2006年03月31日

消しゴムはんこ。

DSC03628.JPG 
     そら豆とぴ〜

 

ちょっと前、津久井智子さんの「消しゴムはんこ。」という本を買いました。
「おもしろそう〜」と本を眺めるだけじゃったけど、最近消しゴム版画専用の「はんけしくん」という消しゴムを買って彫り始めました。
結構おもろいよ。
DSC03629.JPG
        
posted by つるこ at 00:00| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなものがあるんじゃ〜。
つるこさんて、本屋さん行くのが好き?
ものを、よー知っちょるから・・・。

で、これは、つるこさんが自分で彫ったそ?
子供ん時は、よー、授業中、消しゴムホジホジして遊びよったけど・・・。
勉強しちょらん証拠よね!

この下の女の人は、自画像か?
もっと、いっぱい作って、ブログ上で個展を開いてみて・・・。
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年03月31日 23:43
☆ポムちゃん

そうよ〜、こんなのがあるのよ〜。おもろいよ〜、ポムちゃんもやってみるか?子供の時消しゴムホジホジしよったんなら案外簡単に出来るかも〜。

私、本屋さん大好き。本読むのが好きで、寝る前には必ず何か活字を読んでるよ(コミックもあり)。そしてウツラウツラするのが気持ちええの。で、寝坊するのじゃ。

これは私が彫った。下のおばさんは私です。今のところ彫ったのはこの3つだけじゃ。
Posted by つるこ at 2006年04月01日 00:08
つるこさんやっぱり器用だね。
ミカンも作れるんだから、ホリホリも上手に決まっているよね。

私が彫ったら、失敗ばかりで消しゴムが本当に消えちゃうかも。

ふ〜〜ん、つるこさんってこんなお顔しているんだね。
若いんじゃね。10代かい?
ところで、おクチはおちょぼ口なん??
Posted by ルルまま at 2006年04月01日 01:06
☆ルルままさん

おもしろそうな事はとりあえずやってみる。おもしろかったですわ。「はんけしくん」いっぱい買ったから当分遊べます〜。

ものが小さすぎて皺もソバカスも彫れません。これって10代に見える?詐欺じゃね。おクチは普通。
Posted by つるこ at 2006年04月01日 09:55
上手、上手パチパチ・・・!!
つる子さんは器用だね〜
消しゴムはんこ、ダンパパの妹が版画やってて
そこに押してある落款印も自分で消しゴムはんこ
作って押してます。
我が家の全員、自分の名前の頭文字印をもらいました。
・・・っていっても「あ」「け」「な」など一文字のみ。
でもこれもかわいいよ。

ぴ〜ちゃんの顔印、もう最高だね〜
お手紙とかに押してあったらオサレじゃね〜
Posted by dandyママ at 2006年04月01日 10:12
ほんとじゃ、つるこさんって器用じゃ〜。
つるこさんの自画版、前に言ってたキタロウルックだ!でもキタロウというより誰かに似ている...。そうじゃ!広末!清楚な美人さんなんじゃろか。

ぴ〜さんのハンコ!かばええです。デカイ鼻がいい。ぜひもみじさんはんこも見てみたいです。
Posted by 椎子 at 2006年04月01日 11:44
うみゃ〜!
つるちゃんは、器用だよね〜
落花生のぴ〜ちゃんが最高!鼻がええ!
確かに、↑雅子さんの言うように、つるちゃんは広末に似てる。
私も、本屋さん大好きよ。手芸コーナーの本はついつい見ちゃうね。
この消しゴムハンコもやってみたいなぁ〜ってね。
最近は、もっぱらアマゾンばっかりで買ってますが・・・(泣
Posted by mokia at 2006年04月01日 12:10
へぇ〜、こんな消しゴムがあるんじゃね!
前に篆刻っていうの?印鑑みたいなやつを掘るのをやったことあるけど、難しかったよ〜!
つるこちゃんは器用じゃね\( ^∇^)/なんでもできるねo(*^-^*)o
Posted by みるくまま at 2006年04月01日 21:09
わ〜上手。
つる子さん、芸術のセンスがあるよ〜。
すごいね。
ソラマメなんて、できるようでできない。
ワタシだったら、全部つぶしちゃうかもしれない。

したの女の人つる子さんなんだね。
知的な美人なんだろうなぁ☆
Posted by 太陽 at 2006年04月01日 21:09
☆dandyママさん

そのひらがな一文字の落款印、どんな時に使われるんじゃろ?版画されてる方なら、そのひらがなも個性的な文字のような気がしますわ。

ぴ〜の顔印、ええですか〜?今度はもみじの顔印作ってみますね〜。
Posted by つるこ at 2006年04月01日 21:29
☆椎子さん

大変残念なことに、広末にも全然似てないし清楚な美人でもないのよ。普通のおばさんじゃ。

もみじハンコ、作ってみるね〜。垂れたまちゅげが彫れるかしら...。
Posted by つるこ at 2006年04月01日 21:41
☆mokiaさん

自画像を彫ったつもりじゃったけど、私ってすごいずうずうしい人間に思えてきましたわ。
ひろすえ〜!?全然にとらんじゃろ!

