2006年03月13日

大ニュ〜ス!

ぃやっほ〜ぃ!やりました〜〜わーい(嬉しい顔)

たった今、もみじがお家でチッコ成功しました〜!ぃやっほ〜ぃ!!

数日前、玄関の前に敷いたビニール(?)の人工芝と同じもんをお風呂場に敷きました。その上でチッコが出来るんで「もしや」と思ってたんですわ。実はこの前も何とか風呂場に誘導してさせたけど、バタバタしとって少しの間閉じ込めてしも〜たんですふらふら。そん時のことがトラウマになってないとええけど....と心配しとりましたが、今日は割りとすんなり入ってくれてちゃんとチッコが出来ました〜!これでチッコは大丈夫じゃ〜(たぶん)!
もみじちゃ〜ん、グッドガ〜ル!
DSC03532.JPG DSC03533.JPG
  風呂場に敷いた人工芝   チッコが済んで後は寝るだけ                 
posted by つるこ at 23:39| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめっとさんです〜〜〜。
ホント、おうちでのチッコも覚えさしちょかんにゃあいけんね。
太郎も、家じゃあ絶対せんから困る!
台風じゃろーが、大雨じゃろーが外でないとせんけーね・・・。

赤ちゃんの頃は、シート敷いても、そこにはせんで家中チッコまみれになりよったのに!

ぴー君はどんなん?
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年03月13日 23:53
おうちチッコはできたほうが、シニアになったときも楽です。
ワンは足の裏の感触でチッコするっていうから、同じ人工芝だったら、憶えるんじゃないかな?
シャロンさんは、土と草の上でないとしません。
コンクリートの上でするのは、まれだね。
チッコは、1回??
シャロンさんなんて、夜中に何回、チッコタイムがあるだろうか??
Posted by 鈴 真由 at 2006年03月14日 00:52
うわぁ!おめでとうございます〜!
うれしい事続きですねぇ。
つるこさんのアイディアの勝利ですわね。
犬って言葉でいいとかやだとか確認できん分、こっちのひらめきが大事だったりしますよね。
いいなぁ、室内しっこ。もみじさんかしこい〜♪
ほんと、グットガ〜ルですわ。

あ、またお祝いでケーキ食べなきゃ!
ちなみに、今まで、ちゃーんと食べっちゃってます!近所のスーパーに入っているケーキ屋さんのプチタルト(180円)です。食後に丁度良い大きさで、安くてうまい!
Posted by 椎子 at 2006年03月14日 01:31
良かったですね〜。
お家チッコ、ばんざ〜い♪

月&空は絶対に家の中ではしてくれません。
ますますシニアになっていくので、家の中でするようになると助かるのですが・・・
ワタシも根気で頑張りますわぁ〜。
もみじちゃん♪ワタシからもグッドガ〜ル!!!
Posted by soraママ at 2006年03月14日 11:50
もみじさま、またまたあなたに「はなまる」じゃぁ〜〜☆
つる子さんよかったね♪

ルルはどうしようもないようになれば、ペットトレーの上でするのだけど、よっぽどのことがなければ外。

これからのこともあるので、雨の日はトレーでさせるようにしようかな・・・
Posted by ルルまま at 2006年03月14日 13:04
もみちゃん、えらかったね☆
よしよし(ナデナデ〜)
チッコした後は、ジャーって流すの?
こまめは、風呂場=シャンプーと思ってるから、無理やろな〜

こまめもトイレを置いてた時は、そこでしてたけど、だんだん我慢するようになったから、ほかしてしまいました。。。
やっぱり家でもできる子にしとかな、高齢になった時が大変やね〜
Posted by こまま at 2006年03月14日 15:13
もみじちゃん、チッコできたの偉いな〜。

そうか〜〜!!人工芝ね〜♪
アヴリールも外でしかしないので、雨が降ってもお散歩に行ってるの〜(〃∇〃)

アヴリールも人工芝の上だたらしてくれるまもね〜?
敷いて見る事にします〜(*^-゜)v
Posted by アヴリール&トッティママ at 2006年03月14日 17:47
ええなぁ〜これって特別な事したの??

うちの黒い子、堂々とリビングでしようとします
育て方が間違ったんでしょうね〜

うちの子、、もしお家で出来たら赤飯もんだわ
紅白まんじゅうもつけます(´ρ`)
Posted by アミィかあさん at 2006年03月14日 18:53
やったぁ〜!つる子さん、もみじちゃん、
おめでとう!!!
よかったね〜〜〜〜〜。
うちも試してみたいなぁ。
人工芝でやったのね。
まずは、お外において試してみたのね?
人工芝でチーしてくれさえすれば、家の中でも
するかもね。
つる子さん、あったまいい!!!!
Posted by 太陽 at 2006年03月14日 18:54
☆ポムモモ太郎さん

うちもそうよ〜。台風じゃろ〜が大雨じゃろ〜が、外でないとせんもん(お漏らしはある)。
それでもまだ昼間じゃったらええんじゃけどね。夜の寝る前のチッコだけじゃなくって夜中でも行く時あるからそんな時は家の中でしてくれたらすごく助かるよね〜。

太郎くんは男の子じゃし、外でマーキングしたいから限界までがまんせん?ぴ〜も風呂場に誘うけどしてくれんよ。でも、とりあえずもみじだけでも覚えてくれたらバンバンザイじゃ〜!

