2006年03月04日

もみじ祭り

3月3日はひな祭りでした。別名「もみじ祭り」。
前日ケーキを予約しに行きました。
「お名前はどうしますか?」って聞かれたんで、ちょっと迷ったんじゃけど「もみじでお願いします」と答えました。子供の名前で「もみじ」って珍しいから、何か言われるんじゃなかろ〜かと思ったけど無反応でした。
仕事帰りに爺に取りに行ってもらって、夕ご飯の後で食べました。
もちろんぴ〜もご相伴にあずかりました。
DSC03432.JPG
「これが食べれるんじゃね」
posted by つるこ at 00:47| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寝る前にもう一度きました。笑
掲示板にも書き込みしたから見てね!

もみじちゃん、お祝いのケーキよかったね。
とっても美味しそう〜。
もみじちゃんも、ぴーなつくんも好き嫌いとか
アレルギーはないの?

うちも、人間用のをかってきて(夫が)
ワタシとじゅんの名前を入れてくれました。あはは。
じゅにあは、Juniorって入れてくれたけど
お店の人はなんて思ってたんだろなぁ。笑
Posted by 太陽 at 2006年03月04日 01:47
昨日は、ひな祭りじゃったね・・・。
女がおらんと、それさえも忘れる。
・・・って、私、女じゃんよ〜〜〜!
忘れちょった、モモも女じゃった。

大きいケーキじゃね!
お祝いが続いてええね〜〜〜。
いっつもケーキ食べれて・・・。(つるこさんだけ・・・)今回は、もみぴーちゃん達も、いただけたようで、えかったです。

人間で「もみじ」って名前、珍しくないよ!
私の知り合いにもいます。
秋に産まれたから「もみじ」・・・。
なんか素敵じゃろ?
でも、91歳の、ばーさんでした!ゲロゲロ・・・。
つる家の「もみじ」ちゃんは、まだまだ若いじょ〜〜〜!!
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年03月04日 09:16
もみぴー家はケーキがきたのね!\( ^∇^)/
例の用でジャスコに行ったら、和菓子も洋菓子もひな祭り関係のかわいいやつがいっぱいあったよ!
でも、普段より高いから激貧のみるく家には買えんかった ( T _ T )
近所のケーキ屋さんにみるくの名を入れて誕生ケーキ作ってもらったことあるよ〜!
もみじならOKじゃ〜v(^o^)v
Posted by みるくまま at 2006年03月04日 10:37
ほんとだ、女の子がいるとええなぁ。うちはひな祭り盛大にやらんかったのぅ。
でもひな祭りにケーキ食っていいと知っとったら、「自分にご褒美☆」なんて言って準備したのに〜。
(でも今日きっとケーキ買います。いいこと聞いた〜)

もみじさんはまちゅげが長くて美人さんですのぅ。
やっぱり女の子ってお顔がかわいいです。
Posted by ええなぁ at 2006年03月04日 10:38
↑び、びっくり〜!名前の所に「題名」入れちゃった!ええなぁさんではなくて椎子でした。
Posted by 椎子 at 2006年03月04日 10:41
ケーキを貰えて、もみじちゃんいいなぁ〜
羨ましい〜〜!って我が家の月&空が言ってマス。

ひな祭りは、女の子のお祭りよ♪
あなた達、おババのお祭りではありません!!って言ってやったわぁ。
そんなんで奴等、つる子さん&もみぴ〜家を目指して家出するかも知れませんわ・・・つる子さん、2匹増えるけど、、宜しくお願いします(笑

ひな祭り。我が家は婆犬2匹+婆(ワタシ)なんで、な〜んにもしませんでした。ワタシも、もみじちゃんが羨ましい〜。
Posted by soraママ at 2006年03月04日 11:19
ほんとに、たびたびごめん・・・。
よかったらネットで、「太郎んち!」で検索してみて〜〜〜
出てきた・・・。
うれぴー!!!
迷惑かけました。
この歳になって、勉強するハメになりました。
その前に、デジカメ購入じゃ・・・。
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年03月04日 19:40
もみじちゃん、ちゃんとかあちゃんから、ケーキもらったかい?
昨日ははなまるもらって、今日はケーキ!

