2006年04月06日

なんで〜?

夕食の後、爺がホットカーペットの上にお漏らしを見つけた。
拭いてみるとまだ少し温かい。いつやったんじゃろ...。
ぴ〜ともみじのどっちかに間違いないけど、量とか感じからしてもみじっぽい...。

爺が「もみじが混乱するようなことは止めた方がええ」と言う。今まで外でしてたチッコを私がお風呂でさせるようになって、もみじが混乱して漏らした...と言うことらしい。せっかく外でする習慣をなぜ崩すんか...と思ってるようですわ。
歳を取った時の為だけじゃないけど、お家でチッコ出来るようにしたい私の考えをわかってくれてないみたいなんですわ〜
でも、もみじがお風呂でチッコ出来た時喜んどったんじゃないんか〜?
もう、ほんまにこの〜
wakaran.gif


DSC03669.JPGDSC03668.JPG
いつもの坂をもうちょっと上ったらこんな所がありました〜
posted by つるこ at 23:38| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わほ!また1番ノリ!!

もみぴ〜ちゃん、チッコしちゃったん?
うちは、「お留守番ストレス」と「膀胱炎」のときに、ちびってくれた。。
「膀胱炎」でも、ちびるよ。。

確かに家の中で、してくれると楽だね。
シニアになったときの抵抗が少ないと思う。
で、お風呂トイレは、今のおうちでも練習中?

ゆっくりでいいと思うよ。
まだまだ、しつけは入るとおもうから。
環境でも変わるし。

ただ・・・。
人間の考えが違うのが。。。難しいね。
統一しないとワンも悩むから。
おうちにいるのが、つる子さんなんだから、つる爺さんを説得しちゃえ!
Posted by 鈴 真由 at 2006年04月07日 01:43
もみぴーさんの世話しとるのは、つる子さんが中心なんじゃろ?
じゃったら、つる子さんが決めたことに爺は従うべきじゃ。わからんちん!
(よそのだんなやっちゅ〜のに)
せっかく覚えつつあるんやから、頑張りんさいよ。
足腰立たんようになってから、新しいことを教えることは出来んよ。そうなったら、絶対に家の中でちっこ出来ることは、ありがたいことじゃもん。
いつか、必ず来るんやで、そういう日。
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと先であって欲しいけど。
Posted by P太郎ママ at 2006年04月07日 07:15
「わからんちんがぁ〜」カッコいい出方じゃ!!
気持ちがおおきく伝わりますわ〜

お家のチッコ・・・
できたらお留守番の時とかも我慢させなくていいから
いいと思うよ〜

ただし、dandyは最後は自分でお散歩なしも、
ベランダチッコも受け入れました。
そのほうが楽になったのでしょう。
思っているよりこの子達、最後までおりこうです。
ちゃんと順応してくれるから、そのことは
あまり今から心配しなくていいと思うよ〜
Posted by dandyママ at 2006年04月07日 09:25
ワタシも家チッコには大賛成なので、このまま続行した方がいいと思います。
月が椎間板ヘルニアになって、ダッコして外まで連れて行く生活を今しております。
家チッコが出来ていれば、こんな事しなくて良いのに・・・って思います。
もしこれが空だったらなら・・・
ひぇ〜。ダッコなんて無理、ムリ。
家チッコが出来るように、これから頑張りますわぁ。
わからんちん!には困ったね。
Posted by soraママ at 2006年04月07日 10:24
おおおお〜〜〜!字がだんだんおおきゅうなりよる???

ちょっとの、「そそう」ぐらいで、つる兄さんケツの穴こまいど〜〜〜!
かわいい、もみぴーちゃんのためなら、おもらしの一度や二度!
男の人っちゅうのは何考えちょるんかわからんよね!子供のしつけは、母親がするもんで、子供が何かしでかしたら母親のせいにするパターンじゃ・・。
でも、つるこさんがしつけしちょるんじゃから、つるこさんの考えを貫きとおすべきと思うんじゃけど?
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年04月07日 12:04
会社からコソッと書き込み〜。なので、シーーよ。こっそり読んで。

