2006年03月30日

ランランランチ....

昨日、ランランランチに行って参りました。
月1で催されているというお食事会に集まった30代(たぶん)〜70代(たぶん)の総勢7名。私の歓迎会も兼ねておったらしいです(ちと遅いのでは?)。年配側に座ってしまった私。アホな話しなど出来るはずもなく、粗相のない様にすっかり聞き役です〜。いつこっちに振られるかわからんので聞き漏らさんように気を使いつつ、若者の話も気になったりして(いったい何を話しとったのか....)。時々頭をよぎるもみぴ〜のこと。「チッコ漏らしてないじゃろ〜か....」

食事の前に「お酒はど〜します?」って聞かれたけど「いいえ」と答えた私。だって誰も飲まんもの〜。なぜ誰も飲まないの〜?おもしろないなぁ、ちっ。
食事の内容は完璧和食です〜。海を見下ろすお座敷で、お刺身食べてメバルの煮つけに箸をつけてる時、料理の写真撮るの忘れ手た事に気づきました〜。なので写真はありません〜。

みんなで集合写真とってお開きじゃ〜!って思ったら「帰りにケーキ食べて帰ろう」ということになりました〜。帰ったら4時前。もみぴ〜も「どこ行っとった〜ん」と大歓迎じゃ。爺が泊まりじゃったもんで、早速ぴ〜のお散歩へ。もみじは悪いけど今日は勘弁ね〜...と言うことで、お疲れの母でありました。

「なんじゃ、それだけかい」と思われたかとは思いますが、それだけでした...お粗末。

DSC03619.JPG
      じゃまじゃ
posted by つるこ at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、残念!せっかく、どんなご馳走の写真が出てくるかたのしみにしちょったそに〜!!!

お付き合い大変じゃったね・・・。
食べ物も、どんな味じゃったかも忘れたんじゃないん?
口も動かさんにゃあいけんし、耳もダンボにしちょかんにゃあいけんし、食べた気がせんじゃったやろ?

お酒が飲めんちゅうのが残念やったね・・・。
今日は、ゆっくり飲んで下さい。

もみぴーちゃん達、お留守番できて、おりこうさんじゃったね!
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年03月30日 22:04
歓迎会ってことは、来月は送別会?
30代〜70代ってずいぶん年齢層広いね。

やっぱ初めての人と気を使いながら食べるランチは、
ちときついね。

ところで、鼻息の犯人は私でした。すんませ〜ん。
以後気をつけますm(__)m
Posted by mokia at 2006年03月30日 22:16
つる子さん、おかえりなさい!!

ワタシ、めばるの煮付け大好き〜!!!
写真だけでも、、写真だけでも見たかった。笑
瀬戸内海のめばるは、おいしいよねっ。

ケーキまで食べたのね。
ってことは、会が盛り上がったんだね。
つる子さん、聞き役ごくろうさまでした。
ビールでも、ぐいっと飲んじゃってくださいね!!
Posted by 太陽 at 2006年03月30日 22:23
おもしろそうね〜
でも、今頃、歓迎会じゃあ、もうすぐ、送別会もやってもらわなきゃ!

私、30代から70代だったら、年輩側につくわ〜。
結構、年輩側のほうが、話があうのよね〜

しかし、70代って・・・。
お母様かなにかかしら?

和食、いいわよ〜〜
つる地方は、お魚おいしそうだし。。
いいな〜〜〜

一人で飲んでよかったのに!
私も今じゃ飲めないけど、うちにきたら、酔い倒れていいよ〜(笑)
Posted by 鈴 真由 at 2006年03月30日 22:50
☆ポムモモ太郎さん

そんなにご馳走でもなかったよ。一人1500円。なんと私はタダ!歓迎会じゃったもんで....。写真のことすっかり忘れとったよ。突付きまくっためばるの煮付けでよければ撮ってくればえかたったね。

最初で最後の会じゃと思うからもう無いな。食事は気の合う人と行くんがええね。そしてビール有り。

もみぴ〜、チッコも漏らさずええ子で待っとったよ〜♪
Posted by つるこ at 2006年03月30日 23:00
写真ないのがちと残念じゃね!
でも、私も食べるのに夢中になって後のほうは撮るの忘れるよ〜(笑)
ケーキまで食べて、一人の夕食は抜き?だよね!
あっ!ビール飲んだ?
もうすぐ、リニューアルされた豪邸に引越しじゃない?忙しそうじゃね!
Posted by みるくまま at 2006年03月30日 23:05
☆mokiaさん

送別会なんてしてもろ〜たら申し訳ないですわ〜って言うか、もうええです。そろ〜っと出て行こうかしら。

70代のご婦人が私の真ん前。ケーキも隣で食べましたわ。で、その方に「美容院に行って鏡を見たら、年取って目がこんなに小さくなってた〜云々」と言われていったいどう答えればえかったんでしょうか?