もみぴ〜ちゃんたちがお利口にしているから、ご褒美じゃね!!

「もみじ祭」ってことは5月には「ぴ〜なっつ祭」もあるんじゃね。

二人いると、誕生日もお祭りも2回あって、ケーキがたくさん食べられて、幸せだね〜。
Posted by ルルまま at 2006年03月04日 20:44
☆太陽さん

お店の方はきっと「息子さんのことをJuniorって呼んでるんだわ〜ステキ!」って思われたんじゃないんかな。

うちは「え〜、もみじちゃんっていうんですか〜?カワイ〜♪」とか何とか言われるかと思ってちょっとドキドキしいたけど(あほ)、無反応じゃったんで拍子抜けしてしまいましたわ。でもまさかわんこの名前だとは思ってなかっただろ〜な。

以前病院でもみぴ〜共アレルギーの検査をしてもらったんじゃけど、出たもののほとんどがその当時頻繁に食べてたもんでしたわ。先生もそうゆうことはあるらいいと言われとったし、食べてもど〜にもならんので気にしてないんよ。
だから、あんまり深く考えずに食べさせてますよ〜。
Posted by つるこ at 2006年03月04日 21:24
☆ポムモモ太郎さん

このケーキ(1番小さいやつじゃ)も結局は自分に為に買ったよ〜な...。普段ケーキをホールで買うことってないしね。おいしゅうございました。
ポムちゃんも今度は自分の為にお祝いするんじゃ。普段家族の犠牲になっとるんじゃから、それくらいしてもええのよ。

もみじおばあちゃんかぁ、可愛いよね。そう言えば山村美紗の娘も「紅葉」じゃもんね。
うちのもみじは春生まれじゃ。
Posted by つるこ at 2006年03月04日 21:31
☆みるくままさん

私の同級生に「くるみ」って名前の子がおったけど、「みるく」ってゆう子にはまだ会ったことない。人間の子供じゃったら変じゃろか?

私も行ったよ〜。カウンターの人と目を合わさんようにして通信して帰りましたわ。シリーズになっとるんかと思って時間かけていっぱい流したのに...ちっ。またあったら行きます〜。
Posted by つるこ at 2006年03月04日 21:37
☆椎子さん

女の子のお祭りじゃもん、自分の為にやるんじゃ(女の子ってゆうところが私の場合ずうずうしい感じがせんでもないが)。ケーキも食うべし!(ってもう食べた?)

うちのプリチーハニーもみじは、まちゅげが長いんかど〜なんかわからんけど、目の前に暖簾のように垂れ下がっとるんよ。その為かちょっとかげりのある悲しそうなお顔に見えます。そのお顔で「何かくれ〜」と言うんでついあげちゃいます。暖簾まちゅげも役にたってます〜。
Posted by つるこ at 2006年03月04日 22:00
☆ルルままさん

もちろんもみじにもぴ〜にもちゃんとケーキあげましたわよ〜。むさぼり食ってました。
2日も続けてケーキが食べられたなんて、多分初めてじゃね。ますますデブるでしょう。

「ぴ〜なっつ祭り」ってなんか、ピーナッツの収穫祭みたいじゃね。その日はピーナッツを肴にお飲み物ですわ!楽しみ〜♪ルルままさんもどうぞご一緒に〜!
Posted by つるこ at 2006年03月04日 22:08
☆soraママさん

えっ!?おババは参加できんの?うちも婆犬と婆(私)じゃけど気にせんと(?)やったぞ〜。ケーキ食べただけじゃけど。

もう月&空ちゃんはお家を出られたじゃろ〜か?「3匹荒野を行く」じゃないけど、色んな困難を乗り越えて辿り着かれたあかつきには、特大ケーキをご馳走するけんね!
Posted by つるこ at 2006年03月04日 22:11
☆ポムモモ太郎さん

ポムちゃん、ブログデビュ〜おめでと〜♪
もう行って来たからね。

デジカメ買ったらバンバン撮ってドンドン載せてくれ〜。
楽しみに待っちょるよ〜!
Posted by つるこ at 2006年03月04日 22:13
「もみじちゃん」、人間でもまったく問題な〜い。
娘の学校には、「みみりん」とか「ウラン」とかいろいろいるよ。
もち、本名。
今の幼稚園なら、もっとすごい名前たくさん居るかも。