「わからんちんがぁ〜」で、つるちゃんのお怒りがよ〜く分かりました。
って、怒ってるのね。(そうじゃ!byつる子)

教育方針の食い違いはどこでもあるけど、今回は、つる爺は分が悪いわな。
うちも、早く「おうちでチッコ」の訓練をしなくちゃ〜って焦ってるよ。
なんたって、台風の時も外に行かなくちゃ行けないのは、辛いもん・・・
あんなデカイもん、抱っこなんて出来ないし・・・
お漏らししようが、爺と喧嘩になろうが、このまま突っ走るしかないね。
ファイトだぜ、つるちゃん!
Posted by mokia at 2006年04月07日 13:28
私も「おうちでチッコ」はできた方がいいと思うよ〜
こまめもずっとできてたのに、チッコの間隔が空いたのを喜んで、
トイレをなくしてしまって、今は後悔してる。。。
今じゃ庭でもあまりしないで、お散歩に行くまで我慢してたりするもん。。。

ひろくんなんか、いまだに何回もお漏らしして、私も爆発寸前よ!
もみちゃんはエラいよ☆ がんばれ!!
Posted by こまま at 2006年04月07日 16:40
「わからんちんが〜」これナイス!
つるこさんの心の叫びがよーく分かりますわよ。

お風呂場に行きたかったけど、ドアがしまっていたのかな。
ということは、お家でのおちっこマスターしたってことよね。
もみちゃんえらい〜えらい〜
Posted by ルルまま at 2006年04月07日 20:17
☆鈴さん

いつもはちゃんとチッコを教えに来るんじゃけど、この時は私達が気が付かなかったんかもしれん。

今まではチッコに行きたい素振りを見せたら庭に連れて出てたんじゃけど、自分で行けるうちはそのままでええんじゃないの...と思ってたみたいじゃ。それが出来なくなってからでも遅くないと言うんよね。
私はそれまでに習慣になってたら、鈴さんの言うように抵抗が少ないと思うし、雨の日やどうしても連れて出れない時もすごく助かると思ったんじゃけど。

まだ、仮住まいじゃから、家に帰ってまた練習せんといけんわけじゃけど、その過程でもしかしたら昨晩みたいに家の中でお漏らしするかもしれんよね。それを私がどう思うかも心配じゃったらしい。

今日爺と話し合った結果、お家でもチッコが出来る様に練習が続くことになりましたわ〜。
Posted by つるこ at 2006年04月07日 21:00
☆P太郎ママさん

ほんまにわからんちんじゃ!
覚えたって言うてもまだ誘導せんとお風呂場に行ってくれんから完璧じゃないけど、ちゃんと出来るようになったら、こんなにええことはないんよね。それなのに...この、わからんちんがぁ〜!

もみぴ〜もいつどうなるかわからん。徐々に老いていくかもしれんし突然動けんようになるかもしれん。Pママさんの言う通り、ず〜〜〜〜〜っと先であってほしいけどいつか必ず来るのに...爺にはそれがよ〜わかってない。危機感が足りんのか、それとも考えたくないのか..。

でも今日何とかわかってもらえたみたいじゃ(そん時はしぶしぶの様にも見えたが...)。これからも頑張るよ〜!
Posted by つるこ at 2006年04月07日 21:22
☆dandyママさん

この時はほんまにこの「わからんちんがぁ〜」の気持ちでしたよ。

今までもお家チッコが出来たらええなぁ..と思いつつもどうしたら出来る様になるのかわからんでずっと来ました。お風呂場に敷いた人工芝でしてくれた時は、ほんまに嬉しかった〜。こんなに簡単に出来るとは思ってなかったから。
まだ自分で進んで行くことはないけど、夜のチッコが楽になったんは事実ですわ。

でもぴ〜は全然お家でチッコする気はないみたいです。今までは、寝る前のチッコは欠かさんかったから今でも外に出せばするんだろうけど、朝の散歩まで我慢してるみたいです。ダン君が自分で考えて決めた様に、いつかぴ〜もそう思う時が来るんかなぁ...。
Posted by つるこ at 2006年04月07日 21:46
☆soraママさん

月ちゃんはお外でチッコしたがるの?月ちゃんは突然じゃったからトイレは大変な問題じゃね。これが空ちゃんじゃったら...ほんまじゃ、それを思うとやっぱりお家チッコの習慣があったら助かるね。

人工芝、もし興味あったら試してみる?お風呂場に抵抗があれば、トイレシートの上に敷いてもええかもしれん。soraママも頑張って〜!