もみじも小さい頃はトイレのしつけは全然ダメじじゃった。チッコもうんPも色んなとこでしとったよ。
Posted by つるこ at 2006年03月14日 20:58
☆鈴さん

そうじゃね。シニアになったらお家でチッコできたらええね。天気の悪い日とか飼い主の具合が悪くて散歩に行けん時とかもお家でしてくれたら助かるよね。

この人工芝は、玄関前が土で雨の日にドロドロにならん為と、野良猫のうんP防止様に敷いとったんじゃけど、鈴さんの言う通り足の裏の感触で出来たんじゃね。

もみじも土の上とか草の上でしようとするけど、何があるかわからんので私が止めさせてとるんよ。だから仕方なくコンクリートの上でもチッコしてますわ。コンクリートだと、チッコが足の方へ流れてくることがあるんで嫌がるんかな。

夜のチッコの回数はまちまちじゃ。夜中に何回も起こされることもあるよ。って言うても、夜のチッコタイムは爺の役目じゃから、起こされるんは爺じゃけど。私はグ〜スカ寝ております〜。
Posted by つるこ at 2006年03月14日 21:20
☆椎子さん

ありがとぅ!
人生谷あり谷ありの途中に小山があったよ〜ん。

玄関に人工芝を敷いたんは全然別の目的じゃったけど、それが思わぬところで役立ったよ。

風呂場でチッコしてくれた時はほんまに嬉しくて、も〜褒めまくりよ〜。爺はもう寝とったけど、それもお構いなしにご報告。「えかったの〜」とか言うとったけど、さっき聞いたら寝ぼけとったみたいでよくわかってなかったみたいですわ。まぁそんなことはど〜でもええ。とにかく、もみじちゃんグッドガ〜ルじゃ!

椎子さんお祝いしてくれるん?ありがと〜♪プチタルトかぁ、美味しそうじゃね。でもあんまり食べ過ぎて、椎子さんの服がチビTにならんようにね。
Posted by つるこ at 2006年03月14日 21:57
☆soraママさん

お家チッコ、バンザ〜イ!ほんま、ほんま。

月&空ちゃんもお外チッコなんじゃね。うちもじゃ。雨の日なんか外に出たくないもんじゃから結構我慢しとるみたいなんじゃけど、だからと言うてさせんわけにもいかんし。まだ促さんと風呂場に行ってくれんからこれからどうなるかわからんけど、自分から進んでしてくれるようになったらものすごい助かりますわ〜。

実はね、外に敷いた人工芝でするのを見た時「もしかしたら」と思ったんじゃけど、ぐ〜たらなもんじゃからすぐにそれを活用せんかったんよ。もっと早く準備しとったら、もうちょっと早く覚えてくれたかも。怠慢な母を持つと子が苦労します。
これはそんなに時間掛からんと思うから、気が向いたら試してみたらええよ〜。レッツトライ!
Posted by つるこ at 2006年03月14日 22:25
☆ルルままさん

もみじにはなまる、ありがとうございます〜。

ルルちゃんもお家でチッコが出来るんじゃね。それはとってもええことです。

実はここに引っ越して来る時、アイ○ロで買った大きなトイレトレーも持って来てたんよ。大きなシートも買って、お家でチッコが出来たらええなぁ、と思ってたんじゃけど、爺の無理解によりなかなか実行できんかったんですわ。

もみじも歳を取ってきたからか、夜のチッコの回数が増えてきてたんじゃけど今まで我慢させてしも〜て...。でもこれからはさせれば出来ることがわかったんでひと安心です。あとはぴ〜がしてくれれば言うことないんじゃけど、そりはちょっと時間かかりそう。
Posted by つるこ at 2006年03月14日 22:34
よかったね〜o(*^-^*)oもみじちゃん!
これで、台風のときも大雨の時も大丈夫だね!
うちも留守番させる時はとりあえずトイレを置いていくけど、ほとんどしてないわ( > _ < )
人がいるとトイレではせんよ!外では人がいても平気なのにね〜!
あー!また台風の季節がやってくるね ( T _ T )
台風時のチッコは決死の覚悟じゃからね(笑)
Posted by みるくまま at 2006年03月14日 23:01
☆こままさん

うちのもみじはチッコに行きたくなると、突然興奮したみたいに尻尾ぶんぶん振って歩き回ったりするんよ。だから「チッコに行きたいんじゃな」って言うのはわかるの。で、何回か風呂場に誘導しとったんじゃけどタイルの上ではせんかった。
人工芝結構ええかも。穴が開いとるからそこからチッコが下に流れるし。もちろん後はシャワーで水を流しとるよ。やっぱりチッコ臭いし。