うちも、ひな祭りのケーキ(人間用)食べたけど、ホールじゃなかった・・・
ホールって結構高いので、ケーキやさんでは、ついついショートを買っちゃう(汗

で、ケーキはつるちゃんが一番多く食べた?
Posted by mokia at 2006年03月04日 22:17
☆mokiaさん

「みみりん」!?ニックネームじゃなくて本名なんじゃね。びっくら〜!
「ウラン」はアトムの妹の名前からとったんかなぁ。あ〜でも可愛いわ〜。私の時代からは考えられんよ。でも「みみりん」の名前の由来は何じゃろ。

ケーキってホールの方が安くないけ?切り分けてあるほうが高いような気がするんじゃけど違ったかいな。でもショートの方が種類が多いし、色んなの食べれてええよね。

で、ケーキは私と爺が同じくらい食べました。このお祭りと1番縁のない奴が沢山食ってました。遠慮のない奴じゃ、まったく!
Posted by つるこ at 2006年03月04日 22:31
かわいいケーキやね〜♪
もう食べてしまったん?
自分の子供の時にも、こんなケーキなかったよ。
貧乏やった我が家。。。今もビンボーやけど・・・
もみちゃんは幸せもんや☆

にーにの友達には「鳩太郎」と書いて、「きゅうたろう」という子がおります。
なんでハトなん??って聞きたいけど、いまだに聞けません。。。ハトはちと苦手。
Posted by こまま at 2006年03月05日 11:49
☆こままさん

ケーキはもう食べたよ〜。あまった分は私が翌日に食べましたわ。食べすぎじゃ。

私の小さい頃もこんなケーキはなかったような気がするよ。昔は生クリームってゆうんじゃなくってバタークリームじゃった。こままさん知っとる?

「鳩太郎」って漢字で書くより「きゅうたろう」ってひらがなの方が可愛いよね。「オバケのQ太郎」からとったんじゃろ〜か?字画で「鳩」にしたとか..。
Posted by つるこ at 2006年03月05日 20:44
つるちゃ〜ん
痛い話をしていい〜

顎がすっげー痛くて口腔外科でみてもらったら、顎関節症って言われたの。
マウスピースの生活しているわ〜

全然調子が乗らなくて、upも進まんよ〜
お雛祭りもupしなかったよ〜
Posted by マミママ at 2006年03月06日 00:38
お雛様ケーキか〜
私は前は、シャロンの誕生日にケーキ屋でホールの誕生ケーキを頼んでいたよ。

「名前は、シャロンでおねがいします。」
「ろうそくは○本で」
「できれば、犬の飾りをつけて」

とか好き勝手言って。。。
きっとうちには、ハーフの娘がいるとおもわれていたことだろう。
まさか、犬とは、思わないだろうからね〜
ずいぶん前だし。
最近は、食パンケーキだよ。。
Posted by 鈴 真由 at 2006年03月06日 08:40
☆マミママさん

痛い話でも何でもど〜んと来いじゃ!

実は私もマウスピース持ってるんよ。私の場合は寝てる間の噛み締めがひどくて、肩や首筋がこって寝られんので作ってもらいました。はめて寝たその夜から痛みがなくなってびっくりしましたわ。

で、顎関節症じゃったら口が大きく開けられんのじゃない?原因はわかっとるの?ストレスとかもあるみたいじゃから知らんうちに溜め込んどったんかもしれませんね。
マミママさん頑張り屋さんみたいじゃけど、ブログのUPのことは全然気にせんと、ゆったりしとってね。
お雛祭りの話題は、みんなが忘れた頃にUPするとまた新鮮でええもんよ〜♪

マウスピース生活、慣れんと面倒じゃけどこれも良くなる為じゃ、頑張って下さいね。
Posted by つるこ at 2006年03月06日 10:47
☆鈴さん

最近は変わった名前も多いみたいじゃし、ハーフも別に珍しくもないから店員さんも特に気にせんのかしら...。

食パンケーキって、食パンにデコレーションするの?ハンドメイドじゃね。
Posted by つるこ at 2006年03月06日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。