今日も本屋に行ってどっちゃり買い込んで来ましたわ。これを寝ながら見る幸せ...。そしてたぶん明日も起きれんでしょう..。
消しゴムはんこやってみんちゃい。楽しいよ♪
Posted by つるこ at 2006年04月01日 21:50
☆みるくままさん

篆刻ってめちゃ難しいじゃろ。あれをやってたの?みるくままも色んなことにチャレンジしとるよねぇ。これもやってみたら?
Posted by つるこ at 2006年04月01日 21:54
☆太陽さん

ソラマメはとっても簡単じゃったよ。太陽さんでも(?)大丈夫じゃ。

で、すみません、これ私じゃないです...。
Posted by つるこ at 2006年04月01日 21:59
ほんと!
つるこさんって、器用ね〜〜〜
消しゴム版画家って、誰かいなかったっけ?
ナンシー関とかいう。。
確か、亡くなってしまったけど。

つるちゃん、うまいわ〜〜
私、はんこって大好きなのよ。
高校時代から。
で、ゴムの50音のはんこをもっているよ。
でも、バラバラで、文字を探すのがパズルのようだけど。
それで、学科別のノートに「こくご」とか「すうがく」とかタイトル押していたわ。
はんこ好き〜〜〜
私もやろうかしら?
Posted by 鈴 真由 at 2006年04月01日 22:11
☆鈴さん

ナンシー関、おったね。あの人すごいわ〜、自分で彫ってみてわかった。細かい所は難しい(落花生の殻)。

鈴さんもやれ!やれ〜!自画像なんかどう?実物以上にええように言うてもらえるじょ〜。
Posted by つるこ at 2006年04月01日 22:32
私も、消しゴムハンコの本、買ったけど。消しゴムも彫刻刀セットも買ったけど。
まだ、なんにも作っちょらん。
「まだ」なんてゆ〜と、これからやりそうに聞こえるけど、たぶんやらん。
(おいおい)

落花生、ヒゲがかわいい。
ヒゲなしの、ただの落花生が欲しいな〜。
しかし、なんで、ソラマメなん?
当然ここは、もみじの葉っぱを彫るべきでは?
Posted by P太郎ママ at 2006年04月02日 09:38
☆P太郎ママさん

なんでやらんの〜?とりあえず道具揃えていつでも出来る状態になってると安心するタイプ?(私がそう)

落花生のヒゲ...どこにヒゲが?ってこれは鼻じゃ!ミカンをとうもろこし言うたり鼻をヒゲ言うたり、ほんまにもぉ.....(って確かにヒゲに見えるがな)。

ソラマメは雑誌にソラマメの写真があったから彫ってみたのよ〜。近々もみじも彫る予定。

ヒゲなしの落花生彫ってあげまっせ〜!
Posted by つるこ at 2006年04月02日 11:11
かっ・・・可愛い〜Pナッツぴ〜君♪
やっぱり器用ね〜つる子さん。
ワタシは年賀状にハンコを押すのに、
イモを彫ったなぁ〜。
しか〜し、授業中に消しゴムも彫った・・・
もみじちゃんの出来上がりを、楽しみにしてますね♪
Posted by soraママ at 2006年04月02日 13:05
つる子さんは器用でい〜ね〜
不器用&画才のない私でもできる手作りもんって
ないもんやろか。。。

落花生を被ったぴ〜ちゃん、もみじを被ったもみちゃんも見たくなってきたよ。
Posted by こまま at 2006年04月02日 17:36
☆soraママさん

イモ判かぁ...随分昔に彫ったことがある。消しゴムは彫ったことないけど、ゴシゴシこすってカスを切らずにどこまでつなげられるか、とか言う、今思えばバッカじゃなかろ〜か〜、っていうことしてました。

もみじはんこ、やったるで〜!
Posted by つるこ at 2006年04月02日 21:14
☆こままさん

不器用&画才がなくても、やる気さえあれば何でもできるよ〜。今のこままさんに無いのは時間じゃないのけ?

もみじを被ったもみちゃんも彫りまっせ〜!
Posted by つるこ at 2006年04月02日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

