけようと思って
ふたをテーブルにおいてつけてたら、、、
テーブルの上にないの!!ないない!!!
きゃーー食べたんだって、もんじゅんの口を
あけて、確認!!それでもないの!!!
したら、、、、姪っ子が口にいれてました。
あせったぁ。。でも注意しなきゃね。
ワタシがいけなかったのです。。
妹が留守中でよかった。あはは。
Posted by 太陽 at 2006年02月27日 23:30
つるこさん、私なら迷わず携帯ぶらさげOKサイズですよ!画面も拭けそう!しかも年賀状みたいに微妙な色違いでみっつはいけます。きっとかわゆいですよ。ある意味よだれがでるかも。
でも、すごい量のストラップぶら下げている若人ではないですよ、私。念のため。
Posted by 椎子 at 2006年02月27日 23:47
☆太陽さん

かわいい?ありがとぅ♪
うん、ぱくっとはせんかったよ。でも爺が帰って来た時みたいな興奮モードに入っとったらしとったかも。もんじゅんちゃんだったらど〜じゃったろ。ええ匂いはせんから、食べもんと違うんはすぐわかるんじゃけどね。

姪っ子ちゃん、飲み込んでなくってえかったね〜。小さい目薬のふたでも詰まることもあるかもしれんし。いやそれより、本体でなくってえかったですわ。姪っ子ちゃん、何でも口にいれてしまうんじゃね。お互いに気をつけましょう!
Posted by つるこ at 2006年02月28日 11:37
☆椎子さん

椎子さんのお父さんのお歳がからいって、椎子さんが若いんがわかったぞ。そんな椎子さんなら3つでもOKじゃ。でもじゃまになるかもな〜。画面も拭けそうって...色が変わるじゃろ!

最近の若い子ってなんであんなにジャラジャラ付けとるんでしょ。携帯より大きくなってるじゃんか。重くないんじゃろか?それよりジャマくさいと思うけど〜。おばさんにはわからん。
Posted by つるこ at 2006年02月28日 11:48
おぉ、またちっこいの作ったねぇ。
これ、何号の針?ヘンプは伸びないから、大変じゃなかった?
それに、こんなに小さいとギュギュってなるでしょ。
私は、ちいさいくま編んだ時、もうギュギュってなって指が痛かったっす。
目を減らしてくる時が、ホントたいへ〜ん。(汗

↑のみんなのように、携帯につけたらかわいいと思うけど、ちと大きいの?
でも、これ以上小さくするのは、無理のような・・・
もっと、細い毛糸でレース針0号で編んだらどうかな。

ポムちゃんのように、鏡餅も編んで、それにこのみかんを乗せれば、いいと思うよ。
オススメします。
Posted by mokia at 2006年02月28日 16:53
ちっこいみかんもかわいいねぇ〜。
つる子さん、今年はいくつのみかんを編んだの?
お嫁にだしていなかったら、みかん箱いっぱいになったんじゃないかしら・・・

色とりどりのみかんってすてきだよね〜♪
我が家にお嫁に来てくれたみかんたちをうっとり眺めています。

昨日の鏡餅使い回しの話題の後だったので、てっきり来年の鏡餅用のみかんを作ったのかと思ったわ〜(笑)

ぴ〜ちゃんと小みかんのツーショット!
なんか、可愛い〜♪
Posted by ルルまま at 2006年02月28日 17:31
みかんの注文が殺到してるんでしょーか??
こんなちっこいみかん、老眼のこまマダムにはとってもムリな作業です。
使いまわしの鏡餅、餅嫌いの私にはちょうどいいわ〜☆

先日100均に行ったら、毛糸やかぎ針、編み棒なんかも売っとった。
最近はなんでも売ってるんやと感心して帰ってきましたわ。
Posted by こまま at 2006年03月01日 06:51
☆mokiaさん

これはヘンプの細糸を3号針で編んだんよ。毛糸みたいに伸びんから力がいったわ。最初さるでも編もうかと思ったけど、みかんでこれじゃから無理かもしれん。しかし、我ながら暇やね〜。

昨日、ストラップ用のジョイントも買って来たんじゃけどね。ど〜じゃろ。デカ過ぎるような気がしないでもない。

去年スーパーで買った真空パックの鏡餅に乗ってたみかんと同じ大きさじゃから、お餅の大きさの見本はあるんよ。一応案としてもらっとくぜ。
Posted by つるこ at 2006年03月01日 09:43
☆ルルままさん

そんなに編んでないんよ。20個もいってないし。今うちにあるのは去年年賀状用に編んだ、もみぴ〜のヨダレ付きのヤツだけですわ。

でももう毛糸で編み物の季節も終わりです〜。途中で放り投げてるのがあるんで、それを編みつつ今度は別なもんに挑戦しようと思ってるところです。

ルルままさん、うちからお嫁に行った「みかん」を大事に(?)してくれてありがとぅね〜。
Posted by つるこ at 2006年03月01日 09:51
☆こままさん

あ〜何故か手が勝手にみかんを編むのよ〜。

よく小さく編んだワンコのキーホルダーとか携帯ストラップとか見ることあるじゃろ?すごいわ、あんなのが編めるなんて〜。みかん編んでみてそれがわかった。

100均にも毛糸とか編み針とか売ってるよね。私は買ったことないんじゃけど、普通のお店で買うんとどこが違うんじゃろね。
Posted by つるこ at 2006年03月01日 10:58
数日ぶりのネット復帰ですわ(笑)

つる子ミカンはすごいですね!
こんどは、金柑クラスですか??
本当に、お上手ね!
私、もう、編み物なんてできないわ。
こんなのひょいひょいって作ってしまうの??

あ、鏡餅の皮。
まだ、とってあるよ。
つる子ミカンと一緒にならんでますわ。
かぶる前に捨てるのは、ちょっとね・・。
Posted by 鈴 真由 at 2006年03月01日 13:57
☆鈴さん

色々お疲れさんでした〜。楽しく読ませてもらいました。

この金柑(みかんじゃなかったんか〜!)は余興です。もうそろそろみかん(金柑じゃなかったんか〜!)から卒業せんとね。春じゃし。

来年の年賀状はお餅の皮を被った鈴さん夫婦の写真が見れるの?つる子みかんもよろしこ(うそ)!
Posted by つるこ at 2006年03月02日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