わからんちんもちょっとわかってくれたみたいじゃ。えかったよ〜。
Posted by つるこ at 2006年04月07日 22:03
☆ポムちゃん

大きゅ〜なるじゃろ?私の叫びじゃ〜!!

で、爺じゃけど、粗相したことに怒っとったわけじゃないのよ。私がお家チッコをさせ始めたせいで、もみじが混乱して粗相をしたと言うことに「ほら、こうゆうことになったじゃろ」と思ってたのよ。上手く書けんのじゃけどわかった?

私はここに越して来る前から、今までみたいに夜のチッコを庭でさせるっていうことが出来んから、これを機会にお家でチッコさせるようにしたかったんよ。で、トイレトレーもシートも用意してたんじゃけど、爺が「どうせウンチに出すんじゃからそん時にチッコもさせればええ」とかなんとか言うて全然協力してくれんで諦めとったわけ。
とにかく最初から反対しとったんよ〜。わからんちんじゃろ?だから「ほれみろ」ちゅ〜感じよ。

じゃけど、話して何とかわからしたから(?)これからまたチッコトレーニングを続けるよ〜。
Posted by つるこ at 2006年04月07日 22:26
☆mokiaさん

いかがでしょうか、この「わからんちんがぁ〜」。ムカッと来たので早速作って使ってみましたわ。怒りが伝わるじゃろ?

爺とはよく意見が合わんのよ〜。考え方が全然違う。
シニアになってから困るから、って言うのも勿論あるけど、台風の時や嵐の時も、自分の体調のすぐれん時もお家チッコが出来たら楽だよね〜。で、この「楽じゃから」って言うのも気に食わんかったみたいじゃ。「自分が楽したいから」って言うのがお家チッコの理由かと(勿論それもある)。だから言いました...「もみぴ〜も楽じゃし、自分(爺の事ね)も楽じゃろ?」と。そいしたら「あっ、もみぴ〜(とは言わんかったけど)も楽じゃからかぁ」とか言っとりました。こいつはいったいどうゆう風に思ってたんでしょうか?

クッキーもお家でチッコ(出来たらうんpも)出来るようになったらええね。クッキーも台風の時まで外に出たくないと思うんじゃけど..違うじゃろか。
Posted by つるこ at 2006年04月07日 22:50
☆こままさん

そうだよね〜、お家チッコできたらええよね〜。

もみじなんて、小さい頃は全然お家のトイレを覚えてくれんで、仕方ないから散歩に出られるようになってからバリケンでトイレトレーニングして外でだけトイレが出来るようにしたんよ。だから、この歳になってお家でチッコ出来たなんて奇跡のようなんよ。嬉しかった〜。

こまめちゃんはすっかりお外チッコになってしまったんじゃね。お外が好きみたいじゃから、お庭でチッコしてしまったら、散歩に行かれんのじゃないかと思ってるんじゃないだろか?

ひろくんもお漏らししてしまうんかぁ。遊んでて楽しいと、我慢してしまうんかな。
ひろくんともみじで、どっちがはやくお漏らしから卒業するか競争じゃね。
「ひろくんには負けんよ」byもみじ
Posted by つるこ at 2006年04月07日 23:01
☆ルルままさん

心の叫びを分かってくれてありがとぅ。ほんまはメラメラと燃やそうと思ってたけど、ちょっと文字が分かり辛かったんで止めました。

お風呂場のドアが閉まってた...あ〜、そうかもしれん〜!閉めてたかもしれませんわ〜。もしそれで漏らしてしまったとしたら...私ってアホだわ。ルルままさんの言う通り、お家チッコ、マスターしてたと言うことじゃね。もみじ、ごめんよ〜。湯気で部屋がカビようとも、今日からちゃんと開けとくからね〜。
Posted by つるこ at 2006年04月07日 23:12
すげー!ブログでこんな事出来るんだぁ!
“わからんちんが〜”です。
つるこさんってすげー!