あの鼻息mokiaさんじゃったの〜?いつ気付いたの?後から??
Posted by つるこ at 2006年03月30日 23:12
☆太陽さん

ただいま〜♪

めばるの煮付け好きなん?そうかぁ、突付いた後の写真でも撮ればえかったね。でもね、冷えてたのよ。だから味はイマイチじゃった...。

会はね、特に盛り上がってはなかった..。でもお車代(車を出した方が2名おったのよ)をもらった方が「これでケーキ食べに行こう」ってことになって...。たぶんみんな疲れてたと思うんじゃけど断れんかったんだと思う。お腹いっぱいになって眠かったですわ。
Posted by つるこ at 2006年03月30日 23:20
☆鈴さん

送別会と兼ねた歓迎会にしてもらえばえかった。

鈴さんは誰とでも話を合わせられるタイプ?話題も豊富そうじゃもんね。鈴さんがおったらえかったのに(ってそりゃ無理じゃろ)。
一人で飲める勇気ないです。気が小さいもんで..。
鈴家で飲んで酔い倒れたらダンボールでも敷いてその上にでも乗せとって下さいませ。掛け布団は新聞紙でもよかよ。

70代のご婦人も奥様なのよ〜。すごいじゃろ?この社宅。
Posted by つるこ at 2006年03月30日 23:30
☆みるくままさん

みるくままの豪華な食事見たよ〜ん。あんな料理食べたいけど、私、ナイフとフォークの使い方がへたくそなのよ。箸じゃ箸、日本人は箸じゃ。

夕食?食べたよ。当然じゃん!帰って散歩したらお腹が空いたから。ビールももちろん飲んだぜ。

「もみぴ〜の館」はまだまだよ〜。いつ完成するんかはっきりわからん。はよ〜帰りたい。
Posted by つるこ at 2006年03月30日 23:37
誰も飲まないなんて、か・悲しすぎる・・・
つる子さん、辛かったねぇ〜。
海を見ながら、お魚を食してキュッって飲むのは
きっとサイコーだったと思われ。
もみぴ〜ちゃん達もお留守番偉かったね♪
オバサンがナデナデ〜してあげる♪
Posted by soraママ at 2006年03月31日 10:50
ランランランチ♪社宅のランチ♪
幅広い年代層・お座敷で和食・アルコール無しときたら、想像付く〜。頑張って話を聞くつるこさんの姿。(会ったことないけど)
そういう時って飲み物飲むタイミングとか、箸つけるタイミングとかばっかり考えてしまう。そしていつもより食べ過ぎてお腹を下すのです。何か救いようの無い私...。
Posted by 椎子 at 2006年03月31日 18:39
☆soraママさん

お茶で乾杯したよ〜。

これが独身女性の集まりならお酒もありかもしれんけど、みんな主婦じゃもんね、それも昼間じゃからやっぱりいけんのかしらね...。

仮住まい生活約2ヶ月経ったけど、置いていかれたら寂しいよね。ええ子でお留守番できました。
Posted by つるこ at 2006年03月31日 21:19
つる子さん、ドキドキランチお疲れ様でした♪

家の前に出ていたら、知らない人が車で迎えに来てくれて、それに乗っていくなんて、凄いわ(笑)

TVの政府の公報で言っているじゃん。
「知らない人にはついていかない」
「知っている人にもついていかない」

えかったね、無事に帰ってこられて(笑)

ひとり1500円で、つる子さんはタダ。
次回は送別会を兼ねての、ドキドキランチなので、またつる子さんはタダなのね。

次回は最後だろうから、ビール飲んでも大丈夫なんじゃない!?
Posted by ルルまま at 2006年03月31日 21:22
つるちゃん、お疲れ様!
だいぶご苦労されたようですがこれで私とも
緊張せずにお付き合いできるかな?
(かなり幅広い年代とのお付き合い訓練完了?)
大丈夫、そんなに違わないから、ははは・・・(汗)

写真って撮りにくいよね。
いいのよ、私はもみぴ〜ちゃん見せていただければ・・・
Posted by dandyママ at 2006年03月31日 22:45
☆椎子さん

椎子さん、私より気を使い過ぎじゃ。いっぱいお腹に入れても、食べた感じせんし味がわからんことない?それだけ意識が周りの人間に向いとるのよ。気を楽にしんちゃい。
Posted by つるこ at 2006年03月31日 23:27
☆ルルままさん

違うんよ〜、社宅の奥様のお車に乗せていただいたのじゃ。緊張。

送別会、あるじゃろか?なくても全然構わないですわ。あったらまたタダ飯?申し訳ない(って言うか何か恥ずかしいんじゃけど)。実はケーキもタダじゃったの......。

追伸 
ビール飲んでたらそれは自腹だったのかしら?
Posted by つるこ at 2006年03月31日 23:52
☆dandyママさん

いつかダンママさんに会う日の為に予行演習して参りました(うそ)。その時には耳の中カラッポにしておきますんで、しゃべってしゃべってしゃべくり倒して下さいね〜。黙って聞いてます。

写真のこと頭からすっかり消えてました。でも、覚えとっても撮れんかったかも...。
代わりに私のPC作業のじゃまを繰るぴ〜を載せときました。いかがでしょ?
Posted by つるこ at 2006年04月01日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