こまめちゃんは、お風呂はシャンプーする所だと理解しとるからチッコはせんかもしれんのじゃね。うちもそうすると、帰ったらどうかわからんね。トライあるのみじゃ。

こまめちゃんは確か夕方の散歩から帰ったらもうチッコはせんのじゃったよね。全く気配ないん?
Posted by つるこ at 2006年03月14日 23:11
☆アヴリール&トッティママさん

今日もちゃんと夜のチッコが出来たよ〜。
ただ、人工芝の面積が小さくてはみ出んように乗っとったから、もうちょっと継ぎ足さんといけんようですわ。

アヴリールちゃんはお外チッコなんじゃね。トッティくんはお家で出来るん?
うちもそうじゃけど、雨の日のお外チッコは面倒だし大変ですわ。ママさんも試してみる?最初お外で敷いてやってみたらええと思うよ。アヴリールちゃんも出来たらええね。ママだけじゃなくって、アヴリールちゃん本人も楽になるよね。がんばれ〜!
Posted by つるこ at 2006年03月15日 00:08
☆アミィかあさん

特別なことはなんもしてないんよ。
玄関の前の土隠しに敷いてたんじゃけど、そこでやらせてみたらチッコしたもんで、ほんで風呂場にもまた買って敷いてみただけなんよ。こんなに早く覚えてくれてほんまに嬉しかったですわ。

黒い子って言うたらアグちゃんじゃね。チッコもリビングですることがあるの?チッコの回数が多くて我慢出来んのだろか。
もみじも小さい頃は全然ダメじゃったよ。上手く出来る子もおるけど、何かコツがあるんかもしれんね。

赤飯に紅白饅頭かぁ...うちもお祝いせんといけんね。
Posted by つるこ at 2006年03月15日 00:16
☆太陽さん

2日続けて出来たんで、とりあえずもみじは誘導すればお家でチッコが出来そうです〜。これで本人も朝まで我慢せんでもええし、わたしらの負担も減りそうですわ。

人工芝ですぐに出来そうなら問題ないけど、最初は外で試してみるんがええと思います。何度か成功したら、もんじゅんちゃんも大丈夫だと思うよ〜。

でもうんPの問題があるし、ほんまはトイレトレーを使ってくれるんが1番ええんじゃけどね。
Posted by つるこ at 2006年03月15日 10:06
☆みるくままさん

去年の台風の時も大変じゃったけど(爺が)、もみじだけでもなんとかなったら負担が減るから(爺の)、嬉しいよ(爺が)〜。

ただ、うんPはどうするかって言う大問題があるのよ。風呂場でチッコが出来たら、風呂場にトイレシート敷いてもやってくれるとええんじゃけど。これからの課題じゃね。

わんこはチッコもうんPも限界まで我慢することがあるよね。みるくちゃんもママが帰ってきたらすぐチッコの催促するんじゃない?

今年の台風シーズンには、カッパ着た犬連れ爺の姿が見られんことを祈ります〜。
Posted by つるこ at 2006年03月15日 10:16
よかったね〜
もみじちゃん、おりこうじゃ!!
dandyも人工芝でベランダシッコしましたからね。
させるときにいつもの外の草を採ってきて
擦り付けましたよ〜
自分の臭いを確認して成功!!

流しやすくて人工芝はお勧めですよね〜
Posted by dandyママ at 2006年03月15日 20:58
☆dandyママさん

今ダンくんに会いに行ってきましたけど、敷いてありましたねベランダに人工芝。
わざわざ一度外に敷いてみなくても、外の草の匂いをすり込めばええんですね。
流すのも簡単。なんでもっと早く思い出さんかったんかしら〜。

もみじはあれから毎晩お風呂でチッコしてくれるけど、ぴ〜がまだダメです。いつもの外の草もないし、根競べになりそうですわ。
Posted by つるこ at 2006年03月16日 14:25
もみじちゃん、やったね!
いい子やわぁ♪花丸〜〜☆
家の中で出来たら、これからも安心ね。

エリーたちは自分でサッシの戸を開けて、
庭でチッコもうんちゃんもするんだよ。
雨の日は散歩に行かなくても自分でしてくれるから助かるんだけど、散歩中、外でするときも草地か砂利道を探してしてるから、シニアで庭に出られなくなったときは室内でも出来るようにしておかないと困るよね。

人工芝、つる子さんの方法はグッドです〜
お風呂場は流せるし、いいですね♪
Posted by エリーまま♪ at 2006年03月16日 22:53
☆エリーまま♪さん

レスが遅くなりました〜、すんません..。

庭でチッコもうんちゃんもするわんこはいっぱいおると思うけど、自分でサッシを開けて出て行くわんこは少ないのでは..。さすがじゃ。
まさか閉めるとは思わんけど、閉めてたら「さん○のからくり」にビデオ投稿して30万ゲット確実じゃね。

シニアじゃなくても室内チッコが出来ればわたしらの負担が減りますよね(ぐ〜たら)。雨の日のお散歩が嫌いなわんこにもええことです。

人工芝、なかなか良いです。
でもぴ〜は全然してくれんで、何度もわたしを起こした挙句、とうとう朝まで我慢してキュンキュン言いながら足踏みして待ってたそうですわ(爺談)。
Posted by つるこ at 2006年03月18日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24179260

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。