おもらしなんか気にせず、もみじさんもつるこさんもファイト〜。
Posted by 椎子 at 2006年04月08日 00:55
もみじちゃん、お漏らししてしまったんか〜!( > _ < ) 混乱してるだけならいいけど、もし膀胱炎とかだったら気をつけんといかんよ〜!
今の時期、膀胱炎には注意って獣医さんに言われてるからね!
Posted by みるくまま at 2006年04月08日 10:52
え〜っと、病気の大型犬を見送った者として言いますが、
ぜったいに家でトイレができるようにした方がええんじゃ。
ちなみに介護は母ちゃんの仕事であり、父ちゃんはしません。
なので、わからんちん(失礼)はほっときましょう。
Posted by ゆめ鼓 at 2006年04月08日 18:27
☆椎子さん

「わからんちんがぁ〜」..ソフトがあったら作れるんよ〜。おもしろいので、また使ってみたいと思ってます〜。

お漏らしに全然気付かんかったんよ。もしかしたらお風呂場に行こうとしてたんかもしれんし、私に訴えてたかもしれんのにそれもわからんかった..。
せっかく覚えかけたお家チッコ、これからも頑張るからね〜。
Posted by つるこ at 2006年04月08日 22:11
☆みるくままさん

漏らしちゃった〜。たぶん、もみじじゃと思うんじゃけどね。いつやったんか全く気付かず。めったにないことじゃけど、我慢出来んかったんじゃね...可哀想なことしましたわ。

膀胱炎って、症状は人間と一緒?それなら何度も何度もトイレに行きたくなるけど、もみじはそんなことないんで、膀胱炎じゃあないと思う。でも、チッコを我慢してる時間が長いんで、なる可能性もあるね。気を付けるね。
Posted by つるこ at 2006年04月08日 22:23
☆ゆめ鼓さん

そうじゃ、そうじゃ!お家チッコ出来た方がええんじゃ!それを昨日、我が家の「わからんちん星人」にやっとこさわからせた(半分無理やりじゃったかもしれんが)んで、これからは協力していただきたいもんですわ。
今度また何か言うても、自分がええと思ったやり方でさせていただきます〜。頑張るけんね!
Posted by つるこ at 2006年04月08日 22:37
社宅だから、お漏らしされたら困るっていう
考えがあっての発言かなぁ。
(混乱することはやめたほうがいい)

もしかして、混乱したのかもしれないけど
ワタシには、もみじちゃんはつる子さんの
しつけに応えておうちでチーしようと思った
んだけど、間違って違う場所にしちゃっただけ のように思えるの。

一度失敗したからといって、混乱というのは
どうかな、、って思うよ。
赤ちゃんワンだったら、一度も失敗しないで
トイレをマスターした子もいると思うけど
(実はえばってるわけではないけど、じゅんがそう)
たいていは、おしっこ何回か失敗してようやく
マスターするよね。

しかも、もみじちゃんはシニアになってるし
それをおうちで出来るようになっただけでも
(1度でもお風呂場でできるようになっただけでも)すばらしいって思うよ〜。

もみじちゃんもがんばっているんだから、
もう少し続けてあげてほしいな。今やめてしまったら、それこそ、混乱しちゃうと思うの。

もんもね、今はまだ外でさせてるけど、
もう少ししたらまた4にん家族になるから
そのときに時間をかけて家でおしっこさせようと
思ってます。
その時の為に、つる子さんに芝生がどうした、、っていろいろ聞いてるの。笑 気が早いでしょ。



でもね、夫は、外でさせてやろうよ
って言いそうな気がする。
今までのしつけは、ワタシがすべてやってて
夫は口を挟まなかったし、ワタシもお願いだから
ワタシの好きにさせて、、、と言ったんだけど、
もう12歳にもなってるし、もんが嫌がる事や
負担になる事はやらないようにしろ、、とか
言いそうです。
ワタシも、もしかしてトレーニングをしていく
うちに、挫折するかもしれない、、、。
なんか、自分のことも書いちゃってごめんね!!

つる子さん、応援してるよ。
もみじちゃんもがんばってね!!
Posted by 太陽 at 2006年04月09日 21:43
☆太陽さん

どうしてお家チッコに賛成してくれんのか、ほんまによくわからんかったの。お外チッコを完全に止めるって言うてるんじゃなくって、夜寝る前のチッコを家の中でしてくれたら、わざわざ庭に出して足を洗ってっていう作業をしなくてええし、覚えてくれたら夜中に行きたくなったら、今までみたいに起きて連れて行かなくても自分で行ってくれたらこんなにええことはないし..。天気の悪い時、わたしらの具合の悪い時、それからもっと歳を取って、歩くのが辛くなった時の為...。そうゆう時の為に外と中、両方出来る様にしておきたい...そう思ってただけなんじゃけどね。

混乱してお漏らししてしまったのだとしたら、もみじはちゃんと頭の中で、「お家でもしてええ」ってことを考えてたんだと思うし、場所が違っただけで、覚え始めてるんじゃないかと思うんよ。
後で考えても、お風呂場の戸を開けてなかったみたいじゃったし、失敗させたんは私のせいじゃ。

次の日爺と話して、なんとなくわかってくれたみたいじゃし、爺も、お風呂場の戸をちゃんと開けててくれてるようになったよ。まだまだ誘導が必要じゃけど、今日もチッコしてくれたんで、これからはすんなり入ってくれるように頑張るよ。

じゅんちゃん優秀じゃ。1回でトイレを覚えたなんて。もんちゃんもええ子じゃし、もしまたお家チッコが必要になった時は、きっと早く覚えてくれるんじゃないかな。でも、もんじゅんちゃんが、どうしてもお外がええ、って言えば、それはそれで仕方ないし、太陽さんやダーリンにとってそれが負担ではないのであれば、もんじゅんちゃんの好きなようにさせてあげるのもええかもしれんね。

ダンママさんが書いておられるけど、お外チッコが辛くなったら、その時は自分からお家チッコを受け入れてくれるんじゃないじゃろうか。もんじゅんちゃん達ならそうしてくれるよ。

でもでも、それはずっと先のことじゃからね。
Posted by つるこ at 2006年04月10日 12:30
はじめまして。
つる子さんのお名前はちょこちょこ拝見しておりましたが、こちらにお邪魔するのは初めてです。
はじめてお邪魔して失礼かもしれないけど、もみじちゃんのお家チッコ。
混乱させないようにするにはもみじちゃんが催促した時に連れて行ってあげるのが一番いいような感じがしますが…どうでしょう。

それとコマンドでチッコしてくれるとすごく助かりますよね。
我が家もお家チッコのトレーニングを始めなくちゃと思ってますが、できればコマンドで教えていきたいと思ってます。
それも元気なうちだとは思いますが…。

お風呂場の戸が開いていて我が家のプチバセが過って浴槽に落ちたことがありました。
そんな事はないと思いますが、気をつけてくださいね。

自分でやってもいないのに勝手なことを言ってごめんなさいです。
だけど、お家チッコ応援してますよ。
これからちょこちょこお邪魔させてくださいね。
Posted by ばせ子 at 2006年04月10日 23:53
☆ばせ子さん

はじめまして〜、ようこそ〜。

そうじゃね、今のところもみじがチッコに行きたいって言うた時だけ、そうゆう素振りを見せた時だけ、お風呂場に誘導してさせるようにしとるんよ。それと、コマンドは一応ずっと前から「おしこ、おしっこ....」って声掛けはしとるんじゃけど。だから「おしっこ」が何かはわかっとる(と思うんじゃけど)。

それから、浴槽に誤って落ちるかもしれん..ってことは全然考えてもおらんかった...。今までそうゆうことはなかったからなんじゃけど、もうすぐ帰る家は浴槽の淵が低い位置にあるから、落ちる可能性もあるよね。わかった、気を付けるよ〜。

ばせ子さんもお家チッコを始めようとしとるんじゃね。頑張ってください。もし、何かええアイデアでもあったら教えて下さい〜。うちも頑張るよ〜。
Posted by つるこ at 2006年04月11日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。